

短夜の願い

080622056syoubu.jpg

花菖蒲・・・「葵の上」でしょうか?   花言葉・・・嬉しい知らせ・心意気  080622057syoubu.jpg

080622266p.jpg


20081860sakura_p.jpg

今一番愛らしく咲き誇ってる我が家の「キャンディボックス」 背景がグリーンに霞み高原の中にいるよう

080622264w_rose.jpg


080622262w_rose.jpg
ミニバラ・・・先日、来年の為花を落としました
ヤマボウシ・・・今年初めてのこと、雨の悪戯でしょうか    200805300414yamaboushi_p.jpg
花の終わり頃、ピンクにも染まってる花もありました(*μ_μ) 我が家の花は終わりました

080622163hineyuri.jpg

茶屋街の玄関の軒先で・・・姫百合でしょうか?
風鈴もあり夏の風情ながら、通る人の気持ちを涼やかにしてくれます


残滴・余滴は、雨雲が去った後だから、束の間でも美しく感じられる

夏の夜は冬よりも、およそ五時間も短いとか・・・

七夕・・・織姫と彦星の逢瀬も限られた時間

自然の中で、日常の中で出会う一瞬も・・・

視覚たけでなく、朝鳥の声も雨音も風音も虫の音も・・・聴覚からも

だからこそ・・・愛おしいのかもしれません

どちらも、束の間の時間

大切にしたいと思える時間

短夜(みじかよ)の願い


皆様へ .....一筆認め短冊に (*μ_μ)  080706001.jpg

                   夏によく作る冷え冷えのトマトスープです^^ 080624052tomato soup


30℃を超える日中、熱帯夜が続いていますが・・・少し涼しい風が届いたでしょうか?^^200806leaf.jpg
Category: 言の葉

コメント

短夜に寄せて

今ちょうど小鳥たちが囀り始めた時間。夏の朝は、小鳥が啼きだす時間も早いような気がします。自然と人のかかわりは、美しい詩(うた)のようでありあたいですね。それを感じる自分でいたいですね。ノエルさんもその一人ですね。ゆったりと流れる時間を折々に触れる

2008/07/07 (Mon) 04:33 | はなはな #- | URL | 編集

ホント 蒸しますねぇ
今夜の星合 晴れるといいけれど^^☆

けさは
すぐ近くまで 大瑠璃のこゑ
星降るような囀り。。。

なんだか
いいことが ありそう~♪
そんな気持ちで 目覚めたら
ノエルさんの
涼意あふれるフォトとコトバに 出逢えました^^*
ありがとう

ノエルさんの願い 叶いますように。。

2008/07/07 (Mon) 07:56 | 吟遊詩人☆ #- | URL | 編集

ノエルさんの写真、なぜか涙が出そうになります・・・。なんでだろ・・・?私が気がつかない様な所に気がつく素敵な心に感動してるのかなぁ~。
とっても、とっても素敵な写真です!!(って、写真家さんとかだったりします?)
朝は酷い雨でしたけど、今は少し上がって来ました。
織り姫と彦星、逢えると良いですね。

2008/07/07 (Mon) 11:01 | なつっぺ #- | URL | 編集

どのお花の写真もとっても素敵です^^
ヤマボウシというお花あまりよく知りませんでしたが可憐なお花ですね♪
(これから色々調べてみようと思うお花になりました)
お庭でお花を大切に育てておられるのですね

束の間の時間・・・束の間だからなおさら美しい時間
そういう素晴らしい時間を大切に思える自分になりたいものです^^
花菖蒲の花言葉のように「良い知らせ」が届くといいですね♪

2008/07/07 (Mon) 14:05 | ユリシス #- | URL | 編集

今日は七夕。
娘は「アイドルになれますように」(笑)
そして私は「夏の終りに会う約束をしている人にちゃんと会えますように」
こちらに来てからお友達とはだんだん疎遠になって行き少し淋しいです。
約束どおり会えたらいいな~。

こちらも連日蒸し暑いですよ~。
日傘は絶対ですね。。。
ノエルさんのブログで涼しい風が届きましたv-410
ミニバラの白がレースのようです。光る露がキレイ~
冷え冷えのトマトスープも美味しそう・・・さっぱりと・・暑い日には美味しいでしょうね。


2008/07/07 (Mon) 21:02 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集
こんばんは^^

ミニバラの白・・・・素敵ですね^^
数日前からの 蒸し暑さと娘家族の襲来で バテ気味ですv-356

今日は たなばた祭り・・・
曇り空で 彦星さんと織姫さまは 会えたのかしら・・・

一年で一度の 逢瀬・・・
私には 耐えれないな^^;

だから 頑張ってお仕事しますv-237

短冊のお願いごとで
「アンパンマンと遊びたいです」
「ゲキレンジャーみたいに 強くなりたいです」
とか ありました^^

可愛いですねv-410


2008/07/07 (Mon) 22:10 | mako #JalddpaA | URL | 編集

今回もとても素敵な世界ですね。
花菖蒲見いちゃいました。

ミニバラはカットしなければならないのですね。
我が家のそのままです。切らなきゃ^^;

陽の長い夕刻好きです。
昼間の暑さから開放され 夕日に照らされた背の低いナミビビの影
足が長く見えて好きなんです^^

2008/07/07 (Mon) 22:51 | ナビパ #6I7FAO8M | URL | 編集

早速有難うございますv-22 はなはなさん^^

朝を告げる囀り・・・そうですね~丁度その頃ですよね
空色が変わり始める頃^^
時折、カッコーと鳴く声が聴こえるんですよ^^
どこにいるんでしょう?と、いつも思います
私もそうありたいです^^一緒です♥

2008/07/07 (Mon) 23:06 | はなはなさんへ #- | URL | 編集

早速有難うございますv-22 吟遊詩人さん^^

今朝は良い目覚めだったんですね^^
星降るような囀り・・・なんて素敵な表現♥
確かに、会話してるようにあちらからもこちらからも聴こえるような日がありますね
そんな朝に、私のフォトと言葉が少しでも良いスパイスとなったのなら、とっても嬉しいです^^
吟遊詩人さんも^^ 願いが叶いますように★

2008/07/07 (Mon) 23:12 | 吟遊詩人さんへ #- | URL | 編集

嬉しいお言葉♥ とっても嬉しいです^^ なつっぺさん
私の一枚が心のどこかに響いたのなら、こんな嬉しいことはありません(*μ_μ)
自分で気がつかなくても、胸の中のどこかに大きくうすーく膨らんでる想いがあったりしますか?
私自身そんな時があるので・・・
心安らかな日々・時間・・・祈ってますね♥

こちらは午前中は、ここ連日よりは少し涼しい感じでしたが、午後からは・・・汗
今夜は星も見えませんが・・・逢えてるといいですね^^ そう思いたいですね♥

なつっぺさん♥ 早速有難うございますv-22 

2008/07/07 (Mon) 23:22 | なつっぺさんへ #- | URL | 編集

とっても嬉しいです^^ありがとう♥
ヤマボウシ・・・大好きなんです
涼しげな風情なんですよ^^
是非、来年出合って下さいね^^
よく、こちらの方では、街路樹にも使われています^^
私にとって、ガーデニングしてる時は「無」になれる時間のひとつなんです^^そして、汗をかき・・・後、心地良い疲れでリフレッシュできます

・・・美しい時間そんな風に感じたいですよね^^
ユリシスさんにも、良い、嬉しい知らせが届きますように♥

早速有難うございますv-22 ユリシスさん♥

2008/07/07 (Mon) 23:33 | ユリシスさんへ #- | URL | 編集

可愛いお願いの短冊ね^^
叶いますように・・・★ 
yuirinちゃん・・・会えますよ^^ ちゃんと♥ 一緒にお願いしますね^^
子育ての忙しい時期、同じでも、まだ環境が違っても、そんな疎遠になる時期ってあります^^;
でも、また復活できる時間もちゃんと戻ってきますから^^大丈夫ですよ
ミニバラが白のレース・・・(*μ_μ)素敵♥
涼が届いて嬉しいです^^♥
早速有難うv-22 yuirinちゃん♥
熱中症にもならないように、日傘か帽子使いましょうね

2008/07/07 (Mon) 23:40 | yuirinさんへ #- | URL | 編集
こんばんは^^

本当に可愛い願いたち^^
可愛い子たちならではですね~♪
大きな笹の葉だったんでしょうね~
楽しそう^^

今夜の夜空は星も見えないけれど・・・逢えてると願って^^
気になりますね^^
耐えられない・・・爆   笑わせてもらいました^^ 
でも、逢える未来があれば耐えられるかも^^頑張ろう!って

暑いし・・・バテ気味になりますよね
どうぞ、お身体ご慈愛下さいね~makoさん♥ 夏はこれから~^^
早速有難うございますv-22 

2008/07/07 (Mon) 23:49 | makoさんへ #- | URL | 編集

私も、その夕暮れ頃大好きです^^
日中の暑さからの開放感・・・確かに感じますね~

昨日、とっても不思議な色に染まってました
残念ながら、カメラも持ってなくて・・・(×_×;)
まだ撮ったことのない色あいで・・・

足が長く見える?^^ 可愛い(/∀\☆) 
ですね~一緒^^ 私も今度確認してみます (爆

剪定はミニバラに限らずです
では、今年は草して見て下さいね^^

嬉しいお言葉・・・いつも有難うございますv-22 ナビパさん♥

2008/07/07 (Mon) 23:55 | ナビパさんへ #- | URL | 編集

こちらは最近いつになく気温が上昇
暑さに慣れてないひ弱な私はおつかれモード・・・。
ここにきて只今涼んでいます。
キャンデーボックスの蕾なかなか素敵!
最後の三つの写真と配置と見せ方もセンスいいですね
コメントもきまってうまいなぁ~♪
ありがとうございました。

2008/07/08 (Tue) 11:43 | tagamo #kOGUgmmU | URL | 編集
涼しい風

蒸し暑い東京ですが、清涼感をたっぷり味あわせていただきましてありがとうございます

どれも素敵ですが、玄関先の百合が涼しげです。
今年はめずらしく機会があって短冊に願いを書きましたが、いざとなるとありきたりの言葉しか浮かばないもので・・トホホ;

2008/07/08 (Tue) 11:51 | われもこう #- | URL | 編集
こんにちは、、

今年は、、、今年どころかもう何年も花菖蒲なんて見ていないなぁ~。
まだ咲いているのでしょうか?

今度、「ノエルさん風写真」に挑戦してみます。
ノエルさんの様にはいかず、がっかりしてしまうかもしれませんがね。。

また遊びに来てください。
そうそう家の「HANA」1歳になりました。
4.5kgなんですよ。
ミニチュアといえないかも言えないかも知れませんね。
シオンちゃんはどれくらい?kg??

2008/07/08 (Tue) 19:02 | 優莉 #L8AeYI2M | URL | 編集

ノエルさん おばんです。

涼しげな写真いいなぁ・・・・・。笑)

おっちゃんもこんな写真が撮りたい・・・・。

2008/07/08 (Tue) 22:22 | ひげ #- | URL | 編集
ピンクに染まった・・・・

山法師なんて、私も見たかったなぁ・・・
こういう発見は、楽しいですね。

ご無沙汰しています。
七月下旬にある、大仕事で、忙しく毎日を送っています。
ゆっくり楽しみな、お話ができず、切ないですが、
眼球に出血が見られたので、少し仕事以外を、
ゆっくりとし我慢しています。そして、
しっかり仕事を仕上げ、また、いっぱい、
お邪魔できる日を楽しみにしながら、頑張りたいと思います。

2008/07/09 (Wed) 23:58 | chiemi #- | URL | 編集

どうもです。
蒸し暑い日が続きますね~
鷺草さんは如何お過ごしですか?

七夕の夜は、残念ながら織姫(鷺草さん)に逢えませんでしたね
来年はからっとした空、いくつものの星に囲まれて
出会えるかな?
(笑)

2008/07/12 (Sat) 09:48 | RYU #- | URL | 編集

最後の三枚の配置・・・嬉しいです。^^
蕾の巻き巻きの色づきは可愛いですよね^^撮りたいって感じです
tagamoさん・・・嬉しいお言葉有難うございます^^♥ v-22
お返事が遅くなりごめんなさい♥(*_ _)

2008/07/13 (Sun) 00:14 | tagamoさんへ #- | URL | 編集
良かった~^^

連日暑いですね~
あっと言う間に梅雨が明けぬまま、朝顔やほうずきも^^
今年は短冊書かれたんですか? 普通のこと?^^
でも、ありきたりなことが一番かもしれませんね^^
この生け花・・・
本当に涼しげで綺麗でした(*μ_μ)
有難うございますv-22 われもこうさん♥
お返事が遅くなりごめんなさい♥(*_ _)

2008/07/13 (Sun) 00:18 | われもこうさんへ #- | URL | 編集
こんばんは^^

私もお散歩道で色々な花色見かけますが
花菖蒲園は凄ーく久し振りでした
カメラが楽しいからこそ・・・行こう!と^^

ナナちゃん・・・遅くなりましたが
.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.
元気で誕生日を向かえられること・・・嬉しいですよね^^
ナナちゃんの体重・・・いい感じではないでしょうか♥^^
カリンは4.3、シオンは5kです
シオンが・・・ちょっと^^;でも、上から見たら同じような太さで腰のくびれもはっきりしてきました^^

私風・・・って^^;
優莉さんの方がずっと詳しいし経験も・・・私なんか^^;
でも、とっても嬉しいです^^ 先輩のお言葉(*μ_μ)
有難うございますv-22 
お返事が遅くなりごめんなさい♥(*_ _)

今週は急用があったり色々・・・忙しくPCも出来ない数日でした(×_×;)
はーい♥ また遊びに行きますね^^

2008/07/13 (Sun) 00:28 | 優莉さんへ #- | URL | 編集

ひげさん・・・おばんです^^
もうお休みでしょうね^^;

涼しい風が届きましたか?

ひげさん風(ノ∇≦*) 見に行きますから・・・撮って下さい^^
でも、十分、北の風景に癒されてます♥
ありがとう♥v-22 ひげさん^^

暫く忙しかったです(×_×;)
久し振りPC^^ 
お返事が遅くなりごめんなさい♥(*_ _)

2008/07/13 (Sun) 00:34 | ひげさんへ #- | URL | 編集

ヤマボウシのピンク色は珍しいようですね
前に行ったお寺のこ住職が、敷地内にあったので、お聞きしたら、そのように・・・
酸性雨でしょうか?今年初めて^^;

夏のお忙しい時期なんですね
目も大丈夫ですか?
お大事にね♥ chiemiさん^^
有難うございますv-22 お返事が遅くなりごめんなさい♥(*_ _)

2008/07/13 (Sun) 00:38 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

RYUさんも・・・お元気でしたか?^^
連日暑いですね~^^;
私は、ブログは勿論、PCも出来ず・・・今週は忙しかったです
今夜は久し振り~♪
RYUさんも・・・暑い中お仕事でお疲れモードだったでしょうね~
休日、ゆっくり休養して下さいね♥^^

(*μ_μ)私を織姫にしてくれるなんて・・・嬉しーい(/∀\☆) (爆
ありがとう♥ RYUさんv-22
来年は澄み渡る夜空の中、お会いしましょう^^
七夕短編でも、書かれたのかな?^^
また楽しみに伺いますね~^^

オ(^o^*)ヤ(*^O^)ス(*^^*)ミー(*^-^)ノ★

2008/07/13 (Sun) 00:54 | RYUさんへ #- | URL | 編集

 紫と白 どのお花も 写真も素晴らしいです。
 ねじりん棒のような蕾が大好き。
 源氏物語の世界  葵上 牛車の音が きこえてきそうです。
 

2008/07/15 (Tue) 05:17 | 小紋 #- | URL | 編集
瑞々しい♪

一枚目の写真 とても素敵ですー☆ 水滴と花びらの色も
涼しさを感じますねー♪ 九州ではそうそうに梅雨明けして
もう毎日うだるような灼熱地獄・・・^^; ノエルさんも熱中症
などにお気をつけ下さいね♪

2008/07/15 (Tue) 12:30 | 沢グルメ #- | URL | 編集
こんにちは。

こちらでは、残念ながら、七夕の夜にはお星様を見ることが
出来ませんでした。七夕祭りはあちこちで実施されていて、
どこも、お願いを書いた短冊でいっぱいになっていましたよ。
本当に皆さんの願いが叶うと良いですね。
ノエルさんも、何かお願いをしましたか?
梅雨も明けず、暑い日が続いています。湿度が高いので相当
体力が奪われているような感じです。
ノエルさんも熱中症などにならぬよう、お気をつけくださいね。

2008/07/15 (Tue) 23:30 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

葵の上・・・本当に^^ 夕顔も・・・源氏物語の世界に想いを馳せますね
新種ではない昔からある花の名には、日本ならではの美しい名前が多いですよね
そんなことも楽しみのひとつです^^
蕾のうっすら色づく姿も初々しく可愛いです

嬉しいです♥ (*μ_μ)
小紋さん・・・いつも有難うございますv-22

2008/07/15 (Tue) 23:50 | 小紋さんへ #- | URL | 編集
ありがとう(*μ_μ)

こちらは、空梅雨・・・明けそうで、まだです^^;
夏祭りも始まる頃なのに・・・
お元気でしたか? 沢さん^^
沢さんもお身体ご慈愛下さいね♥
有難うございますv-22

涼を感じて頂けて嬉しいです^^
他の花菖蒲も載せたいと思いつつ・・・日々が過ぎていきます (汗

2008/07/15 (Tue) 23:54 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集
こんばんは^^

こちらも、七夕の日は星も月も見えないくらい夜空でした
可愛い子たちの短冊に触れると、思わずにっこりでした
夢がいっぱい!素直な気持ちがいっぱいで^^
私は、心の中の短冊に・・・

梅雨明けはまだですね~
今日は少し風が通り楽でしたが、知らず知らず体力が奪われてるでしょうね~暑さに疲れますね
君平さんは大丈夫ですか?
お忙しそう?ですが・・・お身体ご慈愛下さいね♥
有難うございますv-22 君平さん^^
おやすみなさい

2008/07/16 (Wed) 00:00 | 君平さんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

