

草原の中で・・・

080713091ibukitoranoo.jpg
イブキトラノオ(伊吹虎の尾) 花言葉  * 洗練    蝶の名は・・・コキマダラセセリ .......だと^^;
080713069karamatsusou.jpg

カラマツソウ「唐松草」 この可愛い蕾の色に魅せられました(*μ_μ)  080713073karamatsusou.jpg

080713104karamatsusou.jpg
5mm程の蕾からこんな感じの葉なが開花します♪ ビックリ^^ 開花の順です

080713157n_kisuge.jpg
お決まりの・・・ニッコウキスゲ  花言葉 * 日々あらたに・心安らぐ                

080713124kirigamine.jpg

080713151kirigamine.jpg
諏訪市霧が峰の植物たちです

「霧ヶ峰高原は、主峰車山(1925m)を中心として標高1500~1900m、東西10km・南北15kmに広がる緩やかな地形で、大部分は草原です」 と、書いてありました^^

山並みは中央アルプス方面、可愛いバスが見えるのはビーナスラインです
雨雲が時折薄く翳ったり・・・
そんな中、同じ植物でも光によって違う表情や少し違った色となり・・・うす曇もまた楽し^^です
それもまた取り込んでみてるとワクワクします
姫女苑も、近くの空き地や公園で撮るのと違い周りの緑で、こんな風に^^ちょっと嬉しい♪
かなり歩きました
虫や蝶たちにも出会い、鳥の声に耳を澄ませ・・・植物を観察し
高山植物たちの細い遊歩道で、色々な人と「こんにちは~」と挨拶を交わし、交わすだけで爽やか~♪
軽く汗も掻いたけれど・・・大空の下、山々に囲まれた草原の中、風の音色を感じ・・・
いつも思うけれど・・・こんな場所に来ると、色々なことが小さなことのように思えたり
こんな恩恵を受け生かされてると感じられる時間
やはり、大自然の中に、たまに身を置くべきだと痛感します

蝶を調べたり、夏休みの宿題をしてるような(〃/0\〃)

080713164himejyoon.jpg
ヒメジョオン(姫女苑 )  花言葉 * 素朴で清楚・清らかな愛

080713084fuurosou.jpg

風露草  モンシロチョウと白山風露  花言葉 * 変わらない信頼・陽気   080713075fuurosou.jpg


暑中お見舞い申し上げます
やっと梅雨明けし連休に入った途端、最高気温更新^^; 今夜も熱帯夜ですね
皆様・・・夏日が続いていますが、どうぞお身体ご慈愛下さいませ ♥♥♥

080713155Lets enjoy summer 忘れ路の丘にて・・・                   
                                            つづく~^^
Category: 言の葉

コメント

こんにちは。

○○とらのおという花が多いですが、
中にはかなり弱そうな印象がある花なのに勇ましい名前が
付いていたりするものがありますよね。どのような意味で
付けたのか、聞いてみたくなることがあります。
ビーナスラインは好きな場所のひとつです。ニッコウキスゲが
大好きなので。
でも、道路が無料になってからは、大渋滞のメッカとなって
しまったので中々行けないのが寂しいです。

2008/07/21 (Mon) 22:23 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

最近、大自然の中に身をおいてないな~とつくづく思い残念ですw
でもこのブログのおかげで大自然を満喫したような気になれます^^
どの写真もとっても綺麗ですが・・・
お山の写っている写真と~~~っても素敵です^^
見る場所でまた違ったようにお花が見える・・・
そんな場所に行ってみたい~~~~~♪
暑さに負けないようお身体お気をつけくださいね♥

2008/07/21 (Mon) 22:23 | ユリシス #- | URL | 編集

こんばんは^^ 君平さん

早速有難うございますv-22
私も好きです^^ 丁度いい頃は色々な色の花が散りばめられたようで・・・
ニッコウキスゲは少し時期が早かったです
今月末か来月に入って・・・その頃、広がってるかもしれませんね^^
私もこの夏もう一度行きたいです
そちらからだと渋滞ですか? ^^;
最高の時期はそうかも^^
花の名・・・そうですよね~可愛い小さな花が集まってたりするのに・・・何ででしょ^^;

2008/07/21 (Mon) 22:40 | 君平さんへ #- | URL | 編集

ユリシスさん・・・こんばんは^^
早速有難うございますv-22
こちらで、行った気分で満喫して下さってとっても嬉しいです^^♥
山の稜線・・・わかりましたか? うす曇で少し残念だったけれど
夏休みこんな場所・・・行って来られたらいいですね

ありがとう^^
ユリシスさんも夏を頑張って乗り切りましょうね~♥

2008/07/21 (Mon) 22:48 | ユリシスさんへ #- | URL | 編集

暑中お見舞い申し上げます(^-^)

うわ~!!!大自然!!!
霧ヶ峰高原に行かれたんですね(*^^*)
いいな~大自然に触れると心が洗われますよね~。
あぁ~私も行きたい~!!!
ここからだと那須ばかりを考えていましたが、
霧ヶ峰高原という選択肢も十分ありますよね~♪

自然に触れるとどうしてあんなにホッとするんでしょう?
おいしい空気を吸って、素晴らしい景色を堪能して、
本当に心洗われる気がしますよね(*^^)

2008/07/21 (Mon) 23:16 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集

素敵なお写真をありがとうv-410
お花も蝶ものびのび・・・そう感じます・・・
街の喧騒から離れて雄大な自然の中にいると何か思うところがあるし、
不思議と心が洗われる感じがして来てヨカッタ~って思いますよね。
見ている私もなんだか爽快感がありますから~(笑)

ノエルさん、夏休みの宿題・・完璧ですね~v-426v-411

2008/07/22 (Tue) 10:34 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集

再度訪問しちゃいました、何度もすいません(汗)
今まではずっと見るだけでしたが実は何度か訪問してるんですw
いつ見てもいい感じですね~羨ましいです(^-^)
今後も覗きに来るのでw
よろしくお願いします^^;

2008/07/22 (Tue) 17:37 | アメリカ留学 #wLMIWoss | URL | 編集
イブキトラノオ

イブキトラノオ始めて見ました。白い花びらで清楚の中にも賑やかさがありますね。蛾との構図も良いですね。
カラマツソウは蕾から開花の変化が楽しめるのですね。
ビーナスライン昔はよく行きましたが最近はご無沙汰です。
拝見してまた行きたくなりました。

ひょっとしてグライダーに乗リに行かれたのですか?

2008/07/22 (Tue) 20:10 | ナビパ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/22 (Tue) 23:34 | # | | 編集

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

カラマツソウ~素的な色ですね・・
紫色の可愛い蕾から~白いお花が咲くのですか??

Σ(゚Д゚;エーッ! ですね・・・・・初見です

イブキトラノオとオカトラノオ~違うのですね・・・

素的なお花~ありがとう♪(#^ー゜)vです

2008/07/23 (Wed) 09:01 | 畑ちゃん #- | URL | 編集

パールちゃん・・・暑中お見舞い申し上げます♥ 
こんにちは^^
( ̄ー ̄ うんうん 日帰りで行って来ました~♪
ここ二年程、安曇野も行けなかったから霧が峰はもっと久し振りでした
陽射しは暑くても、風は心地良く・・・心洗われますね~
やっぱり大自然の恵みは最高~^^

おいで~^^軽井沢とか、こちら方面でも^^
いつの日か、落ち合えたら・・・いいね^^♥ パインちゃんも^^
ありがとうv-22 パールちゃん♥

2008/07/23 (Wed) 14:29 | パールちゃんへ #- | URL | 編集

こちらこそ^^ いつもありがとうv-22 yuirinちゃん^^♥
爽快感・・・届いて嬉しーいです(〃∇〃 )
虫がいたって少しくらい暑くても・・・来て良かった^^ですね
完璧でした? (* ̄m ̄) ププッ
ありがと^^

2008/07/23 (Wed) 14:33 | yuirinさんへ #- | URL | 編集

そうなんです^^ 近くで見るは初めての花も・・・これもカメラが楽しいから^^
自然と観察しちゃいますよね^^

あのね^^
蛾のような色でしょ^^; でも、蝶なんですよ~爆
他の蝶にも会いました^^蛾のような蝶に・・・またアップしますね

グライダーには乗ってません^^;
この機かわかりませんが、こちらにあるのは年代物らしいですね
下からも撮ったんですが、丘の方に二機発見! なので、丘まで登りました
大空と草原の緑とグライダーと・・・爽快な風景でした^^
ナビパさん・・・有難うございますv-22

2008/07/23 (Wed) 14:40 | ナビパさんへ #- | URL | 編集
ようこそ~♥

はじめまして^^
ようこそ♥ 足跡残して下さってとっても嬉しいです(*- -)(*_ _)
遊びに来て下さっていたんですね^^ 
有難うございますv-22 アメリカ留学さん

こちらこそ・・・また宜しくお願い致します
また遊びに行かせて頂きますね^^
アメリカ留学さん・・・是非^^またお待ちしています♥ 
お時間がありましたら、気軽にコメント残して下さったら嬉しいです^^

レスが・・・前後してごめんなさい♥

2008/07/23 (Wed) 14:45 | アメリカ留学さんへ #- | URL | 編集

私の方が・・・読んでいて、うるうるしてしまいました
私の写真で・・・
とってもとっても嬉しいことで・・・ありがとう(*μ_μ)

私もメモしてあり伺いたいと思っています^^
是非~ご一緒出来たら私も嬉しいです♥ 
また、お返事書きにいきますね^^
有難うございます^^♥ v-22

2008/07/23 (Wed) 14:51 | 管理人宛様へ #- | URL | 編集

そうなんですよ^^ 可愛いでしょ♥
小さな蕾の中から・・・白い開花したひと花の大きさは倍くらいの大きさです
このお花は、近くで見て感動でした(〃∇〃 )
この花の変化を見られて、それだけでも嬉しかったです^^

こちらこそ^^有難うございますv-22 畑ちゃんさん

2008/07/23 (Wed) 14:55 | 畑ちゃんさんへ #- | URL | 編集
こんばんは♪

暑中お見舞い申し上げます。
ノエルさん、いつもありがとうございます。
そして今日は高原の大自然、久々に雄大な景観を目の当たりに
させておお~~きく、深呼吸をしながら背伸びをさせて頂きました♪
私は、このところ自宅と職場とを電車で往復だけの毎日ゆえに中々、
カメラを担いで出掛ける機会に恵まれずブログの更新も滞り気味な
のですが、ノエルさんの素敵な写真に、我慢も頂点に(笑)
それにしても空気が美味しそう!、霧ヶ峰高原・・・
いつか訪れてみたい地ですね。
今日・・・、実は私の誕生日に素敵な写真が拝見できて感謝です。

連日、最高気温の更新ですね、暑さはまだまだこれからも続きます。
どうか無理をなさらず、ご自愛の程を。

2008/07/23 (Wed) 21:41 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集

ノエルさん
避暑ですか^^*
いいなぁ。。

高原のお花たち
きっと 
空気も
涼しさも 
格別でしょう。。。

まるで
ごいっしょに
旅しているような気分です

つづき^^♪
もしかして 空から^^?
楽しみ~~☆

2008/07/23 (Wed) 22:08 | 吟遊詩人☆ #- | URL | 編集
素敵

 素敵な写真ばかりです。
 イブキトラノオ  繊細でうつくしいです。
 車山高原 一度いったことがあるんです。
 にっこうきすげしか おぼえていません。
 もう一度  いきたいですね。
 

2008/07/24 (Thu) 00:48 | 小紋 #- | URL | 編集
暑中お見舞い申し上げます

鷺草ちゃん、大好きな高原に行ってこられたのね!
久しぶりではないですか?
前から行きたい行きたいと言っていたものね。
きっととてもリフレッシュできたでしょうねー。
どの写真も深呼吸したくなる美しい空気も一緒に写っていますね。
ああ、うらやましい。
私も行きたいな~。
リフトで山の上まで登りたい。

カラマツソウ、とーっても素敵。

2008/07/24 (Thu) 10:19 | パイ〜ン #bzU53v8U | URL | 編集

こんにちは~~
わ~~~、きれいだな~~(うっとり)
ビーナスラインは15年ぐらい前(かなり昔ですね)
一度だけ行ったことがあります
でも、車で通り過ぎただけなので
高原にこんなにかわいいお花たちがいたなんて
気がづきませんでした
いつかまた、ゆっくり訪れてみたいな~♪♪
今日もステキな時間のお福わけ、ありがとうございます(^^)
暑い日がまだまだ続きますが
ノエルさんもどうぞお元気でお過ごしくださいね☆

2008/07/24 (Thu) 12:33 | ねこねこ #NL852uQM | URL | 編集
こんばんは♪

こちらこそ^^ いつも有難うございます♥v-22
暑い中・・・お疲れ様です♥
疲れてくる木曜日ですよね
伊織さんも、くれぐれご自愛下さいね
霧が峰・・・まだでしたら是非お薦めです^^

そして・・・
お誕生日だったんですね^^
.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.v-384
良い一日でしたか?^^
記念日に、そのように言って頂けて・・・私もとっても嬉しいです(*μ_μ)
また素敵な一年でありますように♥

2008/07/24 (Thu) 18:07 | 伊織さんへ #- | URL | 編集

ご一緒に旅して下さって嬉しいです^^
有難うございますv-22 吟遊詩人さん

避暑・・・でしょうか^^; 日帰りだったので・・・
夜は涼しいけれど、避暑地も日中は暑いですから~でも、風が爽やかですよね^^
つづき・・・
ご期待に副えず・・・グライダーには乗っていません^^;
他の植物も撮ったので、その続きです
また見て頂けたら、嬉しいです^^

2008/07/24 (Thu) 18:12 | 吟遊詩人さんへ #- | URL | 編集
ありがとうございます(*μ_μ)

車山は富士見台の方ですね
私は、自然保護センターもある駐車場にとめて周辺歩き回りました
私もいつも、植物を追って奥まで歩いたのは初めてかも^^
ドライブでしたから・・・
ニッコウキスゲの黄色だけでなく色々な可愛い花色も揺れる時期は限られてるような・・・その時期はビーナスラインから見てもとってもきれいですよね
花時期も違うので、私もまた行きたいです^^♥
有難うございますv-22 小紋さん♥

2008/07/24 (Thu) 18:19 | 小紋さんへ #- | URL | 編集
こんばんは~♪ 

( ̄ー ̄(_ _ うんうん^^やっと行って来れました。
一緒に深呼吸・・・良かった^^
リフトね~おじさんがいて動いてましたが、誰も乗ってなかった^^;
空はスッキリ~って感じではなかったせいかも^^
夏休み・・・行ってこられるいいね^^♥
ありがとうv-22 パインちゃん♥

2008/07/24 (Thu) 18:24 | パイ〜ンちゃんへ #- | URL | 編集

こんばんは~^^
15年前ですかー・・・^^;
また行きたくなる所のひとつですよね~
そうなんです。ビーナスラインからは小さな花たちや虫たちにはあえませんから・・・
やはり歩いてみて良かったです^^
またいけるといいですね^^

こちらこそ(*μ_μ) いつも有難うございますv-22
ねこねこさんも、くれぐれもお身体ご自愛下さいね♥

2008/07/24 (Thu) 18:28 | ねこねこさんへ #- | URL | 編集
涼しそう~~~

ノエルさん、暑いですね
でも、ココは別天地のようです。雄大な景色にお花畑、涼しい風をありがとう^^
カラマツソウ・・私のバイカカラマツよりは大きい感じですが、花はソックリ!花火のように綺麗ですね

霧ヶ峰ですね。10月に訪れる予定です。末っ子の競技会が開催されます。その頃には寒くなっているかしら・・今の暑さでは想像できません

2008/07/24 (Thu) 23:18 | われもこう #- | URL | 編集

こんばんわ!
蒸し暑い日が続きますね~
霧が峰高原には中学生の頃行きました。
懐かしい!!

もしかしたら今日が誕生日かな?
素敵な日々を
おめでとうございます!!

2008/07/25 (Fri) 03:14 | RYU #- | URL | 編集
こんにちは~♪(^▽^*)ノ

暑いですね~(×_×;)
バイカカラマツ・・・そうなんですかー? 可愛い色の八重? ようなお花じゃありませんでした?
モミジカラマツではなく? 似た種類もまたあるんですね^^
また見せて頂きにいきます(〃∇〃 )

競技会^^ まあ~頑張ってるんですね~
この日もアスリート達が急な山道を走ってました~
10月だったら涼しい風も吹いてる頃でしょうね~^^
秋のお花に、間に合い会えるといいですね^^

ありがとうございますv-22 われもこうさん♥

2008/07/25 (Fri) 17:47 | われもこうさんへ #- | URL | 編集

こんにちは~^^ RYUさん
懐かしかったですかー? ^^ 良かった^^
本当に・・・梅雨明けもしたのに、蒸し暑いですよね~湿度計は90超えてたりします(×_×;)
暑いけど、頑張りましょう♪

RYUさん・・・ありがとう♥ v-22
誕生日は日曜なの^^
早速ありがと (/∀\☆) だんだん頭と心がついていかない年に。。。 爆
でも、お祝いして貰ってとっても嬉しいです♥


 

2008/07/25 (Fri) 17:55 | RYUさんへ #- | URL | 編集

ノエルさん おばんです。

キスゲの花が透き通って見えます。
こちらは、花が少なかったですね・・・海岸沿いの崖一面に咲くこの花は大好きな花です。

2008/07/25 (Fri) 20:26 | ひげ #- | URL | 編集

こんばんは。コメントありがとうございます。相変わらずさわやかな写真をチョイスされてますね。私にあなたの10分の1でも才能があれば・・・・ブログも良くなるのですが(笑)

2008/07/25 (Fri) 21:31 | トレビアン・西 #9B64OxmM | URL | 編集
お誕生日おめでとう~☆

ノエルさんは
真夏の天使 だったんですね^^*

お誕生日
おめでとうございます

素晴らしい一瞬に
出逢えますように。。

2008/07/27 (Sun) 09:03 | 吟遊詩人☆ #- | URL | 編集

ひげさん・・・こんにちは~^^

好きなお花で良かった^^
そちらは少なめですか? もしかしたら、こちらの方もそうかも・・・
また咲き乱れる頃行けたらと思ってますが
私が行った時は少し早かったようです^^;

可愛い子たちは帰られましたか? ^^
お返事が遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)
ひげさん♥ ありがとうv-22

2008/07/27 (Sun) 13:28 | ひげさんへ #- | URL | 編集

トレビアン・西さん・・・こんにちは^^
嬉しい^^ 有難うございます♥ v-22
そんな~^^; 皆さん色々趣旨も違いますし^^ 
ブログ楽しみにしていますから~♥
お返事が遅れてごめんなさい(*- -)(*_ _)

2008/07/27 (Sun) 13:32 | トレビアン・西さんへ #- | URL | 編集
ありがとうございます(*μ_μ)

サプラ~イズ^^♥ どこで?

あ~・・・レスに書きましたね (爆

吟遊詩人さん♥ 思いがけず嬉しーいです^^
早速お祝いして頂いてありがとうe-266
真夏生まれなのに・・・年を重ねる度、暑さが・・・v-356
真夏の天使・・・(/∀\☆)

2008/07/27 (Sun) 13:41 | 吟遊詩人さんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

