

夢誘う色

080803052.jpg

080803050.jpg

百日草  花言葉 * 別離した友への思い   080803047.jpg

080803070Lavandula.jpg
ラベンダー 花言葉 * 疑惑、沈黙、期待

080803046zinnia.jpg

真夏の段々畑は
痛いくらいの陽射し
見渡せば
空の水色と、草や稲の緑の中で
一面鮮やかに咲いていました
折り紙の色、クレヨンの色、風船の色、リボンの色・・・

ミツバチも蝶も遊んでる
幼い頃に戻ったような野の中で
満開の笑みを貰った日

アップで撮るとか・・・色々なことが頭から飛んでいた
畑一面に咲く可愛い色に
子供心に戻った日

                      小さな小さなラベンダー畑も、お隣に^^    白馬にて・・・   

水車小屋  080713022wasabien.jpg

黒澤明監督の「夢」のロケ地です

「夢には人間の心の中に眠っている、あるいは眠ったり抑えられている色々な気持ちが現れるものだ。
そして、夢は驚くほど自由奔放な気持ちで見事に表現してくれる」  黒澤明さんの言葉


080713003wasabien.jpg

園内や街には、こんな道祖神がいっぱい  080713024wasabien.jpg

お蕎麦も美味しかったけれど、わさびソフトクリームも~♪^^   080713200.jpg

080713017wasabi.jpg                                                                                 大王わさび農場にて・・・

酷暑が続きますが、今日は立秋
夏至を過ぎ確実に少しずつ、夜が長くなって来ました
今夜は、上弦の月
そして、明日から夢の祭典、北京オリンピックが始まりますね



     
Category: 言の葉

コメント

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

素的な景色ですね・・・・

本当に いい(≧∇≦)b ですね・・・

お花も~素適~沢山~綺麗っです・・・

白馬ですか~・・( ´ー`)フゥー...

ありがとう♪(#^ー゜)vです

2008/08/07 (Thu) 23:50 | 畑ちゃん #- | URL | 編集
誘われました♪

んん~~ 夢誘う色・・・思わず誘われちゃいました♪

陽だまりの中に ひときわ輝いて 本当に綺麗な色合いに

なってますね! 水車小屋も味があってgood!

福岡にも朝倉の三連水車と言う名物がありますが、実際に

行ってみると なんだこれだけ・・・^^; って感じなのです☆

今日も暑い一日でした! まだまだ猛暑が続きますね~♪

水車でひんやりしたいですね☆

2008/08/08 (Fri) 00:06 | 沢グルメ #- | URL | 編集

こちらこそ、早速有難うございますv-22 畑ちゃんさん^^♥
リアルタイム~^^

可愛くて可愛くて^^ 観察するの忘れました^^;

白馬のきっと沢山は訪れないような小さなラベンダー園
行って少しガッカリしてた隣に^^ 可愛い色がいっぱいでした^^
これだけ、植えてみたい^^


 

2008/08/08 (Fri) 00:23 | 畑ちゃんさんへ #- | URL | 編集
=*^-^*=にこっ♪

深夜に^^ お誘いに乗って下さって嬉しいです^^
リアルタイムですね^^
早速有難うございますv-22 沢さん^^

三連水車? まぁ^^

そうですね~よく名所にありますね
ホントにそれだけだったり^^; 分かります^^

この周りは全部回ってないのですが・・・水がやはり綺麗でした♥
虹鱒も泳いでるんです^^
冷たーい、透き通った水が・・・恋しいです
暑い日が休みもなく続きますね~
大好きでしょうけれど^^ お身体ご自愛下さいね

おやすみなさい★ 沢さん

2008/08/08 (Fri) 00:30 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

おはよ^^
白馬~~~~~
昔 娘たちと何度か行きました!
もちろん ▼・ェ・▼も二度程 お泊りも^^

空気が澄んでること、山並みが見事に綺麗、川も足が竦むほど冷たくて気持ち良い、自然な風景が心地よい・・・などなど 大好きな所です

大王わさび畑も行ったトコで もちろんソフトクリーム~~~~食べた^^

又 行ってみたくなりましたv-290

余談ですが・・・・
今 次女家族が長野へ帰省中ですv-355
そこから 我が家に帰省・・・・
おおーー 又 チビギャング襲来~~~~~~v-356

▼・ェ・▼よーーー耐えよ。。。

2008/08/08 (Fri) 07:03 | mako #JalddpaA | URL | 編集
こんにちは

ノエルさん、こんにちは♪
どれも素敵な写真の中で、特に水車の写真に釘付けです♪
黒澤映画のロケ地ならではの、見る者の心を惹きつける
魅力を感じながら、ふわ~っと吸い込まれそうになります。
茅葺きの屋根、土壁、水面におちる光と影、木々の緑・・・
ノエルさんの切り取り方が巧いのも相俟って、完璧な画と
なる風景ですね。水車がすくう水の音が聞こえてきそうで、
この場所に自分自身が立っているのかという錯覚にすら
陥ってしまいそうな、臨場感のある写真に凄く憧れます。
いつもいい刺激を受けながら拝見させて貰っています(感謝)

2008/08/08 (Fri) 13:13 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集

こんばんは^^ makoさん
トトちゃんも? まぁ^^ 我が家もトライしたいです^^
私も昔から~行ってます

このわさび農場・・・そんなに前からあるんですかー?
五月くらいだと、覆いがなく緑の畑が見られるでしょうね~
その感覚で行ったら違ってました^^;

娘さんのご主人はあちらですか?^^
来週は賑やかになるでしょうね~^^
可愛い子たちにも会えるしいいですね♥ makoさん
でも、トトちゃんを守って! 爆
ありがとう^^v-22

2008/08/08 (Fri) 18:19 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
こんばんは~♪

いつも嬉しい温かいコメントを有難うございます♥ 伊織さんv-22
茅葺きの屋根のある所・・・やはり風情がありますよね
ここは少し遠目に撮りました。一箇所からしか撮れなくて、残念^^;
時間がゆっくりあったら、この水辺周りもゆっくり回りたかったです。 
一枚撮りに、色々な音色も感じとって下さって嬉しいです^^♥
こちらこそ・・・感謝^^

2008/08/08 (Fri) 18:26 | 伊織さんへ #- | URL | 編集

色鮮やかに華やぎます。
吸い込まれるような色彩 見入ります。
そこで遊ぶ蜂や蝶 自然を感じます。
水車 子供の頃に帰ったような感覚 懐かしい世界
なぜだろう。

2008/08/08 (Fri) 21:23 | ナビパ #- | URL | 編集

本当に折り紙のような可愛い色の百日草・・・・
蜂や蝶がとても可愛く見えますね♪

水車小屋の周りの緑と水・・・素敵ないいところ~
白馬・・・20代前半に1度だけ行きました。。。


わさびソフトクリームはどんなお味でしたか?
少しピリッと?鼻にツーンとくる感じですか?
食べてみたいな(笑)

空気もお水も綺麗な場所ですから
わさびでお蕎麦・・・格別でしょうね~v-441

2008/08/08 (Fri) 22:49 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集
いざなわれいけば

そこは はなさくその はなさくのみち おさなときへの いざない なつかしく また ゆめのごとし 

2008/08/09 (Sat) 00:28 | はなはな #- | URL | 編集

わぁ~艶やか~!
そして完璧な水車小屋の写真!
わさびは綺麗な澄んだ水で育つとか
私も夢のロケ地行ってみたくなりました。

2008/08/09 (Sat) 00:38 | tagamo #kOGUgmmU | URL | 編集

お花の写真でう~~~~~ん癒される~~~なんて思ってて・・・
!!!
キタ━━(━(-( ( ( (。・`∀´・。) ) ) )-)━) ━━ !!
水車小屋の写真すごいです~~~♪
私も早くそういう写真撮れるようになりたいものです・・・orz
ロケ地って一見の価値大アリですね♪
v▼・。・▼σポチッ♪

2008/08/09 (Sat) 08:43 | ユリシス #- | URL | 編集
わさび畑

穂高へお出かけでしたのね
相方の故郷が近いのでこちらへは何度も行きましたが、まるで初めての場所を拝見するかのように、素敵に切りとられましたね。
わさびはお好き?駅前の小笠原のわさび漬けが一番美味しいと思っています。葉っぱなしでお芋が手が細かく刻んであって、メチャ辛いの(^^;)必ず立ち寄ります。お土産にしたら、辛すぎて食べられなかった方も・・(汗;)
わさびソフトも食べたくなったヮ~~

この水車小屋ができる前(映画の撮影前)、ここはもっと素朴で、ふつうの川だったけど、それもまた懐かしいです

2008/08/09 (Sat) 13:00 | われもこう #- | URL | 編集

水車小屋とか・・・身近になかったものが、本当に何故か懐かしいような落ち着くように気持ちになりますよね
日本人だからでしょうか?
雄大な自然の中鮮やかな色に心弾みました^^
ナビパさん♥有難うございますv-22

2008/08/09 (Sat) 21:20 | ナビパさんへ #- | URL | 編集

ソフトクリームは、ほんのり山葵の味が^^でも変じゃなく美味しかったです
辛さも、ツーンとくる事もないですよ^^

畑一面の可愛い色・・・炎天下の中イキイキしてました^^

やはり、一度は行きますよね^^ こちらの方は

yuirinちゃん♥有難うございますv-22

2008/08/09 (Sat) 21:24 | yuirinさんへ #- | URL | 編集

本当に^^ 夢の如し
懐かしいような子供心に戻れるような・・・どちらもそんな風景でした^^
こんな時間は大切かもしれませんね
はなはなさん♥ 有難うございますv-22

2008/08/09 (Sat) 21:27 | はなはなさんへ #- | URL | 編集

山葵・・・そうですね
五月頃の山葵畑の風景は更に水が綺麗に見え清々しい空気漂うようで・・・好きです
tagamoさんに完璧といわれると嬉しい^^ドキドキ
素材のよさもあります^^
tagamoさん♥ 有難うございますv-22

2008/08/09 (Sat) 21:31 | tagamoさんへ #- | URL | 編集

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
有難うございます♥ v-22 ユリシスさん^^
川の流れが涼しげでした
透き通った流れは癒されますよね
是非、可愛い子とお出かけ下さい^^
幼い子も一緒にわさび園内で、一日過ごせると思います^^

2008/08/09 (Sat) 21:34 | ユリシスさんへ #- | URL | 編集
わさび・・・

大好きです^^ おろしたては、辛くなく後からツーンと^^
色も好きです^^

こちらのほうなんですね^^
じゃ、よく帰られるところでよくご存知ですね^^
駅前って・・・そちらからだと、穂高駅ですか? そのお店は?
穂高駅前は昔行ったきり・・・白馬駅前はよく通りますが・・・
わさび漬けの方が辛さはありますよね
ツーンと凄く来ますよね^^ でも好き^^

撮影前・・・そうでしたか
この農場の中は始めてだと・・・思います
ドライブしながら、小さな山葵畑は見ることはできたので・・・
一日過ごせそうな場所ですよね^^
一週置いて、霧が峰のほうまで行かず、安曇野へ行って来ました^^
われもこうさんは、秋にでしたよね^^
有難うございますv-22 われもこうさん^^♥

2008/08/09 (Sat) 21:45 | われもこうさんへ #- | URL | 編集

月追い人ノエルさん^^*
今夜も 月は膨らんでゆきますねぇ。。

夢は 
封印された記憶 らしいですよ~☆

こんな
元気カラーのお花たちと
涼やかな水車の音を聴けば
いい夢に潜れそうな気がします♪

2008/08/10 (Sun) 22:24 | 吟遊詩人☆ #- | URL | 編集

素敵な写真やね・・   惚れ惚れするわ。。。

わさび いいねぇ~   お茶漬けに 摺りわさび。。  最高~~^^

いつも素敵な写真 ありがとネ   

楽しみにしてます^^

2008/08/11 (Mon) 00:34 | Hiro #- | URL | 編集

昨夜も今宵も・・・・綺麗なお月様です^^

夢・・・そんな風にも言いますよね
見る夢、願う夢・・・
夢も様々ですね~^^

別々の日に取った写真たち・・・
いい夢に^^ だったら、とっても嬉しいです♥

魔法のフィルター・・・
私は使ったことはありません^^;
出来たら・・・そのままで・・・今はそんな気持ちです
魔法をかけようと思えば、色々なソフトでも出来そうですし^^

昔、教えて貰ったことのひとつに、ラップがあります
レンズにサランラップを^^

有難うございますv-22 吟遊詩人さん

2008/08/11 (Mon) 22:04 | 吟遊詩人さんへ #- | URL | 編集

暑い夏に冷茶漬け・・・わさび^^
あ~ すっきり美味しいかも^^

嬉しい^^v-22 
こちらこそ・・・いつもありがとう♥ Hiro^^

惚れ惚れって・・・私に? (* ̄m ̄) ププッ 
失礼しました~(*- -)(*_ _)

さくらちゃんは、お家に慣れましたか?
Hiroには、慣れた? ^^ (笑
また、さくらちゃんの近況、お時間のある時に書いてね! ^^

2008/08/11 (Mon) 22:11 | Hiroへ #- | URL | 編集

百日草、柔らかくて太い子供用のクレヨンで描いたような。。
ぴったりの表現だと思いました。
で、花言葉は「別離した友」なのね。
うーん、この花のイメージから想像すると、「幼稚園の頃のいじめっ子が遠くに引っ越して、すっかり忘れていたけれど、偶然ウワサを聞いてなつかしく思い出した」ていう感じの「別離」かな
めっちゃ長い花言葉になっちゃった(笑

もうすぐ夜明け、蝉が鳴き始めました。この蝉の鳴きかたは。。。秋の気配を感じさせます。
「キチチチ」と苦しそうな鳴きかた。外に出たら仰向けになった蝉がベランダにいるかもしれないな。
すごく暑いのだけど、「これからガンガンいくわよ~!」じゃなく「もうすぐオワリだからせいぜい暑くするわよ!」って感じの暑さですよね。。
って変?

2008/08/12 (Tue) 03:44 | hiromi #- | URL | 編集

おはようさんです。
水車の写真、名作に出ていた所なんですか
見ていると、毎日この暑さ涼む所へ
行きたくなりますね

鷺草さんも体調には、夏バテには気をつけてくださいね!

2008/08/12 (Tue) 07:52 | RYU #- | URL | 編集

こんにちは。

風情のある景色ですね!!
水車小屋なんて素敵!
なんだか、和みます♪

2008/08/12 (Tue) 12:46 | tsukasa #2oMqC0Wc | URL | 編集

こんにちは。
夢誘う色、素敵な百日草の花畑に心奪われました。少女のような、花の姿ですね。
先日一度見た(コメレスの儘ゴメン)、百日草の色とりどりに咲く写真が目に焼きついています。なんと、ふとした時に浮かんでくるんですよ。其の時の思いは、花畑に遊んでいる自分?なんとも云えぬ心地良さなんです。
びっくりしました。無意識に無邪気に遊んだ少女に還ったかのような心地になってるのかも。癒されてます。
ノエル鷺草さんの写真凄いですね!ありがとうございます。

2008/08/14 (Thu) 14:38 | 赤めんどり #tJEchPvs | URL | 編集

hiromiさん^^ こんばんは~
お返事が遅れてごめんなさい(*- -)(*_ _)

花言葉・・・本当に可愛い色合いの花なのにね^^:
私は・・・別れる友に贈る花、と思いたいです^^
元気でね♥ と、元気カラーの花を

hiromiさんが感じた早朝の外の気配・・・
お仕事明けでした?
う~ん(*μ_μ) 何となく分かります。
目を閉じてみた^^ 夜明けの蝉の声が聴こえそうです♥
暑くてお疲れモードになりそうだけど、確実に秋の気配を少しずつ感じますよね
有難うございますv-22 hiromiさん♥

2008/08/14 (Thu) 23:17 | hiromiさんへ #- | URL | 編集

RYUさん^^ こんばんは~
ホントに暑いですね~ずっと続いてますから^^;
お疲れモードではありませんか?
今、夏休みでしょうか? でも、オリンピックやってるし・・・眼精疲労気味かも^^;
せめて、視覚からでも涼を感じて^^
夏バテしないように努めて休息時間とりましょうね^^
ありがとうv-22 RYUさん
お返事遅れてごめんなさい(*- -)(*_ _)


2008/08/14 (Thu) 23:22 | RYUさんへ #- | URL | 編集

こんばんは~tsukasaさん^^

見てる風景でも身近な風景でもないのに・・・
こんな風景はやはり心和みますよね♥
有難うございますv-22
tsukasaさん・・・お返事が遅れてごめんなさい(*- -)(*_ _)

2008/08/14 (Thu) 23:24 | tsukasaさんへ #- | URL | 編集

こんばんは^^

そうなんですかー?
わ~^^♥ とーーーっても嬉しいです(*μ_μ)
この畑一面の可愛い色・・・私も童心にかえりましたから^^

心地よく・・・こちらの方が、赤めんどりさんのコメントを拝見してて嬉しく心が温かくなりました。
こちらこそ有難うございますv-22 赤めんどりさん^^

2008/08/14 (Thu) 23:30 | 赤めんどりさんへ #- | URL | 編集

ノエルさん 雨・・・大丈夫ですか・・・?。

2008/08/19 (Tue) 18:04 | ひげ #- | URL | 編集

ひげさん  こんにちは^^
お元気ですかーーー?
お忙しいんでしょうね~^^ お身体ご自愛下さいね♥

昨日は大雨で、窓を開けたり閉めたりでした^^;
こちらは大丈夫です。
ひげさん♥ ありがとう^^v-22 
でも、能登の方で少し被害が出たようです
今日もフェーン現象気味、少し風が冷たくなってきたから、雨がくるのかしら?
凄い風の一日^^;
カリンたちのおしっこシートが・・・めくれ上がって。大変です (笑

2008/08/20 (Wed) 17:29 | ひげさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

