

夏から秋への山野草

080803084.jpg

瑠璃玉薊   080803085.jpg
ルリダマアザミ? ヒゴタイ? でしょうか? 葉までよく見て来ませんでした^^;

080803093.jpg
シキンカラマツ(紫錦唐松)

0808030731.jpg

ヤグルマハッカ(矢車薄荷) 0808030741.jpg

080803090noazami.jpg

↑は、枯れ野アザミ  野アザミ  花言葉 * 人間嫌い、傷つく恋   080713083noazami.jpg
野アザミの花の後の周りには、女郎花が咲き始めていました
女郎花(オミナエシ)   花言葉  * 美人、深い愛
桔梗  花言葉 * 清楚、気品  080803079.jpg

080803087.jpg
フシグロセンノウ 節黒仙翁   花言葉 * 転機
クサキョウチクトウ草夾竹桃   花言葉 * 合意・一致・温和 080803072.jpg 花魁草とも呼びますね 

八月初め・・・白馬・三枝美術館の庭  0808030891.jpg
山野草がいっぱいのお庭ですが、入館しないと庭のお散歩、撮影は禁止です^^;

 美術館好きの私、近代的だったり、丸ごとアートそのままもわくわくして好きですが
避暑地の美術館は小さく静かで床も階段も木の温もりがあり
カツカツと足音が静かな館内にゆっくり響く感じは、誰もがゆったり館内を愛おしむ感じがして好きです

霧が峰と白馬で撮った山野草たち・・・ 
下の花たちは二週間先の霧が峰にて
ヤナギランの開花が見たかったです(*μ_μ)
ヒゴタイは秋を告げる植物のひとつとか・・・
暑い暑い日が続いていますが、立秋前後には植物は四季を送っているんですね
植物や空の雲の様子を見てると、やはり四季の移ろいを感じ
一瞬立ち止まる時に、四季のある日本はいいなぁと感じます♥
                           
                    花色が白もある ヨツバヒヨドリ(四葉鵯) 080713092yotsubahiyodori.jpg
ヤナギラン 080713088yanagiran1.jpg
                     これは・・・名前が?  080713095.jpg
分かる方がいらしたら教えて下さいね^^
                       
080713074utsubogusa.jpg

ウツボグサ  花言葉 * 協調性 080713073utsubogusa.jpg

昨夜は金沢城公園三の丸広場で催されたオペラ祭のフィナーレ「金沢城オペラ祭2008 The地球LIVE」に
昨年同様行って来ました♪ 
舞台の後ろが茜色に染まり、闇に包まれる頃、月が浮かび心地よい風がゆっくり流れる中
ゲストの方々が仰る通り最高のシチュエーションの中の歌声でした
真夏のイベントがまたひとつ終わりました^^

オリンピック一色の夏、どこのお宅もテレビがついてる時間が凄ーく長く多くなってるんでしょうか?




Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

可愛いお花が~沢山ですね・・・

フシグロセンノウ~未だ見ていません~
素的なお花ですね・・・・・

どれも魅力的なお花~ いい(≧∇≦)b ですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです

2008/08/15 (Fri) 00:16 | 畑ちゃん #- | URL | 編集
避暑地

 自分も 避暑地に きているように思いました。
 美しい花々に 囲まれて。
 顔の色が もう少し しろくなっていたら もっと 雰囲気がよくなるのですが 真っ黒です。

2008/08/15 (Fri) 06:54 | 小紋 #- | URL | 編集
可憐

おはようございます。
ガソリンの値上げとオリンピック、それに猛暑。
今年の夏は、ご自宅でTVを見てのんびりという方が
多いのではと僕も思います。
しっとりとした文章とお写真に心癒やされました。
暑さはまだ続くようですが、季節は少しずつ秋に向かっていますね。
どの花も可憐で健気ですね。 (^^)

2008/08/15 (Fri) 09:35 | 風 #UaT5p2RA | URL | 編集
お盆の日々^^

昨日、今日と明け方の雷雨 賑やかでしたが そちらはいかがでしたか?
お墓参りもお空を見上げながら・・・・

黒い雲と青空に入道雲・・・不思議なお天気ですv-356

小さな美術館で ゆ・・・っく・・・り歩きコツコツ・・・分る~~~
床が木だと 靴の音にも しーーー(笑)

今日は昼食の後 夕飯用に「ちらし寿司」・「いなり寿司」・「かっぱ巻き」を作り 休憩ですv-290
鷺草さんのお花の素敵な写真を見ながら コーヒータイム~v-273

2008/08/15 (Fri) 14:41 | mako #JalddpaA | URL | 編集

山野草は小さくて可憐で・・・大好きです♪
高原の花々に癒されました・・・
美術館は私も好きですが最近いけてませんw
静かななかに暖かさがあるって感じいいですよね~
特に絵画が好きで昔は長い時間見たりしてました・・・
またそういう時間が持てるといいな~なんて思いながら拝見しています♪
ノエルさんもおっしゃるように・・・
暑い暑いと思っていたら秋はもうすぐそこに来ていますね・・・
秋には私の一番好きな花「コスモス」が見られるのでとっても楽しみです♪
v▼・。・▼σポチッ♪

2008/08/15 (Fri) 16:28 | ユリシス #- | URL | 編集
小さな可愛いお花がいっぱい!

ご無沙汰してます。
毎日暑いですねえ。
法事からは無事に帰ってきましたが、クーのと分離不安はひどいもので(私が特に)しばらく離れたくない心境。(笑)

可愛いお花がいっぱいね。
黄色いお花、私なりに調べてみたけどわかりませんでした。
とっても可憐。^^

毎日オリンピックと自由研究で忙しいです。
そろそろ秋風が恋しいですね。

2008/08/15 (Fri) 21:36 | パイ〜ン #bzU53v8U | URL | 編集

畑ちゃんさん♥ 
こちらこそ、早速有難うございます^^v-22
フシグロセンノウ・・・センノウの類なんですよね
山野草は、それぞれの可憐さがありますよね~^^

2008/08/16 (Sat) 00:04 | 畑ちゃんさんへ #- | URL | 編集
=*^-^*=にこっ♪

嬉しいです^^
ご一緒にお散歩出来たら、と思うと・・・楽しいでしょうね~^^♥

真っ黒? ^^ 日焼けされました? 畑仕事や色々されてますものね
私もこの夏は少し日焼けしてます。お休みなく暑く(×_×;) 無防備になってきたかも^^;
早速有難うございますv-22 小紋さん♥

2008/08/16 (Sat) 00:09 | 小紋さんへ #- | URL | 編集
そうですね~^^

こんばんは^^ 風さん
暑い暑いと言ってる間にも秋は少しずつ訪れてるんですね~
可憐ですよね
我を張らず、そっと咲いてるように感じる花たちが好きです
嬉しいコメントを頂いて・・・(*μ_μ)
早速有難うございますv-22

先程も、なでしこジャパン応援してました^^

2008/08/16 (Sat) 00:15 | 風さんへ #- | URL | 編集
賑やかそうですね^^

makoさん^^こんばんは~
こちらは、もう日付が変わりましたが・・・
今日は凄い雨でしたが、雷雨ではありませんでした
昨日は通り雨程度で^^
今、外は時折雷雨です
少し涼しくなるでしょうか? でも、洪水注意報も出てて・・・
この前のような被害が出るようなことにならなければ・・・と思っていますが

三食? 作ってらっしゃるんでしょうね~大変ですね^^
でも、賑やかで可愛い子の為・・・嬉しい忙しさでしょうか?(ノ∇≦*)
コーヒータイム・・・こちらでして下さって嬉しいです^^
早速有難うございますv-22 makoさん♥
お疲れ出ませんように^^

2008/08/16 (Sat) 00:22 | makoさんへ #- | URL | 編集

早速有難うございますv-22 ユリシスさん♥
山野草は可憐ですよね
大きなものもありますが、白い小花が集まってたり・・・色々ありますよね
癒されました? 嬉しいです(*μ_μ)

ご無沙汰ですかー? そうですね~ユリアちゃんとの日々ですものね^^
まだ忙しいし^^
一緒に行って下さい^^是非
私は、美術館にも子供たちを歩けるようになったら連れて行ってました。
小さい子を連れてると、必ずひと言注意事を言われるんですが・・・
いつも心外なので、うちの子はなれてるので、騒ぐことも触れることもしませんから・・・と^^
早くから慣れさせる為色々な場に連れて行ってました^^

ユリシスさんも好きなコスモスの季節がもうすぐそこに^^ですね
もう咲いてるコスモスも見かけるようになりましたね
楽しみましょうね^^♥

2008/08/16 (Sat) 00:32 | ユリシスさんへ #- | URL | 編集
こんばんは~♪ 

山野草は可愛いね^^
調べてくれたのね~嬉しい♥ ありがとう^^
私も時間がある時に^^ 
何だか、いつもこんなにテレビも見てないので、お疲れモードかも^^目が

忙しいでしょうね~夏休み食事も三食用意だし^^;
頑張ってね(≧ω≦。) 夏休みも半分以上過ぎましたね~

クーちゃん・・・わかります (爆
べったりしててね^^ パインちゃん^^
私も前、カリンの実家に預けた時、ママさんに一番心配なのは、ママ^^って言われた^^ 次にカリン、シーは大丈夫でしょ。って・・・

パインちゃん・・・
有難う^^v-22

2008/08/16 (Sat) 00:40 | パイ〜ンちゃん へ #- | URL | 編集

いろんな知らない花があって、勉強が間に
合いません(笑)

花の写真を時々撮るようになった(ネタがない
ので・・・・・笑)のですが、やはり、ノエルさん
にはかないませんね。

まだまだ暑い日が続いておりますので、
どうぞご自愛ください…。m(__)m

2008/08/16 (Sat) 21:10 | boss_5th #- | URL | 編集

本当に^^ 色々な花があり、見た事はあっても名前を知らなかったり、逆だったり^^;
ボスさんの花写真・・・とっても綺麗です♥
すっきりした透明感のような美しさも感じたり^^ 私はしています

有難うございます^^ ボスさんv-22

暑いですね~
でも、今夜は雨が降ってとっても涼しいです
風が冷たいくらい^^
あっと言う間に夏休みも^^ ボスさんもどうぞご自愛下さいませ♥

2008/08/16 (Sat) 23:16 | ボスさんへ #- | URL | 編集

こんにちは!
昨日は東京も23度でした。とっても涼しくて、「!もう秋?」と思ったら、今日は30度。

本当にやさしいお花ばかりですね。
お花だけでなく、小さな虫も一緒に撮影していらっしゃるのが、ノエルさんのお気持ちなんだなあ、と思いました。不思議に生き生きと見えて来るのね。。でも、ホンモノの虫は苦手なんだけれど(笑

ノエルさんのレスは穏やかであたたかくて、読んでいてとても和みます。お人柄なんですね。
美味しいお茶をいれて、ゆっくりしていきたくなります。だけど、現実は子どもがあああ~~
そろそろ自由研究のお手伝いにいってきまーす。。ぐす

2008/08/18 (Mon) 14:14 | hiromi #- | URL | 編集

こんにちは^^
こちらも、雨のお陰で昨日・一昨日と涼しい風が通り最高でした^^
でも、今日は暑さが戻って30℃超えてます(×_×;)(汗
でも、そちらで23℃・・・^^

自由研究~そろそろ夏休みも後半ですものね
頑張ってね~♥ hiromiさん^^ 頑張るのはIku君だね (≧ω≦。)

有難うございます(*μ_μ) hiromiさん♥ 読んでる私が優しい気持ちにv-22
私は・・・天然ボケなんです(* ̄m ̄) ププッ

虫といえば・・・・山ダニを・・・想い出しました^^;

2008/08/18 (Mon) 16:48 | hiromiさんへ #- | URL | 編集

お盆休みも明けて いつもの日常に引き戻され遣れやれと思っていたら素敵な花々を拝見して癒されました。
まだまだ残暑は続きますが花々は確実に秋本番に向かっているのですね。
秋の七草を撮影して見ようかなって思いました。

2008/08/18 (Mon) 20:16 | ナビパ #- | URL | 編集

こんにちは♪
さっそく訪問させていただきました。

素敵なお花の写真に心が癒されます。
私も生け花を習っていて、野草をいけることが多いのですが、
こんな風に野に咲いているんだなあと感慨深いものがありました。
美術館に行って、周りのお花も楽しんで、2倍味わえますね^^

また、遊びに来させてもらいますね。
かりんちゃん、しおんちゃんも次回は見れるかな~^^

2008/08/19 (Tue) 00:30 | とびママ #- | URL | 編集

華やかさはないけれどチマッとした綺麗さがありますね~山野草・・・
知らないものばかりでまたお勉強しちゃいました♪多くて憶えていられないけど(笑)

そういえば・・昨年金沢城の地球LIVEに、思い出しました。
もう1年経つのですね~ 早いな~

テレビでオリンピック・・・うちは5歳の娘がオリンピックわからないから嫌と・・
オリンピック見られないのならダラダラとテレビ付けっ放しもよくないかなと
最近は消して生活しています。
なるべく早く寝させて、ゆっくり夜見てますよ~v-410
だからどうしても夜更かしになっちゃうv-355

金沢・・暑さが少し薄れてきましたか?
北九州、やや過ごしやすくなってエアコン付けない時間が増えましたよ。
初秋になったらカリンちゃんとシオンちゃんのお散歩が楽しくなりますね。

気にしない飼主さんは、真夏にワンコの足・・アスファルトでヤケドさせちゃうのですよね。
獣医さんがすごい多いとこぼしていました。


2008/08/19 (Tue) 10:44 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集

毎日暑いですが鷺草さんお元気にされてますか?
こちらはここ2日涼しかったんですが、今日はまた猛暑( ̄▽ ̄;A
今日からまたクーラー生活が復活してしまいました(汗)
そちらは大雨など大丈夫でしたか?

相変わらず鷺草さんのマクロ写真、凄いですね(*^^)
一枚目の写真などはマクロならではでとっても素敵♥
マクロは独特の世界観がありますよね~。
私はあまり撮る機会がないですが(もっぱら50mmの単焦点ww)、
素敵だな~といつも思ってしまいます♪

もうすぐ夏も終わり過ごしやすい秋に…
また秋のお草花や秋らしい写真、楽しみにしてますね(^_-)

2008/08/19 (Tue) 11:27 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集
こんばんは

夏休みで少しごぶさたしていました

高原の花たちと出会ってこられたのですね。シキンカラマツ、とっても可愛くて、見たことないので出会いたい花です。資金から待つと変換されて、一人で笑ってました^^

ヤナギランにも出会えてうれしい夏でしょう^^
名前のわからない・・・わたしもよくわからないけれど、なんとなくトウダイグサにも似ていますね。種類がいろいろありそうだから・・・

もうトンボの大群が里にも下りてきています。暑いとこぼしながら秋の気配が寂しくも感じられます

2008/08/19 (Tue) 22:59 | われもこう #- | URL | 編集
お久しぶりデス★

ブログなかなか来れなくてすみませんでしたe-264e-263
ご無沙汰してました!ゅぅ。ですー♥(*´ェ`*)

鷺草チャンのブログはいつ来てもステキな草花の写真に癒されます。
写真の写し方も上手で羨ましいです…e-263
私は下手なんで…e-263

オペラいいですねぇ。一度生で聴いてみたいものですe-291
そして月明かりで照らされてそこへ気持ちのよい風が。
ふかれながら聴くってのも野外の醍醐味ですよね。
リフレッシュされましたか?(//▽//)

2008/08/20 (Wed) 00:58 | ゅぅ。 #- | URL | 編集
まさに

百花繚乱^^♪

ノエルさんの
フェアリーのような囁きが^^? 聴こえますぅ
きっと この花野を
艶やかな蝶のように 飛び回っておられたんでしょ^^v

1枚目とウツボグサ 好き~☆
ムラサキは 
ココロに沁みる色ですねぇ
ぁ … どことなく
はつあきの風情。。 。

そうそう
鷺草^^* 咲き始めましたね
お花にカメラを向けながら
ノエルさんのコト
ふと 思い出していたり。。

レンズにラップを ですか^^*
知らなかったぁ
今度 試してみようっと^^@
ありがとうございます~~e-266

2008/08/20 (Wed) 10:23 | 吟遊詩人☆ #- | URL | 編集
お花の名・・追伸

お節介にも・・・
トウダイグサの仲間でタカトウダイ(高灯台)というのがよく似ています。検索してみてください^^  

2008/08/20 (Wed) 15:06 | われもこう #- | URL | 編集

秋の七草が咲きだしてますね~また撮られたら見せて下さいね^^
楽しみにしています
夏休みを終え、お疲れが出ませんように♥
ホッとして頂けてとっても嬉しいです
有難うございますv-22 ナビパさん

2008/08/20 (Wed) 16:37 | ナビパさんへ #- | URL | 編集

とびママさん
早速コメント残して下さって有難うございますv-22
今、生け花習ってらっしゃるんですか?
花心が生まれますよね^^
私もずっと習っていて、可愛い子に教えてたりした時期もありました
自然に咲いてるが一番^^

美術館と植物、仰る通り二倍楽しめました^^
カリンとシオンは・・・下記事にも載ってますが、また載せますね^^
また宜しくお願い致します
是非^^お待ちしています♥

2008/08/20 (Wed) 16:40 | とびママさんへ #- | URL | 編集

そうそう^^豪華さはないけれど・・・やはり好きです
淡い色も小さな可愛さも、ほっとしますよね

暑い日中、お散歩させてる人いますか?
何考えてるんだか(×_×;) 素足でずっと一緒に歩いてみるといいのにね
カリンを迎えるとき、実家のママさんに注意してね。と
いわれたひとつが暑い日中の散歩もありました
たまに、見かけますね~
でも、夏は夜お散歩させてる人も多く見かけますよ^^

何だか初日・一日目とか普段テレビをあまり見ないからか
眼精疲労? 爆
目が疲れました^^;

こちらは雨の二日間は涼しく、また30℃超え・・・昨日はまた雨で
窓を開けたり閉めたりの一日でした
今日は凄い風の晴天^^;

LIVE・・・ yuirinちゃん
もう知り合って一年以上経ったのね^^
今年は、中 孝介さんも^^ 彼の歌はライブで一度聴きたかったから嬉しかった^^
いつもありがとうv-22 yuirinちゃん♥

2008/08/20 (Wed) 16:48 | yuirinちゃんへ #- | URL | 編集

うんうん 一緒^^ 雨が降ったら涼しかったよね~
昨日は降ったり止んだり・・・^^;
大雨の被害は能登の方で少しあったようですが
こちらは無事ですから^^
大雨になると、また? と、みんな心配になってると思います
ありがとうv-22 パールちゃん♥ 嬉しい(〃∇〃 )

マクロのレンズはそんなに高くなかったのね~本も見てたんだけど^^;
もっと早く買えば良かった ^^
コンパクトもだけど、ピントあわせが少し感じは違うけれど
紙一重って感じよね
思うように撮れてない時もあります

パールちゃんも、また外にゆっくりカメラ持って出られるようになったら^^
楽しみにしてます♥

2008/08/20 (Wed) 16:53 | パールちゃんへ #- | URL | 編集
こんにちは(^▽^*)ノ

変換・・・最初分からなくて・・・^^; 大笑いしました~(* ̄m ̄) ププッ
そのシキンカラマツ・・・そうなんですよ~会いたかった花♥なのに近くで撮れなくて・・・少し残念^^;
ヤナギラン・・・
開花も見たかったです。来年こそ^^ 楽しみは後で、ですね
夏休み、どちらかへお出かけでしたかー?
トンボは都会の方がいるんでしょうか。。。いっぱい赤トンボが飛んでいて、見かけると暑くても秋が近いと感じていたのに、ここ数年見かけなくなりました。
有難うございます^^v-22 われもこうさん♥

2008/08/20 (Wed) 17:01 | われもこうさんへ #- | URL | 編集
ようこそ~♥ 嬉しい^^

元気だった? ^^
こちらにも来てくれて有難うv-22 嬉しい(〃∇〃 ) ゅぅちゃん♥
こちらこそ・・・ご無沙汰してました(*- -)(*_ _)
癒されました? 嬉しいなー^^ 野花はいいですよね~

オペラ・・・
オペラ祭と名づけられたイベントなの^^;
何日も色々舞台が続いて、フィナーレがライブコンサートです
オペラも行ったことあるけれど・・・引き込まれます(*μ_μ)

リフレッシュできましたよ~^^
でも、去年程ではなかったかも^^;
去年と違って、立てなかったの(×_×;) 規制がかかって・・・年齢層も少し高かったような~
ゲストから見ると盛り上がりに欠けてるように思えたかも(×_×;)
立ったり座ったり去年は自由だったから・・・最高でした

2008/08/20 (Wed) 17:10 | ゅぅ。ちゃんへ #- | URL | 編集

鷺草の季節ですね~^^
撮られたんですか?
残念ながら・・・今年はまだお会いしてなく・・・会いたいです^^

フェアリーの囁き? ^^ そうですね~そんなお庭かも^^ こちらの美術館の所々にもそんな雰囲気も^^
手付かず自然のままに近いお庭でした
花の色合いがフェアリーにぴったりかも^^

吟遊詩人さん・・・有難うございますv-22

2008/08/20 (Wed) 17:20 | 吟遊詩人さんへ #- | URL | 編集
有難うございます♥

嬉しい♥ 調べて下さって・・・感謝です(*- -)(*_ _)
われもこうさん
高灯台・・・これは、見たことあるかも・・・
後で調べてみますね^^ 有難うございます♥♥♥

2008/08/20 (Wed) 17:23 | われもこうさんへ #- | URL | 編集
おはようございます♪

ノエルさん、おはようございます。
暦のうえでは、既に・・といいますか、とっくに秋なのですね。
なにぶんこの暑さ故にその雰囲気ひとつ微塵も感じさせら
れません。
今日も、ノエルさんのブログを拝見させて頂いて、いきなり
TOPの写真に、ぉおおおおおーっ・・・て、いきなりこの目は
釘付けになりました。
一体、どうすればこれほどの写真が撮れるのだろうかと・・・
悩み続けて、あと三ヶ月もすればデジイチデビューから早
一年目の秋を迎える事になるのですが、未だ進歩なし(笑)
ヒントを見出そうとノエルさんの作品を穴が開くほど眺めて
います。
紫の桔梗も素敵ですね♪。花言葉のとおり、清楚、気品は
ノエルさんご自身を象徴しているようで♪(拍手)

2008/08/21 (Thu) 00:56 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集
こんにちは~♪

こちらは、今日、昨日からの降ったり止んだりの大雨のせいか、秋風のような風が通る清々しい日なりました~♪ 
秋の足音が・・・聴こえそう^^

穴が開くほど^^見て下さって、とーーーっても嬉しいです♥^^
デビュー一年ですね~一緒くらいですものね^^
マクロのピント合わせは・・・賭けのようなものですよね (爆
これ!と決めて集中してるのかは?ですが^^;
多く撮らない、一枚撮りが今の所、綺麗に撮れてる感じです。私の場合^^
進歩なし、だなんて^^; ファン上昇中じゃないですかー^^
時間がきっと伊織さんよりありますから・・・私^^

まぁ (*/∇\*) 桔梗の花言葉に喩えて頂いて~拍手もありがとう^^嬉しいです
(中身は別として (* ̄m ̄) ププッ )
いつも、ちゃんと見て下さってとっても嬉しいです♥
本当に有難うございますv-22 伊織さん^^♥

2008/08/21 (Thu) 16:51 | 伊織さんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

