スポンサーサイト


一歩下がって視点を変えて

080923029.jpg

綿毛のように
風に吹かれるまま 
飛ばされるなら
くるくる舞いながら・・・
きっと今の季節も寒くないだろう

旅の着地点は
誰かが待っててくれるような気がする

根付く前に触れて欲しい
本当は強いけれど
真っ白で壊れそうな私を


080923023.jpg

080923025.jpg

080923028.jpg

たんぽぽ(蒲公英)  花言葉 * 真心の愛・神のお告げ・愛の神託・思わせぶり・別離


花は虫のために咲く
虫は喜び
花の願いに報いる
人はただ
見ているだけだ


これは、「求めない」の著者、加島 祥造さんの「L I F E」の一説です

人が見てようと見ていまいと 花は美しく香り高く咲く
花と虫・・・この素晴らしい相互援助、共存のありようを
広大な自然の働きが見えてくる
人間の自分中心に見る癖がある、そんな視点をはずせば・・・もっと広大な自然の働きが見えてくる。と書かれてます

昨年買い求めましたが
また開いてみた夜、心に響いた色々一説、孔子の言葉
Category: 言の葉

コメント

百の花  
  百の香りに百の色
    君 その中で咲き誇る人


薔薇が好き 百合が好きだと
  君は言う
    我は日陰の タンポポなのに。。

花はいいねぇ^^


  

2009/01/10 (Sat) 01:56 | Hiro #- | URL | 編集

タンポポのお写真 見入ってしまいました。
ノエルさんの優しさが一緒に写っているような感じがします。

一歩下がって視点を変えて・・・勢いで物事進めてしまう自分に足りないものです。あっ自分中心に見てしまいました^^;
今度一歩下がって写真を撮ってみます。新たな発見が見つけられるかもしれませんね。

Hiroさんも詩人ですね。うっとりです。

2009/01/10 (Sat) 20:29 | ナビパ #- | URL | 編集
こんばんは♪

ふんわりと優しい感じのタンポポですねぇ・・・ノエルさん。
こんばんは。
子供の頃によく、これをフーって吹いて飛ばしていたのを
思い出しました。なんだかとっても懐かしい気がします♪
こうして間近で観察すると、自然の神秘って益々不思議
な気がしてきます。
一番下の画像を観ていると、何処にも飛んで行って欲しく
ない・・・な~んて、自分勝手な妄想をしたり。

2009/01/10 (Sat) 21:41 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集
離れて見ると

今のこの世の中はどんなに見えるのでしょうね 若者さえも職がなく 昨年までのうたかたの夢は どこにはじけてしまったと思う 今 いつの間にか年を重ねたと思います 若者たちが がんばれば 夢がかなう世中にするのが 自分が中心と思ってきたわれわれの世代がしなくちゃいけないことかもね

2009/01/11 (Sun) 05:58 | はなはな #- | URL | 編集

強そうに見えて実は弱く、弱そうに見えて実は強い。
じゃあ・・・どっちなの?
なんかそんな儚げな雰囲気を持つお花・・・・
黄色いお花も綿毛もとても繊細に見えるのにね~
なのに、「こんなところに・・・」って咲いてる強いお花。
人間を見ているようです。
一見弱く頼りなく見えても芯は強く安定している、そんな風になれたらいいな。

2009/01/11 (Sun) 07:26 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集
たんぽぽはるか さんのねがいごと

あいたくて  あいたくて  あいたくて  あいてくて  ・・・
 きょうも わたげを とばします

工藤直子さんの詩集を読み直したくなりました。

忘れていた思いを・・思い出せてくれてありがとう

2009/01/11 (Sun) 14:10 | われもこう #- | URL | 編集

タンポポの綿毛って、こうして見ると
まるで、小さな星の欠片の集合体のようですね。
華奢だけれど、内面に強さを秘めているようにも。

>旅の着地点は
>誰かが待っててくれるような気がする

今は、私があなたを待っているよ・・・という心境です。

2009/01/11 (Sun) 16:12 | 花恋 #TJwsHiiU | URL | 編集
Hiroへ

早速有難うございます♥ Hiro^^
出ましたね~^^
百の花・・・
前に教えて貰ったのよね^^
懐かしーい(*μ_μ)
その通りですよね

2009/01/11 (Sun) 22:57 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ナビパさんへ

早速有難うございます♥ ナビパさん
即興で浮かんだ言葉^^;
どんなことも、こんなことは時に必要ですよね
ナビパさんはそうですか? ^^
一歩下がったり、一呼吸置いたり目線を変えたり・・・
するとまた違った写真も撮れたりもしますよね^^
綿毛・・・
季節に関係なく見かけることがありますね
優しさ(*μ_μ) 嬉しいです^^♥

2009/01/11 (Sun) 23:02 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
伊織さんへ

早速有難うございます♥ 伊織さん^^
よく遊びましたね~♪ いつの世も同じですよね^^
私は、この撮った後、ふーと吹いてカリンたちと遊びました^^
整ったまんまるの^^ よく分かります
そのままの姿でいて欲しいと思ってしまいますよね^^
でも、吹かれていく~~^^;
綿毛を見てると不思議ですね
神秘を感じますよね^^

2009/01/11 (Sun) 23:06 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
はなはなさんへ

そう思いますね
仕方がない・・・ではなく、後片付けとも言うのでしょうか
若者たちに、押し付けるのではなく、少しでも後に残さない環境を整えのこして上げたいと思いますね
頑張ってる若者は沢山いるし、バブル期の若者より、世情をしっかり受け止めてるような気がします
はなはなさん^^有難うございます♥

2009/01/11 (Sun) 23:12 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
yuirinさんへ

こんな、綿毛の様子なんかは、人に似てるように思います^^
特に女性かも^^
最後に生き残れるように強さは女性の持つ強さかもしれませんね
出産の産む強さは女性だからこそ、とも言いますから^^
yuirinちゃんが書いてくれたように生きられたら
そんな女性でありたいですね^^
有難う♥ yuirinちゃん^^

2009/01/11 (Sun) 23:16 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
われもこうさんへ

工藤直子さん・・・
あ~~・・・すぐ出てこないんですが・・・(×_×;)
この詩はとっても素敵ですね(*μ_μ)
そのまま・・・とってもよく分かります
可愛い詩♥
私も、綿毛を飛ばそう^^(笑
この詩から
子供の頃ふーと綿毛に息を吹きかけていたこと・・・色々私も思いました
こちらこそ・・・
有難うございます♥ われもこうさん

2009/01/11 (Sun) 23:21 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
花恋さんへ

> 今は、私があなたを待っているよ・・・という心境です
そうですか^^
こんな風に、浮かんだ言葉からまた、何か感じて頂けることが
やはり嬉しいです^^♥
有難うございます♥ 花恋さん^^
人それぞれ、また今の心境も違ったりしますし・・・・
たんぽぽって・・・
可愛いけれど不思議ですよね
花も色は鮮やかだけど、決して華やかな花でもなく・・・
と、頂いたコメントを読んでると、また色々な花姿も思ったりしました^^

2009/01/11 (Sun) 23:27 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

 白という色は すごく目立つ色なんですね。
 こうしてみますと ここに居るよって 話しているのが聞こえるようです。
 バックの緑の色のいいこと!
 贅沢なデザインにもビックリです。

2009/01/12 (Mon) 08:05 | 小紋 #- | URL | 編集
こんにちわ

いつもながら、綺麗な写真ですね。

自然は確かに、そのままを見ることが大切なんでしょうね。

写真を撮るようになって、心の曇りが少しは晴れてきたように思えます。
でも、まだまだですな。

また、よろしく。

2009/01/12 (Mon) 13:56 | チュン太郎 #- | URL | 編集

お久しぶりです。
素晴らしい写真ですね。
綿毛がこんなに美しいなんて、見入ってしまいました。

タンポポが蔓延るので綿毛を見るとつい、手のひらで包み込み~

それでも、タンポポは毎年花を咲かせますからね。
自然の大きな力なのですね。

2009/01/12 (Mon) 14:26 | 赤めんどり #tJEchPvs | URL | 編集
ふわふわと

時を待って、一斉に舞っていくタンポポの綿毛。

根付く前に触れて欲しい
本当は強いけれど
真っ白で壊れそうな私を

あ~、切ないです。
ノエルさんの優しい心は、
全てのものを包んでくれるのですね。

2009/01/12 (Mon) 17:18 | おかみ #- | URL | 編集
change

そうです。その通りですね!
花も虫も魚も空も ただそこにある・・
ずっと昔からそこに居るのですよね。
人間様中心に回り出した感のある今の
自然界、いかにローインパクトな自然との
かかわりに戻していけるかが課題なのでしょう。
少なくともいくつかの種族を絶滅に
追いやるほどの破壊的行為が人間社会の
発展のためと言うお題目で進められてきた。
この部分は反省をこめて改めなければなりませんね♪
視点を変える・・・このキーワードはこれから
の世紀に最も重要な意識改革だと思います。
ノエルさんのはんぽぽの種がとても
温かく、未来はまだまだ捨てたもんじゃ
ないよ・・と励ましてくれてるようです◎

2009/01/13 (Tue) 00:53 | 沢グルメ #- | URL | 編集
なんて・・・なんて・・・・

なんて、、、綺麗なんでしょう、、、、

もう、、、それしか言えないです。

こちらは、今日今年で一番寒かったそうです。
春が待ち遠しいけど、冬も楽しんであげなくてはと思いつつ、
この寒さに・・・・(T・T)・・な弱虫ぶりを発揮しています。
いよいよ、出張準備が始まりました。
しばしの間、時折ご無沙汰してしまうと思いますが、
時間を見つけ、お邪魔したいと思います。

2009/01/13 (Tue) 19:48 | chiemi #- | URL | 編集
小紋さんへ

そうですね^^
織りから見ても、そうなのでしょうね
私もこの周りの色となった緑の色が好きな色です^^
一枚目は手に持って撮りましたが木々の色か空色か・・・
こんなバックの色になりました^^
有難うございます♥ 小紋さん^^

2009/01/13 (Tue) 22:42 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
チュン太郎さんへ

こんばんは^^
有難うございます♥ チュン太郎さん^^ とっても嬉しいです♥

私もそう思います
撮ってる時は何も考えずにレンズを覗いています^^
雑念も忘れ、心の曇もありませんよね
自然の中では、そのままをその場の雰囲気のままを撮ることが
撮れることが最高ですし、ありのままを収めたいと思ってます

2009/01/13 (Tue) 22:47 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
赤めんどりさんへ

こんばんは^^
こちらこそ・・・ご無沙汰しててごめんなさい(*- -)(*_ _)
来て下さって、嬉しいお言葉^^有難うございます♥ 赤めんどりさん

強いですね
この強さにも明るさ?にも引かれるタンポポです
私はつい、ふ~と吹いて風に乗る様を見たくなりますが
まんまるのままの綿毛は、壊したくない気持ちになりますね
ずっとこのまま・・・って^^

2009/01/13 (Tue) 22:53 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
おかみさんへ

タンポポの綿毛が一斉に空へ飛ぶ様子・・・
子供の頃もっと見たように思います
温かい陽射しの中で・・・
今思うと、なんて幸せな風景だったんだろう。なんて思ったりしますね

切なさ・・・感じました? おかみさん^^ 
読んでる私の方が少しセンチに・・・(〃/0\〃)
普段強く見える人ほど、壊れやすかったり・・・きっと心が優しいからだと思うんです
そんなことも重なりました(*μ_μ)
いつも温かいお言葉有難うございます♥ おかみさん
おかみさんも頑張り過ぎないでね^^♥ 優しい人だから・・・

2009/01/13 (Tue) 23:00 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
沢グルメさんへ

ですよね^^ 沢さん
生かされてるってことを、やはり忘れないでいたいですね
自分だけと考えず、この世界に住む私たちと考えれば
反省もしなければいけないし・・・
せめて感謝の気持ちも込めて、少しでも・・・
◎ 嬉しいです^^
沢さん 有難うございます^^♥
consciousness change ですね^^

2009/01/13 (Tue) 23:09 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
chiemiさんへ

・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ 嬉しい^^♥
有難うございます♥ chiemiさん
一枚目は初めて撮れた一枚なので、少し実は嬉しいんです(笑

出張ですか?
お怪我はよくなられたんでしょうか?
そんなことも言ってられないのでしょうけれど・・・^^;
どうぞ、
お気をつけてね^^♥ ご自愛くださいね
(*⌒ー⌒*)お仕事の合間にお時間が取れたら、お話しましょうね^^

こちらも連休の間・・・積雪もあり、寒かったです
この冬、初の雪掻き、少しだけ^^; しました
翌朝のことを思うと、恨めしくもあり
でも、あたらに歌を詠みましたが、そんなことを考えなければ
やはり情緒も感じる雪です
春・・・待ち遠しいですね^^

2009/01/13 (Tue) 23:16 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
こんにちは。

たんぽぽさんは大好きな花のひとつです。
子供の頃にはこの種を無理やり飛ばしていましたが、
今は、きっと自分が飛びたいときがあるんだろうと
思えるので、我慢しています(笑
私の通勤路にあるひまわり、花は小さくなりましたが
今日もまた咲いていました。

2009/01/14 (Wed) 00:13 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
君平さんへ

こんばんは^^
分かります^^まあるくなってるのは特にそうですね
壊したくないような包んで上げたくなります
ふ~と飛ばしたくなること・・・我慢したり^^
ひまわり・・・咲いてるんですかー? びっくり^^;
季節外れのひまわり、不思議な気がします
有難うございます♥ 君平さん

2009/01/14 (Wed) 19:20 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
こんばんは★

たんぽぽって「思わせぶり」って花言葉もあるんですねvv
黄色い花をつけて、引き寄せておいて、
綿毛になって四方八方へ飛んでいく…
まさに思わせぶり♪笑

よく飛ばして遊んでました。


応援ぽち。

2009/01/14 (Wed) 21:04 | 椎名 果李 #7z7vHnwU | URL | 編集

ノエルさん おばんです。

自分中心に考える世界からなかなか抜け出せない・・・。
抜けだせないなら抜け出せないなりの考え方がありそうです・・・。
それにしてもタンポポがこんなに美しいものとは・・・・。

2009/01/14 (Wed) 21:30 | ひげ #- | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは

ムスコが綿毛の茎を何本も折って自転車に飛び乗り、散らしながら走って行った日を思い出しました

なにも考えない子どもの無邪気さ 傲慢とも言える程の
それがなにかうらやましかったです

本当に、タンポポがこんなに美しいものとは。。

2009/01/15 (Thu) 22:22 | hiromi #- | URL | 編集
椎名果李さんへ

こんばんは^^
よく遊びましたよね~♪ 
花言葉・・・本当ね^^
あの黄色は目をひく色ですものね^^
果李さんの言う通りかも~(*≧∀≦)
いつも、応援クリックも^^有難うございます^^♥

2009/01/16 (Fri) 00:00 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ひげさんへ

おばんです^^ ひげさん

そうですね~分かっていても、みんなそうだと思います
ひげさんなら・・・そんな中から上手にひげさんらしい考え方ありそうですね^^
ひげさんの考え方・・・教えて欲しいなー^^

嬉しーい(*/∇\*) 有難うございます^^♥ 
レンズを通して色々なものの美しさ再発見と思うことがよくあります
それは、夕景や景色は勿論ですが、普段見過ごしがちな小さな植物たちも^^

2009/01/16 (Fri) 00:07 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
hiromiさんへ

hiromiさん^^ こんばんは★

何だか、その子供ならではの無邪気さの光景が目に浮かびそうです^^♥
幼い頃の子供たちのちょっとした想い出・・・
想い出すと胸がキュンとしますね~(*μ_μ)
そうですね
羨ましいと思う気持ちも分かります
hiromiさんのように 大人してそう思いつつ、きっと自分もあの時、子供と一緒に大人になった今は出来ない無邪気な悪気のない行為を笑顔を、無邪気に子供心に戻ってたのかもしれませんね

嬉しいです(*ノノ) 有難うございます^^♥ 

2009/01/16 (Fri) 00:15 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

