スポンサーサイト


供養日和

090205006.jpg

庭の寒紅梅の黒味がかった固い蕾は、紅に色づいてふっくらし好天が続き昨日何輪か開花しました(*⌒ー⌒*)
厳しい寒さの中、元気な姿を見せ人々を励ましてきた松竹梅、中国では「厳寒の三友」と呼ばれるとか
なので、そんな松竹梅は特別おめでたい植物として大切にされてきたと何かの本で読んだことがあります
雪があっても無くても、同じ頃ちゃんと開花してくれる春告草ですね

また少しご無沙汰しています(*- -)(*_ _)

葬儀の日と同様、空は晴れ渡り、命日より一日早く七日土曜日、父の一周忌法要を済ませました

御住職様の衣が、私の好きな明るい萌黄色で袈裟が白地に銀糸模様に薄桃色
お経を聴きつつ蝋燭の灯りがゆらゆらする中、父を想い、衣を見つつ雛の節句の色相に来る春を想い・・・
そんなことを感じながら澄渡った空が眩しいくらいの一周忌、供養日和だと思えました

仏前には親戚はじめ、親交のあった方々が命日一週間前から次々とお参りに来て下さったり
頂いた沢山の供養花で、亡くなって数日続いた仏間の百花繚乱は法要の度に繰り返し
命日を境にまた華やかになり、父の周りは花が絶えず、仏前は一足早い春爛漫
少し早いバレンタインチョコもいっぱい頂いて^^亡き後も父は幸せだと思います

090205010.jpg 090205031.jpg 090205019.jpg

私達にとっては、あっと言う間の一年でした
きっと、ここ数年の中で、こんな風に感じ早く過ぎた年はなかったかもしれません
人、ひとりの存在はやはりそれだけの価値のあるものと、終えて今、また感じています

父が今までしてきたことを、母に聞きながら相談しながら自分達が無事やり終えホッとしています
ひとつひとつ、幾つになっても経験をしてまた勉強する機会を得え、経験した方の気持ちもまた分かった今日この頃です

090210016.jpg

090210022.jpg

そんなことで、ゆっくりPCに向かうことも出来ず向かう元気もなく、皆様には伺えず失礼しています(*_ _)
正直、疲れました^^;

立春も過ぎ、日もまたこの日を境に長くなりましたが、立春前から好天が続いたせいか
娘達と散歩してても、日が長くなってることを感じています
庭の初春に咲く花たちの小さな葉たちは少しずつ身を起こし葉が増え始め、そんな小さな様子だけでも嬉しくなり
特に大きく変わった様子はない庭、でも蕾が増え膨らみ少しずつ春がやってる気配を感じつつ・・・
父と一緒に見ることがなくなって二度目の寒紅梅の開花、空が眩しーい・・・・・・お父さん今年も咲いたよ^^

090205003.jpg

今日は・・・こんな天気^^

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/11 (Wed) 22:22 | # | | 編集
こんにちは。

私も父が死んでから、もう半年経ったのかなという
感じでした。まだまだ、整理がついていませんが、
何事も一歩ずつするしかないなという感じでしょうか。
この世から隠れてしまっても、ずーっと皆さんの心の
中に存在して、まだまだ愛されてやまないというのは
とても素敵なことだと思います。
空の上のお父様もきっと、ノエルさんの元気なお姿を
見て安心されていることでしょうね。

2009/02/11 (Wed) 23:07 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
可愛らしい・・・・

ご無沙汰しています。
今日は、春のような、暖かな一日でした。
一年で、一番この時期が苦手。
お話を読んで、私も、、、、、ほろり。
早く春になってくれると嬉しいです。
話しかけて下さって、嬉しかったです。
出張まで、二か月を切りました。
今まで以上に忙しくなりそうですが、
頑張ります。
また、お邪魔しますね。ありがとうございました。

2009/02/12 (Thu) 00:56 | chiemi #- | URL | 編集
お久しぶりです

こんにちは。日中は少しずつ気温が上昇し春らしさを感じるこの頃、
梅の花も、あちらこちらでほころび始める時節になりましたね。
多忙な毎日を送られ、さぞ心身共にお疲れのご様子ですが、私は
ノエルさんの写真で柔らかな日差しに映える梅の花に癒されました。
そして、さり気なさが美しいと感じました。
どうか、くれぐれも無理をなさいませぬよう、お過ごしくださいませ。

2009/02/12 (Thu) 15:17 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集
お疲れさまです

一周忌法要、無事に済まされ、ホッとなさったことでしょう
同じ梅でも、おとうさまとの思い出で今までとは違う目で見られることになるのでしょう
親戚も遠い我が家では、簡単に済ませたつもりでしたが、それでも泊まり客のおもてなしやら・・・相当へこたれました。ましてや、一週間以上も訪問客が続く・・となると、どうしてもお相手に無理をして疲れてしまいますね。今度はご自分の体をいたわってゆっくり休んでください。

2009/02/12 (Thu) 15:34 | われもこう #- | URL | 編集

お父様のいらっしゃらない一年が過ぎて、
季節も一巡り。とてもお寂しかったと思います。

私も母を亡くして10年、父を亡くして5年ですが、
何年経っても、父や母の居ない季節に慣れることはありません。
でも、いつも心の中にいる父母に語りかけ、答えを模索するようになりました。

まだまだノエルさんにとっては、慣れない季節が巡られると思います。
どうぞ、お体を大切になさってくださいね。

2009/02/12 (Thu) 17:13 | おかみ #- | URL | 編集
春・日和・花暦

ノエル鷺草さんこんにちはー!
今日の福岡はもう春も過ぎてしまうんじゃないかと
言うくらいの晴天・・車の中の温度計は21℃を
指してまして、誠に麗かなお日和でした。
お父様の一周忌のご法要 お天気にも恵まれ
ましたね・きっと、お父様がお天道様を口説かれて
晴れにしてくれたのだと思いますよ♪
ウチの父の法事の時も いつも日本晴れ・・人一倍
気を使っていた親父の性格からして、集ってきた
親戚縁者は皆「やっぱお父さんが晴らしてくれた
とよね◎」と囁いてましたよ♪
固い紅梅の蕾が 魅惑的ですね~★ どこか
宝石のような深い深紅を湛えてます。
今年の梅をゆっくり見れるかどうかわかりませんが
近所にあった紅白の梅がちょっと前に切られて
しまったので、残念です。。。
週末はちょと天候も崩れそうですが すぐに
持ち直すみたいです。 春に向って一直線ですね!

2009/02/12 (Thu) 17:47 | 沢グルメ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/12 (Thu) 20:48 | # | | 編集
管理人宛様へ

こんばんは^^

温かいお心遣い有難うございます♥(*- -)(*_ _)
そうですね きっと気疲れと安堵感でしょうね^^;
でも、もう元気ですから^^

梅の花が色々な所で一斉に咲き出しましたね
私も梅林へ出かけたいです^^庭で撮る程度でしたから・・・

例の件、了解です^^
システムを熟知してないので(笑 少し待ってて下さいね^^
早速有難うございます♥

2009/02/12 (Thu) 23:42 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
君平さんへ

こんばんは^^
そうですね。君平さんのところも半年したらですね
早いものですね
色々な事務的なことも含めて数ヶ月、落ち着いてきた頃に今度は法要の準備・・・三回忌までは、ずっと何かしら続いてるように感じますね
安心してるでしょうか?(笑 
カリンたちが走り回って、庭の苔心配をしてるかもしれません(笑
早速有難うございます♥ 君平さん^^
桜に癒されました^^

2009/02/12 (Thu) 23:50 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
chiemiさんへ

こんばんは^^
こちらこそ、お忙しそうなのに・・・お立ち寄り下さって読んで下さって
有難うございます♥ chiemiさん^^
今日も暖かな日でしたが、明日は18℃の予報^^
こんなに春が早く来て欲しいけれど、ちょっと早すぎて大丈夫?なんて
思ってしまう私ですが^^
でも、芽吹く春はみんなが待ち遠しいと思う季節ですね^^
また、お話しに遊びに伺いますね^^♥
 

2009/02/12 (Thu) 23:55 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
伊織さんへ

こんばんは^^
温かいお心遣いも有難うございます♥ 伊織さん^^
私も今日お散歩でご近所の白梅が沢山花をつけてる様子に、にっこりでした^^
開花するとあっと言う間ですね
こちらも暖かな一日でした^^
日常が戻ってきて・・・元気回復です^^
最近・・・よく言えば、さり気ないというか、庭でしか撮る機会も時間もなく^^;
でも、日常のよくある一枚に・・・とっーても嬉しいです^^♥ ありがとう♥


2009/02/13 (Fri) 00:02 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
われもこうさんへ

われもこうさん・・・こんばんは^^
温かいお心遣い有難うございます♥
こんな時期が来ると、われもこうさんは済まされて・・・と、思ってるんですよ^^
私より、われもこうさんの方が大変だったと思います
お泊りのお客様もいらしゃったんですから・・・
気疲れも体力的にもお疲れになったことと、前にも記事を拝見してて思いました。
終える頃になると、皆さんと和気藹々と和やかに終えたことにホッとしますけど^^
父の兄妹のように仲良しの従妹とか親戚は遠方なので、色々送ってくださいましたが、法要には、お声をかけませんでした
旅費や色々かかりますし、また旅行がてら来て下さったらいいなと話をしてました^^
梅は父の記念樹となりました^^

2009/02/13 (Fri) 00:12 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
おかみさんへ

おかみさん・・・こんばんは^^
温かいお心遣いを有難うございます♥
そうですか・・・まだ・・・そんなものかもしれませんね
育ててくれた親ですものね
私は、あっという間で、何だか、よく分からないんですよね
実はここ、一二ヶ月色々体調的にも辛い日もあったりしたんですが
父のことも心の中にあってなのか、今でもはっきりわからないんです
そんな中、一周忌^^;
皆さん、こうして日々を送られ来たんでしょうね
今、おかみさんや皆さんのお話も聞いて・・・
これから、梅の開花前後色々思う一年一年になるのかなと・・・思っています^^

2009/02/13 (Fri) 00:22 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
沢グルメさんへ

沢グルメさん・・・~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
こちらも、麗らかな一日でした^^
明日は、こちらも18℃とか・・・
桜も咲きそうな勢いですよね(*≧∀≦)

沢さんのお父様の法要の時もいつも晴れですか^^いいですね~^^
゚.+:。('-'*)ウンウン そう思います^^
家の父も周りを気遣う人で恩を忘れない大切にする人でした
お父様と似てるかもしれませんね^^
沢さん^^有難うございます♥

ご近所の梅の木・・・残念ですね~(×_×;)
どうされたんでしょ?^^;
蕾・・・嬉しいです^^(*- -)(*_ _)
ツンツンと^^本当は突いてみたくなるんですけど^^ 可愛くて^^

おやすみなさい☆
今夜の寝つきは如何でしょ?^^



2009/02/13 (Fri) 00:32 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
管理人宛様へ

こちらこそ・・・温かいお心遣いを有難うございます♥
ちょっと・・・
読んで、ウルウルしそうなんですが・・・
色々悩まれたことと思います
お気持ち、よーく分かります
私も、内容は違いますが、選択を悩んだことがありますから・・・
頑張って下さいね♥ 
きっと快方へ向かわれると信じてお祈りしています
応援してますから・・・頑張ってきて下さいね♥

紅梅・・・和んで頂けて私も嬉しいです^^
今日も暖かかったので、またいくつも花を付け出しました^^
また、そちらの方に伺いますね^^
来て下さって嬉しいです
有難うございます(*- -)(*_ _)

2009/02/13 (Fri) 00:46 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

おはようございます。
春の息吹が少しづつですが感じられる今日この頃です。
お父様の法要も無事終了ですね。
思いは伝えられましたか・・・
毎年寒紅梅は思い出の花になるのですね。
お疲れさまでした。
ゆっくりカリンちゃん&シオンちゃんとお過ごし下さい^^

2009/02/13 (Fri) 06:12 | ナビパ #- | URL | 編集

ノエルさんこんにちは。。
1周忌の法要までの速さといったら考えている以上に早くありませんでしたか?
私も父を亡くして数年になりますが、とても早かったものです・・・
しかも、義父もそのあとに亡くして2,3年があっという間に
過ぎてしまったようなかんじだったかな・・・

随分と経つのにああすればよかったなどと思うときもあったりしますが
それより、健康で笑っているほうがいいのだと
それが1番の供養なのだと最近特にそう感じるようになって来ました・・・
 
寒紅梅ではないけれど、我が父もお花見がとっても好きだったな~~
今年はちょっとお花見にでも行ってこようかなv-410

2009/02/13 (Fri) 10:55 | しおぴー #- | URL | 編集
紅梅

 同じような 花が付いています。
 一年は あっという間に過ぎてゆきますね。
 花に囲まれて お父様も ゆっくりされておられることでしょう。

2009/02/13 (Fri) 11:41 | 小紋 #- | URL | 編集

ノエルさん こんにちは・・・。
亡き人を想う・・・きっとお父さんはお喜びになっていらっしゃるでしょう。

田舎には一人暮らしの母が元気でいます。それが今一番嬉しいことです。

2009/02/13 (Fri) 11:50 | ひげ #- | URL | 編集
ご苦労さまでした

お疲れでしょう ゆっくりと 梅をごらんになり ゆったりとしたお気持ちになり なくなられたお父上とお話ください。

2009/02/13 (Fri) 21:04 | はなはな #- | URL | 編集
お疲れさまでした

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 お父様の一周忌の法要…お疲れさまでした。
 気持ちに区切りが出来たでしょうか。
 
 私事で恐縮ですが、父は一昨年の12月1日に亡くなったので…11月下旬に一周忌法要を行いました。僕は家内の病気があったので、法要には出られませんでした。

 大切な家族が亡くなると、本当に気持ちに大きな穴があきますね。
 
 紅梅のつぼみのように、感謝の気持ちがポッコリ大きくなっていくのだと思っています。

2009/02/14 (Sat) 09:41 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集
こんにちは★

最近少し滅入っててコメント欄閉じてました、すみません。。
もう再開していますので、また来てくださいね^^*

1年というのはだんだんと早く感じられますね。
遅ればせながら、ご冥福をお祈りいたします。。。

私も今の職場に入社して、2月で丸2年経ちました。

ステキな梅のつぼみ♪
ここ何日はひどく暖かいですね。
でも、来週はまた冷え込むとか。。。


応援ぽちぽち。

2009/02/14 (Sat) 17:20 | 椎名 果李 #7z7vHnwU | URL | 編集

春一番も吹いて、今日は本当に暖かくなりました。
お父様を想いながらの梅の花、とてもとても暖かく見えました。
まだ寒い日もあると思いますが、ノエルさんも体調に気を付けてくださいね!

2009/02/14 (Sat) 20:28 | ウェンディママ #YxLggoFg | URL | 編集

こんにちわ!
お父さんの一周忌の法要…
お疲れさまでした。
何かとご疲れもあると思いますが
身体を労わり元気になってくださいね!
もうちょっとで春ですよ!

2009/02/15 (Sun) 09:13 | RYU #- | URL | 編集
おつかれさまです

共感をもって拝読しました。
季節は同じようにめぐりますが毎年味わい深く
特に身内を亡くしたあとから命が当たり前でないと感じる気が致します。
縁起でもないと言われるようで心に秘めた思いですが
夫や家族と過ごすありふれた日常も当たり前でないと思いながら暮らしています。
そしてその一方「怠けたい心、手抜きしたい家事」があり、日々自分との闘いです(笑)

2009/02/15 (Sun) 13:48 | kazumi #- | URL | 編集
星のかけらを探しに行こう・・・。

春一番の風に空気が動かされたのか、
夕べは空の星もやけに輝いてたように思います。
2月と思えない暖かさなのに、ちょっと変な感じ・・・。

人というか、親を送るってのは避けようのない勤めといわれますね。
(逆の場合は最悪の親不孝とも言うみたいで・・・)

ボクの場合、実の両親は田舎でなんとか元気にやってるし、
嫁さんの父親の時は、お客さん扱いで特に何をするということもなくて、
考えてみれば、自分が中心に人を送ったという経験もないんですよ。

単にセレモニーをこなす、みたいに浅はかに考えたとこがありました。
やっと最近になって、人を送るって事をよく考えられるようになったとは思います。

身近に居た人を送るって事は、思ってるよりタフな事なのかもしれません。
時と共に、段々と、落ち着いてその人のことを思う事が
出来るようになるのではないかと思います。
星のかけらを探すように・・・。

ちなみに、これ、いい曲ですね。
それに”福耳”って好きなんですよねぇ。
それぞれいいセンスもってるし・・・。

ノエルさんの気持ちも、
春の雪のように段々溶けてほぐれてくれるといいですけど。





2009/02/15 (Sun) 14:26 | ichibei #sENPxhJg | URL | 編集

お疲れ様でした(*- -)(*_ _)ペコリ。
去年の夏、祖母の一周忌を終えて、
今年は3回忌です。
雑用が色々ある上に、粗相をしてはいけないという気持ちで
今から緊張です・・・

疲れがたまらないようにしてくださいね・・・

2009/02/15 (Sun) 20:08 | りんちゃん #Pe0og0Jg | URL | 編集
ナビパさんへ

ナビパさん・・・ こんにちは~♪(^▽^*)ノ
無事終えました^^ 有難うございます♥
庭の木々の中で一番に花をつける寒紅梅・・・思い出の花となりました
大切にしていこうと思います^^
カリンとシオンには、お休みはありませんね^^;
シオンの悪戯に叱ったり、笑ったり・・・やはり、娘達は和ませてくれます

お返事が遅れてごめんなさい♥(*- -)(*_ _)


2009/02/16 (Mon) 16:11 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
しおぴーさんへ

しおぴーさん・・・こんにちは~♪(^▽^*)ノ
一年・・・本当に早かったです
あっと言う間^^;
しおぴーさんの、お父様はお花見が好きだったんですね
是非、お出かけになって桜の木の下で微笑んでる、しおぴーさんを見せて上げて下さい
やはり、元気でみんな仲良く笑って過ごしてることが、一番の供養でしょうね
私もそう思います^^
続けて、大変だったことでしょうね
私の義父母は、父より高齢ですが、お陰様で元気にしています
でも、順番が違うと、一年前から義父は残念がって悲しがってすっかり体力もなくしてしまった感じですが・・・

しおぴーさん^^有我等ございます♥
お花見・・・行きましょうね^^
お返事が遅れてごめんなさい♥(*- -)(*_ _)

2009/02/16 (Mon) 16:20 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
小紋さんへ

一年は早いですね
紅梅・・・同じくらいですか? では、今はもう満開状態ですね(*⌒ー⌒*)
気温が高くあっと言う間に満開になってしまいました^^
でも・・・
春一番も吹いたのに・・・こちらは今日、雪なんですよ~予報通り^^
小紋さん^^有難うございます♥
お返事が遅れてごめんなさい♥(*- -)(*_ _)

2009/02/16 (Mon) 16:23 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん・・・こんにちは^^
そうですね、今の所みんなちゃんとやってるな(笑 と、満足してるかも^^
お母様、お元気でお過ごしなんですね(*⌒ー⌒*)
離れていても、そんな風に想って貰えること・・・きっと、ひげさんみたいに、温かい岡様なんでしょうね^^
私も、そんな母親にならなくてしけませんね^^;
有難うございすます♥
お返事が遅れてごめんなさい♥(*- -)(*_ _)

2009/02/16 (Mon) 16:29 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
はなはなさんへ

はなはなさん^^有難うございます♥
法要の翌日は何もせず、ボーと一日を過ごしました
紅梅が、あっと言う間に満開です^^
でも、今日は予報通り雪が降ったり止んだり^^;紅梅に真っ白な雪がうっすら~
庭を眺めて・・・こんな様子もいいものです^^
お返事が遅れてごめんなさい♥(*- -)(*_ _)

2009/02/16 (Mon) 16:34 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
NOBUさんへ

NOBUさん・・・こんにちは^^

心に穴が開いたようですよね NOBUさん
きっと、この表現が一番当て嵌まるような気がします
家の場合は何がどうと変わったことは無いものの
やはり、母たちの部屋へ行くと何かしら寂しさみたいなものを感じます
日々は普通に過ぎていくのですが・・・
NOBUさんの場合はまだまだお気持ちは癒えることはないと思います
親は、先に逝って当たり前、私が先だと一番の親不孝になります
夫婦のどちらか、また子供に先立たれるのは一番辛いことだと思いますから・・・
春の陽射しや咲き出す花々、木々の若葉にこれからの季節少しでも気持ちが和まれるといいのですが・・・
心に無理をされずゆっくり時をお過ごしくださいね♥
有難うございます♥
お返事が遅れてごめんなさい♥(*- -)(*_ _)

2009/02/16 (Mon) 17:02 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
椎名果李さんへ

果李さん・・・こんにちは~♪(^▽^*)ノ

そうでしたか^^;
でも、もう大丈夫とお聞き出来て嬉しいです♥ 良かった^^

父にも有難うございます♥(*- -)(*_ _)

暖かい日が続きましたね~コートも要らない日々でしたよね(汗
でも、今日はこちら雪が舞ってるんですよ^^;
気温の変化で体調崩されないようにして下さいね^^♥
また、楽しみにお邪魔しますね^^
応援もありがとう(*⌒ー⌒*)

2009/02/16 (Mon) 17:08 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ウェンディママさんへ

こちらも春一番が吹きました^^
数日、春の陽気でしたね~♪
でも、今日は雪です(_ _)ノ彡☆
紅梅に雪も見てるといいものです^^
ウェンディママさんも、体調されないよう、ご自愛くださいね^^♥
有難うございます♥

2009/02/16 (Mon) 17:11 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
RYUさんへ

RYUさん・・・こんにちは~♪(^▽^*)ノ
有難うございます^^♥ もう年ですから・・・疲れも後から来ることもあります(*≧∀≦)
春~♪^^ こちらも春です^^
春一番も吹きました~♪ コートも要らない陽気だったのに・・・今日は雪が降ってます(×_×;)
また一週間、頑張りましょうね^^

2009/02/16 (Mon) 17:14 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
kazumiさんへ

有難うございます♥ kazumiさん^^
お忙しい日々? でしょうに・・・嬉しく拝見しました
仰る通りですね
子供の時と違って大人になり一番身近な親を送り、そのように感じています
喪主の大変さも^^;

日々のこと、凄ーく分かります(笑
闘いですよね
でも、kazumiさんは、きちんとされた方だと思うので更にその闘いは強いのではないかと思ったりします
お身体を大切に、どうぞあまり無理をされないようになさって下さいね♥
私は、一度身体を壊してから、無理を少し減らしました^^
その時、ホコリが少しくらいあっても死なないのよ~と、友人も助言されて・・・
色々な家事・・・私達にとっては、エンドレスですから~^^;
 

2009/02/16 (Mon) 17:24 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ichibeiさんへ

こんにちは^^
ichibei さん・・・いつも有難うございます♥

今日は、こちら春の雪景色なんですよ^^

私も一昨日星空眺めてました^^
綺麗でしたよね~^^いつもになく星がいっぱい見えて・・・
出かけていて外にいたので、わ~^^綺麗と、とっても嬉しい星空でした☆
春一番も吹いたのに、なのでキラキラの星空の夜は寒かったです^^;

送る側・・・分かります
私もここ数年、主人の方の伯父とかお見送りしてきましたが
近い身内でも、また全然違うんですよね
やはり、お客様的でした
でも、喪主は全然違います。大変さがよーく分かりました^^;
父の場合、本人の葬儀の遺言がありましたので・・・それは私達も同感のものだったので、その通りやりました
供物供花など全部丁重にお断りし、弔電も読み上げは喪主関係の主なものだけで失礼つせて頂きました
儀礼的なものは勿論削除^^;
合同葬だったので、〇〇家と会社名の札だけで祭壇はスッキリとした感じで^^; きっと大きな葬儀のひとつだったので、後の挨拶回りも大変でした
私自身は、父の葬儀を経験して・・・密葬を希望します^^

好きな曲のひとつ・・・「星のかけらを探しにいこう」
共感して下さって嬉しいです(*⌒ー⌒*)
センスいいですよね^^

温かいお気持ちも有難うございます♥

2009/02/16 (Mon) 17:46 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
りんちゃんへ

こんばんは^^
有難うございます♥ りんちゃん

今年は三回忌ですか
三回忌までは、続きますよね
ほっとする間もなく・・・
夏は、また大変ですよね。会場の室温は保たれてるとは言え
寒い時期も暑い時期も、来て下さる方にも気を遣いますね^^;

こちらは、三寒四温そのものって感じの日々ですが
リンちゃんもご自愛下さいね^^♥

2009/02/16 (Mon) 17:52 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
こんにちは

お父様の一周忌、あっという間だったという雰囲気が伝わります。
そんな中でも、時間は確実に流れているのですね。
梅の蕾や花が、春の訪れを告げていますね。
とても美しいと思いました。
お父様もきっとご覧になっているでしょうね。
暦の上では春とはいえ、またぶり返した寒さが厳しいこの頃、ノエルさん、どうぞご自愛なさってくださいね。

2009/02/17 (Tue) 17:34 | 時音 #zLTxOIGE | URL | 編集
こんばんは

鷺草ちゃん、遅くなりましたが、一周忌の法要、お疲れ様でした。
お葬式と同様、素敵な会になったことでしょうね。
お空からお父様にこにこと見守ってくださったのではないでしょうか?

こうして皆さんのコメントを見ていると、たくさんの方が身近な方とのお別れを経験されているんですね。
私はまだ経験もなく、まさにお客様状態のお別れしかしたことがないのですが、これから来るであろうその時に、きちんと別れられるよう、今は勉強の時間なのだと感じています。

紅梅の蕾、かわいいですね。
細く広がった枝の感じも素敵です。(*^_^*)

2009/02/17 (Tue) 20:53 | パイ~ン #bzU53v8U | URL | 編集
時音さんへ

こんばんは^^ 時音さん
時間は流れているのですね
当たり前なんですが・・・
あっと言う間とは言え、やはり季節の植物に色々新ためて気づかされます
寒かったですね~10℃以上も違ったりして(汗
こちらでは昨夜から今朝にかけて雪が降りました^^;
温かいお心遣い有難うございます(*⌒ー⌒*)(*- -)(*_ _)
時音さんも、体調を崩れないように、ご自愛下さいね♥
有難うございます^^♥

2009/02/17 (Tue) 23:32 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
パイ~ンちゃんへ

パイ~ンちゃん・・・~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
久し振りに会えたような゚+。:.゚☆('∀`人)
有難うございます^^無事終えました

こちらで親しくさせて頂いてる皆様の中で、同じ経験を同じ年や前後されてる方が重なりました
なので、お気持ちや、しなくちゃいけないこと等・・・よーく分かり
何だか、励まされたというのは変ですが、共感できたというか・・・

庭の梅・・・あっという間に撮った次の日から満開^^
今日も少し撮りました^^
ちょっと落ち着いてきたかな~(笑
ありがとう♥ パイ~ンちゃん

2009/02/17 (Tue) 23:39 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

