スポンサーサイト


四畳半に映す心

090214022.jpg

古き行灯風  090214023.jpg

兼六園内の「時雨亭」です。 お茶会など催されます
この茶室の中は入れず、お軸がよく拝見出来ず残念
侘、寂と言う世界では、園内の夕顔亭の佇まいが合ってることと思いますし、有名ですね^^;
(前に撮ったことがあるのですが・・・見つかりません)


人は茶室程度の空間が心地良いのかもしれません
周りは続き広い場所でも、心地よさを感じるのは、視線の先の空間です

心は無にして、宝飾品はつけず、身分の差もなく・・・
重い物は軽く、軽いものは重々しく、そんな表情を表に出さず
茶釜や鉄瓶からの湯気の微かな音と、所作の衣擦れの音、足袋と畳の擦れる音・・・
そんな心静かに自分の心を見つめ直す空間、微かな音だけの中の茶室に来ると雑念も消えます

090214010.jpg

090214015.jpg

離れて見ると壮大な金糸の風景です。ボケ気味ですが雰囲気だけでも^^; 090214011.jpg

雨水・・・
昨日はそのものといった感じの天候でした
晴れ間が広がっていたのに、急に雪が降り出し雨に変わり・・・
春一番が吹いてから、雪がうっすら積もったり晴れ間が広がったり
こちらでは、あれは「春一番」なの? 春嵐、春疾風と、いった感じがしないでもなく
でも、20℃近くあった日もありましたからそうなんでしょうね^^;

晴れ間にふわふわと淡雪が舞うように降る様子が大好きです
そんな一昨日も、娘たちと庭に出て満開のキラキラ輝く梅を撮ったりして・・・

兼六園のライトアップに音楽の夕べもあり、演奏までの間ヒーリング音楽が流れてたり・・・
少しの時間でかけて来ましたが、お決まりの風景のライトアップはやはり難しいと感じました
まだまだです(×_×;) 三脚が必要といわれてますが・・・最近そうかもと少し納得し始めています(笑
おじ様たちの列には並びたくないなー(笑 と、思うこともひとつです^^
この日は、撮りに出かけたのに~~数枚撮って充電切れ。何しに来たんだか~(×_×;)

080919027.jpg

金沢城祉公園の三十間長屋の一部です 

0801119091.jpg

最近は外も室内も心地よく落ち着く間接照明の演出が多くなり、好きな空間作り・・・嬉しい限りです

080919018.jpg

明るい春へ・・・自分の音色を奏でましょう(*⌒ー⌒*)




 

コメント

4畳半の中にお作法がたくさんつまっているんですね。
4畳半の小宇宙のような・・・違うかな^^;
夜景は兼六園なのですね。綺麗な空間ですね。
お天気は極端すぎますよね。
体調にお気を付け下さい。

2009/02/20 (Fri) 05:56 | ナビパ #- | URL | 編集
こんにちは。

金沢で2時間ほど自由時間があったのですが、
ほかのかたは皆さん、兼六園をご覧になったようです。
私は、その周りの不思議な建物を見たり、県立?美術館を
見たりして楽しみました。
でも、こんなに素敵な茶室などがあるなら、入っても
良かったかもと思いました。
しばらく、私のブログには岐阜、石川の写真が登場しますので
お時間があったら見てみてくださいね。

2009/02/20 (Fri) 12:22 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

こんにちは。コメントご無沙汰していました。
兼六園。。。一昨年のお正月に、はじめて伺った時のことを思い出していました。
金沢は、茶屋や武家屋敷跡など、風情あるとっても素敵な街ですね。

ライトアップも華やかに、美しいのですが、
三十間長屋のお写真、これは下からのやさしい灯かりで浮かび上がるようで
とっても惹かれます。

北陸は、まだ雪が降りますか?
東京は今年はまだ一度も降っていません。
このまま桜の季節に向かうのかな~

金沢また遊びに行きたくなりました。




2009/02/20 (Fri) 15:50 | radia #qtQfJ3II | URL | 編集
自分の音色

そうだなあー~とインパクト。何気ない風景 自分色なんだなあと思える金沢の音色 なんとなく素敵に感じるよ

2009/02/20 (Fri) 16:08 | はなはな #- | URL | 編集
ナビパさんへ

こんばんは^^ ナビパさん
早速有難うございます♥
そうです^^ 兼六園です。ライトアップとかイベントがあると無料開放になるので、ちょっと見て来ました^^
私は、園の五月が一番好きです^^
昔は年中無料だつたのに・・・(笑
確かに、茶室にいる時間は異空間かもしれません^^
本当に天候がよく変わりますね~^^;
ナビパさんも体調を崩されないように、ご自愛下さいませ^^♥

2009/02/20 (Fri) 18:09 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
君平さんへ

こんばんは^^ 君平さん
こちらにいらしてたんですかー? まぁ^^
お写真楽しみに^^伺います♥
> 不思議な・・・(*≧∀≦) 21世紀美術館ですね
好きな場所なんですよ^^ 通り抜けも出来るし(笑
兼六園の近くには色々ありますが、県立美術館ですね^^
こちらの茶室の中も、普段は見られません
こんな時だけです
なので、皆さんいらっしゃるのだと思います
白川郷のライトアップとかも行かれたんでしょうか?
何度も子供の時から行ってるんですが・・・
一度撮りに行きたいんです^^
早速有難うございます♥

2009/02/20 (Fri) 18:16 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
radiaさんへ

radiaさん・・・こちらこそご無沙汰して失礼しています(*- -)(*_ _)
来て下さって嬉しいです^^♥
有難うございます♥
私もキンピカ状態より、落ち着きます^^
撮ったのはライトアップが届いてない方を撮りました
お堀からのライトアップなので、仄かに浮かび上がる感じだけの風情です
これと一番下は夏の終わりに行った時のものです

一昨年こちらに旅行されたんですね^^
冬の方が風情は感じられるかもしれませんね
食は冬がお薦めですから^^
今は雪はありませんが、この時期と卒業シーズンは淡雪が舞ったりします
そちらで雪が降ったら大変ですね^^;

2009/02/20 (Fri) 18:25 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
はなはなさんへ

こんばんは^^
はなはなさん・・・また是非こちらにお出かけ下さい^^
はなはなさんの、こちらの好きな季節は何時でしょう?^^
風景を見たり、ちょっとした変わらぬ場所で、何か気付いたりします
無理しないで、自然体で自分の音色、奏でようと・・・思いました^^
有難うございます♥

2009/02/20 (Fri) 18:31 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/20 (Fri) 20:39 | # | | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 兼六園の茶室、ライトアップされた庭園…雰囲気がありますね。
 楽しませていただきました。

 金沢は通過したことはありますが…まだ街を歩いたことがありません。
 いつか、カメラをもってぶらり歩いてみたいです。

2009/02/21 (Sat) 11:30 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集

金色の雪釣りも 豪華で 美しいですね。
 お茶の心でしょうか。 不調法なので 読んで 楽しむだけですが
 静かなところ 静かな所作 見習いたいと思います。

2009/02/21 (Sat) 20:01 | 小紋 #- | URL | 編集

初めてコメントさせていただきます。
パインさんの所からいつも訪問させて頂いていました。
とても素敵な写真に感動をしながらコメントを残せなくて…
私は四畳半のお茶室にとても魅力を感じました。
そして「時雨亭」に心を引かれてしまいました。
こんな空間が私は大好きです。
私もダックスと一緒に暮らしています♪
私の宝物なんです!
これからもいつものように遊びに来させて頂いて
良いですか?
いつも楽しみにしています。
そして心安らぐ世界をありがとうございます☆

2009/02/21 (Sat) 21:41 | いちはは #- | URL | 編集
管理人宛様へ

遅くにこんばんは~^^
日付が変わってインしました(笑

お声が低めなんですか? わ~素敵^^
読んで、お人柄が分かるような気がしました
私もそんな人にいたいものです

三十間長屋の写真・・・嬉しいです
秋口に見たこの景色はとっても和みました^^
いつも有難うございます♥

例の件・・・了解です^^

2009/02/22 (Sun) 01:01 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
期待

四畳半に写る心・・時雨亭から、兼六園、雨水・・ハープ♪
ノエルさんワールドによる 期待の春へのプロムナードですね~◎
今日も麗かなお日和の福岡でしたので、地元の山に遊びに
出かけました! 梅は満開、マンサクもそろそろ開花のようですが
山頂に近づくにつれ、まだ霜柱も立っている状態・・^^;
徐々に春へと向うのでしょう。 明日から来週にかけてまさに雨水・・
雨模様のお天気が続きそうですねー♪ そしてだんだん花の季節に
入って行きます♪
ノエルさん、明日は写真片手に梅に雨・・でも狙いに行こうかなぁ~と
思ってます♪

2009/02/22 (Sun) 01:02 | 沢グルメ #- | URL | 編集
NOBUさんへ

こんばんは^^
こちらには、まだですか
是非、おいで下さいませ^^
小さな街ですが、NOBUさん、気に入られるような気がします^^

私も通過してるけれど、街を歩き回っていない場所がいっぱい^^
訪れたい場所がいっぱいです

兼六園は四季それぞれ花々の楽しみもあるので、それぞれ無料で入れるライトアップの期間があります^^

NOBUさん・・・ 有難うございます♥

2009/02/22 (Sun) 01:06 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
小紋さんへ

普通の縄が・・・ライトアップされると、近くで見るオレンジ系
写真に撮ると金色です(*≧∀≦)
私も・・・茶室にくると普段よりずっと心も動作も自然と落ち着きます(笑
不思議ですね~
一度身に付いたものは残るのです(笑
茶道は普段にも生かせることが多いですね
有難うございます♥小紋さん^^
今・・・先日の小紋さんの記事思い出してます^^

2009/02/22 (Sun) 01:11 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
いちははさんへ

ようこそ~(*⌒ー⌒*) いちははさん
私も先日、と、言っても少し間が空いてますが^^
寄らせて頂きました^^
パインちゃんのブログのお友達ですよね
お名前いつもは意見しています
いつも来て下さってるんですね
とっても嬉しく拝見しました゚+。:.゚☆('∀`人)
ダックス仲間ですよね♥ 宝^^も、よーく分かります
最近・・・産んだ子より、愛しい日々です(笑

お茶室の空間、気に入って頂けて嬉しいです^^
いつでもいらして下さい(*⌒ー⌒*)(*- -)(*_ _)
お時間が許せば、足跡残して下さったら、更に嬉しいものです^^♥
こちらこそ^^これからもパインちゃん繋がり
仲良くして下さいね^^ わ~何だか嬉しい^^
宜しくお願い致します
いちははさん・・・有難うございます♥
おやすみなさい♥

 

2009/02/22 (Sun) 01:21 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
沢グルメさんへ

深夜に、こんばんは^^ 寝つきの悪い沢さん^^
嬉しく拝見しました~
流れを楽しんで頂けて^^
今日は、お山で遊んで来られたんですね^^ いいなぁ♥(笑
明日はカメラ^^
私も、そろそろ庭ばかりでなく、カメラを持って出かけたい病です(笑
こちらも、昨夜の雪の予報に反して、雨雲もあるものの麗らかな一日でした
娘たちとの夕方の散歩もあまり寒くなかったです^^
でも山の上はこれからでしょうね^^;
庭の雨上がり梅撮りました^^でも、他の色合いの梅も撮りたいんです^^

あのう・・・
うつす・・・は、やはり「写す」でしょうか
迷ったんですよ~^^ 
すんなりいく時と、考えてしまう時があり・・・^^;

明日、良い感じに撮れるといいですね^^
また楽しみにしています
沢さん・・・有難うございます^^♥
おやすみなさい^^☆


2009/02/22 (Sun) 01:31 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ノエルさん おはようございます。

粗忽者の私には、こういったものの見方考え方が皆無じゃなかろうか・・・いつもそう感じています。ノエルさんやchiemiさんのように優しさに溢れた見方が出来そうにないおっちゃんのようです。笑)

素敵な茶室の絵です。

2009/02/22 (Sun) 08:40 | ひげ #- | URL | 編集
心落ち着くひととき

おはようございます。
オレンジ色と黒の空間。
この写真を拝見した時、何とも心落ち着きました。
金沢。
有形無形の古き良き文化を今も残す街ですね。

数年前、かみさんと金沢を旅したことがありました。
さてこれから何処に行こうかと街角に佇んでいた時、
地元の方らしきおばあさんに
 「道にお迷いですか?」
と親切に声を掛けていただいた事をふと想い出しました。
そんな事が旅の思い出に残るものですね。

PS. K100D、単三電池が使えるのが有り難いですね。 (^^)

2009/02/22 (Sun) 10:22 | 風 #UaT5p2RA | URL | 編集

ノエル鷺草さん、こんにちわ♪
初めて1人暮らしした部屋は6畳のワンルームで、そこに主人が転がり込んできて・・・とても狭くて・・・
それから2回引越しをして、少し広くなりましたが、
やっぱり同じ部屋で居ようとする二人。
そこに猫も加わるので結局狭く感じます、でも、それが楽しいんです。
きっと広い家に住んでも、同じなのかもしれません~(=^‥^A アセアセ・・・

2009/02/22 (Sun) 13:23 | りんちゃん #Pe0og0Jg | URL | 編集
幻想の中の世界ですね・・・・

実在すると聞いても、夢の中の世界のようです。
余りにも美しくて・・・・
こんな風に撮れる、感性と技術の
素晴らしさに、酔います。

2009/02/23 (Mon) 09:55 | chiemi #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん・・・ おばんです^^

私も実はかなりの粗忽者で・・・(_ _)ノ彡☆
経験がない? だけのことで、座ってみれば、ひげさんの方が茶心がおありのようにも感じます^^ 本当です^^

嬉しいです(*ノノ) 有難うございます♥

2009/02/23 (Mon) 21:23 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
風さんへ

こんばんは^^
嬉しいです(〃∇〃 )風さん^^有難うございます♥

こちらに旅行されたことが^^ゆっくりまわれましたか?
おばあさんが^^ そうですか。親切な方でしたね^^
実は、こちらに住んでたことのある友人・知人は皆同じことを^^
雨が心配で傘の用意をしなくちゃいけないことは面倒だったけれど
人は親切な人ばかり^^と、言って下さいます^^
同じ市民として嬉しい限りなんですよ^^
文化・・・
いいことなんでしょうね~意気込みは凄いものを住んでる私たちが感じています。唯、一部の人にしか多く使われる文化施設も大切ですが、子供たちが気軽に多く使える体育館とか施設をもっと作って欲しいと願ってる市民も多いです^^;

(*≧∀≦)カメラ・・・そうなんですよね^^ でも園内には無いかと・・・
風さんのようにキチンとして、出かけない私です(笑

2009/02/23 (Mon) 21:34 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
りんちゃんへ

りんちゃん・・・こんばんは^^
ご主人が^^ そうですか
六畳も物を色々置いてしまうと狭い空間
でも、二人でいて和む部屋、その通りですよね^^
幾部屋あっても、家族が集う部屋は限られますよね
りんちゃんの可愛い家族も含めて広さに関係なく幸せが伝わってきました^^♥
有難うございます♥

2009/02/23 (Mon) 22:08 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
chiemiさんへ

こんばんは^^
お忙しい中有難うございます^^♥ chiemiさん
陽が暮れた後、暗闇に移ろう頃、こちらにいました
お庭(兼六園ですが)への障子も開け放たれていて風情がありました(〃∇〃 )
私の技術は・・・まだまだです^^;
でも、そんな風に感じて頂けて嬉しい^^

2009/02/23 (Mon) 22:13 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ノエルさんこんにちは。。。
なんとも、幻想的で凛としている写真なんでしょう・・・
私は茶道なるものの経験がないので
茶室の雰囲気はTVや雑誌などでしか掴めませんが
とても、張り詰めた空気と静寂の空間かと感じます・・・
茶室のなかでの作法も心を鎮め美しくさせるのかな
昼には昼の、そして夜にはがらっと替わった静寂のなかでの侘び寂び・・・・
まるで玉砂利をそっと踏むかのように聞える足音
そんなことを想像してしまいました。。。



2009/02/24 (Tue) 09:51 | しおぴー #- | URL | 編集
しおぴーさんへ

素敵な表現の数々^^有難うございます♥ しおぴーさん
読んでる私の方が、和みました(*⌒ー⌒*)
そうですね~
朝茶もあるので^^
朝・昼・夜と茶室の中の表情もたま違いますね^^確かに
お稽古の時と、茶会の時もまた雰囲気が違います
外の水屋の風景も載せたかったんですが・・・ボケてしまいました
何枚も撮ればよかった~と、後から・・・(×_×;) 後には白梅が見えたんですが・・・残念^^;
是非、機会があれば、野点からでも、どこかで体験されて下さいね^^

2009/02/24 (Tue) 18:55 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/24 (Tue) 19:38 | # | | 編集
管理人宛様へ

こんばんは^^☆
こちらこそ、有難うございます♥
そのように感じて頂けて・・・良かった^^♥

そうなのですね。了解です^^
私もご縁は大切にしたいので、お知らせ頂いて嬉しいです
お待ちしていますね^^

心配もしておりますが・・・
そんな時もありますね
私も暗いトンネルの中にいるような時を過ごしてました^^;
色々ありますね~また、色々なお話、しましょうね

2009/02/25 (Wed) 23:30 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ノエルさん こんばんは

古都の奥深さと洗練された様子を感じます
撮られた明かりに…紡ぎだすノエルさんの言の葉に温かさも 癒されます。
パステルカラーの雨粒
いつもネーミングと写真にも感性が伺え春への喜びも迎える優しさも…今夜はコメント残します(笑)
また楽しみにお邪魔します。
時間に追われるような生活をしてるとノエルワールドは立ち止まり周りを見る時間を想い出させてくれますね。

2009/03/03 (Tue) 01:21 | つくし #- | URL | 編集
つくしさんへ

こんばんは^^ ようこそ(*⌒ー⌒*)
つくしさん、温かいコメントも、いつも見て下さって有難うございます♥
そんな風に感じて下さって・・・とっても嬉しいです(*μ_μ)
そちらは、予報通り雪のようですね^^;
お気をつけて^^♥

2009/03/03 (Tue) 22:10 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

