

ふんわり~♪

090307001f.jpg

090307006f.jpg

090307010f.jpg

枯れ落ちた木の葉の中、冬の間落葉の毛布に優しく守られた中から顔を覗かせる春の色
芽吹いて動くたびに、周りの一枚一枚の枯葉の擦れる音も聴こえるのでしょうね
枯れ色の中で、ふんわり淡いベールを纏ったフェアリーのよう...............(*μ_μ)
出来ることなら、そんな様子も観察したいものです。若草色や萌黄色というより、若苗色^^ 090307011f.jpg

090307018.jpg

椿の名は「太郎冠者」 侘助ですね 090307023.jpg 090307013.jpg 090129003.jpg
狂言に出てくる従者の名ですが、歴史のある銘花のようです

ふきのとうはまだかしら・・・会えるといいなと散歩がてらドライブに出かけた花のない樹木公園で・・・
淡い色の椿を発見^^ その下で見つけました
娘達に踏んじゃダメよ~~~。と言いつつ、ご覧の通り、這いつくばってパチリ^^
目線を同じにすると、去年出合った山野草たちの小さな葉も見えます
思わず、早く会いたいな~・・・お待ちしてますね♥と、声をかけてる私(*≧∀≦)
レンズを覗いてて嬉しくなりました

背を向け歩き始めた時、ふと、ふきのとうの天麩羅のほろ苦さが.............持ち帰りたいなんて思ったり(笑
勿論、採ったりしてませんから^^ でも、山菜の天麩羅は美味しいですよね 
代わりに出始め買ったタラの芽を揚げ^^抹茶塩で美味しかったのでパチリの時の一枚目で召し上がって下さい(*≧∀≦)  
今夜のお菜の中の一品は那須の春香うど・・・素敵なネーミング^^少しずつ、きんぴらと天麩羅に^^

ブナの木や色々な木々の間を歩いてると桜の名所のひとつのこちらでは桜木がまだまだ小さな蕾が
ほんのり色づいてるように見えました
せせらぎの流れも落葉樹が絡んでたりして春の様子♪雪柳も待っててね~と、言ってるように聴こえました^^ もうすぐ^^
帰る頃はドッグラン状態になったので・・・リードを外してやった娘たちも春の匂いをクンクン^^
走り回ってるイキイキ姿は「愛娘日記」でまた^^ 梅も先に撮ってる植物も載せたいのに先送り~^^;

090307038.jpg 090307055karin.jpg 090307056shion.jpg

                        帰る頃、見上げた東の空・・・090307068moon.jpg
前記事の月の写真を見て、お月様が笑ってるように見えますね^^と、コメントも頂きました
確かに、口角を上げて笑ってる時の口元ですね(*⌒ー⌒*) 有難うございました^^

さて、この妖精のようなふんわり~の蕾は何でしょう^^ 090304054c.jpg

090304041c.jpg








Category: 言の葉

コメント

ノエルさんの何ともしっとりした世界観
真似しようと思っても出来るものではないですね。
カメラは機材だけではないなといつも思い知らされます^^;
とにかく淡い中にもこの鮮烈で新鮮な色使い凄いです。
そして明と暗・・・言葉では表現しきれません。
また一から勉強し直します。ありがとうございます。

カリンちゃん&シオンちゃんも春を探しているんすね^^

この蕾なんでしょう。興味津々です。

2009/03/10 (Tue) 21:34 | ナビパ #- | URL | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 ふきのとうを見て、美味しそうと思ってしまいました。
 ふき味噌でしたっけ…ほろ苦くて美味しいです。

 タラの芽の天ぷらは春の味ですね…。

 と、食のことばかりではありません。
 淡い赤紫の美しい花…。

 花より団子の僕でも、しっかり美しいと感じます。

2009/03/10 (Tue) 23:11 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集
ナビパさんへ

ナビパさん こんばんは^^
早速有難うございます♥

カリンとシオンは草が大好き~♪(笑
一から出直しなんて・・・とんでもないです^^(*- -)(*_ _)
ナビパさんの方が経験も豊かで色々撮られてるのに
私はただ撮ってるだけみたいなものです^^; 機材も欲しい^^
ふんわり~が伝わったのでしょうか^^♥
優しいお言葉を嬉しいです(*ノノ)有難うございます
蕾は何でしょう~^^

2009/03/10 (Tue) 23:30 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
NOBUさんへ

NOBUさん こんばんは^^
早速有難うございます♥
NOBUさんも美味しそうと思われたんですね(*≧∀≦*)
良かった~^^
ふきのとう味噌、本当に良い香ですよね
叔母が上手で毎年作ってくれるんですよ^^
春を感じる食、いいですよね^^
美しく感じて下さって嬉しいです(*μ_μ) 
この花色は他にもあるんですけど^^

2009/03/10 (Tue) 23:36 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

はぁ~い ノエル^^
ノエルの感性が素直に出てる写真ですね^^  癒やされるよ この写真。
ふきのとう ってリアルで見たことがないんですよ・・・
とても綺麗だとは思えないけど 天ぷらにしたら 美味しそう! あはは

美人の娘たちも 元気そうですね^^  
娘たちの写真をもっと 見せね^^


2009/03/11 (Wed) 01:29 | Hiro #- | URL | 編集

こんばんは!(。・▽・)ノ

(∩´∀`)∩オォ♪

フキノトウですか・・・
春は確実に来ているのですね・・(o^―^o)ニコ

侘助も素敵な椿ですね・・・

ふんわりつぼみも可愛いですね

(人'▽`)ありがとう☆です

2009/03/11 (Wed) 18:43 | 畑ちゃん #- | URL | 編集
Hiroへ

はぁーい Hiro ^^
お疲れ様です おかえりなさい^^
美味しそうね~(*⌒ー⌒*) 見てても綺麗です(* ̄m ̄) ププッ 色も~^^
いつも見ても花咲いてる頃、こんな蕾・・・凄ーく久し振りに見たかも^^

娘たちは元気です^^ 抱っこすると重さの違いがって・・・シオンの体重がちょっと心配な春^^;
次でも載せまーす。また見てね
癒された?^^嬉しい^^
Hiro ・・・いつも見てくれてありがとう♥

2009/03/12 (Thu) 00:15 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
畑ちゃんさんへ

~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
本当に^^私もこんな姿を見てると、確実に来てると感じました^^
可愛いですよね
素敵な椿のようですが、もっと明るく撮れたら良かったんですけど^^;
優しい花色ですね^^
畑ちゃん・・・有難うございます♥

2009/03/12 (Thu) 00:18 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
淡くてきれい

蕗の薹の 春の色素敵ですね。
 椿のピンクとともに おひなさまの色でもあります。
 長い間 どうしてもコメントがはいらなくて。。。。。あちらも。
 そんなこともあるのですね。

2009/03/12 (Thu) 07:31 | 小紋 #- | URL | 編集

こんにちわ~♪
今回の写真もどれもこれも素敵~~~ですね。
ふきのとうは、実はもう食べちゃいました。
先日、ふきのとうを大量買いして、フキ味噌を作りました。
一番下のピンクのふんわりさんは・・・クリスマスローズですか?
我が家のお花に似てたので???

2009/03/12 (Thu) 15:58 | りんちゃん #Pe0og0Jg | URL | 編集
こんばんは

鷺草ちゃん、こちらではたいへんご無沙汰してしまいました。
美しい写真、さかのぼってたくさん見せていただきましたよ~。^^

パステルカラーの雨粒がとっても好きです。
あのキラキラを見つけると、ついついカメラを取りに家に駆け込んじゃいますよね。^^

ふんわり、ほんとうにみんなふんわりね!
ふきのとう、手っても可愛いです。
ほんと妖精みたいね。
ああ、でもやっぱり食べたいわ!
私も先日タラの芽のテンプラ食べました。

上から5枚目の椿の写真、後ろの影絵のようなシルエットとのバランスがとっても素敵です。

そろそろ復活します。
てはじめにずっと気になっていたバトン(止めてしまいますが…ごめんね)
載せましたので、お時間があるとき見に来てくださいね!(*^_^*)

2009/03/12 (Thu) 19:20 | パイ~ン #bzU53v8U | URL | 編集
山菜・・・

十六夜も過ぎちゃいました。
今晩の東京は朧月夜です。

岩手で生まれ育ったボクは大の山菜好きです。
そうですねぇ、最近はすっかり忘れてましたが、そういう季節なんでしたねぇ。
ばっけ(ふきのとうの事、こういいます)、しどけ、こごみ、たらっぽ(これはタラの芽)、採ったり頂いたりして食べたものですが・・・。
スーパーでパックに入ったのは買う気になりません。
めっぽう高くて手が出ないって事情もあるんですが<爆>。

椿の写真、見とれちまいました。
バックのシルエットがすごい!
ああいう切り取り方、勉強になります。
それと、最後の”ふんわりさん”、何でしょう?
うなだれ加減の蕾は、花海棠とか思ったんですが
まだ早いでしょうしねぇ。
やはり、葉っぱの感じからも先におっしゃってた方がいましたが
クリスマスローズでしょうかねぇ・・・???

2009/03/13 (Fri) 01:11 | ichibei #sENPxhJg | URL | 編集
こんにちは。

ふきのとう、皇居にある二の丸庭園の道端に群落
があるのですが、このような可愛い時期に出会った
事がありません。私が目に付くときには既に、
大人になっている感じです(笑
椿は何だか、日本の伝統芸能のような名前が付いて
いていい感じですね。私は侘助のようなあまり
花が開かないタイプの椿がお気に入りです。
今年の横浜、桜の開花が3/24という予報が出ています。
3月中には満開を迎えてしまいそうです。
大体の方が4月第一週を考えていると思うので、また
混乱がありそうです。

2009/03/13 (Fri) 12:24 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

♪春よ 来い を聞きながら写真を見ていると
暖かい風が心地よく吹いて来るような感覚です♪
とっても素敵な写真がいっぱい♪
鷺草さんのセンスの良さに憧れます♪
妖精のようなふんわりな蕾は何なんでしょうか?
淡いピンクがとても可愛いです♪j

2009/03/14 (Sat) 03:07 | いちはは #- | URL | 編集

おはようございます、伊織です。
ふきのとうを発見すると「春」を感じますね♪

私は「タラの芽の天ぷら」に目を奪われました!
大好きなんです。あとは冷えたビールがあれば・・・

相変わらず素敵な写真ですね。癒されます。

2009/03/14 (Sat) 05:24 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/14 (Sat) 09:43 | # | | 編集

ノエルさん おばんです。

フキノトウの柔らかい葉・・・雰囲気が出ていますねぇ・・・おっちゃんには撮れません。
出かけたい・・・出かけられない。。。そんな毎日を過ごしています。笑)

2009/03/14 (Sat) 21:41 | ひげ #- | URL | 編集
小紋さんへ

こんばんは^^
ホント(*⌒ー⌒*) 雛の節句の色が並びましたね
気付かせて頂いて有難うございます^^♥
生まれたての淡い色、とっても優しくキラキラしてました^^
こちら・・・重かったですか?
小紋さん・・・何度も有難うございます♥
そして、お返事が遅れて、ごめんなさい(*_ _)

2009/03/14 (Sat) 23:11 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
りんちゃんへ

~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
嬉しい(/∀\☆) 有難うございます♥ りんちゃん^^
ふき味噌、作られるんですね~素晴らしい^^♥
私も作らないと(汗
あっという間に食するシーズンは終わりそうですね
昨日は天麩羅にしました^^
ぐっと安くなってましたね^^

当たりです(*⌒ー⌒*)
りんちゃんのお庭のはこの花色ですか?可愛いですよね^^
お返事が遅れて、ごめんなさい(*- -)(*_ _)

2009/03/14 (Sat) 23:16 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
パイ~ンちゃんへ

~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
復活したの?^^ おかえりなさい(笑
前記事も見てくれてありがとう♥ パインちゃん^^

名前見つけて、先にお邪魔して来ました(*≧∀≦)
素敵にイメージカラーも紹介してくれて・・・恥ずかしかったです(*ノノ)
でも、とっても嬉しかったよ~^^♥
そんな女性になるように磨きます^^;
バトンのことは気にしないでね^^ありがとう

私もふきのとう昨夜頂きました^^
安くなってて、揚げました~美味しかった^^
一枚目の色や姿は本当可愛かったです。触れちゃいけないような^^
周りの空気も違って見えたりして・・・(*μ_μ)
椿も嬉しい^^ もう少し明暗どちらか欲しかったかなーと思ったりしてたから^^;

2009/03/14 (Sat) 23:26 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ichibeiさんへ

ichibeiさん・・・こんばんは^^
こちらは、冷たいが霙に変わったり、陽が射したりの一日でした
先日の満月は凄かったです。
周りが朝陽のような明るさでビックリ^^ でも、その後お隠れなって残念でした。

山菜美味しいですよね^^年を重ねる度、美味しさが分かってくる気がします(笑
ばっけ、たらっぽ・・・と、言うのですね^^ 初めて知りました^^嬉しい^^
しどけ・・・は、何のことですか? また教えて下さいね^^
こごみも美味しくて大好き~でも、こごみは5個くらいで300円近くしますね^^

これからの季節山菜採りに行かれた方から色々頂く機会があります^^

下の蕾のふんわりちゃん・・・当たりです^^♥
葉で分かりますよね^^

椿・・・そうですか。有難うございます♥
椿の葉ですが、西日が木立の隙間から入る程度の場所・・・
撮る時間帯と光で色々な表情が撮れますよね
載せようか迷った一枚でしたので、皆さんの反応が嬉しいです^^♥

2009/03/14 (Sat) 23:48 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
君平さんへ

こんばんは^^
二の丸庭園・・・そのようですね~^^
私も去年の花が咲いてから、お顔を拝見^^
なので、一枚目のような子に会えて嬉しかったです

桜も早そうですね
また、楽しみにしています^^見られない見事な桜たちを、今から(*⌒ー⌒*)

私も侘助タイプか八重の椿が好きですが・・・
見分けは難しいですね^^; やはり椿は名前も姿も奥が深い花ですね
君平さん・・・有難うございます♥

2009/03/14 (Sat) 23:54 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
いちははさんへ

こんばんは^^
いち君、経過は順調の様子で安心しました
良かったですね♥

嬉しいお言葉(*μ_μ)有難うございます♥ いちははさん^^
ふんわり蕾なんでしょう? ^^ 答え書いてしまいましたが(笑

2009/03/14 (Sat) 23:57 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
伊織さんへ

伊織さん・・・こんばんは^^
お久し振り~^^♥
体調は如何ですか?
お写真拝見しています^^
コメント残して下さって嬉しく拝見しました^^
嬉しいお言葉も有難うございます♥

美味しいですね~大好きですよね~^^私もです
ビールも美味しく~♪ 目で召し上がって下さって嬉しいです(*≧∀≦)



2009/03/15 (Sun) 00:02 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
管理人宛様へ

こんばんは^^

こちらも雨です。今日は霙も混じったり・・・
冷たい雨が降ると朝夕冷えますね
嬉しいです^^こちらこそいつも有難うございます^^♥

見つけると、本当に、ほのぼのした気分になりますよね~^^

2009/03/15 (Sun) 00:06 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさーーーん^^ おかえりなさい♥
おばんです^^
帰って来たんですよね?
見て来よう(笑

嬉しい(*⌒ー⌒*) この柔らかい葉の可愛い子に会えました^^
有難うございます♥

2009/03/15 (Sun) 00:09 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/15 (Sun) 20:32 | # | | 編集
こんばんは。

こちらの明日の気温は21度になるそうです。
お花は朝と夕方ですっかり様変わりするほどです。
ふきのとう、美味しそう!山菜のてんぷらはワインとも相性抜群で美味しいですよねぇ~v-272
若い頃はただ苦かった物がこんなに美味しく感じられるなんて・・・。

ワインといえば・・・来月はイタリアへ旅行です。
ワイン、いっぱいのんでくるぞ。エイエイオー。

2009/03/16 (Mon) 22:10 | seabreeze #- | URL | 編集
管理人宛様へ

ようこそ~こんばんは^^
そうですね^^ 他の事に没頭してたり色々・・・離れてるとまた要らない生活になったりしますよね
お知らせ・・・嬉しく拝見しました^^♥
わざわざ有難うございました♥
お心遣い頂いて(*- -)(*_ _)
お身体ご自愛下さいね(*⌒ー⌒*)

2009/03/17 (Tue) 00:22 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
seabreezeさんへ

こんばんは^^
21℃^^ 春真っ盛りの一日になりそうですね^^
山菜の美味しさは・・・やはり年のせいでしょうか? 爆
確かに、好んで食べてませんでしたね~母とかは美味しいと言ってましたが^^
ワイン^^ そうかもしれませんね
私はワイン飲む時は何も食べない時間だったりするので(笑

いいなーいいなー(〃/0\〃)
行きたい!! イタリア~^^
お土産の写真楽しみにしていますね~^^seabreezeさん
有難うございます♥
おやすみなさい^^☆

2009/03/17 (Tue) 00:31 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
こんにちは^^

ノエルさん、こんにちは☆

先日お知らせした通りですが、細々と・・・マイペースで続けていけたら・・・
と思っています。
リンクをいただいてもよろしいでしょうか?
今後ともどうぞよろしくお願いします♪

2009/03/17 (Tue) 11:14 | 花恋 #TJwsHiiU | URL | 編集
花恋さんへ

花恋さん・・・こんばんは☆
はい^^了解です
こちらこそ、今後共宜しくお願い申し上げます^^♥
有難うございます♥

2009/03/17 (Tue) 23:27 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

