スポンサーサイト


春謳う黄花に誘われて

090329023.jpg

090329048.jpg

冷たい風吹く夕暮れ 090329073.jpg

こちらで見かける菜の花は満開、黄色と葉の色が淡い春を謳ってるようですが
海辺近くの菜の花畑は、まだまだ茎が若くこれからまだ楽しめそうです
今の淡い蕾や花色が周りを染めるこの一瞬が好きです

090317022.jpg

太い幹に一輪咲いた山茱萸(さんしゅゆ) 花言葉 * 持続・耐久 090317026.jpg

090329121.jpg

090317005.jpg

ムルチコーレ 花言葉 * 高潔・誠実   蜂の巣のようです^^ 090321068.jpg

今、庭の花は梅の隣に咲く満開の時期を長く楽しめる山茱萸(さんしゅゆ)が、もうそろそろ散り際に向かうでしょう
そして、柊南天が只今満開です。ユリオプス・デージーは今年は雪の被害もなく元気に次々咲いています
我が家に根付いた大好きなイベリス、アリッサムも蕾が膨らみ少しずつ開花し始め初々しく(*⌒ー⌒*)
そして、今年新しいフリフリドレスのパンジー

090329105.jpg

090321072.jpg

090321074.jpg
ビオラ 花言葉 * 誠実・わたしのことを思って下さい
パンジー 花言葉 * 物思い・思慮深い

毀れ種で、去年より色々な場所で咲いてるスミレの飾らない愛らしさに癒されています(*μ_μ)
庭に一緒に出ると喜ぶ娘たち
走り回ってる娘たちに、見て~お花咲いたよ~^^と、声をかけると寄って来てクンクンして覗いたり食べそうになったり(汗
こんな、いつでもあるような花摘みしたりのひとときが、何気ない幸せ~♪
娘達が食べる草は私たちも食べられるのですよね^^;
もうダメ!! と、お花が咲かないよ~シーちゃん!止めて~と、注意したけれど、本当に草が好き ( ̄∇ ̄|||)

090329134k_s.jpg

わすれな草は美味し~い? (泣 090329131karin.jpg 090329127shion.jpg

桜も週末見た感じでは、満開の桜木の品種もありましたが、殆どの桜木は蕾が色づき膨らんできた感じ
こちらでは、今週末から少しずつ楽しめそうかなー!? ^^
黄色と紫色は反対色 補色・余色ともいいますが この色相がパンジーやビオラに見られ春の色なんでしょうね♪
春休み冷たい風の中でも公園で遊んでる子供たち、こんにちは~と声を掛けると恥ずかしそうにしてた子も、
次に会った時は子供から声をかけてきます。そんな子供たちが大好きです(*⌒ー⌒*)

コメント

私も食べます♪

娘さん達可愛いですね~♪ 綺麗な花だけど美味しいのと
そうでないのがあるのでしょう♪ 私も生の野菜とか
大好きです! 山では他の人が野菜洗ったり、
切ってるそばからムシャムシャ食べて怒られます♪
春爛漫のスミレの爽やかさは素敵です☆ これから
本格的な花の季節に突入です! 私の人生にも花が
咲かないかなぁ~♪ パッと(≧▽≦)ノシ

2009/03/31 (Tue) 13:50 | 沢グルメ #- | URL | 編集
沢グルメさんへ

こんばんは~♪ 沢グルメさん^^
早速有難うございます♥
生で食べられる新鮮なお野菜は美味しいですよね^^
庭で草は私は食べませんが、ルッコラの葉は一緒に摘んで食べます^^
洗った先から・・・(*≧∀≦)それは怒られますね~(笑
スミレは可愛いですよね~^^ パンダスミレも楽しみなんです
強い子たちです
前向きですね^^◎ 更に(笑  花が咲きますように^^♥

2009/03/31 (Tue) 18:23 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

菜の花うまいですね。
黄花は元気を貰える私にとってはビタミン色です。
見上げる菜の花最高です。
そちらは遅い春なのでしょうがそれだけ出会えた時の喜びも大きいですね。
カリンちゃん&シオンちゃんのサラダバー
ナミビビも一緒です^^

2009/03/31 (Tue) 21:12 | ナビパ #- | URL | 編集
こんにちは。

期末の仕事の忙しさでご無沙汰してしまいました。
最近の春はなんだか一進一退を繰り返している感じです。
東京も中々満開になりません。
長く楽しめて良いという方も多いですが、出来れば
平日に満開になってほしくないなあと思ったり。
パンジーは私の住んでいる区の花で、栽培している
処も多く出荷量がとても多いと聞いています。
パンジーは桜の頃に京都府立植物園で展示会があるのですが、
毎年とても不思議なパンジーが見られてとても楽しめる
と思いますので、ぜひ機会があったら京都、行ってみてください。

2009/03/31 (Tue) 23:15 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

フリフリドレスのパンジーってとっても可愛いですね♪
一枚一枚の写真をじっくり眺めさせてもらいながら
何故、こんなに素敵な写真が撮れるのかと
鷺草さんのセンスの良さに憧れを抱いています☆
カリンちゃんとシオンちゃんの2ショットも
言葉に出来ないほど癒されます♪
私も子供が持っている感性が大好きです♪

2009/03/31 (Tue) 23:31 | いちはは #- | URL | 編集

ノエルさん おはようございます。

菜の花畑に入日薄れ・・・まさにその情景のようですね。
子供好きなノエルさん。。。優しさも伝わってきますよ・・・。

野の花は福寿草がやっと咲きはじめたばかり・・・これからです。

2009/04/01 (Wed) 08:55 | ひげ #- | URL | 編集

こんにちは、ノエルさん^^

春色満開ですね☆
黄色は、ビタミンカラーで見ているだけで元気をもらえます^^
山茱萸は、初めて見るかも?
お写真のように、樹の幹にこんな風に咲くのですね。
スミレも愛らしくて素敵^^
好きなんです、このお花☆

2009/04/01 (Wed) 14:55 | 花恋 #TJwsHiiU | URL | 編集
こんばんは★

草食べても平気なんですか?驚
肉食ってワケではないんですね^^*

これからステキな景色の季節ですね♪
私も、カメラ片手にいろいろ行ってみてます。
…upできてないですけど。笑


応援ぽち。

2009/04/01 (Wed) 18:57 | 椎名 果李 #7z7vHnwU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/01 (Wed) 22:16 | # | | 編集

ふぅ~♪うす暗く光をあびる前の静寂を感じさせるお写真!素敵です~^^
やっぱり癒されるわ~♪
さんしゅゆ・・・もとっても可愛らしいですね!
カリンちゃんとシオンちゃんが草を食べる姿もほんと可愛い♪
カリンちゃんとシオンちゃんが海で遊ぶシーンも毛が光に透き通って見えて
見ているだけで癒されます~!サクラ貝一緒にひろいたくなりました^^
最近私もカメラ本体のレンズが汚れてしまって自分でクリーニングしようか迷ってます!
ノエルさんはご自身でクリーニングされたんですね!
そういえば前から気になってたんですが・・・ノエルさんってカメラ何を使ってらっしゃるんですか?
差し支えなければ教えてくださいね!
ユリアもノエルさんに声をかけてもらえたら素敵だな~~なんて思ってしまいました^^
v▼・。・▼σ全ポチッ♪

2009/04/02 (Thu) 09:45 | ユリシス #- | URL | 編集
ナビパさんへ

こんばんは^^ナビパさん
一緒ですね^^サラダバーですね~(笑
桜も足踏み状態のようですが、菜の花を撮った日は風が冷たかったです
県内でも場所によって開花の時期が違いますね
菜の花、嬉しいです゚+。:.゚☆('∀`人)有難うございます♥
今度は、前に撮ったような夕陽をバックに撮りたいです^^
今日は木々がキラキラしてました^^ 
 

2009/04/02 (Thu) 18:56 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
君平さんへ

こんばんは^^君平さん
有難うございます♥
年度末忙しい時期ですよね お疲れ様です^^♥
パンジーは区の花なんですね~^^
新品種のお花も増えてますね このパンジーには特別な名前もないようです^^;
HP行って来ました~^^行ってみたいですね
京都は日帰り出来ますが、娘達がいるので、いつでもと言う訳にも行かなくて^^;
桜、撮りに行かれる時に合うといいですよね^^
 

2009/04/02 (Thu) 19:04 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
いちははさんへ

いちははさん・・・こんばんは^^
ゆっくり見て下さって・・・温かい言葉もとっても嬉しいです(*μ_μ)
有難うございます♥
花びらの縁のフリフリ~がとっても可愛いです
今日も三人?で眺めてました(*⌒ー⌒*)
草食の娘たちにも^^♥ 今夜はお肉を(笑
いちははさんも子供たちの感性好きなんですね~一緒^^
子供はいいですよね~私は、一緒にサッカーとか色々一緒にしたくなるんです(*≧∀≦)

2009/04/02 (Thu) 19:14 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん・・・おばんです^^

そちらの方は、そうですね~ゆっくりと今からですね^^
ゆっくりがいいです^^
また、そんな情景に・・・会い行って来ます^^
子供は大好き^^ 大人が忘れてるようなことや不思議を、言葉に出してくるから話してると可愛くて楽しいです(*≧∀≦)
ひげさん有難うございます♥
・・・今夜のメニューは何ですか?(笑

2009/04/02 (Thu) 19:22 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
花恋さんへ

こんばんは^^花恋さん
春色満開になり嬉しい春です
スミレ可愛いくて~野の花は癒されますね^^
さんしゅゆは、枝の先に花をつけます。空へ向いて
一輪だけ、幹から^^可愛いので撮りました^^
ビタミンカラーですよね
有難うございます♥

2009/04/02 (Thu) 19:27 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
椎名果李さんへ

こんばんは^^
犬は肉食ですよ^^でも何でも食べます
草も大好き~腐ったもの等は絶対食べませんから、この子たちが食べるものは安全と思ってます
カメラ持ってたらと言う風景に出会いますね^^
春を撮って楽しみましょう♪
ポチも有難うございます^^♥

2009/04/02 (Thu) 19:32 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ノエルさん、こんにちは~♪
ご無沙汰しました~<(_ _)>
春が動き出したでしょうか。
こちらもやっと、桜の開花が進んできて。。。
それでもまだ近所の桜並木は、昨日やっと5部咲きぐらいだったんです。
週末仕事が休みの日は雨マークなのですが
雨の桜もまたいいかなぁと、撮ったことないので
挑戦してみたいなぁ~なんて思ってます。
パンジーやビオラの色は、元気をもらえる色ですね。
なんだか、見ているだけで笑顔になってきます。
草を食べているカリンちゃんとシオンちゃんも~
なんだか春を喜んでいるみたい、とっても嬉しそう~(*^^*)
でも、あまり食べられちゃうとね。。。

↓、私もフードはほとんどつけません。
以前、レンズに反対に付けて持っていって、そのまま撮っていたら
近くで撮影されていたご夫婦が、おふたりでコソコソと
フードが反対よ!なんてささやきあっているのが聴こえてきたことがあり^-^;
直接何も言ってこなかったので、「いいんです、わざとです!」
と釈明するのも変だよなと思って黙って撮影していましたけど
以来、邪魔なので、持っていくのをやめてしまいました。
光のキラキラ、ゴーストと呼ばれる青やピンクっぽい光が入るのも
また好きです(*^^*)


2009/04/03 (Fri) 10:37 | かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 編集
パンジー

 紫と黄色で あでやかに 美しく長い間 楽しませてくれます。
 よーく見ると たてに線が入って とてもおしゃれですね。
 大好きな いろどりです。

2009/04/03 (Fri) 12:33 | 小紋 #- | URL | 編集
鍵コメ様へ

こんばんは^^
今日も青空の下、元気にキラキラ咲いてました^^
花は嬉しい元気を貰えます
私も、豪華な濃い色の花は、少し苦手です^^;
可愛い花が好きなので、白とか優しい色やパステルカラーが好きです♪
こちらこそ、有難うございます♥

昨日お返事が、こちらの前で途中になってしまってごめんなさい^^♥

2009/04/03 (Fri) 23:16 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ユリシスさんへ

こんばんは~☆ユリシスさん
温かいお言葉を・・・嬉しいです(*μ_μ) 有難うございます♥

海へ行った日はお日様キラキラでした^^ でも、寒かった~(笑
私も、ユリアちゃんが近くだったら、遊びたい(*⌒ー⌒*)
楽しいでしょうね~♥笑顔も可愛くて最高ですから゚+。:.゚☆('∀`人)

ユリシスさんも^^; 今そうなんですね
本体は触らないようにといわれてますから、自分でやってみてダメなら
お店に持って行かれた方がいいかもしれませんね^^
私のカメラは、PENTAX K10Dと言いたいところですが(笑
PENTAX K100D Superです^^
デジイチ初心者でしたから、安く~使いやすい方を選びました
色々使ってみたいものです^^



2009/04/03 (Fri) 23:27 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
かぷちーのさんへ

こんばんは~^^ かぷちーのさん

はい^^動き出しましたね~桜の開花宣言も出されましたので
楽しみです(*⌒ー⌒*)
今日見頃のようですね~^^明日は少し雨も降りそうで^^;
小雨か雨上がりもいいですよね~私も撮ってみたいです
晴れ間にも撮れるといいですね^^♥また楽しみにしていますから~♪
この前、読み逃げで伺ったときに拝見しました。up有難うございます♥(*- -)(*_ _)
また、ゆっくり遊びに行きますね^^
フード・・・円筒形ですね^^ 最初、わかります~(笑
花形も持ってるんですが、ちょっと同じものを撮って比較もしてみたい気持ちもあるんですが^^ バックの中、場所もとりますよね~私も置いていきます
かぷちーのさんのキラキラとっても好きです♥
娘たちは、お天気の良い日はわかるので外に出たがります^^
春の花は爽やかで楽しくなるような気がしますよね
有難うございます♥

2009/04/03 (Fri) 23:44 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
小紋さんへ

こんばんは^^ 小紋さん
本当に、パンジーもビオラも長く楽しめますね^^可愛い子たちです
このパンジーは、ひと回りフリルの部分が大きめのパンジーです♪
色も鮮やか、おしゃれさんですね(*⌒ー⌒*)
有難うございます♥

2009/04/03 (Fri) 23:48 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

菜の花が、咲き始めましたか・・・。
そちらでは、桜はこれからなのですね。

こちらは、桜も散り始め(というよりもずいぶん散りました)ました。
すでに、ツツジやシバザクラが咲いております。
(宮崎ですから、当然といえば当然なのですが・・・・。)

うちのボスも、毎日草を食べております(爆)

2009/04/04 (Sat) 00:17 | boss_5th #- | URL | 編集
春には

なぜか 黄色が良く似合いますね 寒空の冬から 一気に 春に解き放つには 神様は 黄色という 色を 選んだのかも 知れませんね

2009/04/05 (Sun) 17:00 | はなはな #- | URL | 編集
黄花大好き^^

桜もいいけれど、春は黄色い花たちに元気がもらえます
お嬢さんたち、ワスレナグサを食べるんですか!!ウチは、細くてとがった葉っぱばかり・・・あとで、出すときに苦しむこともありますが・・・;、やはり、食べる葉っぱもいいものだヮ(笑)

2009/04/05 (Sun) 23:09 |  われもこう #- | URL | 編集
ボスさんへ

こんばんは^^ ボスさん
有難うございます♥

ボス君も草好きなんですね(*≧∀≦)
くびれてきた腰周りは、そのせいでしょうか?(笑

近くで見かけたりする菜の花はもう切り取られてたりします^^
桜も先日開花宣言も出され、まだ時間はあると思いましたが
もう満開の桜も~春の花は近くでも日当りの場所によって随分違ったりするようです^^;
そちらはもう芝桜^^ やはり早いですね~♪

2009/04/06 (Mon) 00:04 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
はなはなさんへ

こんばんは^^はなはなさん
寒空から春へ解き放つ色^^ わ~ぴったり^^本当にそうですね
今日は風もなく麗かな日でした
お庭でゆっくりされましたか?^^ 
有難うございます♥

2009/04/06 (Mon) 00:07 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
われもこうさんへ

こんばんは^^われもこうさん 有難うございます♥
桜は淡く  黄色の花はまた青空にも映えて明るく元気になりますよね~^^
私もそう思います(*⌒ー⌒*)
草食べて・・・わかります~吐いてる時ありますよね(*≧∀≦)
息子さんたちもそうなんですね^^
わすれな草は一部食べられてしまいました
咲かないかも(_ _)ノ彡☆

2009/04/06 (Mon) 00:13 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
久しぶりに、、、。

こんにちは、シオンちゃんも元気そうですね。

私は、脳下垂体腫瘍が出来て先日まで内灘の医科大に入院してなんとか無事退院しました。

ところで、我が家の愛犬ミニチュアダックスのHANA(シオンちゃんと同い年)にも赤ちゃんを産んで欲しいのですが相手がみつかりません。
カリンちゃんのお相手はブリーダーの方のワンチャンだったのですか?

2009/04/06 (Mon) 18:49 | 優莉 #L8AeYI2M | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは~。
なんだかいろいろあってありすぎて・・・
ブログは更新していたもののyuirin、全く動けなかったです。
なのでそのままになっちゃって。
でももう大丈夫(笑) 2~3日中に・・・^^; スミマセン・・・・

黄色のお花が色鮮やかで温かい・・・・
今ちょっと寒いの(笑)だからこちらの黄色のお花見て暖をとってます(爆)
お2人は草に夢中?
けどワンコもニャンコも草・・・時々必要ですね。
胃腸薬代わりに・・・違ったかな?

桜・・・北九州は早くも散りかけてます・・・(泣)
娘の入学式に間に合うかな~。10日なの。
水色のランドセルも出番を待っています♪
yuirinは小学校の給食を待っています(笑)
行ったかと思うと午前中で帰って来ちゃうから~。
ナナはいつも猫缶を待っています(爆)
カリンちゃんとシオンちゃんは何を待っているのかなぁ~。

2009/04/06 (Mon) 23:45 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集
ふう~、素敵!

ノエルさんの写真は、ほんわか優しい気持ちにしてくれます。
ちょっと滅入っているとき、心の中で何かがうごめいている時、
遊びに来て、ふう~~~って深呼吸がしたくなるんです。
ビタミンカラーの黄色のお花たち。
でも、周りの淡い空気で、すごく違った雰囲気になるんですね。
そして、そして、可愛い可愛いお嬢さんたち。
ダメよって言いながら微笑んでいるノエルさんが見えました。

2009/04/07 (Tue) 17:43 | おかみ #- | URL | 編集
きれいですね

菜の花のつぼみ、とてもきれいですね。
生後2か月の娘の名前、菜々花といいます。
この写真のように優しく、暖かく育ってほしいものです。

2009/04/07 (Tue) 21:34 | ひなたぼこ #- | URL | 編集
優莉さんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています
前に記事は拝見してて・・・大変でしたね
無事退院おめでとうございます♥
お元気そうでホッとしました^^退院後もお大事になさって下さいね
遊びに来て下さって有難うございます♥

出産の件ですが・・・
HANAちゃんは二歳過ぎましたか?
最低二歳は過ぎた方が良いようで、三歳四歳が丁度良い頃と聞きます
犬も出産は人と同じ大変ですから覚悟が要りますし、異変があった時駆けつけて下さるドクターかブリーダーさんの手配も必要です
カリンはブリーダーさんから、シオンのパパは知り合いのワンちゃんで
いつも行ってるペットショップも一緒でした
血統書の申請もありますから、色々専門的にして下さる方など準備も必要かと思います
出産も子育て期(二ヶ月程)雌の方でやりますから、そんな環境も整ってるかも・・・
私で分かることはご相談にのりますよ^^

2009/04/07 (Tue) 22:03 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
yuirinちゃんへ

~~~ヾ ^∇^こんばんは~★yuirinちゃん
こちらこそ(*- -)(*_ _) 前にお話した通り(笑
来てもなかなか足跡残せず、ごめんなさい^^♥
10日ですかー^^ こちらは昨日のようでした
暫く早く帰ってくるよね~(*≧∀≦) 幼稚園より早い
水色のランドセル可愛い入学式となるでしょうね~楽しみ^^
また見せて下さいね
給食(*≧∀≦*) 元気で楽しみにしてる証拠で、何も心配は要りませんね^^
yuirinちゃんは・・・大丈夫?お忙しいのでしょうね(例の件なら全然気にしないでね^^忙しい春ですから)
こちらで暖をとって下さって嬉しい限りです♥
ありがとう♥

ナナちゃんは猫缶^^ですね(笑
家の娘たちは・・・何でしょ? 庭に出ることでしょうね~やっぱり(爆
私が庭手のガラス窓に近づく度に出して貰えると思って興味津々^^
胃腸薬のようなものかもしれませんね^^

2009/04/07 (Tue) 22:16 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
おかみさんへ

おかみさん こんばんは^^
嬉しい(*≧∀≦*) いつも温かいお気持ちを有難うございます♥
こちらで深呼吸して頂けるなんて・・・幸せ^^
花を包む色相・・・そうなんです^^
空の色や陽射しの様子や背景で随分違ったりして、それがまたわくわく楽しいです^^
娘たちとの様子分かりましたか?^^
仰る通りです^^ 仕草を見てるとまた可愛いですよね


2009/04/07 (Tue) 22:23 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ひなたぼこさんへ

ひなたぼこさん  こんばんは^^
いつも有難うございます♥
綺麗ですよね^^って、淡くて淡くて・・・そっとして置きたい美しさでした~^^
おめでとうございます♥(*⌒ー⌒*)
可愛くて優しいお名前ですね
きっと、願い通りそんなお子さんに成長されることと思います♥
芽吹く春に、素敵お話を伺えて嬉しいです^^

2009/04/07 (Tue) 22:29 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

