

夏の坂道

0906021071ajisai.jpg

0906021032ajisai.jpg

0906021048ajisai.jpg

0906021033ajisai.jpg

この坂の向こうは・・・ 0906021087ajisai.jpg

どうなってるんだろう
蛍のような灯りが見えるだけ

駆け上ってみたい気持ちと ずっとその場を動けないような気持ち
そんな想いに関係なく 黄昏が進んでいき
苔生したような深い森が広がってるのか
闇に覆われてきているだけなのか

車のドアを閉めた後

遠い ある暑い夏
この坂を下りて来たことがあった
と、想い出した

私は濃紺のスカートに白いシャツを着た学生服の少女だった

すぐ下の角の小さな商店には
そんな頃と変わらず 自販機が並んでいて
何故か嬉しかった

0906021091.jpg

暫く映像だけが続く映画のワンシーンのような坂道、抜ける道も好きな風景です
好きな坂がいくつかあり、私の住む地は坂の多い町のひとつだと思います


・・・卯辰山の麓まで真っ直ぐ伸びている 帰厚坂 (きこうざか) ・・・

花言葉は・・・移り気もありますが、萼紫陽花「謙虚」 紫陽花 「辛抱強い愛情・元気な女性」 0906021076.jpg

先日、兼六園内でも金沢城の外濠公園の散策路、白鳥路のせせらぎでも周りの明りを消してホタル観賞の夕べがあり
飛び立つ源氏蛍も含め三匹の蛍に会え、ホタルの会の方が騒ぐ幼い子を諭し、今は大切な時期だから静かに触らないでと
生態についても説明されてる様子は微笑ましく、大変だなーと感じつつ(笑)一緒に伺ってきました

            *** よい子は、外では・・・と、マナーをちゃんとお家で躾けて貰いましょうね(笑 



コメント

あじさいの季節が終わると本格的の夏の到来がすぐそこまで来ていますね。
私も少年だった頃の記憶が繊細によみがえってくる風景です。
毎日夢中でどろどろになるまで遊んだ夏の思い出・・・
みなさん様々なのでしょうね。
今でも夏の到来はなぜかワクワクするんですよ^^

2009/06/25 (Thu) 20:14 | ナビパ #- | URL | 編集

幼い頃の思い出がふと蘇る・・・そんなことがたまにありますね。
ノエルさんのところは金沢ですね。
一度行ったことあります。もう遠い昔のことです。
情緒のある城下町の印象があります。

大阪から近いんですが…雷鳥で・・・。

2009/06/25 (Thu) 21:11 | roserobe #- | URL | 編集

(∩´∀`)∩オォ♪

アジサイ~なんて素敵でしょう・・・

とても綺麗に撮れていますね~(o^―^o)ニコ

蛍に出会えたのですね~良かったですね・・・
私は最近出会ってません・・・

(人'▽`)ありがとう☆です

2009/06/25 (Thu) 21:21 | 畑ちゃん #- | URL | 編集

いつも、素敵な写真に溜息がこぼれますが、
今日はまた一段とこゝろに染み入る。
まるで、淡い物語を見ているようなそんな気分になりました。
はァ…

2009/06/25 (Thu) 22:40 | ray #.EmBUCEI | URL | 編集

ノエルさん おばんです。

今日の写真も素晴らしい・・・青が切れると言うか・・・凄い・・・。

2009/06/25 (Thu) 22:55 | ひげ #- | URL | 編集

紫陽花の花言葉、移り気だけしか知りませんでした。
そのほかに、こんな素敵な花ことばがあったのですね。
亡き父の好きだった花、なんだか、いとおしくなりました。ありがとう。

2009/06/25 (Thu) 23:52 | とびママ #- | URL | 編集
遠いときに

ふっと飛べたら いいなと思えますね あの時 そのとき 私は ・・・・・
遠くのどこかで ノエルさんの軌跡と 交わっている奇跡があるかも知れないですね。今こうして 偶然の軌跡が交わって お話する奇跡があるのだから・・・
ちょtっと素敵な時間

2009/06/26 (Fri) 03:05 | はなはな #- | URL | 編集

しばらくお邪魔しない間に、桜の季節からアジサイの季節に移っておりました。
今頃の時期、九州の山では、ヤマボウシ、オオヤマレンゲ、ササユリなどが見れます。
今年は雨が少なく、空梅雨でしょうか。。。

2009/06/26 (Fri) 04:40 | 信楽 #eBK3kCcs | URL | 編集

どうして?どうして?
どうしてこんなに素敵に撮れるんですか?
ほぅっと優しいため息が出てきます。

嬉しい!とっても素敵な紫陽花です。
撮れなくてもいい。
ノエルさんが見せてくれるから。

今年は、群馬の月夜野というところで、
蛍をたくさん見ることができました。
とっても素敵でした。

2009/06/26 (Fri) 18:39 | おかみ #- | URL | 編集

今までの写真ももちろん大好きだったけど、
今回の1枚目、そして2枚目。
特に1枚目には衝撃を受けました。
すごいね。
こんな写真、撮れません。
なんというか「叫び」の芸術を感じます。

あまりにすごくて後のコメントをどうしようか立ち止まってしまいました。

気を取り直して(って意味が違うと思うんだけど)
今夜こちらでもホタルの会でした。
思った以上にホタルがたくさん舞ってくれて、本当に素敵でしたよ。

2009/06/26 (Fri) 22:20 | パイ~ン #bzU53v8U | URL | 編集

こんばんは、ノエルさん^^

ああ、もう、絵画のようですね。
こんな風にアジサイを切り取られるノエルさんの感性に・・・。
改めて感動しました。
私は2枚目と4枚目が好き。
5枚目のお写真は、何だか我が家の方にも似たような場所があるなぁ、
と思いながら、懐かしいような切ない気持ちで見ていました^^

2009/06/26 (Fri) 22:49 | 花恋 #TJwsHiiU | URL | 編集
紫陽花の咲く坂道

こんばんは。
金沢九十九坂。
金沢は意外にも坂の多い街なんですね。
そう言えば、兼六園に向かう道も坂だったなあと
懐かしく思い起こしました。
木漏れ日に橋、蔦が絡まる紫陽花に自転車。
いろんなものが目に付いて、写真に収めたくなって、
自分だったらなかなか前に進まないだろうなあと
思いながら拝見しました。
こんな散歩道が近くにあればなあ~。 (^^)

2009/06/26 (Fri) 23:09 | 風 #UaT5p2RA | URL | 編集
こんにちは、ノエルさん^^/

二枚目の写真に釘付けになりました^^
ガクアジサイの小さな花に目を向ける事が今までなかったので^^;

今回の記事、
夜、寝る前に見たら心地よい眠りにつけそうですね。
(今は真っ昼間ですけど^^;)

綺麗な写真と素敵な言の葉、いつも癒されています^^
ありがとうございます。

2009/06/27 (Sat) 10:44 | 兵庫在住 #/JTvpTzs | URL | 編集
こんにちは!

紫陽花のお写真が、とても綺麗ですねぇ…♪
「移り気」の代名詞みたいに、言われてる紫陽花ですが
お写真も撮る方の個性で、色々と変化するみたい

先週の日曜日は、久々に近江町市場に、行って来ました
建物が新しくなってから、一度も行った事が無くて
やはり凄い活気というか…観光客の方もいっぱいですね

田舎に住んでますと、お祭りでもない限りは大勢の人達に
遭遇する事はないので、少し人酔い気味でした(笑)

2009/06/27 (Sat) 18:53 | 隊長M #vacXBYjo | URL | 編集
こんばんは

伊織です。
連日、昼間は蒸し暑い毎日が続いておりますが如何お過ごしで
しょうか。夕方から丁度、この時間帯になりますと窓からは涼しく
て心地よい風が吹き込んできます。
この時節、可憐な紫陽花たちがレンズを向けてくれよとばかりに
見事に咲き誇っていますが、私は花撮りが苦手なものですから
今日もノエルさんのブログに立ち寄り、目の保養をさせて頂いて
おります♪
綺麗ですね~!

2009/06/27 (Sat) 21:29 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集
ナビパさんへ

ナビパさん 早速有難うございます♥
今年は空梅雨でしょうか?
暑い日が続き真夏のような毎日ですね
外でいっぱい汗をかいて時間も忘れて遊ばれた頃も思いだされるのでしょうか^^
色々な花の移ろう時間がまた季節を感じますよね^^

2009/06/27 (Sat) 23:54 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
roserobeさんへ

roserobeさん 早速有難うございます♥
お散歩して時や最近は庭に咲いてた身近な、子供頃それ程気にしていなかった花々を見た時なんか、ふと思いだしたりします^^
前にこちらに来られたことがあるんですね^^
また是非、お越し下さいませ♥
サンダーバードで2時間半ですね

2009/06/27 (Sat) 23:58 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
畑ちゃんさんへ

~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
畑ちゃん こちらこそいつも有難うございます♥
今年は会えました~線を残すように飛ぶ様子も見られて数年振りなので感動しました^^
写真とっても嬉しいです♥(*_ _)

2009/06/28 (Sun) 00:01 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
rayさんへ

rayさん いつも来て下さって有難うございます♥
コメント残して下さってとっても嬉しく拝見しました^^♥
そんな風に感じて下さってとっても嬉しいです(〃∇〃 )
私もまた遊びに行かせて頂きますね^^

2009/06/28 (Sun) 00:04 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん おばんです^^
嬉しーーーいです(*⌒ー⌒*)
有難うございます♥
木漏れ日や咲いてる場所によってまた色々な表情が見られますよね

2009/06/28 (Sun) 00:07 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
とびママさんへ

とびママさん
有難うございます♥
花によっては、花言葉にも思い馳せるような時がありますね
その時の気持ちに重ね合わせたり・・・
素敵ですよね
お父様のお好きな花だったんですね
前より愛おしく感じられたでしょうね(*μ_μ)
花言葉・・・載せて良かった。と拝見して思いました♥

2009/06/28 (Sun) 00:11 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
はなはなさんへ

こんばんは^^
私もそう感じます
今、はなはなさんと植物を通してお話して・・・
こちらには、はなはなさんの想い出に繋がるものもあるでしょうから
尚更私もそう感じています^^
だって嬉しくてホッとしと優しい時間ですから^^
有難うございます♥

2009/06/28 (Sun) 00:15 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
信楽さんへ

こんばんは^^
ご無沙汰しております(*- -)(*_ _)
先日、数ヶ月振りに^^あちらに^^
桜は季節が過ぎ去った後でも載せてました(笑
本当に、空梅雨でしょうか
夏本番になる前に倒れそうです(笑
笹百合もオオヤマレンゲも咲いてますね~
会えるといいのですが^^
有難うございます♥

2009/06/28 (Sun) 00:20 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
おかみさんへ

おかみさん こんばんは^^
優しいため息・・・嬉しい(*⌒ー⌒*)
時間帯と咲いてる場所と色々合うと気に入った写真が撮れたりします^^
そんな風に感じて下さって・・・有難うございます♥
月夜野・・・素敵な地名ですね^^
後で検索してみます^^
川の水の綺麗な保護されてるところなんでしょうね
沢山観られて^^ 巣粋な時間を過ごされて良かったですね^^♥

2009/06/28 (Sun) 00:26 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
パイ~ンちゃんへ

ありがとう♥ 嬉しい(*/∇\*) パインちゃん
ホタルの観察会があって観られたのね~^^良かったね
素敵な夜だったことでしょうね

一枚目は帰る頃に撮った一枚です
実はこの日、また載せますが
菖蒲園でお散歩しながら撮るつもりだったけれど・・・
蝶を追いかける時間が長かったです(笑
長いと言っても少しの時間ですが・・・^^

2009/06/28 (Sun) 00:31 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
花恋さん

花恋さん こんばんは^^
2・4枚目は紫陽花の花びらじゃなくて、萼ですね^^
この小さな所に光でこんな影も出来て綺麗^^カメラを向けました^^
とっても嬉しいです(*μ_μ) 有難うございます♥
こんな坂道あるんですね~^^素敵ですね

2009/06/28 (Sun) 00:37 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
風さんへ

風さん こんばんは^^
そうですね~兼六園の周り入る場所は坂道が多いですね^^
いらしたことあるんですね(*⌒ー⌒*)
真弓坂か紺屋坂の方から入られたのでしょうか?^^ 
それにしても・・・九十九坂・・・忘れてました(笑
次は是非、空路で^^
私もここは卯辰山の展望台から帰り降りて来て・・・
日暮れでワンたちを連れてなければ、もう少しいたかったです
自転車と紫陽花・・・失敗してますが(笑
なんか、この風景が日暮れにぴったりで好きだったので載せてしまいました
道脇の階段も撮ったんですが・・・ぶれてしまいました
撮りたい風景、同じように感じて下さってとっても嬉しいです♥
有難うございます♥

2009/06/28 (Sun) 00:48 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
兵庫在住さんへ

兵庫在住さん こんばんは^^
夜、また見て下さったんでしょうか?(笑
嬉しいです^^ こちらこそいつもお優しいお言葉有難うございます♥
光に輝いて薄い水色も白に近い色相でした^^

2009/06/28 (Sun) 00:52 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
隊長Mさんへ

こんばんは^^隊長Mさま
会えたみたい^^嬉しいです 
有難うございます♥
表情が色々違いますね
皆さん 素敵に撮られてますよね^^

行って来られたんですね~♪
私は前を車で通ってても実はまだ新しくなって入ってなくて・・・
やはり混んでましたか?
今の時期も観光客の方も多いですものね
(*≧∀≦*) 人に酔うことありますね
私も一度行ってきまーす^^

2009/06/28 (Sun) 01:00 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
伊織さんへ

こんばんは~^^
昨日は夕方になって涼しい風が部屋に入って来ましたが
今夜は風がまた止まったような(汗
本当の夏になる前に疲れそうな気もする毎日ですが・・・
伊織さんもご自愛くださいね♥
そして、負けずに頑張りましょうね^^
嬉しいです(*⌒ー⌒*) 有難うございます♥
私が撮れてるのですから~汗
お花と仲良くなったら伊織さんは、すぐお花も得意と言われることと思います^^

2009/06/28 (Sun) 01:06 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Ajisai

ノエルさんこんにちはー!
赤くなったり青くなったり@沢グルメです♪
紫陽花って移り気・・と言う花言葉があるのですね~!
なんか合ってるかも♪ 紫陽花を例えるなら、犬・・と
言うよりも 猫のような気がしますね~・・意味不明。
どことなく気まぐれなネコちゃんみたいな感じです。

それはそうと学生時代のノエルさん・・どんな
学生さんだったのでしょ~~!興味津々☆ きっと
すてきな女学生(モテモテ@マドンナ・?)だった
のでは無いでしょうか♪
今度 こっそりそんな時代のお宝お写真、メールで
送って下さい・・!
今日から本降りの雨に・・梅雨本番ですね♪

2009/06/28 (Sun) 01:24 | 沢グルメ #- | URL | 編集
こんばんは

あじさいがいきいきと、美しいですね。
特に上の二枚はものすごく幻想的で、神々しいほどですね。

こんな坂道、わたしも自転車で走り抜けたいです。
きっと清々しい気持ちになれるでしょうね。

2009/06/28 (Sun) 02:30 | 時音 #zLTxOIGE | URL | 編集
沢グルメさんへ

彩り溢れる? ビールの美味しい季節満喫@沢グルメさん・・・こんばんは^^
有難うございます♥
クリーム色から何色に変わるのか・・・ぴったりのような気がしますね
(*≧∀≦*)また笑わせて貰いました
言われれば、猫の習性に仰るようにぴったりのような気がします^^
メールって 爆
アドレス教えて下さいませ(笑
この坂を見上げる通り道、こちらの方に来たら通る道なんですが
紫陽花が咲いてたお陰で、立ち止まることが出来て・・・
高校生の夏を思い出しました^^
沖縄は梅雨明けしましたね
今週は雨マークも^^少し過ごしやすくなったらいいですね^^

2009/06/28 (Sun) 23:09 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
時音さんへ

こんばんは^^
時音さん 嬉しいです(〃∇〃 ) 有難うございます♥
色とりどり・・・道端にある紫陽花も美しいですね
こんな坂走り抜けて^^CMみたいかも^^
学生服が似合う場所のように・・・今感じています^^

2009/06/28 (Sun) 23:14 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 とても美しい紫陽花をどこか懐かしい気持ちで拝見しました。
 和紫陽花は、西洋紫陽花のような力強さはありませんが、とても上品な感じがします。

 今日は多摩境という東京の西部で仕事です。
 天気がとてもよくて、道を歩くと木々や草花がキラキラしていました。

 子供の頃、こんな風景は当たり前で永遠に続くものだと思っていましたが、今、「瞬間」なんだと実感しています。

2009/06/29 (Mon) 12:52 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集
こんにちは

夏・・といわれてドキッですが、そうですね~夏至も過ぎましたっけ
紫陽花といえば、ガクアジサイが素敵です。真ん中の小花たちがきれいに撮ってもらって喜んでいるようです。

ノエルさんの女学生時代、きっと清楚で可憐で、男子たちが眩しくて直視できない雰囲気だったんじゃないかしら^^
今にもフッとセーラー服の子が下りてきそうなお写真です。

2009/06/29 (Mon) 16:00 | われもこう #- | URL | 編集
NOBUさんへ

NOBUさん こんばんは☆
お疲れ様です^^
上品に撮れてて・・・この子たちが喜びますね^^
陽が傾きかけた頃撮ったので、落ち着いた雰囲気なのかも^^
難うございます♥
何気なく見てた風景や花はやはり心にちゃんと残ってるものですね
だからこそ、今また瞬間でも愛おしくも感じたり・・・かもしれませんね
こちらは雨でした~^^
なので、今少し涼しい風が通り抜けています^^
キラキラの木漏れ日にも会えたのでしょうね♪

2009/06/29 (Mon) 20:28 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
われもこうさんへ

われもこうさん こんばんは^^
そうですね~実は迷ったんです
句の世界でももう夏ですが、梅雨明けもまだで・・・
でも、気温はもう真夏ですよね~
中の小花が花ですよね^^大きな花は萼・・・
嬉しいです^^ 有難うございます♥
私もそんな子が髪をなびかせて降りて来たら撮りたかったです^^
われもこうさん・・・
私はそんなたいしたものではないんですよ~(笑 

2009/06/29 (Mon) 20:37 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
こんにちは。

ノエルさんのほうも紫陽花になりましたね。
紫陽花って何だか道に沿って咲いていることが多いので
紫陽花の小道というのが何となく印象に残ります。
ノエルさんの学生時代。。。どんな印象の女性だった
のかなとちょっと思ってしまいました(笑
濃紺のスカートに白いシャツを着た というのは私の
好みにぴったりです♪
こちらのほうでは最近は遊園地が色々な花を育てて、人を
呼ぼうとしています。東京サマーランドに東京最大の紫陽花園
が出来たりしています。いろいろ頑張ってくださるのはとても
ありがたいことです。

2009/06/30 (Tue) 00:06 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

こんばんは。
今週に入り植物達が待ちに待った雨が降りましたね^^
ノエルさんのお庭の草花達はどうですか?

ノエルさんのお写真は本当に素敵♥
自分でもとちらっと思いつつ、こちらで見るのが一番です^^
これからも素敵なお写真をよろしくです♪

2009/06/30 (Tue) 20:33 | カブママ #gg06ppQg | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは。
金沢って坂が多いんですか~長崎みたいですね~。
でも学生時代に通り抜けた道や坂道ってなぜか想い出になってますよね。
そんな想い出の道がyuirinにもあるからよくわかります。

yuirinは2枚目の写真が大好き♪
上のグリーン系の・・少しサークル気味のぼかしというか・・・
そして真ん中のボワ~と白い中になんともいえない群青色(濃紫?)
イメージなのですが、気品のあるベルベットのように見えて触りたくなります。
5枚目の写真も好き。構図が・・・。
斜めに二分されていて情緒ある写真だと思います。

紫陽花は強い花ですね~。かなり激しい雨の中でも元気。
だから元気な女性・・・なんでしょうか~。

2009/06/30 (Tue) 23:48 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集

この時期のアジサイ。。。。
様々な色があってとってもステキですね・・・・
何処となく、自転車や三輪車だ似合うかも・・・
坂の向こうに見える蛍のような明かりが幻想的

2009/07/01 (Wed) 14:25 | しおぴー #- | URL | 編集
君平さんへ

こんばんは^^
有難うございます♥ 君平さん
そちらの方が色々な季節の花が楽しめて羨ましいです^^
紫陽花はそうですね
小道だったり、色相によっても風情も変わったりしますね
お庭と言うより、野生のまま静かに咲いてる様子にも惹かれたり今日この頃です
好きなスタイルでしたか? (笑
私服ではなく制服ですから・・・^^
でも、スッキリ見える色相ですよね 
私も好きです(*⌒ー⌒*)

2009/07/01 (Wed) 23:19 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
カブママさんへ

カブママさん ~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
お元気ですかー?
雨で潤ってますね^^ せっかく満開になったアガパンサスは雨に打たれてかわいそう(泣
でも恵みの雨ですね~今朝は寒いくらいでしたね^^
涼しくで過ごしやすいですね(*⌒ー⌒*)
とっても嬉しいです(〃∇〃 )有難うございます♥
カブママさんのお花のお写真も楽しみにしています^^

2009/07/01 (Wed) 23:23 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
yuirinちゃんへ

yuirinちゃん こんばんは~♪(^▽^*)ノ
楽しんで無事終わりましたか? お疲れ様でした♥
2.4枚目は同じ花です
この紫陽花の裏に回るように撮りました(笑 丸ボケが好きですから~^^
中の花色は紫でした^^

この坂道は通学路ではないけれど、何かの折に来ましたね
部活の走り込みとかでも・・・
この辺りは坂道で上に広場もありますから
高校の部活の合宿の走りこみでも使ったりします
長崎はいいですね~私もゆっくり歩いてみたい町のひとつです
いつか、坂道特集もしたいですね^^
ありがとう♥ (*⌒ー⌒*)

2009/07/01 (Wed) 23:33 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
しおぴーさんへ

こんばんは^^
花も色相があって美しいですが、葉も美しい色ですよね^^
暮れ空でしたが、この紫陽花葉に自転車・・・何かいいなーと思いました^^
灯りの色ひとつでも、風情が変わったりして
こんな時間も幻想的で面白いですよね
きっと、しおぴーさんと同じように感じたんだと思います^^
有難うございます♥

2009/07/01 (Wed) 23:37 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

