

斜陽の中で

0906021065.jpg

0906021059.jpg

0906021058.jpg

スジグロシロチョウの恋の季節  0906021055.jpg

0906021023ajisai.jpg

山紫陽花  0906021020ajisai.jpg

歩く先々を 同じ二羽の蝶が追いかけっこ
舞う姿は白く 羽は薄紫に縁取られてるように見え
紫に染まる園で 花色に染まるように
西日に輝く花菖蒲の葉にかくれんぼ

紫陽花や花菖蒲にカメラを向けるより気になって・・・微笑ましくて・・・
彼方たちは誰? と、声をかけ
珍しい蝶でもないけれど
足元を舞い、西日に輝く葉の隙間に そっと身を置き染まって

メルヘンの世界
短い観察日記でした (*⌒ー⌒*)

山紫陽花を撮ってる時に光を発見^^わくわく撮ってましたが
思ったようにボケが出ず(泣) また撮りたい場所でした

見上げれば、可愛い子たちが染まってキラキラしてました
0906021035.jpg

雨で涼しく過ごしやすい日でした

MyPictures0906.jpg

(中の写真を変えるかもしれません^^)

コメント

お好きな 山紫陽花 どのようにさいているのでしょうか。
 水色が いきいき しています。
 柔らかな光の中にすむ 蝶たち 金の光の中で ブローチのようですね。 

2009/07/02 (Thu) 06:58 | 小紋 #- | URL | 編集

ノエルさん、こんにちは!
斜陽のあたたかな光に包まれて。。。
見ているだけで、気持ちがとても落ち着きます。
蝶たちでさえも、やさしい気持ちに包まれているのでは
と思ってしまいます。
山紫陽花のブルーとピンクの色合いもとても綺麗で
玉ボケの光に包まれてうっとりです。
最後の組写真もの作り方も素敵。
↓の紫陽花も、優しい光に包まれた紫陽花や
蛍のような灯りが見える坂道の紫陽花に
一緒にその場を散策しているように、楽しませて頂きました。
ありがとうございました(*^^*)

2009/07/02 (Thu) 10:13 | かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 編集

こんにちは。
ノエルさんの作品を拝見する度に思いますね。
いつかこういう写真を自分でも撮りたいんだ、と。
それは、カメラと行動を共にする度に毎回考え
ているのですけれど・・・

どれもみんな、うっとりするほど美しくて、もはや
芸術の域ですね。
緩やかな時間の流れを感じます♪

2009/07/02 (Thu) 12:03 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集

こんいちは
本当に蝶や紫陽花がメルヘンの中に存在するように見えます。
そしてその存在感が素晴らしいです。
斜陽の織りなす世界良い勉強になります。
ありがとうございます。

2009/07/02 (Thu) 13:01 | ナビパ #- | URL | 編集

こんにちは

ノエルさん、またしても素晴らしいです
紫陽花と丸ボケの組み合わせ・・・・・・素晴らしいです
私の場合、偶然丸ボケができる時がありますが・・・・
ノエルさんの様な写真が撮れる様頑張ってみます

2009/07/02 (Thu) 16:16 | ニュータイガー8 #- | URL | 編集

こんばんは、ノエルさん^^

穏やかで優しい・・・。
何て素敵な時間帯なのかしら・・・。
玉ボケもやわらかくて。
ノエルさんのお部屋(ブログ)にお邪魔すると、
本当に心穏やかになるから不思議です。
ありがとう、ノエルさん^^

2009/07/02 (Thu) 20:39 | 花恋 #TJwsHiiU | URL | 編集

今晩は。
今日も静かな・・・静謐の中に差し込む光と、蝶の舞。
ノエルさんは静かな方なんですね。画面から静かさが伝わってきます。
毎日人ごみに中を通勤してます。
ほっとする記事に出会えて・・・嬉しいです。アジサイも綺麗ですが・・・菖蒲も素敵です。

2009/07/02 (Thu) 21:15 | roserobe #- | URL | 編集
ノエルさんこんばんは^^

ここを訪問すると、ノエルさんの写真から感じる温もりに癒されます^^
ノエルさんの優しさが、写真を通して心に響く様です^^v

本当に、mooncafeは毎日遊びに行きたくなる場所です♪
いつもありがとうございます^^

2009/07/02 (Thu) 21:57 | 兵庫在住 #/JTvpTzs | URL | 編集
小紋さんへ

こんばんは
下記事と同じ花菖蒲園なんですが園の周りに紫陽花が咲いています
山紫陽花は園の中ではなく、卯辰山に上る曲がりくねった坂道の角で見つけました
野の花の中で普通の紫陽花より背も低く、花も額紫陽花より小さめです
どこにでもいる蝶のようですが、見る度違う色相に見え
ずっと回りにいたので撮らせてくれました(*⌒ー⌒*)
小紋さん 有難うございます♥

2009/07/02 (Thu) 22:28 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
かぷちーのさんへ

かぷちーのさん こんばんは~☆
この山紫陽花の色相は一番ポピュラーかも知れませんが
可愛い色相ですよね
撮った日は真夏日で汗が流れるような陽でしたが
蝶を撮ってる時も暑さも忘れますね
山紫陽花は偶然見つけて、ファインダーを覗いて木々のトンネルの中から射す光に気付きました^^
随分身を屈めて撮ったんですが・・・這いつくばったら、もっとボケの位置が綺麗に出たのかもしれません(泣
そのように同じ気持ちで感じて下さって
下記事でも一緒にお散歩して下さってとっても嬉しいです
有難うございます♥
コラージュまた作ってみます^^

2009/07/02 (Thu) 22:36 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
伊織さんへ

伊織さん こんばんは~☆
カメラ越し、穏やかな時間が知らぬ内に心に流れますね
そんなことも、カメラと共にいるから^^
伊織さんがカメラとお出かけの時、ふと思い出して頂けるのは光栄です^^
いつも優しいお言葉を有難うございます♥
芸術なんて、程遠い自己満足に近いものですが
励みになっております(*⌒ー⌒*)感謝♥

2009/07/02 (Thu) 22:42 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ナビパさんへ

ナビパさん こんばんは^^
何気ない光景ですよね
でも、ふと立ち止まって、蝶を追い葉の隙間に西日がキラキラ
暑さ忘れる煌きでした^^
斜陽の織りなす世界・・・
そのようにタイトルをつければ良かった~^^と、思いました
素敵です(〃∇〃 )
有難うございます♥
勉強なんて・・・とんでもないです(*_ _)
わぁ~♥の一瞬を撮ってるだけの私です^^

2009/07/02 (Thu) 22:48 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ニュータイガー8さんへ

ニュータイガー8さん こんばんは^^
嬉しいです^^ 有難うございます♥
キラキラの丸ボケは自然と溢れたりしますが
暮れ時のこの感じの丸ボケはシャッターチャンスが難しいですよね
今回ももう少し・・・理想と違いました
去年撮ったコスモスの時をファインダーを覗いていて思い出して・・・
少し粘りましたが、陽が落ちてくるし蚊にさされるし(笑
また綺麗に出る機会があればと思ってます
一緒に出会えるといいですね(*⌒ー⌒*)

2009/07/02 (Thu) 22:54 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
花恋さんへ

花恋さん こんばんは~^^
いつも温かいお気持ちを、こちらこそ有難うございます♥
嬉しくて本当に、こちらが優しい気持ちになります
感謝♥
玉ボケ・・・がなかなか出てきませんでした(笑
もう少し時間的にもゆっくり居られたりするとまた違うものなんでしょうね~

2009/07/02 (Thu) 22:57 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
roserobeさんへ

roserobeさん こんばんは^^
お疲れ様です^^
ホッとして頂けて・・・とっても嬉しいです(*μ_μ)
有難うございます♥
菖蒲は普通に撮れますが、私とっては難しい花のひとつです
もっと違った表情を本当は捉えたいのですが・・・
でも、ふんわり優しい色相でホッとする花ですね
私は・・・静かかなー(笑 
そんなこともないんですよ
お喋りするときは凄ーくお喋りだし^^
コワイオバサンになったりしますし^^

2009/07/02 (Thu) 23:03 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
兵庫在住さんへ

兵庫在住さん こんばんは~♪
毎日遊びに来て頂ける場所でしたら
とっても嬉しいです(*⌒ー⌒*)
cafeなのに お茶も差し上げられなくて・・・残念です^^
そのように感じて頂けてとっても嬉しいです(*μ_μ)
こちらこそ、いつも温かいお言葉を有難うございます♥

2009/07/02 (Thu) 23:07 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

紫陽花 綺麗ですねぇ^^
紫陽花の中でも この額紫陽花が大好きです。

それにしても この写真 お見事!の一言。。
素晴しい写真です 感激!

2009/07/03 (Fri) 00:24 | Hiro #- | URL | 編集

これは・・・・・・又・・・・すばらしい・・・・。

詩心なくしては撮れない写真ばかりですね・・・・!!。

も一回・・・う~ん・・・素晴らしい・・・・。


2009/07/03 (Fri) 10:08 | ひげ #- | URL | 編集

コワ~イおばさん、ハイrrも同じです。(笑)

今日は途中から雨になりました。
帽子をかぶって出かけましたのに・・・。
夜は寒いくらい涼しいです。

2009/07/03 (Fri) 22:54 | roserobe #- | URL | 編集
Hiroへ

Hiro ヾ(´▽`*)ゝおはよー♪
休日は家庭菜園でしょうか? ^^
雨に打たれた満開の紫陽花は重い感時になってきたりしますが
額紫陽花はリンとしたまた美しさですね
嬉しい(〃∇〃 ) ありがとう~♥

2009/07/04 (Sat) 08:55 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん おはようございます(*⌒ー⌒*)
そちらのお天気は如何ですか?
こちらは曇りがちな晴れ空です
昨日は数日振りに夏日で疲れました(笑
何度もありがとう~♥
励みになります^^
足元や小さな世界にも感動はいっぱいですよね^^

2009/07/04 (Sat) 08:59 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
いつも思うことですが

ひかりはなんといろいろな表情を作り出すんでしょね。そして慈愛に」みちているんでしょうね。斜光に入る光は、そろそろ夜だよと表情に影をつくり、しかも優しいひかりの強さでつつんでくれるね。人もある年代になったら、人を優しく包み、その人の良さを引き出してあげるひかりとなることがいいと思う。いつまでも自分だけを光らせてよではいけないね。などとこのフォトをみながらおもいました。しかし世の中は、後者が多すぎるね

2009/07/04 (Sat) 09:03 | はなはな #- | URL | 編集
roserobeさんへ

roserobeさん おはようございます(*⌒ー⌒*)
先日の記事も拝見したので^^
自分のことは無視したりもあるのですが、人が困ってると言いたくなったりします(笑
言葉に出さなくて、凛と背筋を伸ばしていたいですよね^^
一昨日まで涼しい日でしたが、昨日は夏日が戻りました
今日は今の所涼しい朝です^^

2009/07/04 (Sat) 09:03 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
はなはなさんへ

はなはなさん おはようございます(*⌒ー⌒*)
一緒の時間 嬉しい^^ 有難うございます♥
光・・・そうなんです
慈愛に満ちているように私も感じます
夕空の毎日同じ空はない色の美しさも
何だか、そんな様子を見てると、心が少し乱れてるような時も感謝の気持ちのようなものが湧いてきたりして素直な心に戻れたりします
私も最近になって年を重ねてそんな風に自分が思えるようになってきました
本当は、年を重ねるというのは、そんなことも含めてなんでしょうね
そして自分も少しずつまた成長したり
自分だけ・・・と、いう人は年に関係ないですよね
若い人でも、優しく包み込める人もいますし・・・
朝からはなはなさんとお話できて嬉しい朝です
朝顔が一輪明日でも咲きそうなの、見つけた嬉しい朝です^^

2009/07/04 (Sat) 09:15 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 光の当たり方が絶妙です。
 写真は逆光もしくは斜光線の時にドラマチックになりますね。

 汗ばんで帰宅した時、ノエル鷺草さんの写真を拝見すると爽やかな気分になると思います。

 これから日差しがもっと夏らしくなってきます。
 もうそんな季節なんですね。

2009/07/04 (Sat) 12:17 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集

こんにちは!
本当に綺麗なお写真ですね~
感激しました。・・

素敵なお写真楽しみにしています。

応援ポチ!

2009/07/04 (Sat) 19:21 | 海原美海 #- | URL | 編集

ノエルさん、やっとゆっくり来れました^^*
山口九州は集中豪雨で凄かったんです。
北九州はたいてい被害が出ずに済むのですけど少し恐かったです。。。
金沢は如何でしたか?

蝶ちょさんたち、恋の季節なんですね。
微笑ましいし羨ましい(笑)
西日に照らされて穏やかで温かな素敵な写真。
見ているとホッとします。
ノエルさんの写真を見ると今更ですけど季節の移り変わりを実感できます。
少し前の桜も綺麗で~そして冬の終わりもありましたね。
その時々の思いとともにフラッシュバックします。

7月に入りましたね~また暑い暑い夏がやってくるのでしょうか。
穏やかな気持ちで夏を迎えたいですね。


2009/07/04 (Sat) 20:43 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集
NOBUさんへ

NOBUさん こんばんは^^
光、空の加減等で少し感覚的に分かるようになりました^^
でも、いつでもカメラを手に撮れるわけでもなく・・・やはり出会いでしょうか
そうな風に感じて下さってとっても嬉しいです(*⌒ー⌒*)
有難うございます♥
高温多湿だといいながらも、いつもより過ごしやい梅雨時期かもしれませんね
夏の山開きもあり、夏はもうそこまで・・・ですね☆

2009/07/04 (Sat) 23:39 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
海原美海さんへ

はじめまして・・・ようこそ(*⌒ー⌒*)
海原美海さん こんばんは
いつも遊びに来て下さって・・・温かいお言葉まで(*_ _)
コメント残して下さって嬉しく拝見しました
応援ポチも^^有難うございます♥
また私もお邪魔させて頂きますね^^

2009/07/04 (Sat) 23:43 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
yuirinちゃんへ

こんばんは~☆
今日もお疲れ様でした^^
そちらの方で被害の出たところもありましたね
大変でした
こちらは一昨日まで雨が降ったり、恵みの雨で2~3日涼しい日でしたが
日中は昨日から暑さも戻ってきました
あっと言う間に梅雨明けしたら夏休みがやってきますね~^^
撮った日は真夏日で・・・西日に汗も流れましたが
撮ってる時は集中してるので^^
時間が止まったような時間に、そんな風に感じて下さってとっても嬉しいです
そうですね~四季折々、私の写真は身近な四季の写真です
yuirinちゃんありがとう~♥
ゆっくり休んで下さいね^^

2009/07/04 (Sat) 23:51 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

まさに、ノエルマジックですね。
何げない風景やよく見かけるような花が
こんなにきれいに撮れるなんて・・・・。

私にはそういう感性がないもので・・・・(^_^;)
ボケをもっとうまく取り込めるようになりたいです。

蝶って、ひらひらやっているときは、難しいですよね。
ですから、とまっているところしか撮れません・・・(笑)

2009/07/05 (Sun) 18:56 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/06 (Mon) 14:49 | # | | 編集
ロマンチスト

お久しぶりです。

相変わらず、素敵な切り取りですね。
紫陽花は、ボクもチャレンジしたんですが、
構図だって結構ノエルさんと似た感じのもあるんです。
が、画の表情は全然”俺のとは違うなぁ。”(笑)
<臨場ってドラマ、ご覧になってませんでした?>
勉強になります。

蝶のも、特に背景の処理がきれいだなと思います。
やさしい光が文章の雰囲気かもし出してます。
昆虫や動物相手だとこちらの都合通りいかないじゃないですか。
さすがです。

ノエルさんのロマンチストぶりがそうさせるんですね、きっと。




2009/07/06 (Mon) 14:54 | ichibei #sENPxhJg | URL | 編集
ボスさんへ

こんばんは☆
偶然止まってる蝶を見つけ息をころすように近づいて(笑
なかなか珍しい蝶には庭や近所では見かけませんが・・・
でも嬉しい出会いです^^
身近で撮ってるので珍しい光景でもありませんが
そのように言って頂けて嬉しいです(〃∇〃 )
励みになります(*⌒ー⌒*)
ボスさん 有難うございます♥
ボスさんのお花のお写真透明感があってとっても美しいですね♥

2009/07/07 (Tue) 00:15 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
鍵コメ様へ

こんばんは☆
何度も読みました
こちらにお返事のようなものを書かせて頂いても良いのか分かりませんが・・・
お寂しい気持ち、お察し致します
私のところでよければ、いつでも鍵コメで吐き出して下さいね

些細なことに感謝や・・・今のシアワセは当たり前のことでないこと
分かってるんですよね
これは誰でもある思います
私も同じ気持ちで大波小波が来たりすることがあります
後で凄く反省したり・・・
でも、精神的に辛いときはそんな風になってしまったりする
どうか、ご自分を責めたりしないで下さい
長い人生の中、心がいつも健康でいられるなんて
ないかもしれません
どうか・・・
心穏やかに過ごせますように♥
この時期暑さも辛いですね
お身体無理せずご自愛下さいね
鍵コメ様は、心優しい素敵な方です(*⌒ー⌒*)


2009/07/07 (Tue) 00:27 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ichibeiさんへ

ichibeiさん こんばんは^^
また暑い日が続いてますが、お変わりありませんか?
いつも有難うございます♥
ロマンチスト(*ノノ) 
実は.・・・言われたりもします。が、もうオバサンなのに・・・が、ついてきます(笑
蝶は花菖蒲の微かな木陰ですが 
私はファインダーを覗きつつ西日が当たり汗掻きました^^
ここだけ、ヒグラシも聴こえてきそうな感じでした^^
時間や空色や陽射しによって表情が変わりますね
それも出会いなんでしょうね

臨場・・・は、観てません^^
横山秀夫さんの原作ですよね
読んでみたいと思いつつ 本もまだ読んでないのですが・・・
面白かったですか?

2009/07/07 (Tue) 00:41 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

鷺草ちゃん、こんにちは!
今日は七夕ですねー。
病院の受付で子どもたちが書いた短冊に、誰かのために思う気持ちが書かれているのをたくさん目にして嬉しくなりました。
「かんごふちんに たりたい」なんて可愛いのもありましたけど。(*^_^*)

蝶々と追いかけっこ、これだったのねえ。
細長い葉も、蝶の羽も薄く透けて、とてもきれいです。

額紫陽花も素敵。
mooncofeにぴったりですね。

一番下のコラージュ、夕日の写真がすばらしいですね。
左隅のかすかに光る額紫陽花も。

私も先日紫陽花の咲く谷に行ってきました。ロマンチックというより、サバイバルな感じの紫陽花ジャングルでしたよ。(笑)

2009/07/07 (Tue) 10:49 | パイ~ン #bzU53v8U | URL | 編集

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

緑の素敵な中の蝶~素敵ですね・・・

とても綺麗に撮れていますね・・

アジサイもとても素敵です・・・(o^―^o)ニコ

素晴らしいお写真~(人'▽`)ありがとう☆です

2009/07/07 (Tue) 14:00 | 畑ちゃん #- | URL | 編集

コラージュ大成功!
センスの良さが溢れ出ていて流石ノエルさん!
恐れ入りました♪

2009/07/07 (Tue) 14:21 | tagamo #kOGUgmmU | URL | 編集
パイ~ンちゃんへ

~~~ヾ ^∇^こんばんは~★パインちゃん
七夕の夜、どんな風に過ごしてますか?
見て来ました^^
素敵な野に咲く紫陽花とっても美しかったです♥
まだまだ楽しめそうな紫陽花もあるね^^

ちょうちょ^^ 飛んでる時や色々な色を見せてくれる蝶でした
ここは回りに紫陽花が咲いてる去年も載せた菖蒲園です
蝶が止まってるのは菖蒲の葉・・・
この記事に載せた紫陽花は園の外の脇道に見つけた山紫陽花です
嬉しかった~^^

七夕の笹飾り見て来たのね
私もこの前見てきたのよ^^
可愛いね~(*⌒ー⌒*) 和みます
少しその時感じたこと少し書いてるのでupしようと思ってるけれど・・・
私は・・・実はジーンとして泣いてしまって・・・(笑
コラージュも ありがとう♥ パインちゃん
花が欠けたり~また時間のある時に遊んで練習? します^^

また載せたら時間のある時に・・・読んでね^^

2009/07/07 (Tue) 23:01 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
畑ちゃんさんへ

こんばんは~♪(^▽^*)ノ
蝶も陽射しを浴びて、舞って羽の色合いがまた違って見えたりして
綺麗でした^^
畑ちゃん こちらこそ(*_ _) 嬉しいです♥ 有難うございます♥

2009/07/07 (Tue) 23:05 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
tagamoさんへ

tagamoさん 
有難うございます♥
調子にのってまた遊んでみたくなります(笑
ゆっくり遊ばなくてはダメですね
私のイメージでは、やはりtagamoさんのあの淡さというか透明感と存在感♥

2009/07/07 (Tue) 23:12 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
こんにちは。

ノエルさんのほうは写真を見ていると、何だかこちらより
過ごしやすいのかなあと思っちゃったりしますね。
東京のほうでも、最近は蛍を見る会とか蝶を見る会とか
色々なイベントが行われていて少しだけ自然に触れることも
出来るようになりました。
こちらは紫陽花、菖蒲は一段落して、これからは蓮が見ごろを
迎えそうです。
蓮のために植物園などは早朝開園が行われますが、この暑さの中を
早起きしていくのはかなりのガッツが必要になりますね。
ノエルさんも夏ばてなどされないように元気にお過ごしくださいね。

2009/07/08 (Wed) 00:27 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

こんにちは。
先日はコメントありがとうございます。
見ていて心安らぐ写真ばかりですね。
どうしたらこんなに透明感のある写真が撮れるのか。。
見習いたいと思います。

2009/07/08 (Wed) 10:36 | shu #nL6A2.tM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/08 (Wed) 12:07 | # | | 編集
君平さんへ

こんばんは☆
君平さん 有難うございます♥
睡蓮より蓮の方が、あの淡い花びらがふんわり好きです
たまに山の方へいくと午後かなりすぎてからも見ることが出来ますが
やはり朝でしょうね~^^ 私は無理かも(*≧∀≦)
こちらは湿度とが高くて暑いですよ~
そちらの方のビルの照り返しや谷間の暑さは少ないでしょうが
・・・冬は寒く夏は暑いところです^^
たまに、夏バテ気味になりますが・・・(笑
そんなこと言ってられませんね
君平さんは辛く感じられる時期でしたね
体調崩されないように、ご自愛下さいね♥

2009/07/09 (Thu) 00:03 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
shuさんへ

こんばんは^^ shuさん
コメント残して下さって、嬉しく拝見しました
こちらこそ有難うございます♥
また素敵なお写真楽しみにしております^^

2009/07/09 (Thu) 00:09 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
鍵コメ様へ

こんばんは^^
了解です
その日に向けて頑張って下さいね♥
素敵な会となりますように☆
夏に向け楽しい日々をお過ごし下さいね(*⌒ー⌒*)
わざわざ有難うございました♥

2009/07/09 (Thu) 00:25 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

