スポンサーサイト


残滴と夕顔

090706018.jpg

0906029012.jpg

090706013.jpg

0906029009.jpg

送り梅雨  090706010.jpg

090706006.jpg 大好きなアガパンサスの小花の蕾たちが開き始めた頃、雨に打たれて花びらも滲み
本来の色より透き通ると言うより泣いてるように滲んだような色になり、雨の滴も空の色で随分表情が違います
うるると潤ってるのか、喜んでるのか泣いてるのか・・・

一枚目は、我が家に根付いて三年目のイソトマです
壁掛けの二鉢はキッチンの窓からも見え、星の花が揺れる様は涼しげで癒やされています

200906-07garden.jpg

7/9初開花の夕顔 090709007.jpg

嬉しくてカメラを持って庭に出ましたが、風にゆらゆらと美しい・・・でも撮らせてくれない(泣 090709004.jpg
風は時に悪戯です^^ 踊るように揺れる蔓は風流ですね
清楚で美しく豪華ではなく儚く・・・夕顔の君に喩えられ、同感ですが、私の観察した感じからは
夕顔の方が逞しいと感じ、朝顔の方が、花の命は短く儚いと感じました
暮れる頃に白く咲く花と、陽を浴びて明るく咲く花のイメージの差でしょうか

純白な花の中の淡い蕊も捉えたかったけれど、ボケてしまい、私はしっかり蚊に刺されてしまい、瞼まで(笑 

梅雨が開けた所も出てきましたね  私の所は一週間先のようです
昨日今日と34℃35℃で暑ーいと言いつつ、今日は風があったのでまだ過ごしやすかったです^^
今年は合間に恵みの雨も降り、辛いと思いつつもまだ過ごしやすい梅雨かもしれません
暑いけど・・・頑張ろう^^
今日の夕暮れ外の色が染まってるのに気付き西の空を見たら~凄い夕映え(*μ_μ) 公園に出て撮りました^^
予定を変えようかと思いましたが一枚に絞れない私、雑多なブログ、またUPしたら見て下さいね^^

090709028.jpg

☆ 心あてにそれかとぞ見る白露の 光そへたる夕顔の花 ☆ 源氏物語

コメント

雫がとても綺麗です。
アガパンサスのこの薄い紫がとても好きです。
上手く言葉にできないのですがとても良い色ですよね。
夕顔は本当に清楚ですね。
奥ゆかしさの中に存在感があります。
きっと照れ屋さんな夕顔なのかもしれません^^

2009/07/16 (Thu) 19:57 | ナビパ #- | URL | 編集
こんにちは。

東京のほうはあっけなく梅雨が明けてしまいました。
明けたら、いきなり猛暑日に見舞われています。
夏は本当に辛いですね。更にクールビズなんていうのも
あって、屋内に入ってもかなり辛い目に逢います。
天気予報を見ると、ノエルさんのほうは何気に気温が
低いようですが、それでも30度近くにはなっているよう
ですね。そして、雨が多そうです。
季節の変わり目、野外の活動時は熱中症などにならない
ようにしてくださいね。
水って本当にこうしてみると、とても素敵なものですよね♪

2009/07/16 (Thu) 21:29 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
いまにも こぼれそう

イソトマ キャンパスブルー  細いのに強くて 花がいっぱいついて
トテモ素敵です。
 いまにも こぼれそうな つゆの うつくしいこと。
 ねじったような 絞ったような 夕顔さん。
 白だけど 緑もある そんな 妖精の花のような あなたが好き。
 こちらは 葉がしげるばかり 花は もっとあとのようです。

2009/07/17 (Fri) 05:31 | 小紋 #- | URL | 編集

ノエルさん おはようございます・・・の声も暑さにうっとぉしくなるような朝ではありませんか・・・夕立の音が写真になったようですね・・・。

2009/07/17 (Fri) 07:33 | ひげ #- | URL | 編集
雫♪

あめあめあめあめ もっと降れ~~♪
思わず歌ってしまいました。

イソトマの雫に何が映っているのか、おもわず覗き込んでしまいました^^
夕顔の白が好きです^^

2009/07/17 (Fri) 14:52 | われもこう #- | URL | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 可愛らしい花を愛でる…気持ちが豊かになりますね…。
 と、僕の日頃の生活のだらしなさを顧みてしまいます。

 とても繊細で透明感があります。
 花に対するお気持ちが伝わってきます。

2009/07/17 (Fri) 21:33 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集
Mizutama

水玉の中の世界にはまり込んだら、結構楽しいですよねー!
雨上がりの水滴の世界・・とっても瑞々しくて素敵です☆
白い夕顔の花・・どこか意味深な感じがするのですよね~・
昔読んだ『昼顔』にどこかイメージがダブってるのかも♪
私もここ数日の夕暮れ空は凄い景色だなぁ~~と思って
見ていました☆ カメラが無かったので撮れなかったですが
本当に深い紺とオレンジの合いまった色合いでした♪
ノエルさんの所の夕暮れ風景、楽しみにしております☆
私はこれから大分県の山奥まで行ってきます♪
それでは良い週末を☆

2009/07/17 (Fri) 21:35 | 沢グルメ #- | URL | 編集

(∩´∀`)∩オォ♪

雫がとても素敵に撮れていますね
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ

夕顔~とても素敵なお花ですよね・・
清楚でシックな素敵なお花・

(人'▽`)ありがとう☆です

2009/07/17 (Fri) 22:30 | 畑ちゃん #- | URL | 編集
こんばんは、ノエルさん。

和歌を添えた夕顔の写真、素敵ですね♪

源氏物語は未読なので、一度チャレンジしてみようかな?
って思いました^^

ノエルさんの撮られる水滴と光の写真はいつ見ても美しいですね。
素敵なひとときをありがとうございます^^

2009/07/17 (Fri) 22:45 | 兵庫在住 #/JTvpTzs | URL | 編集

こんばんは、ノエルさん^^

雫のお写真は大好きなので、暫く見入ってしまいました。
小さな世界に写り込む・・・現実を見逃したくなくて。
アガパンサス、白い花もまた可憐で素敵ですよ★
爽やかな風が・・・今、画面のこちら側を吹き抜けました。
ありがとう、ノエルさん^^

2009/07/17 (Fri) 22:48 | 花恋 #TJwsHiiU | URL | 編集

ノエルさんのような写真を撮りたいと思いつつ、
未だ一枚も満足できる写真はありません(^_^;)

やっぱり、撮る人の心が違うんでしょうか・・・(笑)

近頃、自分で撮った写真を撮るたびにへこみます。
でも、まだまだあきらめはしませんが・・・(^.^)

2009/07/17 (Fri) 23:46 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

こんにちは~

今回もまた素晴しい写真ばかりですね  ほんと すごい!
オレも 昔 「しずく」をテーマにした写真を撮ってたことがあったけど
こんなに 優しい滴には 撮れなかったよ^^;
ノエルのは 「滴」ってより 「雫」が ぴったり^^

「夕顔」で 思い出しけど「朝顔」 「夕顔」  それと 「夜顔」。。

♪♪ 行きずりの人に声かけて 視線で誘ってみる~
  やさしい妻の顔を捨てて 女の顔になる~ ♪♪
♪♪ 見知らぬ人に抱かれながら 涙がほほをぬらす
  悲しい仮面のその下で 妖しく燃えてゆく~♪♪

谷村新司の「夜顔」って歌
 カラオケでよく歌ったなぁ。。。^^   思い出したよ^^

   会社の掃除のおばさんに 抱きつかれた歌でした はい^^;;

2009/07/18 (Sat) 12:10 | Hiro #- | URL | 編集
ナビパさんへ

ナビパさん・・・
有難うございます♥ (*⌒ー⌒*)
私もこの花大好きです
まだ咲いてて、今年は雨が降ったりでいつも長く咲いてるような気がします
この淡くて綺麗な色のせいでしょうか華やかなのに自己主張し過ぎてなくていいですよね^^
夕顔は・・・仰る通りかもしれませんね^^

2009/07/18 (Sat) 17:06 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
君平さんへ

君平さん こんにちは^^
有難うございます♥
そちらは明けましたね
こちらはあの猛暑日から気温は30℃前後かも知れませんが不快指数が高いです(×_×;)
本当に色々なお店が室温を抑えてますね スーパーでさえ
今年は更に感じます
身体にもそのほうが優しいですが、あー涼しい^^といったことがなくなってきましたね^^;
水滴を見てると涼も感じたり心も洗われるようにも感じますね
君平さんも、ご自愛下さいね♥

2009/07/18 (Sat) 17:14 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
小紋さんへ

小紋さん・・・
有難うございます♥(*⌒ー⌒*)
イソトマの花3cmくらいの細い花なのに葉も涼しげですよね
葉にも零れ落ちそうな滴・・・綺麗ですよね
夕顔咲きましたか?
この薄ーい黄緑がまたいいですよね^^
後植えの夕顔もあっという間に高く伸びつつあります
最初の芽を切った方がいいでしょうか
後で私も本を読んでみます

2009/07/18 (Sat) 17:21 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん こんにちは^^
夕立の音・・・素敵(〃/0\〃) 
やはり、ひげさんは詩人です^^
ありがとう~♥
ひげさんの声は・・・どんなかなー? 暑苦しく感じる? (笑

2009/07/18 (Sat) 17:24 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
われもこうさんへ

こんにちは^^
演歌ですか? 童謡ですか? (笑
映ってるのは、周りの花の葉の端っこや家だと思います^^
夕顔、本当に美しい白ですよね
初めて自分で育てて実感しました^^
有難うございます♥
最近、われもこうさんとお話してると笑えますね^^
レス見て大笑いしましたし(*≧∀≦)

2009/07/18 (Sat) 17:29 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
NOBUさんへ

NOBUさん こんにちは^^
そんな風に感じて下さって嬉しいです(*μ_μ)
有難うございます♥
庭の花たちと向き合ったり土いじりしてる時間は
私にとってカメラのファインダーを覗いてる時間と一緒で無になれる時間なんです
育ててる花は子供一緒、可愛いです^^
大好きな読書時間もそうでしたが  この季節や体調のせいか最近長い時間は遠ざかりつつある感じです

2009/07/18 (Sat) 17:36 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
沢グルメさんへ

こんにちは^^
楽しいですよね~^^ 花や葉の種類でつき方も違ったりもするので雨の様子や場所によっても違ったりするでしょうか?
最近そんなことも思ったりします
夕景は綺麗と思っても殆どカメラが無くて・・・残念なこと多いですよね
でも、先日載せられてた一枚は見せて頂けて素晴らしかったです
沢グルメさん 有難うございます♥(*⌒ー⌒*)

昼顔・・・映画でカトリーヌ・ドヌーブが演じたあの映画ですか?
昼顔もひまわりも・・・卒業も色々な洋画は私は幼い頃から観てて(笑
叔母に連れて行かれていたんです
訳も分からず一瞬一瞬の映像だけが子供心に鮮明に残ってたりしました
また、分かるような年になって観直してますが^^

夕顔はこの清楚な色のせいか、逆に二つの顔を持つようにも感じたりしますね

もうお出かけになられたのですね^^
またお写真も楽しみにしています
お気をつけて楽しんでらして下さいね^^

2009/07/18 (Sat) 17:52 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
畑ちゃんさんへ

畑ちゃん 有難うございます♥
嬉しいです(*⌒ー⌒*)
コラージュで小さく載せた方が良かったかもしれません
新種ではなく昔からあるお花・・・
昔の風情の中で咲く姿・・・どんなだろうと思い馳せたりしますね^^

2009/07/18 (Sat) 17:56 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
兵庫在住さんへ

こんにちは^^ 兵庫在住さん
この和歌咲いたら載せたいと^^
今年は夕顔を初めて植えて・・・
少し前に一部読んだので^^
こちらこそ、有難うございます♥

兵庫在住さんなら、すぐですね^^
楽しみにしております
また解説も拝見出来たら嬉しいです^^

2009/07/18 (Sat) 18:00 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
花恋さんへ

花恋さん こんにちは^^
有難うございます♥
嬉しいです
庭の雨上がりの風がと届いたでしょうか^^
今、白、淡いピンク、パープル・・・ と そんな色相の花たちが咲いています

2009/07/18 (Sat) 18:06 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ボスさんへ

こんにちは^^
ボスさん 有難うございます♥

前にも書きましたがボスさんのお花のお写真は透明感があって
私は綺麗だと思って拝見しています^^♥
また、そちらの方も楽しみにお邪魔しますね^^

2009/07/18 (Sat) 18:16 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroへ

こんにちは^^
Hiro・・・ありがとう~♥ 嬉しい(〃/0\〃)
滴、雫としようかと思いましたが^^ よくあるタイトルだし(笑
ホントね^^ヨルガオ・・・車で通るときに見かけるときがあって
そこだけ白く浮き上がって見えて・・・妖艶な感じもしました
夜顔、って歌あるの?
聴いたことあるかなー 
大人な歌詞ですね~ 
Hiroの歌聴いてみたい^^
お上手なんでしょうね~お酒苦手だから歌うよね(笑
抱きつかれたのね(*≧∀≦) はいはい^^

今日は、家庭菜園の日ね^^

2009/07/18 (Sat) 18:24 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

滴は何度かチャレンジいるのですが、ちっともまともに撮れません。
素敵な写真に見惚れてしまいました。
夕方に外に出ないせいか・・・?朝顔は見かけるのですが
夕顔って見てないなあ・・・。と気づきました。
娘を連れだって、涼しい時間帯に散歩してみようかと
思いましたョ・・・・。

梅雨があけて
あまりの暑さに、朝からクーラーをつけました!
(そして。、また、むすめが全身アセモまみれ・・・涙・・・。)
昨日は少しだけ涼しくて(でも30度超え)自然の風を楽しみましたが・・・。
体調を崩しそうです(汗)。
ノエルさんも
暑さに負けず、体調崩さないようになさってくださいね・・・。

2009/07/19 (Sun) 07:08 | みつき #qx6UTKxA | URL | 編集
意外な顔

こちらは、梅雨があけ、いよいよ夏本番と思いきや、
なんだか空模様が怪しい。
水曜日の日食、出来るなら自分の目で見たいもんですが、
ちょっと微妙な感じですね。

アバガンサスって、以前からあったのですか?
所々で見かけるのですが、前はそうでもなかったような・・・。
もっともそういうのを気にかけるようになったのは最近の事ですから、
見落としてただけなのかもしれません。

滴って、なんとも面白いですよね。
あの小さな水滴の中に、また世界が広がっているような、
特にノエルさんの画はそんなことを思わてくれます。

夕顔の花もそう。
どちらかといえば地味でおとなしい印象でしたが、
撮りようによっては随分ちがうものになるんですね。
蔓にしても、見逃してしまえばそれまでの、ただの蔓ですが、
こんなに可愛くもあるんだって・・・。

そういう意外な面を見れる眼を大切にしたいですね。

2009/07/19 (Sun) 11:30 | ichibei #sENPxhJg | URL | 編集

こんにちは、伊織です。
ノエルさんの写真はいつも拝見させて頂く度、思うのですが
心があらわれるような清々しさが余韻となってのこる作品が
多いですね。おかげさまで癒させれています。

>暑いけど・・・頑張ろう^^
毎日本当に暑いですね、どうかご自愛くださいませ。

2009/07/19 (Sun) 12:40 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集
初めまして

初めまして。
ニュータイガー8さんのところからやってきました。
素敵な写真ばかりで、しばらく見とれてしまっていました。
雫の写真は私も大好きで、いつも撮ってみたいと思いますが、なかなか上手く撮れません。

また時々お邪魔させて下さいね。

2009/07/19 (Sun) 17:54 | れん #- | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは~。
毎日暑いですね~><;今日は娘とショッピングに・・・
いつもワカランチーノちゃんだけど
お買物は女同士、お洋服見たり楽しいものです。

今回はノエルさんの写真で涼を頂きました♪

>うるると潤ってるのか、喜んでるのか泣いてるのか・・・
空の色で受ける印象は確かに違うのでしょうね。
けどyuirinは淋しげな感じ、泣いている・・のではなく恵の滴・・・
静かにそっと潤いパックしているような(笑)そんな感じを受けました^^*
なんてキレイなんでしょう~♪

夕顔、ひらひらと繊細な白い花びらでバレリーナのよう・・・・
キレイに撮れていますね~なんだか最後の蔓までも全部に癒されます。

こちらは暑い夏に突入しましたけど、元気よく過ごしたいと思ってます。
ノエルさんもネ♪ 


2009/07/19 (Sun) 21:18 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集
みつきさんへ

おはようございます
みつきさん ありがとうございます
私もなかなか思ったようには撮れません
朝露の方が水玉が綺麗に撮れるかもしれませんね
でも、朝はバタバタしますよね
お散歩で夕顔に会えるといいですね^^
まだお子さんも小さいから、この暑さ上手に無理せず使われたらいいと思います^^
みつきさんも熱中症とか体調崩されないようにして下さいね

2009/07/20 (Mon) 09:36 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ichibeiさんへ

ichibeiさん おはようございます^^
昨夜は激しい雨が降ったせいか冷たーい風が気持ちいい涼しい夜でした
いよいよ日食ですよね
晴れ手見られるといいですよね^^
こちらで見られる機会なんて次もういないかと(笑
アガパンサスはよく見かけるようになりましたね
色も好きです^^
庭にあるので毎年載せてると思いますが、家には20年以上前からあります
蔓は大好きなんです
どんな植物も撮り方によって違った表情を見せてくれるから面白いですね
実は今朝、朝露を撮りました
取り込んでないけれど綺麗に出てると嬉しいのですが・・・
嬉しいです^^ ありがとうございます

2009/07/20 (Mon) 09:47 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
伊織さんへ

伊織さん おはようございます^^
余韻が残るなんて・・・嬉しいです^^
私も伊織さんの優しいお言葉に癒されてます
これから暑さも続くのに・・・
伊織さんもお忙しそうなので身体も心も休養とって下さいね
ありがとうございます^^

2009/07/20 (Mon) 09:52 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
れんさんへ

はじめまして・・・れんさん
ようこそ('ー'*)☆,。・:・゚ 
コメント残して下さってありがとうございます
嬉しく拝見しました^^
私も好きですが、なかなかこれは思う雫に出会わなかったり
撮れません(泣
わーと思ってもカメラを持ってなかったり

嬉しいです お待ちしております^^
私もお邪魔させて頂きますね^^

2009/07/20 (Mon) 10:01 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
yuirinちゃんへ

yuirinちゃん おはよう^^
いいですねー親子でお買い物デート♪
一緒に行けるのも後数年楽しんでね^^
潤いパック^^ 本当にそうかも 暑さ続きの中の合間に土や根ばかりじゃなく
花も葉も洗われるようになりますよね
夕顔は純白だからバレリーナのイメージもありますね^^
大人のチュチュ♪
癒しがお届け出来て嬉しいです
ありがとう♪
夏休みにも入りましたね
忙しくなるでしょうけれど頑張って乗り切りましょうね♪(*⌒ー⌒)

2009/07/20 (Mon) 10:12 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

静かな時の流れ行く・・・そんな写真に癒されました。
素敵な滴を・・・お花が喜んで受け入れた・・・そんな感じがしました。

蚊に刺されながらの夕顔を・・・そうですね。朝顔より逞しい・・・。
儚げでありながら逞しい夕顔の君だったのかもと思いました。(笑)

2009/07/20 (Mon) 15:21 | roserobe #- | URL | 編集
roserobeさんへ

こんばんは☆
・・・・・お花が喜んで受け入れた
素敵な表現ですね
コメント頂いた私の方が、心静かな気持ちになります
roserobeさん・・・
有難うございます♥

夕顔の君も、実は・・・なんて私も思ったりしました^ - ^;

2009/07/21 (Tue) 23:23 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
おはようございます。

コメント書くのが遅くなりました。
何度も訪問していたのに・・・
あまりに素敵な滴の写真。
何だか、違う世界を覗けそうな気がします。
本当にこんなに素敵な写真が撮られるの?って
いつもいつも思ってしまします。
滴、雫・・・素敵!

また雨?なんて思いますが、
こんな写真が撮られるのなら、雨も歓迎ですね。

写真集が出来たら、素敵でしょうね・・・

2009/07/22 (Wed) 09:20 | おかみ #- | URL | 編集

おはようございます

何度見ても素晴らしい写真です、何度でも拍手ボタンを押したくなります
いつの日にかノエルさんの様な写真が撮りたいです

2009/07/22 (Wed) 10:11 | ニュータイガー8 #- | URL | 編集
おひさデス!

鷺草チャンお久しぶりデス
やっと落ち着いてきたので覗きにきました!

この度4月17日にオトコのコを出産しました♥(*´ェ`*)
予定より2週間早く産まれたケド無事すくすくと育っていますよ~。
しばらく子育てで手一杯だケド息抜きに寄らせてくださいね(*´σー`)

そして・このお写真ステキですね!
とても雫がキレイで世界観がなんともいえません!
こういう写真大好きです。まるでポストカードでしたいくらい。
鷺草チャンのセンスにやられそうです・・・(//▽//)

2009/07/22 (Wed) 23:42 | ゅぅ。 #SWPpJft2 | URL | 編集
綺麗な写真(w

この瞬間を切り取るのは私には無理です(汗
素晴らしい写真ですね…雨上がりの生き生きした感じが
良く出てて素敵です(w

2009/07/23 (Thu) 18:03 | 時雨空 #x12mMIeU | URL | 編集
おかみさんへ

こんばんは☆ おかみさん 
嬉しいです(〃∇〃 ) 何度も有難うございます♥
写真集・・・憧れます^^
もう少し鮮明に撮れるといいけれど・・・
出会いと共に上達しますように です(笑
先日、早朝また素敵な出会いがありました
またupしますので、お時間がありましたらまた見て下さったら嬉しいです(*⌒ー⌒*)

2009/07/23 (Thu) 23:50 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ニュータイガー8さんへ

こんばんは☆
拍手して下さる方のおひとりはニュータイガー8さんですね^^
いつも本当に有難うございます♥
私は感で撮ってるだけですので・・・(*_ _)

画の切り取りの勉強もしないといけないのでしょうね^^

2009/07/23 (Thu) 23:53 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ゅぅ。ちゃんへ

ゅぅ。ちゃん・・・ありがとうーーー♥
名前見て 嬉しかったよー(*≧∀≦*)
v-345ベビーちゃん誕生本当におめでとうございますv-345
男の子なのね~^^もう三ヶ月だね(*⌒ー⌒*)
可愛いでしょうね
今度写メ良かったら送って下さい♥
またメールしますね
本当にご無沙汰してて こちらこそ ごめんなさい(*- -)(*_ _)
無事の出産、母子共にお元気そうで何よりです
ポストカードいくらでもプレゼントしますから♥
お時間があったら気分転換に寄って下さい
わ~嬉しい夜です
ゅぅちゃん 暑い夏を乗り切って頑張って子育てして下さいね
応援しています^^

本当にお知らせもありがとう♥

2009/07/24 (Fri) 00:01 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
時雨空さんへ

時雨空さん・・・こちらにも遊びに来て下さって
コメントも残して下さって有難うございます♥
嬉しく拝見しました(*⌒ー⌒*) ようこそ
滴も一瞬の出会い・・・少しでも、そんな風に感じて頂けて嬉しいです(〃∇〃 )

2009/07/24 (Fri) 00:04 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
さとり一滴の水にもやどる

先日コメントを残さず立ち去ってしまい失礼いたしました。

ちょうど立松和平氏著作 『芭蕉・「奥の細道」内なる旅』を読んでいた時に、ノエル鷺草さんの写真を見ました。 どんなキーワードでブログにたどりついたのかは覚えていませんが、多分「滴」だったと思います。


和平氏の「奥の細道」は道元禅師の言葉と対比させながら奥の細道を巡ります。文中『正法眼蔵』の一節に
『人のさとりをうる、水に月のやどるがごとし。(中略)くさの露にもやどり、一滴の水にもやどる。(中略)滴露の天月を罣礙(けいげ)せざるがごとし』
という件があります。

一滴の水にも、草の露にも月の全体も全宇宙も宿る。宇宙全体を覆う真理は、草にたかった一滴の露にも全て含まれてしまい、一滴の水にも包括される。一滴の水とは私たちのこと。小さな一滴でしかない私たちの心は、宇宙全体はいうまでもなく、全ての真理を宿すのである。ということを言っているらしいのです。
ノエル鷺草さんの「残滴と夕顔」のトップの写真、花びらの上の一滴の水玉に、確かに宇宙が見えています。なかなかの写真と思いました。

その後に、「写真好きの暴言」の日記を読んで、ノエル鷺草さんの感性の豊かさ、いきどおり、傷ついた心に共感し、先にそちらにコメントしました。

写真を撮ることも人生の旅程と考えています。さて、さとりとは。写真を撮ることによりさとりを得ることが出来ればと、常々考えています。

和平氏の急逝はまことに残念なことです。私は、慌てて図書館で和平氏の著作を探しました。その時に「芭蕉・奥の細道」を書架で見つけました。松尾芭蕉については、前々からしっかりした本を読みたいと考えていたので、借りた次第です。

長くなりました。 


2010/02/25 (Thu) 12:00 | ハマシー #- | URL | 編集
ハマシーさんへ

ハマシーさん こんばんは^^
そうでしたか^^
こちらこそ、ご丁寧にコメントも有難うございます♥
立松和平さんの急逝は驚きましたし残念ですよね
環境問題にも取り組まれていて
道元禅師は、こちらの泉鏡花文学賞を受賞されていますね

なるほどと、一説に触れさせて頂いて嬉しく拝見しました
写真を撮ることで悟りを・・・そのように思われてる方もいることでしょうね
旅程、似てるかもしれませんね
悟りまでいきませんが、普段見えない所、見てない所、見逃す所などに写真は触れさせてくれ
何かしら感じたり、時に気持ちが吹っ切れることもありました
私の場合、写真は、庭いじり土と過ごす時間と似ていて 無になれる時間なので
未熟ですが、これからも必要ですし自分のペースで楽しみたいと思います^^
お時間がありましたら またお立ち寄り頂けると嬉しいです^^

有難うございます

2010/02/26 (Fri) 19:31 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

