スポンサーサイト


影絵

090715016.jpg

残照     090715019.jpg

一日の終わりに向かう頃

出会えば、人は数秒でも 見上げたり ふと 立ち止まる

雲があるから美しく 映った画も面白いという

筆先で遊ばれたような雲は 残照によって

メッセージを贈るように 空に壮大な画を描くんでしょうか

090715031.jpg

090715042.jpg

子供たちがよく登った公園のどんぐりの木

何処からか 色々なものを集めてきたりして
基地を作ったり
揺らしてどんぐりを落としたり
ワンパクだろうと、そんな風に遊べる子供たちが大好きだった

何より、私も仲間に入りたかった
見せて~登ってもいい? と 聞くと ダメ~と 言われた

だって・・・秘密基地だもん

どこからから
笑い声やひそひそ話は聴こえても 姿が見えない子供たち
虫も汗も気にしてなんかいなかった子供たち

どんぐりの木を見ると、あの時間が戻ってきて
ありがとう。と言う気持ちで見上げてしまう

0907evening sky


この日はかなり低空飛行でした  
すぐ作れるからまた作っちゃいました(*≧∀≦*)
微妙に刻々と変わる色相・・・ 似たような写真ですが、お時間がありましたら・・・゚.+:。('-'*)(,_,*)゚.+:。
                    090715018.jpg

          090715024.jpg

090715025.jpg

090715027.jpg

090715052.jpg

いつも・・・ 090715037.jpg

遊びに来て下さって、無名の拍手を頂いてる皆様にも・・・本当に有難うございます (*_ _)


コメント

こんにちはです。
紅く染まる綺麗な空と雲ですね。
飛行機の後ろ姿も趣があります。
木の上の秘密基地懐かしいです。
良く登って宝物とか隠したり・・・
なぜか女の子には秘密基地に入れなかったですね。
男の子だけの世界観だったんのかな・・・鼻たれ少年でしたよ^^;

2009/07/24 (Fri) 13:11 | ナビパ #- | URL | 編集
こんにちは

最近お天気がぐずついていて、しばらく夕焼けをみていません
綺麗に染め分けられていて・・どうしても夕焼けこやけは感傷的になりますね

たくさんあって迷うけれど、2枚目と最後の空の色が素敵^^
あと、4枚目?どんぐりの影絵がまるで童話の挿絵のような懐かしさにあふれています。
今思えば何も不安もなかったはずの少女時代だけど、夕暮れ時はなんとなく寂しさを感じたものです

2009/07/24 (Fri) 14:10 | われもこう #- | URL | 編集

素晴らしい夕映えですね・・・ノエルさんの添えた言葉で、それが一層輝きます。

2009/07/24 (Fri) 14:59 | ひげ #- | URL | 編集

夕焼けをバックに影絵の様ですね。

秘密基地で楽しい時を過ごしたんですね。腕白が目に浮かびそうです。
我が家にも腕白がいます。可愛い僕たんでした。今じゃおっさん(大阪弁)ですが。

2009/07/24 (Fri) 20:33 | roserobe #- | URL | 編集

心地よい言葉です。子供のとき 秘密基地って 確かに言いました。友達と二人だけの秘密 ・・・・秘密はいつも楽しいもの 楽しい思い出といった感じ。大人の今は 秘密という言葉は どこか わくわく感とは遠い感じ。不思議だな~

2009/07/24 (Fri) 20:59 | はなはな #- | URL | 編集

梅雨はいつになったら明けるのでしょうねぇ^^;
明日 ゴルフなんだ   雨よ降るな!^^

いつもいつも ノエルの素敵な写真に感激しているけど 
それ以上に 毎回の「タイトル」が すごく楽しみなんだ^^
よく 思いつくねぇ・・・

「一緒にいる幸せ」   カリンちゃんシオンちゃんとノエルの生活が目に浮かんだなぁ^^
「優しきサークル」  ブルーのサルビアが今でも目に焼きついています。
「君の一瞬に恋をして」 「来る春往く春」..  etc

ほんと 写真とタイトルが ベストマッチ!    

今回の「影絵」   今まで あまり生活観を表わさなかったノエルが
子供との思い出を話してくれた^^
カリンちゃん シオンちゃんだけのお母さんじゃなかったんだね^^

 


2009/07/25 (Sat) 11:20 | はぁ~い ノエル姫^^ #- | URL | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 子供の頃の思い出はどうだっただろうか…と、写真を拝見しながら思いました。それと、何故か映画「風と共に去りぬ」も思い出しました。

 日没後の数十分は魔法の時間ですね。
 実際は音がしていても、空気が静かになったように感じます。

2009/07/25 (Sat) 21:56 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集
ナビパさんへ

~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
ナビパさん 有難うございます♥

もっと綺麗な夕映えも見たりしますが、カメラも持ってなかったり
今回は家で気付いたので・・・
飛行機の尾灯ももう少し空がすっきりしてたらもっと綺麗ですよね^^

秘密基地を作って遊ばれたんですね^^
分かります(笑
宝物を持っていって隠したり・・・家の子たちも家に戻って何か持っていったりしてました。
今、また思い出して笑えます(*⌒ー⌒*)

2009/07/25 (Sat) 22:18 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
われもこうさんへ

~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
われもこうさん 嬉しいです 有難うございます♥
こんな夕景を見てると、暫し時間も忘れますよね
子供の頃、そんな風に感じられましたか
暗くなるまで遊んでいて・・・ 私もそんな風にも感じた記憶があります
色々な色が重なり染まって素敵でした(〃∇〃 )

2009/07/25 (Sat) 22:25 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん おばんです
カメラに収められて、嬉しかった^^ ちょっぴり幸せ感じた時間でした

最近また外で遊んでる子たちを見かけるようになりましたが
一時期そんな子を見かけない数年がありました
家の子たちの後かなー
怪我したって、木登りくらい小さい時に経験して欲しいと思う私です^^
ひげさん ありがとう♥

2009/07/25 (Sat) 22:29 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
roserobeさんへ

roserobeさん こんばんは^^
有難うございます♥
roserobeさんのところにもワンパクな子が(*⌒ー⌒*)
もうそんなお年の息子さんなんですね
膝を擦り剥いたり・・・小さな怪我も耐えませんでしたが
すぐ外へみんなで遊びに行く子供たちが好きでした^^
おっさんって、何歳くらいからなんでしょうね~(笑

2009/07/25 (Sat) 22:35 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
はなはなさんへ

はなはなさん 有難うございます♥
楽しいワクワクするような響きですよね^^
真夏の暑さの汗も忘れるくらい一生懸命にしてる様子
子供ならではの世界ですね

大人になって・・・そうですね
感じ方もまた違ったり 不思議ですね

2009/07/25 (Sat) 22:40 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ノエル姫です(*≧∀≦)

~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
ありがとう~♥
Hiroでしょうか? (*⌒ー⌒*)

撮り始めて段々周りが暮れていき・・・そのまま、影絵のようでした^^
タイトル・・・嬉しい 嬉しい♥ (〃/0\〃) ありがとう

公園の横を娘達と散歩で通る時、見上げてしまうし
カリンとシオンにも何度も話してる(笑
息子1も息子2もここによく登って遊んでたこと^^
私も子供の頃ギリギリまで外で遊んで、かなり高い所から飛び降りたり
お転婆でしたから、元気な子が大好き^^
お陰で、息子1は特に元気だった(笑
確かに、こんな中では 一人の女性として向き合ってる向きもありますね^^ 私~♪

パッとしないお天気が続いて、梅雨明けも遅れてますね~
明日のゴルフ・・・・・曇・雨だと思う(*≧∀≦)
この時期蒸れるでしょうね 
でも、頑張って来てね^^ 

2009/07/25 (Sat) 22:57 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
NOBUさんへ

NOBUさん こんばんは^^
本当に^^ 魔法の時間ですね☆ ステキ^^
それと、周りの音も時間も忘れますよね
有難うございます♥

風と共に去りぬ・・・大好きな映画のひとつ
あの場面の映像でしょうか?
こんなものではなく、紅く燃えるような夕景のシーンいくつもありましたね^^

2009/07/25 (Sat) 23:03 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

おはようございます!
凄く綺麗な写真ですね~!!!
どれも素敵で
大きなパネルにして部屋に飾りたいくらいです!

2009/07/26 (Sun) 05:58 | カンナ号 #- | URL | 編集
夏空

西日本は雨ひどそうですが、北陸ははいかがですか?
やはり雨模様でしょうか?

そういえば、しばらく夕焼けって見てないなぁ。
この間、梅雨明けのお知らせがあったと思ったら、ずっと空は隠れっぱなし。

楽しみにしていた日食も肉眼では見れずじまい。
テレビではみましたけど。
船からの中継で、360度夕焼け状態ってありましたが、
あれは凄いだろうなと思います。

それにしても、ドラマティックですね。
夕焼けだけでも結構な印象になるのに、モノの影を入れることで
それがいっそう強まります。
子供時代を思い出しながらちょっと見入っちゃいました。

山の斜面で木の葉が吹きだまるところがありましてね、
そこを目指して木の蔓でターザンみたいに飛び込むんですよ。
木登りは得意じゃなかったからあんまり乗り気じゃなかったけど、
子供なりの意地だけでやったかなぁ。
ノエルさんみたいな、元気な女の子を遠目で見てる方だった。(笑)

夏といえば入道雲。
これの夕焼けをみたいですね。





2009/07/26 (Sun) 11:04 | ichibei #sENPxhJg | URL | 編集
ノエルさん、こんにちは^^/

4枚目の写真、キレイですね♪

何も言わない木も、温かく見守っていてくれたのでしょうね。

昔はよく木登りもしましたが、
今、挑戦しても枝が折れてしまいます(爆
それ以前に木登りする体力がないかも^^

ノエルさんの撮られる写真は、いつ見ても気持ちいい写真達です♪
夕焼けの写真で、子供の頃を思い出しました^^

2009/07/26 (Sun) 15:56 | 兵庫在住 #/JTvpTzs | URL | 編集
こんにちは。

天候不順な日が多いので、このような夕焼けは何だか
とても新鮮ですね。皆既日食は見ることが出来ませんでしたが、
先日は数年ぶりにダブルの虹を見ることが出来ました。
どうして、そういうときに限ってカメラがないのか。。(笑
最近の夕日の絵には電線が入りますよね。
段々地中化が進んで今に電線もなくなるとはおもいますが、
逆にその頃にはこんな絵がノスタルジーを感じるかもしれません。
昨日は隅田川の花火大会を見てきました。
ノエルさんのほうの花火はどんな感じでしょうか。

2009/07/27 (Mon) 00:08 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
天地創造

夕焼け・黄昏時の空が彩る色彩は、
表現が難しいくらいの荘厳さがありますよね~♪
悪魔のハラワタのような色合い・・と表現された事も
ありましたけど、本当にそんな色合いもありますよね!
自然が創り出す造形美ですから、見ていて飽きませんし
想像を超えた風景を見せてくれます。
山の上で夕焼け~夜明けを撮りたくなりますね~♪

2009/07/27 (Mon) 00:19 | 沢グルメ #- | URL | 編集

こんにちは、ノエルさん^^

ああ、もう、タイトルからして素敵☆
シルエットが、時には美しくも切なく・・・そして妖艶に浮かび上がっていますね。
ラスト2枚のお写真が特に印象に残りました。

私事ですが、フラの発表会が無事に終了しました。
束の間、非日常を味わえて・・・とても良い経験でしたよ^^

2009/07/27 (Mon) 14:12 | 花恋 #TJwsHiiU | URL | 編集
カンナ号さんへ

こんにちは~♪(^▽^*)ノ
カンナ号さん 有難うございます♥ 嬉しい(*⌒ー⌒*)
夕空は癒やされますね
私の写真で良ければ^^

2009/07/27 (Mon) 16:02 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ichibeiさんへ

お転婆娘だったノエルです(*⌒ー⌒*)
そちらも戻り梅雨のようなお天気ですね
こちらは降ったり止んだりスッキリしないお天気です
市の外れとか心配なところもあるようですが
私のところでは酷い雨ではなく降った後は涼しく過ごせてます^^

私も日食は見るの忘れましたが こちらでも見られたようです
なので、テレビでゆっくり拝見しました
木登りは少し怖くてあまりしなかったんですよ
でも、やりました^^木の蔓で・・・思い出しました
学校帰りの途中の神社だったと思います(笑 楽しかった~♪
低学年までは、なので男の子や年上の子と遊んでることの方が多かったかもしれません
入道雲・・・このお天気で青空にもくもくと見られませんね
早くみたいものですね
ゆっくり見て下さって・・・ichibeiさん有難うございます♥

2009/07/27 (Mon) 16:12 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
兵庫在住さんへ

兵庫在住さん こんにちは~♪(^▽^*)ノ
折れそう・・・(*≧∀≦) 笑いました^^
このどんぐりの木は、公園でよく整備されてるので
子供達が小さい頃から それ程大きくもなってないんですが・・・
やはり楽しそうにしてた様子が甦ってきますね^^
夕焼けはそうですねー子供頃も想い出したりする情景のひとつかもしれませんね
いつも優しいお言葉を、有難うございます♥

2009/07/27 (Mon) 16:17 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
君平さんへ

こんにちは^^
この写真は先々週撮ったものなんですが
お天気すっきりしませんね~7月残りずっとこんな感じの予報ですね
君平さんも見られなかったんですね
お忙しかったんでしょうね
そちらの方で綺麗な虹がよく見られたようですね^^
どんなに綺麗な景色に出会ってもカメラがいちも側にある訳でもなく・・・
残念な気持ち分かります
私でも思いますから(笑
君平さんなら 尚更思われることでしょうね
でも、花火見て撮って来られたんですね
楽しみ(*⌒ー⌒*)
こちらはも市内で先週末ありましたが、行きませんでした
来月もある市外の方を見に行けたらいいなーと思ってます^^
有難うございます♥

2009/07/27 (Mon) 16:25 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
沢グルメさんへ

沢グルメさん こんにちは~♪(^▽^*)ノ
そちらの方、雨の被害如何ですかー?
大変なようですが、沢グルメさんのお住まいの方は大丈夫ですか

自然が創り出す色・・・素晴らしいですよね
そうですね 色々な表現もされたりしますね
是非^^お山の上からの日出、日没の様子見せて頂きたいです^^
登った人しか撮れませんし(*⌒ー⌒*)
楽しみにしております
有難うございます♥

2009/07/27 (Mon) 16:32 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
花恋さんへ

ヾ(´▽`*)ゝこんにちはー♪ 花恋さん
有難うございます♥ 
美しくも切なく・・・
私はカメラがなければ、誰かを想い出したりもよくします
元気にしてるかなーとか^^

お疲れ様でした
ステキなお時間となったようで何よりでしたね♥

2009/07/27 (Mon) 16:36 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

すっごく素敵な夕雲ですね。
誰もが空を見上げて足を止めてしまいそう。

秘密基地は木の上だったんですねー。
楽しい時間だったことでしょうね、きっと今でも覚えているでしょうね。
最近おサルがお友達と秘密基地を作ってるようです。雨の後などは基地がどうなってるのか見に行ったりして…帰ってくると全身泥だらけです。(汗)

私も昔秘密基地作りましたよ。広い野原の一角でした。
大人の入れないその場所で、子供たちは成長するのでしょうね。

アバガンサスの写真とっても素敵でした。
なかなか来られなくてごめんなさい。
私も撮ったのですが、アップし損ねましたー。

あす姉が帰ります。
そうしたら、また少し時間ができるかな~?
だけど夏休みになり子供たちがいる生活。
忙しく、楽しく、忙しく過ごしています。

今日は素敵な日になりましたか?
もう一度、お誕生日おめでとう!
希望に満ちた素晴らしい年になりますように・・・。

2009/07/27 (Mon) 20:59 | パイ~ン #bzU53v8U | URL | 編集
お誕生日 おめでとう^^

間に合った・・・ホッ・・・・

最近 PC前に座ることが めっきり減りましたー
次から次と 色んなことがあって 飽きない日々です。。。

鷺草さんは 相変わらず素敵な写真を撮っていらっしゃいますね^^
ため息が出ちゃう v-345

2009/07/27 (Mon) 22:24 | mako #JalddpaA | URL | 編集

流石ですね、ノエルさん。
これほど美しい写真は、いつまで眺めていても決して見飽きる
ことがないですね。
時間が経つのを忘れてしまいそうなほど見入ってしまいました。

でも、影の表現って意外と難しいでしょ?
シーン毎にどの位の露出補正が適正なのかを見極めるのって。
ノエルさんの作品を拝見しながら、感受性豊かな人のもたらす
作品はやっぱり素晴らしいなぁ・・・と思いました。

2009/07/27 (Mon) 23:08 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集

わんぱくちゃんは33です。

2009/07/28 (Tue) 17:22 | roserobe #- | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは~。
なんだか夕焼け空懐かしいです。
子供の頃外でお友達と遅くまで遊んで、夕焼け空を見ながら帰ったことを思い出しました。
今はこの時間外に子供はいませんね。。。。

夕焼けの色もさまざま・・・
雲もまた不思議な存在に思えます。
「秘密基地」ってホント素敵な言葉♪ 
誰にでも内緒の場所や人から見たら捨てるような宝物がありました^^*
いろいろな表情の夕焼け空に懐かしい想いが重なりました。
ノエルさん、ありがとうございます。

2009/07/28 (Tue) 23:37 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集
パイ~ンちゃんへ

昨日もメールありがとう♥ そして、こちらにも
何度も嬉しいです♥(*⌒ー⌒*)(*_ _)
来てくれたのに・・・昨夜は夕方から出かけたので夜は来られなくてごめんなさい
体調はこの湿度が高いせいかイマイチでしたが、息子も一緒に食事して楽しかったです
パイ~ンちゃん本当にありがとう♥♥♥

お姉さん今日帰られたのね^^

おサル君、泥だらけになって遊んでますか(*≧∀≦)
そんなこと聞くと嬉しいなー♪
そうなのね~基地が気になるみたいね~面白いね~爆
家の子たち 他でも作ってたんでしょうけれど
隣の公園は家にあるものを持っていたりもしてたので知ってるの^^
あの、こそこそ持っていく所が面白かったです^^

アガパンサス・・・こんなお天気なのでいつものようなパッと綺麗に満開の様子は見られなかったです。雨に濡れてたりして・・・でも長く咲いてたように思います^^

2009/07/28 (Tue) 23:41 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
makoさんへ

~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
嬉しーい♥ makoさんわざわざ有難うございます゚+。:.゚☆('∀`人)

あちらにも少し前コメ入れましたが、ご無沙汰しててごめんなさい(*- -)(*_ _)
お忙しいそうですが、お身体ご自愛下さいね♥
またメールしますね(*⌒ー⌒*)

もしかして、昨夜はきみまろさんのディナー行かれたんですか?
前に行った時に知って、すでに遅しで完売でした~^^

2009/07/28 (Tue) 23:46 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
伊織さんへ

~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
伊織さん いつも有難うございます♥
ゆっくり見て下さったんですね~嬉しいです^^
もっと劇的な色相のときもありますよね
でも、出先でカメラなかったり・・・
やっと久し振りに撮れた夕景でした
影は、そのまま撮っただけです(笑
きっと、ちょっとした時間や立ち位置とかの違いだけだと思います
iso変えたりゆっくり出来るときもありますが
私の場合身近な写真ばかりなので、撮ってるだけです^^(*_ _)

2009/07/28 (Tue) 23:53 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
roserobeさんへ

roserobeさん こんばんは^^
有難うございます♥
お話してるようで嬉しく拝見しました(*⌒ー⌒*)
家は10下です^^

2009/07/28 (Tue) 23:56 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
yuirinちゃんへ

yuirinちゃん ~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
元気?^^
雲がまたステキな演出してますね^^
確かにみんな怒られるまで遊んでる子はいなくなりましたね
でも、この隣の公園で野球とサッカー暗くなっても黙々と練習してる小学生がいるんです
ちゃんと挨拶もしてくれます^^
頑張ってね~とエールを送りたくなります(*⌒ー⌒*)

そうですね
宝物の基準は人様々ですね
大人になっても、様々なそんな感覚は同じかもしれませんね
こちらこそ・・・yuirinちゃん ありがとう♥

2009/07/29 (Wed) 00:11 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ノエルさん、こんにちは。
ご無沙汰しました<(_ _)>

綺麗な紅い夕焼けと影絵のような木のシルエットに
とてもおだやかな気持ちになってます。
ノエルさんのやさしい気持ちが伝わってくるようです。
最近、荒れたお天気続きですが、空は綺麗に焼けることも多くて
仕事中に、あぁ、カメラ持ってくればよかったな、なんて思うことがしょっちゅうなのです(^^ゞ
ビルの9Fにあって西に大きな窓があるので、綺麗な夕焼けが見えるのですよ。

秘密基地、わたしも子供の頃、弟に仲間に入れてもらって
連れていってもらったことがあったなぁ。
女の子はダメ、なんて言われちゃったりするんだけどね。
木の上ではなくて、雑木林の中、子供がかがまないと入れないような場所でした。
楽しかったなぁ。。。
いい時間を思い出せてくれて、どうもありがとう(*^^*)

2009/07/29 (Wed) 15:35 | かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 編集
影絵

本当に素敵な絵のような写真。
空がこんなに素敵な色を出すなんて、
私はまだまだ自然の力が分かっていなかったです。
それとも、ノエルさんが引き出したのですか?
なんだか、ノエルさんの写真を見ていると、そんな気がします。
神様が届けてくれた、そんな気がします。
本当に、素敵です。

2009/07/29 (Wed) 20:37 | おかみ #- | URL | 編集
かぷちーのさんへ

かぷちーのさん こんばんは^^

弟さんと遊ばれた場所、読んでるとトトロの森を思ってしまいましたが^^
メイちゃんでした? (*⌒ー⌒*)

9Fから^^ いいですね~障害物なしで見られるんですか
またカメラを持っていかれてチャンスがあったらいいですね
その時はまた見せて下さいね♥ 楽しみにしています^^
カメラあったら・・・と、思うことよくありますよね
ため息が出ます(笑

そんな気持ちになって頂けて、嬉しいです(〃∇〃 )
こちらこそ、いつも優しい気持ちを有難うございます♥

2009/07/29 (Wed) 23:22 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
おかみさんへ

こんばんは^^
本当に神様からの贈り物と思ったりしますね(*μ_μ)
空からは特に、そんな想いを頂けますね
この日は外の気配に気付き、家事もひと段落してる時だったので
カメラを持って公園に出ることが出来ました^^
数歩先でも景色は違いますね
嬉しいです(*⌒ー⌒*)
こちらこそ、おかみさん 有難うございます♥

2009/07/29 (Wed) 23:28 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
おはようございます。

はじめまして。

素晴らしい写真がいっぱい。

私も空が大好きです。

でも、これほどまでの空の色は見たこと無いです。

素敵な写真を見られるノエル鷺草さまのブログ。
また遊びに来ます。。。


2009/08/02 (Sun) 07:45 | sarah #6facQlv. | URL | 編集
sarah様へ

はじめまして・・・
ようこそ(*⌒ー⌒*) sarahさま
有難うございます♥
コメント残して下さって嬉しく拝見しました^^
私も空大好きです
癒やしてくれたり、元気をくれたりもしますね
是非^^またお時間がありましたら
お立ち寄り下さいね♥
お待ちしております^^

2009/08/02 (Sun) 23:56 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

