スポンサーサイト


麗らかに禅の蓮

090720 103

090720054.jpg

090720046.jpg

舞妃蓮 090720041.jpg

090720032.jpg

090720069.jpg

蜀紅蓮 (しょっこうれん)  090720082.jpg

090720088.jpg

090720060.jpg

↑紅の朝月夜のよう^^  小舞妃蓮 090720079.jpg

 花言葉・・・神聖、沈着、休養、雄弁、遠くへ去った愛(この花言葉は哀しいですね^^)など
それは美しいといわれている「白乃光」は蕾、来年逢えますように☆ 090720 107 090720 154

東香山 大乗寺  090720 156 090720157.jpg

総門の黒門 山門の両脇に仁王様がたつ赤門を通り 美しい蓮の鉢が並んでいました
こちらの蓮が美しいと前に聞き、久し振りに早朝の大乗寺を訪れました
野田山墓地、前田家の墓地が隣接してる 曹洞宗のお寺です
本来なら一度、無念無想座禅の修行に伺いたい所なんですが、4時半から^^ 
もう遅刻の中、朝陽は撮れるかしら?と、空を眺めながらコーヒー飲んだりヨーグルト食べたりしてる間に5時半も過ぎ
この日、ふたつを叶えようと思いましたが間に合わず、カメラだけ楽しませて頂きました

こちらでは、早朝の清々しい時間ならではなのか、お会いする方皆さんと気持ちの良い優しい挨拶が交わされ
帰る頃には、それだけでも素敵な時間と思えました

久し振りなので参道下で先ず車をどこに止めていいか・・・お聞きしたら山門前で止めればいいよ。と
坂道を登り止めて歩き始めたら、少し離れた場所に止めた私に先に会ったおじ様が、遠慮しなくてもいいのにと^^
中でカメラを撮ってると、白乃光の美しさを教えて下さったご夫婦
しゃがんで、草や苔や虫を撮ってたら、ここは写真を撮りに来る人が多いけど、何を撮ってらっしゃる? と、^^
こちらの四季の花を教えて下さった、おじいちゃんとやり取りがご近所トークになり楽しかったです♪
あの葉っぱには黄色の花、石蕗が咲きますよ^^とか、そんな感じなので、花のない葉から名前を教えて上げたり写真の話も
次は彼岸花がここに咲くそうです。咲く頃またお邪魔してお会い出来たら嬉しいです(*⌒ー⌒*)

寄贈の鉢が多いので、葉も傷つけないように気をつけて撮ったつもりです
修行僧の方もお掃除しながら、携帯で蓮を撮ってらっしゃいました(*⌒ー⌒*) 開花を記録されてるのかもしれませんね^^

有難うの気持ちを込めてボーン(梵)^^ 090720 022

090720148.jpg


蓮の花と言えば・・・
この淡い色の蓮の花を見ると、昨年父の初盆に墓前にとご近所から頂いたふんわり膨らみかけた淡い一輪を想い出します
数年前に植え付けして、今年やっと綺麗な花をつけたから 是非お父さんにお供えしてあげて欲しいと
差し出された一輪は清らかで美しくて、有難くて・・・思いがけないプレゼントに感謝の気持ちでいっぱいになりました
そんなことを想い出す、会いたい蓮の花でした

一区画の畑で作られてる野菜も時々頂きますが、作られる畑はすっきり整理されていて頂く野菜は
それは綺麗で柔らかで水洗いもされ、すぐまな板にのせて調理出来るくらいひと手間かけて持って来て下さるんです。

自分の家にいらない物、二番目の物を何かの折のお返しやお土産等に使う人もいる中
一番の物を・・・美味しかったから・・・手間ひまかけて・・・贈る 気持ちのお返し
こんなことって、受け取る側は分かるものですよね
私の母もそんな風におばあちゃんや周りの方と接してるので、お互い良い関係なのだと思います
おばあちゃんと言っても母より少し先輩の、いつも変わらず娘のような私達にも腰の低い美しい方です

お互い優しい受け答えをしてると心もゆるり和んできますね
そんな方との会話は、一日が一変するくらいの優しい優しい数分間です

090720 064

蓮の名前は合ってると思うのですが^^ ・・・(汗
朝の雫のキラキラが、この日は撮れました=*^-^*=にこっ♪
また別にUPしますので、宜しかったらまた見て下さると嬉しいです

明日から8月、梅雨明けか立秋か、どちらが先に訪れるのでしょう
皆様いつもありがとうございます♥


お久し振りのカリンとシオン(*⌒ー⌒*)娘達のミニトマトが日照不足のせいか収穫が減ってきました(笑
09 06_07k_s

コメント

参りました・・・m(__)m
こんな写真を見せられると、落ち込んでしまいます。
自分の下手さかげんをというよりも、笑ってしまいました(笑)

画質ももちろんですが、構図が素晴らしいと思いました・・・。
とても勉強になります。

近頃、花の写真を撮りながら、自分の心が乱れていると、
きれいな写真は撮れないのではないかと思うことがあります。
同じようにきれいな花が咲いているはずなのに、撮る人によって
こんなにも違う・・・。やはり、まだまだ勉強不足です。

蓮の花は撮ったことがありませんので、一度チャレンジしたい
のですが、いつも忙しい時期です(^_^;)

2009/07/31 (Fri) 22:52 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集
露美しき

蓮の花と露 美しいですね ノエルさんらしいとらまえかたと。ご近所さまの優しい頂き物も嬉しいですね。季節は、今年もまた、新しい季節に。四季をもつ日本にいつも感謝しています

2009/08/01 (Sat) 05:33 | はなはな #- | URL | 編集

蓮の花の時期なんですね。
私も蓮の花を撮ってみたいと思っているのですが・・・なかなか時間が(汗)。
娘が朝起きたとき、私の姿がなくても
泣かなくなったころ、
もしくは・・・早起きして娘と蓮を見に行けるようになった頃、
蓮の花を撮りに行きたいです。
・・・それまでに、少し写真を素敵に撮れるようになっているといいんですが・・・。
蓮の花を正面から見ると(というか内部が)こういう風なんだ・・・。
と初めて知りました♪

ここにきて、花の写真を見ると癒されます♪

2009/08/01 (Sat) 06:59 | 鍵コメさん←みつきより #qx6UTKxA | URL | 編集

ノエルさん おはようございます。

これはこれは・・・どの写真も素晴らしい・・・言葉が写っています。

おじいさんとの会話には、その場の風景が・・・・さすがノエルワールド!!です。

2009/08/01 (Sat) 07:37 | ひげ #- | URL | 編集

おはようございます。
いつもナミビビを見守って頂きありがとうございます。
カリンちゃん&シオンちゃんも元気そうで何よりです^^
後姿のふたり愛らしいですね。

蓮の花はお見事としかたとえようがありません。素晴らしいです。
薄色のピンクの蓮の花が好みです。
蓮のシャワーの形は面白いですね。
私も蓮の花を写しに行きたくなってしまいました。
あかいトマトも可愛いですね^^

2009/08/01 (Sat) 08:49 | ナビパ #- | URL | 編集
おはようございます

おはようございます。
今日は朝から気持ちがいい写真と
これまた気持ちがいいノエルさんの周りのお付き合いの
エピソードを拝見することが出来て、爽やかな気分です。
私も久し振りに早起きしてみようかと思いました。 (^^)

2009/08/01 (Sat) 09:23 | 風 #UaT5p2RA | URL | 編集
キレイですね。

お寺さんと蓮の花は似合いますよね^^

光と露と、綺麗な蓮の花。
そこに添えられた、素敵な方達とのやりとり。
心が気持ちよくなります♪

ノエルさんの優しいお人柄が、写真や文章から溢れていますね。

自分が鐘を撞くと
「ボォ~ンノォ~(煩悩)」
って聞こえるんですぅ (^^ゞ

2009/08/01 (Sat) 13:01 | 兵庫在住 #/JTvpTzs | URL | 編集

「Photograph by which it moves it deeply」

今回の写真も すごく感激しました^^
改めてノエルの感性とテクニックに驚きです。。。^^;

女性にしか現せないないような 淡い光と構図・・・
特に10枚目の写真 逆光の蓮  これが最高!^^
ほんとに すごいね ノエル^^

いい写真 見せてもらいました。
また 違ったジャンルの写真も 見たいなぁ^^

2009/08/01 (Sat) 16:43 | Hiro #- | URL | 編集

神々しい蓮のお花をありがとうございました。
朝露でしょうか。その滴がまたいいですね。
朝日を浴びて素敵な写真です。

こう云う写真に出会うと日本に生まれてよかったと思います。日本って感じがしますもの。

2009/08/01 (Sat) 23:50 | roserobe #- | URL | 編集

おはようございます、ノエルさん^^

最近になって、蓮の美しさに目覚めた私です・・・。
とても風情のあるお寺なのですね。
実は、私も機会があったら座禅を経験してみたいと思っているんですよ。
お写真は、4枚目と最後の1枚が好き。
蓮の初々しい美しさが際立っていると思いました。
人と人との心の触れ合い・・・。
大切にしたいですね、いつも。

2009/08/02 (Sun) 09:26 | 花恋 #TJwsHiiU | URL | 編集
 誰が つくったのでしょうか

おもわず 手を合わせたくなる 崇高な花 美しい花
 最高のものを見せてくれる花に感謝です
 最高のものを贈る  中々出来ませんが 心がけたいと思います。

2009/08/02 (Sun) 19:08 | 小紋 #- | URL | 編集
こんばんは

ノエルさん、こんばんは。情緒ある風景の中に美しく溶け込む蓮の花、その切り取り方が素晴らしいです。
蓮の花に、そのような素敵な思い出があるのですね。
ノエルさんにとって思いいれのある花のひとつなんだろうなと、感慨深くなりました。
お盆ももうすぐですね。
時間の流れが早いです。

2009/08/02 (Sun) 21:52 | 時音 #zLTxOIGE | URL | 編集
こんばんは

ノエルさん、こんばんは。
風情のある風景の中に美しく溶け込む蓮の花、その切り取り方が素晴らしいです。
蓮の花に、そのような素敵な思い出がおありなのですね。ノエルさんにとって、ノエルさんにとって、思い入れの強い花のひとつなのでしょうね。

もうすぐお盆ですね。
時間の経つのが年々早く感じられます。

2009/08/02 (Sun) 21:53 | 時音 #zLTxOIGE | URL | 編集
ボスさんへ

ボスさん 早速有難うございます♥
私も蓮は一眼レフでは初めて撮る機会が出来たので嬉しかったです^^
嬉しいお言葉も有難うございます(*⌒ー⌒*)
励みになります

気忙しく心の中が乱れるというか疲れてるときは集中力が欠けるのか
ダメな時ありますね 私もそんな風に思ったことあります
返ってリフレッシュできる時の方が多いのですが
時間がゆったり取れないとダメですよね
夏休みもお忙しいことと思います
ご自愛下さいませ♥

2009/08/02 (Sun) 22:44 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
はなはなさんへ

こんばんは^^
はなはなさん 有難うございます♥
蓮の葉にまるまる雫もとっても可愛いですよね
大好きです^^
朝はやはり花が更に美しく感じますね
四季のある日本は素敵ですよね^^

2009/08/02 (Sun) 22:47 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
みつきさんへ

こんばんは^^
みつきさん 有難うございます♥

そうですね
まだ時間的にも難しい日々ですよね^^
でも、一緒に、また一人時間も出来てきますから 
そんな日を楽しみに(*⌒ー⌒*)
蓮は午後2、3時頃閉じるようなので、その頃まで楽しめると思います^^
私も以前、夕方に近い頃、ドライブに行った小さな池で花を見た記憶もあります
よく考えると、蓮は捨てるところがないような花ですよね
蕊というか実のところは種類によって少し違ったりもするんですね
私も始めて知りました^^
こちらこそ^^ 嬉しいです♥

2009/08/02 (Sun) 22:53 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん おばんです^^
おじいちゃんとの会話・・・楽しかったと言うか、色々教えて下さって優しくて面白い方で
初めてとは思えない感じでした(*≧∀≦)
言葉が写ってるなんて・・・嬉しい(〃∇〃 )
有難うございます♥

2009/08/02 (Sun) 22:57 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ナビパさんへ

こんばんは^^
ナビパさん 
こちらこそ、いつもかリンとシオンにも有難うございます♥
元気です^^
シオンは0.2体重減^^ゆるりダイエット効いて嬉しいです^^

私も淡い薄い色相が好きです
柔らかい葉の色とマッチしますね^^
蓮の花はどんどん変化して色々な顔を見せてくれる植物のひとつ
面白いですよね
私も蓮畑も行ってと撮ってみたいです
・・・トマト可愛いくて美味しいですよ(*⌒ー⌒*)
でも一種類は収穫が減ってきました~

2009/08/02 (Sun) 23:05 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
風さんへ

風さん こんばんは^^
有難うございます♥
爽やかな気分のお裾分けが出来たのでしたら 嬉しいです^^
朝もゆったり優しい時間 
昨年頂いた初咲きの一輪も、本当に思いがけないプレゼントで
感謝の気持ちでした^^
風さんのお写真にはいつもうっとりしたり癒やされたり・・・
素敵な時間を頂いています(*⌒ー⌒*)

2009/08/02 (Sun) 23:11 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroへ

~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
いつも本当ありがとう♥ Hiro
嬉しいです(*/∇\*)
でも、テクニックは・・・ないような(笑
少し立ち居地変えたり、粘るくらい^^
なんて書いてあるんでしょう~
日本語しかわかりません (*≧∀≦)
Hiroの心を動かすくらい感動して下さったんでしょうか?
感謝です♥ 励みになります^^

先のゴルフどうだった? ^^

2009/08/02 (Sun) 23:16 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
兵庫在住さんへ

兵庫在住さん こんばんは^^
レスが前後していまって・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)
蓮の鉢を置いてらっしゃるお寺も多いのでしょうね。きっと^^
似合いますね~と言うか、ぴったりですね^^
この朝も、おはようございます。と挨拶を交わす方々は
本当にゆったりした感じで、朝を楽しんでらっしゃるようで・・・
こちらもお好きな場所なのか、にこやかなお顔の方ばかりのようでした^^
温かいお言葉をいつも有難うございます♥

2009/08/02 (Sun) 23:23 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
roserobeさんへ

こんばんは^^roserobeさん
緑の中、本当にそう私も感じました
雫がキラキラ綺麗でした
蓮にも雑草にも木々にも^^
写真が多くなるので、また雫も見て下さったら嬉しいです^^
有難うございます♥

2009/08/02 (Sun) 23:29 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
花恋さんへ

花恋さん こんばんは^^
有難うございます♥
淡い色の方が優しく感じますよね
私もこの色が一番好きです
花恋さんの蓮池のお写真拝見しましたよ^^
素敵なモデルさんですよね~私も一度蓮池でも撮ってみたいです
こちらのお寺24時間 門は開いてるようです
境内に入ったのは久し振りでした^^
一度、体験したいですね
今はよくいかれる方も多いようですね

2009/08/02 (Sun) 23:39 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
小紋さんへ

こんばんは^^
お帰りなったんですか?^^ あちらから?^^ 
小紋さん有難うございます♥
蓮はアジアの国のお花でもありますよね
古くは弥生時代とか
泥の下は蓮根と^^ 捨てるところがないのに優雅な風情ですよね
私も、心がけたいです^^

2009/08/02 (Sun) 23:45 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
時音さんへ

時音さん こんばんは^^
お優しい言葉も有難うございます♥
月日の流れは早いものですね
写真を撮り終えてから、昨年の感謝の日・・・書いたことを思い出しました
感謝です^^
こちらは、新盆と旧盆があります
すぐ迎え盆ですね

2009/08/02 (Sun) 23:52 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ホッとしました

ノエルさん
こんばんは
清々しさとホッとするお寺の風景
雑念も消えますね
蓮の花も見る機会もないので美しさに覗き込んだり画面から遠ざけて見たりでした
夕景もずっと見ていても飽きることもなく…素晴らしいですね
こちらに伺うとノエルさんの文章と写真に本当に癒されます

やっと明日の会議 もう日が変わりましたが、お寄りして良かったです
ゆっくり休めます

そちらも梅雨明けし日本列島夏の青空が広がるといいですね
今夜も有難うございました

2009/08/03 (Mon) 02:17 | つくし #- | URL | 編集

蓮の花を被写体にした画像ってありきたりのしか見たことがないので
あまり興味をもって見たことがなかったのですが
ノエルさんのアングルイケテマス!
特に6枚目和風の花の中がクッキーみたいに見えるのには驚きました。

2009/08/03 (Mon) 06:48 | tagamo #kOGUgmmU | URL | 編集
つくしさんへ

つくしさん こんにちは^^
嬉しいです(*⌒ー⌒*) 有難うございます♥

今日は会議だったんですね^^
資料作りとか? されてたんでしょうか 
お疲れ様です♥

こんな場所や早朝木々の中で、雑念も消えますね
こんな時間は必要ですね^^
今日はまだ湿度は高いですが夏の日差しでした^^

2009/08/03 (Mon) 18:42 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
tagamoさんへ

tagamoさん 有難うございます♥

やはり・・・覗いてしまいます(笑
クッキーと言う発想がまた素敵です♪ 嬉しいです(*⌒ー⌒*)
歌に頂きたいような^^

植物の姿形、中の蕊のところとか面白いですよね^^
そういえば、今日は、ハチミツの日だそうですね

2009/08/03 (Mon) 18:50 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは。
いつも繰り返し同じコメントをさせて頂いておりますが
nice photograph!!  splendid sense!!
私にとって、全てが素晴らしいお手本です。

2009/08/03 (Mon) 22:59 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 蓮の花の美しさ、朝露のみずみずしさを堪能させていただきました。

 今日は昼食をとったあと、銀座をぶらっと歩いて写真を撮りました。
 MIKIMOTOのところに、蓮の花が飾ってあります。
 とてもきれいですが…銀座で見る蓮の花はどこか所在なげな感じがしました。

 カリンちゃん、シオンちゃんが並んで街を眺めている姿がとても可愛いです。

2009/08/03 (Mon) 23:57 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集

ノエルさん、蓮の花、とってもきれい~♪花言葉が毎回添えてあるのがとても嬉しいです。
不思議・・・花言葉と花・・・よく合っていて。けど、遠くへ去った愛・・・は淋しいな・・・
花の中心、今空腹のyuirinにはトロトロの生キャラメルがちょこっと付いちゃったように見えます(笑)

人からの頂きもの・・気持ちが伝わりますね。
美味しいからぜひに・・・や、食べきれないから貰って頂けたら、我家はみんな苦手で、
いろいろとあるけれどきちんと思いを言葉にして下さったものは喜んで頂きます。
美味しいものを真っ先に・・・は本当に嬉しいものですよネ。
ノエルさんはいいお付き合いをされているんだと思います(^^*)

カリンちゃんとシオンちゃんのトマトちゃん(笑)が赤く美味しくなるといいな。
お天気イマイチですか?


2009/08/04 (Tue) 18:27 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集
壁紙会員登録

ノエルさん凄みがある写真・・素敵です!
とても魅入ってしまいました☆
取り合えず3枚目と6枚目のシベの写真は
携帯に送って待受け壁紙に使わせて頂きたく♪
とても鮮やかな画像です!
ボーン・・の鐘の音も素敵ですね~♪
今日、九州北部もやっと・・ようやく梅雨明け
しました・・・長かった~♪
わが町の田舎の方では被害も甚大でしたね~。
残り少なくなってしまいそうな今年の夏、
是非ともスッキリと暑い熱い夏になって欲しいです!
暑中お見舞い申し上げますー♪

2009/08/04 (Tue) 23:29 | 沢グルメ #- | URL | 編集
伊織さんへ

伊織さん 
暑中お見舞い申し上げます

本当にとんでもないのですが・・・
優しいお言葉が嬉しく励みになります(*⌒ー⌒*)
伊織さん ミ★(*^-゜)v Many thanks!!★彡

2009/08/05 (Wed) 18:31 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
NOBUさんへ

NOBUさん 
暑中お見舞い申し上げます

嬉しいです(*⌒ー⌒*) 有難うございます♥
娘達、夜連れて歩くとキョロキョロしてます 達というより、シオンですが(笑
車の中から外の風に吹かれるのが大好きな娘達です^^
先日も銀座upされてましたね
ディスプレイまた変わったのですね
ディスプレイが好きですから・・・今、ちょっと想像中です^^

2009/08/05 (Wed) 18:37 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
yuirinちゃんへ

yuirinちゃん
暑中お見舞い申し上げます

花言葉・・・良かった^^
でも、最近毎年載せてるような花は記載しなくなって(*- -)(*_ _)
花言葉をあわせてみるとまた違った気持ちを持ったりもしますよね
゚.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン
この花言葉は辛いね~カットしたいような 笑
でも、3日程の命の蓮の花を想うとまたそんな感じもしたりもします
生キャラメル(*⌒ー⌒*) 確かに6枚目は生まれたてツヤツヤしてました

お付き合いの仕方、親しさによっても違いますよね
お天気はいつもの梅雨時期から見るとまぁまぁでしたが
カーッとした晴れ空がないと花や実は育ちが悪くなりますね
これからまた花をつけだすと思います
梅雨も開けたし^^
yuirinちゃん ありがとう♥

2009/08/05 (Wed) 18:49 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
沢グルメさんへ

沢グルメさん
暑中お見舞い申し上げます♪
そちらも一緒に梅雨明けしましたね^^
本当に大変でした これから暑さの中の色々な作業がまた大変ですよね
お察しいたします(*- -)(*_ _)

短い夏を楽しみましょう(*⌒ー⌒*)
本当は、ゴーンと聴こえる^^けれど、清浄される音に合わせました 笑
嬉しいです^^ 有難うございます♥
私の写真で宜しければ・・・^^感謝

タイトル拝見した時、実は・・・
スパムかと思いました(*≧∀≦)(_ _)ノ彡☆



2009/08/05 (Wed) 18:56 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/05 (Wed) 20:14 | # | | 編集

鷺草ちゃんこんばんは!
またまた出遅れてしまいましてごめんなさい。

皆さんおっしゃってますけど本当に素敵な写真ばかり。
しかもどんどん進歩していますよね~。
こんな素敵な写真を撮ってもらってカメラも喜びそう!
ごめんよ、私のカメラー。(TT)です。(笑)

蓮の花って不思議な花ですね、部分部分でアップすればまったく違う表情であったり。
神秘的なのにポップ。
可愛らしくて優雅。
やっぱり天国のイメージにつながります。

早起きして朝の澄んだ空気とお散歩。いいですね。
私は座禅、憧れるんですが、足がしびれてたぶん無理です。。。

2009/08/05 (Wed) 22:35 | パイ~ン #bzU53v8U | URL | 編集
はじめまして

とても綺麗な蓮ですね。
本当・・素敵です♪
思わず、うっとりと見惚れてしまいました。
私の大好きなダックスも、可愛い!!
花や動物には、本当に癒されます。  kabo

2009/08/06 (Thu) 13:18 | kaboとaki #- | URL | 編集
また出遅れていますが・・・

たくさんのキラキラをありがとうございます
やはり、いつ見ても素敵^^
でも、今回の蓮は、少し遊び心というかポップアートの香りがしてきましたョ
お寺の蓮なのに、抹香臭くない(笑;)

純粋な朝の雫・・・忘れがちなものを思いださせてもらいました。 ありがとう

↑、あっ、kaboとaki さんだっ!

2009/08/06 (Thu) 21:07 | われもこう #- | URL | 編集


ノエルさん、こんにちは♪
PCの調子がずっと悪く、なんとかつないではいたのですが
ストレスもたまる一方でしたので、やっと新しいPCを買いました。
モニターが今までのよりずっと大きくてきれいなので
ノエルさんの蓮のお写真も、今までももちろん素敵でしたが
より一層綺麗に、大きく見られて、うっとり拝見しています。
朝陽を浴びて、きらきらと光る雫や蓮の花の、なんて美しいこと。
大きい画面で見られるようになって、本当によかった♪
舞妓蓮とか。。。蓮にもいろいろとあるのですね。
とても良い雰囲気のお寺なのですね。
そこへ来られる皆様も。。。ひとことの挨拶だけでも
心あたたかくやさしい気持ちになれたりするから
やっぱり挨拶って大事ですね。
素敵な朝のひとときを過ごされたノエルさんのお気持ちが
こちらにまで伝わってくるようでした。
ありがとうございました。

2009/08/07 (Fri) 15:27 | かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 編集
ため息・・・・・

素敵ですね、本当に素敵。
息をそうっと出しました。
雫も、光も影も。
それから、可愛いシオンちゃんとカリンちゃんも。
みーーんなノエルさんの世界。
す・て・き。

2009/08/07 (Fri) 19:41 | おかみ #- | URL | 編集
はじめまして~♪

時々拝見させて頂いてますが、
コメント残すのは初めてなので、よろしくお願いします♪

このお寺、
実は初めて自転車で旅行した時に一度立ち寄った場所で、
なんだか懐かしくて、ついコメントのこしちゃう気になりましたi-229

写真がすごく綺麗で、
いつも『こんな風に撮れたら、絶対カメラはまっちゃうな~』なんて、
羨ましく思いながら読ませて頂いてます(苦笑)
まずはその第一歩としてピンボケ写真を減らすことを目標に頑張ります…i-238

2009/08/07 (Fri) 22:06 | ・リヴ・ #- | URL | 編集

気がつけば、もう立秋。
ただ、不順なお天気が続いてますね。ノエルさんはいかがお過ごしでしょう?

鬱陶しいこの天気を吹き飛ばしてくれそうな清々しい蓮です。
神々しいピンク色は仏さんの傍を飾るにふさわしいような・・・。
それと、7枚目かな、『蜀紅蓮』と説明してくれたつぼみ。
バックのボケと滴の輝きが心に染みるようです。

蓮を撮るのは、なかなか骨が折れると思います。
池の中に咲いている場合が多いので、思うようにアングルが決めれない。
角度や向きをイメージに合わせるなど、更に難しいです。
(こちらは鉢でしたか?)

野菜といえば、この天気で、高くなりそうな話も聞こえてます。
そういう意味でも、夏は夏らしくあって欲しいと思う今日この頃です。(笑)

2009/08/08 (Sat) 01:02 | ichibei #sENPxhJg | URL | 編集
鍵コメ様へ

鍵コメ様・・・
ご丁寧に有難うございます♥
お返事遅れてごめんなさい

お気持ちよく分かります
何度か立ち止まって思うこともありますね
私もあります
それぞれスタイルがありますが
私もコメント入れて下さったりするのに、お時間を取って下さったり
お立ち寄り頂いたり・・・そんなことは嬉しいことなので
大切にしたいと思っていますので
皆様のところへ伺うのも遅くなったりしますが
伺った折は前記事もゆっくり拝見させて頂いたりしています
いつでもお待ちしております(*⌒ー⌒*)

2009/08/09 (Sun) 00:00 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
パイ~ンちゃんへ

パイ~ンちゃん・・・
お返事遅れてごめんなさい
とんでもないです 
カメラー (*≧∀≦) 笑いましたー
そんなことないですよ^^
パインちゃんより時間はあるのに
思うような時間が取れないと言うか、知ってる通り出かけて撮る時間のスタイルが(泣
でも、カメラ撮ってる時間は楽しいよね^^
嬉しい(*/∇\*) パインちゃん ありがとう♥
楽しいカメラ時間がまた励みにもなります
パインちゃんも取れる時間少しずつ増えることと思います
一緒に^^楽しみましょうね
座禅・・・私もね、それが心配(爆

2009/08/09 (Sun) 00:05 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
kaboとaki さんへ

kaboとaki さん
はじめまして・・・
ようこそ(*⌒ー⌒*) コメント残して下さって有難うございます♥
嬉しく拝見しました(*- -)(*_ _)
先日、足跡からお邪魔させて頂きましたね^^
可愛い子がいて・・・ 見入ってしまいました
私もまたお邪魔させて頂きますね
また是非お待ちしております^^♥
お返事遅れてごめんなさい

2009/08/09 (Sun) 00:09 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
われもこうさんへ

われもこうさん・・・お返事遅れてごめんなさい

抹香臭くない・・・爆
良かったー(*≧∀≦)
花びらも美しいけれど、中を覗くとまた成長過程が面白かったし可愛かったです^^
嬉しいです(*/∇\*) 有難うございます♥
キラキラは・・・まだあるのでまたお時間があったらupしましたら見て下さいませ^^♥
kaboとaki さん ・・・
われもこうさんのお友達ですか?^^ 嬉しいですね^^

2009/08/09 (Sun) 00:14 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
かぷちーのさんへ

かぷちーのさん
そうだったんですかー?
大きな画面で(*⌒ー⌒*) 
新しいpcおめでとうございます♥
良かったですね^^いいなー♪

そして、嬉しい=*^-^*=にこっ♪ こちらこそいつも有難うございます♥
蓮も色々名前がつけられている多さに、私も知らなく驚きましたが
名前と重ねて拝見してると、また奥深さも感じて良い時間でした
もっと時間も重ねて拝見してるとまた違った表情も撮れたのでしょうけれど・・・
娘たちも置いてきたので・・・
またの機会を楽しみに^^
読ませて頂いてるとゆっくり丁寧な時間が流れてるようで
私の方も良い時間を頂いたような気分です(*μ_μ)

2009/08/09 (Sun) 00:21 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
おかみさんへ

おかみさん・・・
嬉しいです(*⌒ー⌒*) 有難うございます♥
皆さんが言って下さるので・・・真似して
ノエルワールド^^有難うございます♥
私も間近に出会った時、境内の木々の煌きに
そーと^^息を、そして、いっぱい深呼吸して気持ち良かったです(*⌒ー⌒*)

2009/08/09 (Sun) 00:24 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
・リヴ・さんへ

・リヴ・ さん
はじめまして・・・
ようこそ(*⌒ー⌒*) コメント残して下さって
嬉しいお言葉も頂いて嬉しく拝見しました
いつも本当に有難うございます♥
私もなかなか残せず失礼しておりました(*- -)(*_ _) 
先日気付いたんです
里季さんのところでお見かけする方だと^^

自転車で旅行で・・・そうでしたか^^
坂道登られたんですね
今もそんなスタイルでご旅行されたりするんですか?
いいですね^^
私も集中力がないというか、乗らずに撮ったりしてるとボケたりします^^
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します^^
またお気軽にコメント残して下さいね^^♥

2009/08/09 (Sun) 00:36 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ichibeiさんへ

ichibeiさん こんばんは
お元気ですか?^^
長梅雨と似たようなお天気だったりしますね
立秋が過ぎ夏のご挨拶も、残暑お見舞いとなりますね

蜀紅蓮の蕾はまた深い色で、もっと周りも暗く撮れたものもあったのですが
葉の雫がこちらの方がと思って・・・
嬉しいです^^  いつも有難うございます♥
こちらの蓮は鉢です
なので、覗いて近くで撮れたりしました
私は蓮池で葉の茂みの感じも見てみたいです^^
小さな池の蓮池は見たことありますが、大きな蓮池は蓮根の産地もありますから
また訪れてみたいと思います
広いとまた返って難しいのかもしれませんね

お疲れ気味になったりしますが
暑くても湿度が低めで風があると楽で元気がでますよね
夏を楽しみましょうね^^

2009/08/09 (Sun) 00:43 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
こんばんは^^

蓮の開く時 ポンっと音がするって 聞いたことあります
まだ 聞いたこと無いんだけど・・・・ほんとかな?^^

朝の境内やお庭 いいですねー
ご近所の年配の方々との 自然な会話が 嬉しくなる鷺草さんの気持ち 分かります^^

今日は寝不足から 預かった孫と3時間ものお昼寝を経験しましたv-290
お陰さまで 体が軽くなって・・・
こんな時間も久し振りです

ゆっくり蓮の写真を 拝見させて頂きましたm(_ _)m

2009/08/09 (Sun) 21:03 | mako #JalddpaA | URL | 編集
こんにちは。

ちょっとご無沙汰です。
北海道でちょっと避暑を楽しんできました。
ノエルさんのほうは蓮が盛りなのですね。
こちらのほうではもう見ごろ終わりといった感じです。
北海道では紫陽花が盛りでした。東京では紫陽花は
6月の花ですが、北海道にとっては夏の花。
地域によって花の印象も変わりますね。特に北海道には
梅雨もないですから。
夏の花火大会も先日東京湾の花火大会が終わってしまって
今年ももう、夏も過ぎ行く感じがしています。
でも、台風が来たり、大雨になったり、地震があったりと
自然はいつ牙をむくか分かりませんね。
ノエルさんも暑さに負けずに頑張ってくださいね。

2009/08/09 (Sun) 21:49 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
makoさんへ

makoさん おはようごさいます
少しゆっくりしたも過ごされとの事…良かったですね
私もこの朝は清々しいひとときでした
蓮の開花の時そのようですね
私もいつか聞いてみたいです
ムシムシした日が続き身体も辛かっりしますね
どうぞご自愛下さいませ
有難うございます

2009/08/11 (Tue) 05:50 | *Who is it ?* #- | URL | 編集
君平さんへ

おはようございます
北海道へお里帰りでしたか(^_-)-☆
この夏は長梅雨の延長のような…台風も次々と被害も出てて心配ですね

リフレッシュされて何よりでしたね
君平さん 短い夏を楽しみたい空を見たいものですね
有難うございます

2009/08/11 (Tue) 06:06 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
これが一眼レフの力なんですね(w

溜息出る位綺麗な蓮の花ですね(w
色合いも形もとても綺麗です(w
撮り方もかなり上手いですよね…凄いな~(w
あとダックス二人の後頭部の写真が好きです(w

2009/08/12 (Wed) 02:50 | 時雨空 #x12mMIeU | URL | 編集
時雨空さんへ

時雨空さん・・・こちらの記事にも有難うございます♥ (*_ _)
嬉しいです゚+。:.゚☆('∀`人)
蓮の花びら美しいですよね
風に吹かれて外を見るのが好きな娘達の後頭部・・・(*≧∀≦*) 私も好きです(笑

2009/08/12 (Wed) 09:31 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
うっとり。

蓮の美しい事。
うっとりです。

どの画像も吸い込まれるような生気に満ちていて…

このような美しい世界を求めて日々生活なさっているなんて、羨ましいです。


はじめましてこんにちは。
創作人形を作っています。
美しいものは心を潤してくれますね。ありがとうございます。
またおじゃまします。

2009/08/20 (Thu) 17:42 | chika♪ #- | URL | 編集
chika♪さんへ

chikaさん 
はじめまして・・・ようこそ(*⌒ー⌒*)
コメント残して下さって嬉しいお言葉も頂き有難うございます♥
先日、履歴からご訪問させて頂きましたが失礼しました
また、お邪魔させて頂きますね

美しいものも・・・そうですね
作るのも見るのも好きですが
ありまま飾らないものも好きです
求めてはいるのですが、行動となると体力もいりますし
身近な場所でカメラを楽しんでいます^^
またお時間がありましたら、お立ち寄り下さいませ♥
お待ちしております

2009/08/21 (Fri) 19:43 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

