

前を見つめて・・・

形を変えて花は散る

忘れ去られた枯れ枝のようでも

寒さの中で息づいている

春を待ち夏の暑さを乗り越え

当り前のように同じ場所に咲く花


06.2.2doudan.jpg
 
灯台躑躅 (どうだんつつじ)
白い小さなすずらんのような可愛い花をつけます 

06.2.2mokuren.jpg
 
もくれん


普段遠くから眺めている木々も
空の色によっても表情を変えます
ひとつひとつ、近くで見ると色々な発見があります
そして、今の季節何でもありの自然の状況の中
確実にどの木々も芽吹いています
若葉がまだ見れなくても
彩りがなくても
春を感じさせてくれます
そして、前を見つめる勇気みたいなものを・・・

ありがとう
良かったね~。と、声をかけたくなりました
Category: 言の葉

コメント

灯台躑躅、可愛いですよね♪
我が家には二つ。
一昨年は手入れしてなくて巨大になってしまいましたが、去年キレイにまぁるくカットしてあげたので今年はたくさん芽をつけてくれたかな^^
もくれんも綺麗ですよね~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
うちのは紫ですが、白もくれんの美しい事!
もくれんは大きいので庭の奥にあります。
近くで見るとこんなに芽がふくらんでいるのですね!
春が待ち遠しい(*^_^*)

2006/02/10 (Fri) 11:20 | ショウ #eQkOdXo. | URL | 編集

なんとも真ん中の写真は、日差しが入っていいですね
(どうたんつつじ)街中で発見出来るかな?
探してみます!

2006/02/10 (Fri) 16:20 | ryu #- | URL | 編集

本当に、ありがとう。良かったね~!って感じですよね。
ちょっとした変化を見せながら、毎年同じように芽吹く木や花。
どうだんつつじ、可愛いよね。
もくれんも、あの白い花が咲き始めると、ワクワクします。
つぼみ、アップで見ると、動物の足みたいだねー。

2006/02/10 (Fri) 23:18 | パイ~~ン #bzU53v8U | URL | 編集

(^-^*) (_ _*)ウンウン
私たちと同じく、木々も春を待っている…
そんな感じだよね(*^。^*)
そして小さい芽を見ていると、私たちも「春だな~」って実感する。

「よく頑張ったね、あなた達の季節が来るよ」
そんな言葉をかけてあげたくなります。

2006/02/12 (Sun) 08:54 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

白くて可愛いね~v-290
この花は、家によっては生垣に植えてるお家も多く家にもありますが・・・名前を知らないときからどこでも見てるので、それ程興味もなかったのですが、今年は思いがけず昨年早くから大雪だったのでね雪がないv-278の日は、カリンと庭に出たりして身近なところでもよく近くで見ると色々な発見があります。カリンがいるお陰かもしれませんe-343家ももくれんは赤紫の!白もくれん綺麗だよね~v-353 白もくれんはね私の住む町の花なの^^だから時期にはあちこちで見かけます。後、花水木や山ボウシもよく見かけます。どちらも好きな花木です。
春・・・待ち遠しいね~v-342
いつもありがとうe-266

2006/02/13 (Mon) 01:20 | >ショウちゃんへ #- | URL | 編集
ありがとう(u_u*)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
生垣にしてるお家もあるし^^
今年は会えるといいですねe-415

2006/02/13 (Mon) 01:23 | >RYUさんへ #- | URL | 編集
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

もくれんの蕾d(^-^)ネ!
(* ̄m ̄) ププッ ホントだね~毛に覆われて
ネコヤナギもそうだよね~
発想に感心しますv-10
暖かくなって、今日は暑いくらーい!なんて思ってると、もくれんが満開だったりするよね~

カリンを追いかけて行って、ふと芽吹いてるのに気が付いて撮りましたv-212

2006/02/13 (Mon) 01:34 | >パインちゃんへ #- | URL | 編集
本当だね~

> 「よく頑張ったね、あなた達の季節が来るよ」
本当にそうねe-415v-276v-279e-190にさらされても、同じように咲く花!
強いよね~!
春はもうすぐだねv-298

2006/02/13 (Mon) 01:39 | >パールちゃんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

