

色どり月の風

090919093.jpg

足元に小さな秋みーつけた

090919051.jpg

090919050.jpg

090919122.jpg

090919134.jpg

暮れるほど暗い雲もでて夕陽が染まるほどの空ではありませんでしたが
こちらだけ、土色も紅く感じ夕陽に染まってるような不思議な風景
駆け抜けるように、でも優しく吹く風は、白い花畑を波のように揺らし...一緒に風を感じ何ともいえない心地良さでした

二枚目は蔓穂 (つるぼ) 三枚目は何でしょう? 段々畑のような蕎麦畑の上には背の丈程もありそうな植物... 
どなたか教えて下さったら嬉しいです
暮空に花も葉も無色に染まっていく時間 090919124.jpg

090919112.jpg

今年は色づきが見事です 090919151.jpg

090919114.jpg

大好きな桂のハート形の葉もすっかり色づき始め揺れるススキが似合う空 090919014.jpg
自然の中では、そんな当たり前のことが 吹く風に身を任せるように自然と受け止められるような気がします
この日は、彼岸花に会いに出かけ初撮りで撮りましたが、まだこれから咲く花も多いようでした
一色の目立つ花よりも、蔓穂 のような目立たない踏まれてしまそうな存在が淡い光を浴びて ここにいるよ。と
呼ばれるようにファインダーを覗いて、可愛いと笑ってる私がいたりします
やはり豪華な花より、野の花のような淡い色に可愛い花に惹かれるのです

小さな秋はやって来てるのですね 090919088k_s.jpg

数日PCにも向かえず、皆様のところへもなかなかお邪魔出来ずにいましたが、ゆっくりまた遊びに行きますね

私の拙いブログに、時折 素敵な表現でコメントを頂くことがあります
好きな一瞬をカメラで切り取った一枚に、微笑んで下さったり涙して下さったり、お休み前にホッと立ち寄って下さったり
そんな風に共感して下さってる方々がいて、続けていられるのだと、そんな時新ためて思ったりします
・・・本当に有難うございます

庭の花 朝顔、彼岸花・・・季節後追いでもまた載せたいと思いますので、どうぞ、またお付き合い下さいませ(*⌒ー⌒*)(*_ _)

Category: 言の葉

コメント

秋のかほり

虫食いの葉っぱ、
秋ですね。

素敵な秋を楽しませていただきました。

こちらはソバが黒くなってきて、新蕎麦が楽しみになってきました。
ワンちゃんたちも、秋の気配を感じているみたいですね。

3枚目の花の名前・・・
葉から見るとアキカラマツそのものなのですが、花が違うようです。
キンポウゲ科カラマツソウ属なのは間違いありませんが、
私の知ってるカラマツソウ属にはこの花はないのです。
もしかすると花から実になる途中かなと・・・
でも、何となく違うような、私の知らないカラマツソウの仲間かもしれません。
役に立たなくてすみません。

2009/09/24 (Thu) 08:13 | オコジョ #H6hNXAII | URL | 編集

優しい光の中で小さな秋を感じる。なんと素敵な時間でしょう。
ひとにぎりの光 頬をかすめていく爽やか風
その時間と空間の中のノエルさん そして可愛い娘さんたち
少し影の伸びたカリンちゃん&シオンちゃんがシルエットの中で輝いていますね。
白く小さな花びらまるで小さなカリンちゃんとシオンちゃんと重なります^^
もちろんナミビビとも重ねて見ている自分がいます。
今日はがらにもなく下手な詩人の気持ちです。^^;

2009/09/24 (Thu) 18:54 | ナビパ #- | URL | 編集

ノエルさんの写真を見ると・・ついつい顔がほころんでしまう一人です(笑
同じススキの写真でも、どうしてこんなに違うのだろう??
と・・つい悩んでしまいます(汗;
でも、勉強させて頂いてます^^
私のステンドと同じく、光との調和が上手に撮るコツなのかなぁ?
なんて思ったりしています。
カリンちゃんとシオンちゃんを見るだけで、嬉しくて♪
笑顔笑顔e-420のkaboです。

2009/09/24 (Thu) 21:45 | kaboとaki #- | URL | 編集

蔓穂カワイイ^^

自然の中で、小さく輝く花たちを慈しむノエルさんの微笑みが目に浮かびます。


この連休中に、ススキの写真を撮ってみたんですけど、とても納得出来るモノではなくって・・・(汗
この週末にも、もう一度チャレンジします。

…でも、ノエルさんみたいな写真は撮れそうにありませんわ^^;

ノエルさんのトコは、
いつ遊びに来ても、柔らかくてあたたかい気持ちになれます。
いつもありがとうございます。

2009/09/24 (Thu) 22:01 | 兵庫在住 #/JTvpTzs | URL | 編集
オコジョさんへ

オコジョさん こんばんは^^
有難うございます♥
あの白いというか淡い色のお花ですね
葉は似てますよね
オコジョさんがお分かりにならないのでしたら、私には無理ですね^^
この公園が歩いて行ける場所なら 変化を見届けたいのですが
また会えたら^^
場所によってはもう蕎麦黒っぽくなったりしてるんでしょうね
庭にも虫食いの葉っぱがいっぱいです
秋のキラキラの陽射しが地に・・・好きな世界でした^^

2009/09/24 (Thu) 22:53 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ナビパさんへ

ナビパさん こんばんは^^
わ~素敵です
こんな雰囲気のシルエット、秋の空気を感じますよね
有難うございます♥
数日、日中は夏のように暑くて。。。
流れるような文に優しい気持ちを頂きました(*⌒ー⌒*)
蕎麦花の蕊も可愛い花に娘たち・・・(/∀\☆)嬉しいです(*_ _)
分かります(笑
先日拝見したナミ&ビビちゃんの表情にも重なりますね^^

2009/09/24 (Thu) 23:01 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
kaboとakiさんへ

こんばんは^^kaboさん
優しいお言葉を有難うございます♥
にこにこして見て下さってるなんて、私が嬉しいです(*⌒ー⌒*)
ススキも素敵なモデルさんです
kaboさんなら素敵な一枚^^ また楽しみにしております
前に黄金色に夕陽を浴びてシルエットを撮ったことがあります
空の様子によって植物も色々な表情が撮れますね^^

陽射しが強すぎてもダメですよね
特に一色の濃い色のものは・・・なんて・・・ 笑
私の個人的意見です(*_ _)

2009/09/24 (Thu) 23:10 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
兵庫在住さんへ

兵庫在住さん こんばんは^^
こちらこそ有難うございます♥
私の方が温かい気持ちにさせて頂いています

可愛いですよね(*⌒ー⌒*)
本当に小さくてもスポットライトが当たったようにキラキラしてて
ススキも場所によっては吹く風と、にらめっこの時がありますね
でも私は何枚も撮らないので、気の向くまま~です^^
鷺草もあんなに綺麗に^^ 兵庫在住さんなら大丈夫です^^
ご自分が好きな一枚が撮れるといいですね

2009/09/24 (Thu) 23:17 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
秋の夜長に

こんばんは。
秋の優しい色合いと柔らかな陽射しを浴びた写真が満載ですね。
特に5枚目の稲田と9枚目のススキが気に入っています。
最後の傾き掛けた陽射しを浴びたワンコにもほのぼのです。
暑かった夏が過ぎていったあとに訪れるのは、
落ち着いた色合いの秋。
ちょっと寂しげな風景を、秋の夜長に楽しませていただきました。 (^^)

2009/09/25 (Fri) 00:12 | 風 #UaT5p2RA | URL | 編集
ちいさい秋

だれかさんが だれかさんが
  だれかさんが 見つけた
  小さい秋 小さい秋
  小さい秋 見つけた
   目かくし鬼さん 手のなる方へ
   すましたお耳に かすかにしみた
   呼んでる口笛 もずの声
  小さい秋 小さい秋
  小さい秋 見つけた
流れる懐かしい歌
そばの花と稲穂がたれる 同時に 美しい 。そばとお米が一緒に近くに植えられる 珍しい 光景

2009/09/25 (Fri) 04:24 | はなはな #- | URL | 編集
小さい秋

 小さい秋 見つけた という歌がありますが その歌詞のとおり
 ひそやかにやってきて いつのまにか 変化していたのが
 秋の訪れのように感じます。
 こんな風景をみに でかけてみたい わたしです。

2009/09/25 (Fri) 05:37 | 小紋 #- | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは~。
もしや・・・秋の写真?と思って来てみたら~そうでした~^^*/
少しもの悲しいけれど秋の風景って大好き♪
ノスタルジックで春とはま逆なしっとり感がいいですネ(笑)

カリンちゃん「シオン、ほら・・お母さんが私たちの写真撮ってるわよ。ちゃんと向こうを向いて・・・」
って言っていそうな写真(笑)

2009/09/25 (Fri) 21:46 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集

すっかり秋の光景ですね。
ススキに愛らしい小花。小さい秋見つけたですね。

可愛いワンちゃんの夕日を浴びた姿。癒されました。

2009/09/25 (Fri) 22:58 | roserobe #- | URL | 編集
風さんへ

風さん こんばんは^^
嬉しいです^^
有難うございます♥
畑の風景は縦に撮ったのと勝手に迷いましたが 笑
この後の植物が気になって・・・
娘たちもモデルになってるでしょうか(〃∇〃 )
陽射しがやはり少しずつ違って
静かな秋の時間も感じますね

2009/09/25 (Fri) 23:14 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
はなはなさんへ

はなはなさん こんばんは^^
有難うございます♥
一緒に歌っちゃいました~^^
素敵な風景でした

いつも蕎麦畑だともっと奥の方と言うか山の方へ行くんですが
いつも行く隣の市の山手にありました^^
周りに田もあるんですが、これは、稲ではなくて・・・
さとうきびではないかと?
でも収穫時期とかどうなんでしょうか
この近くにお酒やお酢の美味しいお店や蔵もあるんですよ^^

2009/09/25 (Fri) 23:21 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
小紋さんへ

小紋さん
有難うございます♥
秋晴れで気持ちいいですが、暑い日が続いています
本当に、そんな風に言ってる間に秋はやってきてるんですよね^^
1時間あれば こんな風景に出会えます
小さいけれど^^

2009/09/25 (Fri) 23:24 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
yuirinちゃんへ

yuirinちゃん こんばんは
有難うございます♥

こちらを向いてるのはシオンです
そんな会話してるんでしょうか^^
揃わないんですけど、こんなシルエットはこの方がいいかもしれませんね
秋は、何だかいいですよね
日中は暑くて夜になると、しっとり感も味わえるこの頃です^^
ブログの写真は季節行ったり来たりするかも・・・(*_ _)

2009/09/25 (Fri) 23:30 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
roserobeさんへ

roserobeさん
嬉しい^^有難うございます♥
その季節の植物がある風景に出会うと和みますね
小さな秋見つけました(*⌒ー⌒*)

2009/09/25 (Fri) 23:34 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

>やはり豪華な花より、野の花のような淡い色に可愛い花に惹かれるのです

私も山野草や小さなお花が大好きです・・
写真を撮りながら~いつも下を見て・・・ウフ

いつも素敵なお写真を~(人'▽`)ありがとう☆です

2009/09/26 (Sat) 16:19 | 畑ちゃん #- | URL | 編集

う~~~~ん!!  トップの写真  いいねぇ~~~
すごく いい!  こんな写真を撮りたい。。。。
望遠を上手く使いこなすねぇ。。。 さすが デス^^

今日 バスツアーで 「信州蕎麦の食べ放題&松茸ご飯の食べ放題&飛騨牛のすき焼き食べ放題...」 & お土産に 松茸2本   の日帰り旅行に行って来ました。  小さな秋どころか 満腹の秋を堪能してきました^^
もう 腹いっぱい。。。   ^^;


2009/09/26 (Sat) 18:09 | Hiro #- | URL | 編集

1枚目の写真には、ハッとさせられました。
そういう被写体を見逃さないところが素晴らしいですね。

私には、まだまだ修行が足りないようです・・・(^_^;)
ずいぶん涼しくなってきて、一時夏バテ気味だったボスも
元気が出てきました。

それにつれて、食欲も・・・(笑)

2009/09/27 (Sun) 21:38 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集
畑ちゃんさんへ

畑ちゃん こんばんは~♪(^▽^*)ノ
こちらこそ、有難うございます♥
山野草がお好きですから、そうですね(*⌒ー⌒*)
足元に可愛い子がいますよね

2009/09/27 (Sun) 22:48 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroへ

~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
信州で秋の味覚堪能・・・いいですね~もう松茸は無くなったでしょうね(笑
行きたい^^ 私もお蕎麦食べたくなって昨夜は食べて来ました^^
Hiro ありがとう♥
私もお気に入りです(*⌒ー⌒*)
これは、望遠じゃなくて肘をついて撮りました^^ 可愛い世界^^
 

2009/09/27 (Sun) 22:53 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ボスさんへ

ボスさん 
嬉しいです(*⌒ー⌒*) 有難うございます♥
私も好きな世界に出会って撮れて嬉しいです^^
先週は日中暑かったですね
ボスくん 食欲落ちてたんですね
季節の変わり目で不調だったのでしょうか
でも、戻ってよかったですね♥

2009/09/27 (Sun) 22:57 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

この一枚!と決められない、素敵な秋のカットですね。
ずーーっと眺めていたくなります。

ノエルさん・・・・ほんの少しでいいんです。
ノエルさんの感性を分けて欲しい。。。
そうしたら、あんなに素敵な写真が撮れるんでしょう。

カリンちゃん、シオンちゃんへの愛情、自然への愛情。
んんんんんんーーーー。本当に素敵です。

2009/09/28 (Mon) 21:05 | おかみ #- | URL | 編集
(。uωu)<こんばんゎ

ノエルさんのphotoを見てると、
「あぁ、秋はすぐそばなんだな」
と季節感をとても感じられます★

ススキが映えますよね。
春と比べてさみしい色合いになってきますけど、私は好きですvv


応援ぽち。

2009/09/28 (Mon) 22:02 | 椎名 果李 #7z7vHnwU | URL | 編集

こんにちは。
大変ご無沙汰してしまいました。
ようやく仕事からも解放されました。
久しぶりに覗いたノエルさんのブログには
何となく秋の風を感じることが出来ました。
こちらはまだまだ25度を超える汗ばむ陽気の
日が多いですが、そちらのほうは風に冷たさを
感じるようになったのではと思います。
彼岸花は何となく早めに終わってしまったので、
コスモスを見に行こうかと検討中です。

2009/09/28 (Mon) 23:15 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
可愛い花ですね(w

そばの花ってこんなに綺麗なんですね(w
撮る時はマクロレンズとか使うのですか?
すいません…初心者丸出しの質問で(汗

2009/09/29 (Tue) 18:09 | 時雨空 #x12mMIeU | URL | 編集
おかみさんへ

おかみさん
(/∀\☆)有難うございます♥
初秋を感じて下さってとっても嬉しいです=*^-^*=にこっ♪

2009/09/29 (Tue) 18:26 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
椎名果李さんへ

椎名果李さん
季節を感じて嬉しいです^^
いつも応援ポチも(*_ _)有難うございます♥
ススキが映えますよね~比べると寂しい色相ともなりますが
シックな装いの秋に向いますね

2009/09/29 (Tue) 18:29 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
君平さんへ

こんばんは 君平さん
やはりお忙しくお過ごしだったんですね
お疲れ様です^^
お忙しい中、花の季節もどんどん進んでいきますね
こちらもずっと27℃越えてる暑い日々でした^^
昨日は夜になっても。。。汗
でも今日は昨夜の雨で涼し過ぎるくらい^^の中、朝顔がまだ咲いてます
有難うございます♥
お写真また楽しみにしております^^

2009/09/29 (Tue) 18:32 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
時雨空さんへ

蕎麦の花も、よく見ると小さくてとっても可愛いですよ^^
これは、マクロレンズで撮りました
でも、コンデジ接写でも綺麗に撮れます^^
カメラ楽しんで下さいね~Uo・ェ-oU/^☆
時雨空さん いつも有難うございます♥

2009/09/29 (Tue) 18:35 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
こんばんは

蕎麦の花が満開の時期になりましたね。ツルボって、これは可愛いですね~~
まだこんなに色の残っている紫陽花に出会えたら、嬉しいことでしょう
夕日に輝くシオンちゃんとカリンちゃんの(半?)シルエットが、今ごろの夕暮れらしく、普通の情景なのに懐かしく思えるのが不思議です

2009/09/30 (Wed) 01:15 | われもこう #- | URL | 編集

こんにちは、ノエルさん(*^_^*)

>暮れるほど暗い雲もでて夕陽が染まるほどの空ではありませんでしたが
>こちらだけ、土色も紅く感じ夕陽に染まってるような不思議な風景
そんな不思議な風景に出会うこと、ありますね。
夕陽が染まるほどの空じゃなくても、たまにそんな夕暮れに出会って
なつかしいような、なんだか不思議な気持ちに包まれることがあります。
そんな気持ちを、ノエルさんのお写真を拝見しながら、思い出していました。
最後のカリンちゃんとシオンちゃんのお写真、とってもいいです。
かわいさも更に倍増です!夕暮れはやっぱりいいですね~。
暮空に染まっていく蕎麦のお花とススキのお写真、背景のぼけ具合が
とっても好きな雰囲気です。
1枚目の足元の小さな秋も、葉っぱが輝いて綺麗ですね♪
秋だなぁって感じます♪
ステキな時間をありがとうございます。

2009/09/30 (Wed) 11:41 | かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 編集
われもこうさんへ

われもこうさん こんばんは^^
有難うございます♥
ルツボ可愛いですよね~^^日陰にいると見つけにくい子かもしれませんが
他の紫陽花もいい感じで染まってるようです
少し山の方へ入るといい色が見られますね^^
これと同じ感じの紫陽花頂いたものは、今、小豆色というか深い色になってきました^^

2009/09/30 (Wed) 23:59 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
かぷちーのさんへ

かぷちーのさん こんばんは^^
こちらこそ 有難うございます♥
こんな色合いというか雰囲気、感じられたことありますよね
嬉しい^^ わかって頂けて^^
全部が鮮明に見えない場合もいいですよね
娘たちも淡い黄金のシルエットで^^
色づいてる葉も勿論ありますが、そこに光が加わるとまた別世界を見せてくれますね
丁寧に見て下さって嬉しいです(*- -)(*_ _)
これからの秋をまた楽しみましょうね♪

2009/10/01 (Thu) 00:06 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

