

森の扉を開ければ

091003142.jpg

nagi◎さんの店内   091003151.jpg

木立の中の細い緩やかな坂道をずっとずっと登っていくと、あるのが生活雑貨の店nagi◎さん
この坂道、大好き(*⌒ー⌒*)  歩くとかなりの距離があります
対向車が来たらアウトです。若い女性の二人連れは自転車を止めて待ってくれました
窓を開けて、ごめんなさい~有難うございます。と御礼を言い 彼女達はにこやかに、いいえ^^と
旅人同士が譲り合ったり言葉を交わしたり、知らない誰かと微笑み合える何気ない時間を共有してるようないい気持ち~♪

BANANA MOONさんの扉を開ければ  091003182.jpg

091003180.jpg

091003183.jpg

成瀬政博さんの世界が広がるmuseum cafe バナナムーン
小さな私設美術館とありますが、シンプルな空間はお洒落、でも心地良くて
螺旋階段を登りロフトを思わせる小さなギャラリーは座り込みたくなりました
週間新潮の表紙絵を描かれているので、画はご存知の方も多いと思います
閉店に向かう頃、開け放たれたガラス戸に映った空と木々の色は深い色で見惚れてしまい お茶を飲みながらパチリ^^
森のおうちの扉を開ければ・・・ 宮澤賢治の銀河鉄道の世界   091003172.jpg
小林敏也さんのスクラッチ、田原田鶴子さんの油彩、遠山繁年さんのリトグラフ
それぞれの技法で描かれた世界に懐かしさも新鮮さも感じました
田原田鶴子さんのこの世界の絵葉書はあり買いましたが、撮ってないので、ご興味があればそれぞれ調べて下さいね(笑

安曇野の田で小さな草ロールも見られたり、ススキやコスモスが道沿いに揺れて、林檎もそろそろ収穫時期に向かう頃でした

許可を頂いて撮った店内他の様子は・・・

091003177.jpg

まだ蚊がいます(笑 091003179.jpg

作品が入ってしまったのでモノクロで... 以上、バナナムーンさん 091003178.jpg 091003185.jpg

091003146.jpg

091003150.jpg

091003157.jpg

091003154.jpg

091003164.jpg

小さな空間は天井までシンプルでお洒落~♪ ちょっと、栗原はるみさんの雑誌風に撮れてますか?^^
こちらで、桜のまな板と言うか小さなカッティングボード(一緒(*≧∀≦))を持ってるので桜素材のバターナイフを買いました
作れそうな気もしますが^^ 辿り着けた記念(笑) と快く撮らせて下さった気持ちのお返しです^^

何処にでもあるような似たような空間も、場所が変わればまた新鮮なひとつだけの世界ですね

以上 nagi◎さんでした^^ 091003159.jpg 091003156.jpg 

091003144.jpg

安曇野はつづく~♪   

コメント

シンプルな

やさしい自然色と自然の形だけで、心も目から和んでいきます。いい休日のいい時間って感触。そうだ安曇野に行こう~(笑)お休み中だから~京都に行ってきたばかりです

2009/10/14 (Wed) 07:32 | はなはな #- | URL | 編集

ノエルさん おはようございます。

こんな世界もあるのですね・・・すれ違いの一言・・・優しくnaremasune///.

2009/10/14 (Wed) 08:41 | ひげ #- | URL | 編集
こんにちは

安曇野を訪ねても、
私はこういう店に先ず入ることはまずないので・・・
新鮮です。

素敵な雰囲気に満ちていますね。
今度は行ってみようかと・・・

多分・・・
外を歩いていそうです。
こういうセンスがないようです。
田舎者ですね。

2009/10/14 (Wed) 13:26 | オコジョ #L1ch7n1I | URL | 編集

こんにちは、ノエルさん^^

優しい照明、優しい空間・・・。
心が落ち着きますね。
何気ないのだけれど、ひとつひとつのものに心が通っているというか・・・。
オーナーの方の控え目でさり気ない心遣いが感じられます。
いいなぁ、こういうところでほっこりしたい・・・。

続きも楽しみにしています♪

2009/10/14 (Wed) 13:42 | 花恋 #TJwsHiiU | URL | 編集
素敵

ノエルさん、いつも優しいお言葉、ありがとう!
こちらへ伺うと本当にリラックスできます。
実際にこんな素敵なcafeでお茶したいなぁ~

2009/10/14 (Wed) 15:23 | seabreeze #- | URL | 編集
はなはなさんへ

はなはなさん 
有難うございます♥
おかえりなさい(*⌒ー⌒*)
そうですね ~ 緑の中にアースカラーのトーンの中で心地良い時間でした
見て来ました^^
木立の中を一緒に歩いていたみたい^^
安曇野に行ってらしてくださ~い♪^^

2009/10/14 (Wed) 20:33 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
いい気持ち。

ノエルさん、こんばんは。
今日も素敵な世界に連れてきてもらっちゃいました。
緑と茶色。ナチュラル・・・・素敵ですねー。
とっても居心地のいい空間です。
ゆっくり、お散歩してみたい。
安曇野・・・続きが楽しみです。

2009/10/14 (Wed) 20:35 | おかみ #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん おばんです
有難うございます♥
(*⌒ー⌒*) 私もこの木立の中で優しい気持ちになれました
ひげさんのところでも、優しい気持ちにいつもなってます^^
そちらにも、ありそうですね^^小さな工房

私もレンタサイクルで走りたい^^

2009/10/14 (Wed) 20:36 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
オコジョさんへ

オコジョさん こんばんは☆^^
有難うございます♥
何度も毎年のように行っててもまだまだ行きたい場所もあります^^
是非、お出かけ下さいませ(*⌒ー⌒*)

森のおうちは、小さな小さなコンサートホール思わせる椅子が並んでて
こちらでは好きな空間でした^^
森の中だからでしょうか
こんな好きな雰囲気に包まれるだけで幸せ感じたりします^^

2009/10/14 (Wed) 20:39 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
花恋さんへ

花恋さん こんばんは^^
ほっこり優しい時間ですね^^
そうなんですよね~私もオーナーさんの心遣いをやはり感じました
この裸電球のような(*⌒ー⌒*)
続きは・・・お花たちです^^ こっそり予告^^
いつも有難うございます♥

2009/10/14 (Wed) 20:42 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
seabreezeさんへ 

seabreezeさん 
こちらこそ、有難うございます(*⌒ー⌒*)
小さなこんな併設されてる空間はお茶しながら
それぞれが空間を楽しんだり、好きな画を胸にしまいながら(*μ_μ)
今、seabreezeさんに是非こんな場所でリフレッシュできたら・・・と、
思ってしまいます

2009/10/14 (Wed) 20:44 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
おかみさんへ

おかみさん こんばんは^^☆
有難うございます♥
そんな風に感じて下さって嬉しいです(*⌒ー⌒*)
機会があれば、お出かけ下さいませ^^
木々の緑の中に一軒だけ・・・秘密の場所みたいです^^
続きは・・・ナチュラル・・・な場所です^^

2009/10/14 (Wed) 20:50 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

木々の囲まれた小道。何でもない小道が絵になりました。その咲きの静かなお店も素敵です。ノエルの世界でした。

2009/10/14 (Wed) 21:33 | roserobe #- | URL | 編集

こんばんはです。
ウィンドーを開いたら目の前に素敵な森の入口がパッと広がりました。
素敵な時空間の始まりです。
沢山の扉をもっているノエルさんワールドのほんの一つですね。
楽しいなぁ^^
私もこのような世界が撮れたらいいなぁ(笑)
ノエルさんの表現する空間がとても好きです。

2009/10/14 (Wed) 21:38 | ナビパ #- | URL | 編集
ゆったりと、まったりと、

緑のトンネルの向こうには何があるんだろう?
そう思わずにはいられないような素敵な小路ですね。
そしてこれまた可愛いというかセピア色というかアースカラーのよく似合うお店のような・・・。
お店自体そうなんでしょうが、ノエルさんの切り取り方も影響あると思います。

4枚目のガラス写しもいいなぁ。
本文にあったように、直接目にするよりガラスや窓に映った景色に反応する事、
ボクも覚えがあります。

このアングルのとり方、他の室内画像も含めて是非参考にさせてください。
そのうち、機会があったら”マネッコ”させてもらいます。(笑)

2009/10/15 (Thu) 02:06 | ichibei #sENPxhJg | URL | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 とても洒落たお店です。
 安曇野にこんなお店があるのですね…。初めて知りました。

 もう何年も前になりますが、安曇野を旅しました。
 日本酒の試飲で顔を赤くして家族(弟、両親)に笑われました。
 大王わさび園のわさびソフトが美味しかったです。
 
 道端の道祖神は愛嬌がありました。

 黒澤監督の「夢」の舞台となった水車や川を見たかったです。
 今度、安曇野を旅する時は、素敵なカフェと水車ははずせません。

2009/10/15 (Thu) 19:49 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集

素敵な空間ですね♪
山の方のお店って、木々の中にあるだけで存在感があり
それでいて自然で・・・
和やかな気持ちにさせてくれます。
先日私達も、小淵沢のお店に出掛けました。
ノエルさんの様に、素敵なお写真にはなっていませんが・・・
とても癒されて帰ってきました。
パン屋さんなんかもあって、老後はこんな生活も良いかも^^
なんて、akiと話していました(笑

2009/10/15 (Thu) 21:20 | kaboとaki #- | URL | 編集

こんにちは。
おしゃれな雑貨屋さんは自由が丘などに多数ありますが、
お店に行く途中のアプローチがこれほど素敵なお店は
ないですね。自由が丘自体、街はとても汚く、雑多で
お店が単独で素敵というだけです。
それに比べ、ここはお店だけでなく、周りの環境も合わせて
素敵な感じに思えます。
こういう場所こそ、ゆっくり出来そうですよね。
カフェなどは併設されているのでしょうか。

2009/10/15 (Thu) 23:04 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
roserobeさんへ

roserobeさん
いつも有難うございます♥(*⌒ー⌒*)
可愛いお店にメルヘンの世界の小路でした^^

2009/10/15 (Thu) 23:57 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ナビパさんへ

ナビパさん こんばんは^^
わ~^^嬉しいです
そんな風に感じて見て下さって・・・
いつも有難うございます♥
扉や窓も好きな被写体 なので、わくわく撮ってました(*⌒ー⌒*)

2009/10/16 (Fri) 00:01 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ichibeiさんへ

ichibeiさん
そうなんですよ^^どこまで続くの~とか、素敵な小路でした
木々の色やセピアトーンで纏まった世界はでしゃばらず良い空間ですね
映った世界に反応しますよね^^ 一緒ですね
空色や周りの景色、建物、室内の灯り・・・
後、外の光と室内灯の色や影の好きな雰囲気でした
嬉しいです^^
まねっこした(笑)お写真楽しみにしています(*⌒ー⌒*)
いつも有難うございます♥

2009/10/16 (Fri) 00:04 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
NOBUさんへ

NOBUさん こんばんは^^
有難うございます♥
安曇野の多くある道祖神は微笑ましいお姿ですよね
「夢」の舞台の場所はご覧になってないんですか?
わさび園は風に吹かれて気持ちいい場所ですね

昨年の夏の記事に風車を載せてます^^
お時間がありましたら・・・ご覧下さいませ

わさびソフト^^ 私も昨年食べました^^
可愛いお店は避暑地に多いですよね
女性の方が見つけやすいのかも^^

2009/10/16 (Fri) 00:09 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
kaboとakiさんへ

kaboとakiさん
木々の中で・・・それだけでゆったり時間が流れていて和みますよね
こんな場所に住みたくなりますね^^
夜は少し不安ですが^^
小淵沢にも色々可愛いお店素敵なお店がありますね
美味しいパン屋さんも・・・
kaboさんたちも良い時間を過ごされたんですね^^
有難うございます♥

2009/10/16 (Fri) 00:12 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
君平さんへ

君平さん こんばんは^^
有難うございます♥
こちらの雑貨のお店は、作家さんのお品が置いてありcafeはありませんが
ご紹介した小さな美術館はどちらも併設されています
森のおうちは隣? のコテージで宿泊も出来ます

そちらの方には、都会ですからお洒落なお店は多いですね^^
数は少なくても、最近はどこにも隠れ家的な素敵なお店が多いです
このロケーションに小さな佇まい
それがまた魅力なのでしょうね



2009/10/16 (Fri) 00:24 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

鷺草ちゃんこんばんは!
なかなか来られなくてごめんなさい。

さずが!いつも思うのですが、自然だけでなく、こういった人工的な空間を切り取るセンスに脱帽です。
どれも完璧に計算されてる絵画のようで。
だけどきっと鷺草ちゃんはあっさりとそれを一番いい感じにとらえているんじゃないかと思うんです。^^
羨ましい~!(ものすごく悩んでたらごめんなさい)

それでもやはり、一番惹かれるのは一番上の緑のトンネルです。
吸い込まれたい~。(*^_^*)

2009/10/16 (Fri) 20:32 | パイ~ン #bzU53v8U | URL | 編集
こんばんは★

溜息が出るくらいステキなphotoですねvv
椎名もこんなステキに撮れたら。。。憧れます^^*

そして温かい雰囲気の場所ですね。
まるで、cafeかお友達のおうちにお邪魔したような。。。

癒されたくなりますvv


応援ぽち

2009/10/16 (Fri) 21:08 | 椎名 果李 #7z7vHnwU | URL | 編集
パイ~ンちゃんへ

パイ~ンちゃん ~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
いえいえ(*⌒ー⌒*)ありがとう♥
緑のトンネルいいでしょう
道幅も丁度いいというか、ゆるーい坂道だけど少しずつ段々に登ってる素敵な小路でした^^
嬉しーい♥(*ノノ)
何と書けばいいのか(笑
暮れた後の植物はピントを合わせにくいので粘ったりしますが
普通こんな空間は特に、1、2枚しか撮らないんです
すぐ終わる^^
悩むことなく、好き^^と、思って撮ってます♪

クーちゃん・・・
ショップの写真何度見ても可愛くて小さく見えるんですが~(*≧∀≦*)

2009/10/16 (Fri) 23:17 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

椎名果李さん  こんばんは~☆
嬉しいです(/∀\☆) ありがとうございます♥
いつも応援ポチもとっても嬉しいです♥゚.+:。('-'*)(,_,*)

心地良い好きな空間でした^^
こんな写真はポストカードとして使いたいなーと思ってます^^

2009/10/16 (Fri) 23:20 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは♪
1枚目の写真大好き!つて思ったら今回はyuirinの好きな写真ばかりv-441v-441v-441
どれもポストカードにしたい~そして飾りたいっ☆

生活雑貨のお店・・・yuirinも好きです。
きっと素敵なディスプレイされていたんでしょうね。
桜のバターナイフ可愛い♪ yuirinは桜のスプーンを持っていますけどバターナイフいいですね。
ゆったりとした雰囲気でシンプルなモノをシンプルに飾っている・・・
そんなお店なのですね。

私設美術館バナナムーンさんはそこでお茶を注文して飲んでギャラリーを楽しむのでしょうか。
そんな美術館もいいですね~。
あ~そんなひとときに触れてみたいです。。。。

2009/10/17 (Sat) 00:53 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集
白い

 ワンピースの似合いそうな 絵のような風景
 カフェも 写真も 素敵です。
 ここでお茶をいただいたら 夢見心地です。

2009/10/17 (Sat) 08:07 | 小紋 #- | URL | 編集

こんな雑音(?)のないようなとこで
ゆっくりしてみたいなあ~
電球のウォーム色が心を落ち着かせてくれますね・・・・

ただ蚊は・・・ですが(o´_`o)

2009/10/17 (Sat) 08:38 | 桃ママ #mQop/nM. | URL | 編集
yuirinちゃんへ

yuirinちゃん  こんにちは♪
ありがとうございます♥
バナナムーンは入館料がドリンク付きとなってるんです
安くて休憩タイムがとれて最高ですね
お茶したくない人はポストカード?がついてくるのかなー

桜の素材は多いんでしょうか
家にあるサイズ違いのは色々なんだろう。と今思いました^^
こちらは、作家さんの一点物とか置いてらっしゃるような
今、よくあるようなお店ですね
この建物のまえからやってらっしゃいます
私の写真で良かったら、ポストカードでプレゼントしますよ^^

2009/10/17 (Sat) 11:53 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
小紋さんへ

小紋さん・・・
嬉しい^^ありがとうございます♥
ワンピースに帽子? (*⌒ー⌒*)
この坂道にも似合いますね~♪
この辺りの他の美術館に比べたら
安くてティータイムも出来て気持ちがよい空間で最高です^^

2009/10/17 (Sat) 11:59 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
桃ママさんへ

桃ママさん
ありがとうございます♥

まだ・・・蚊がいました^^;
来月になったら、もういないかと^^
暮れ時のこの電球の色はいいですよね
森の緑も深くなっていくようで・・・

2009/10/17 (Sat) 12:02 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ノエルさん、こんにちは~♪
とっても素敵な空間。。。。
こんなところでゆったり静かな時間を過ごしてみたい。。。
でも、今の私には、あまりに静かすぎて、ちょっと落ち着かない空間かも。
仕事のこととか、色々とあって。。。(^_^;)
安曇野へ行かれたのですか。
地名だけは知っているけれど、訪れたことのない場所。
だけど、思っているイメージ通りの空間が広がっていそうな気がします。

2009/10/17 (Sat) 16:49 | かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 編集

こんにちは。はじめまして。ミィです。
先日はゆるへ遊びに来て下さってありがとうございました♪
コメントいただいて、とても嬉しかったです。

早速おじゃましています。
そして、びっくりしています・・・写真の美しさに。
パイ~ンさんのお写真も大好きなんですが
ノエルさんの写す心はまた違った深さですね・・・
見入ってしまうと、思わず呼吸するのを忘れてしまいそうです。

そして、我が家のむぅに似ているとおっしゃっていた、しおんちゃんは
PFの右側に写っている子ですよね。
この記事にはワンコちゃん写真がないので、過去記事遡って
じっくり観察(?)してきますね♪

パイ~ンさんがご縁でお知り合いになれて、嬉しいです。
なんだか、パイ~ンさんやノエルさんの世界を知ってしまうと
自分の世界がちっちゃくって恥ずかしいような気持ちになっちゃう・・・。
写真を撮るのは好きなんですが、センスと腕は全くのへなちょこなんです(笑)
ぐうたらな私のブログですが、ぜひまたムサチュナに会いにいらして
くださいね。
また来ます♪

2009/10/18 (Sun) 17:19 | ミィ #XqpnNR/g | URL | 編集

あらあら。大変。
私ってば、おっちょこちょいで勘違いしちゃった・・・
むぅに似ているのは、かりんちゃんの方でした・・・ね?
遡って色々な記事を見てきました・・・どれもこれも可愛い写真ばっかりで
むふふ~です。
連続コメ、すみませんでした・・汗。

2009/10/18 (Sun) 18:40 | ミィ #XqpnNR/g | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/18 (Sun) 22:35 | # | | 編集
かぷちーのさんへ

かぷちーのさん こんばんは~☆
ありがとうございます♥
大丈夫ですか?
時によっては静か過ぎるのは、返ってマイナス傾向になるときがありますね

安曇野はプチ軽井沢のような場所です
森の中に入ると別荘地もありますし
こちらはも近辺も何度も来てますが、まだまだ行ったことのない場所もあって^^
美術館自体が好きなので
小さな美術館の中程度の静けさが画を見ながらリフレッシュ出来たりします
機会がありましたらお出かけ下さいね(*⌒ー⌒*)

2009/10/19 (Mon) 20:15 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ミィさんへ

ミィさん こんばんは~♪
遊びに来て下さって嬉しいです
ありがとうございます♥
こちらこそ、パインちゃん繋がりでまた仲良くして下さいね(*⌒ー⌒*)
ミィさんのムサチュナちゃんたちの、お写真は温かく淡くて、とってもお洒落な
お写真で好きです♥
可愛い子たちがみんな可愛く撮れてて素敵で羨ましいです
マナーもしっかりしたワンちゃんたちなのでしょうね

クリームに見えますがゴールドの方が母親のカリンでレッドの娘がシオンです^^
前記事も見て下さったんですね(*_ _)嬉しいです(*μ_μ)
私も好きを時間がとれた時に楽しんでます^^
是非^^また遊びにいらして下さいね
パインちゃんとお待ちしています(*≧∀≦)

2009/10/19 (Mon) 20:20 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
鍵コメ様へ

鍵コメ様
こんばんは^^
こちらこそ、いつも嬉しいです
どんでもない(*⌒ー⌒*)いえいえ、教えて下さってありがとうございます(*_ _)
夜混んでる時間の時は私も時間がかかってなかなか見えないときもあるんですが
それ以外は大丈夫なのですが・・・
そのせいでしょうか?
どうしたんでしょう ・゜゜・(/□\*)汗
せっかく見て下さってるのに、ごめんなさい♥
見てきます^^

2009/10/19 (Mon) 20:22 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
すっごくいい雰囲気の写真(w

お店の雰囲気も良いんだろうけど
やっぱり素敵に見えるのは切り取るノエルさんの腕ですよね(w
勉強になります(w

2009/10/20 (Tue) 22:07 | 時雨空 #x12mMIeU | URL | 編集

ハァイ ノエル~  ご無沙汰しました^^    

不覚にも インフルエンザに愛されてしまって。。。
40度の熱なんて ほんとに出るんだね。。 ^^;   びっくりでした^^

インフルのおかげで 5kg痩せました^^
ノエルもダイエットに インフル お勧めします  はい^^



2009/10/21 (Wed) 18:03 | Hiro #- | URL | 編集
時雨空さんへ

時雨空さん・・・元気だった?
嬉しーい(*⌒ー⌒*) ありがとうございます♥
そうです^^ モデルさんが素敵で、好きな雰囲気だと撮りやすいんです^^

2009/10/21 (Wed) 23:19 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroへ

いえいえ^^ いつも見てくれてありがとう~♥

まぁーーー もう元気になったのね^^ 良かったね♥
周りの方は無事ですか? 汗
ダイエットは必要ですが。。。このダイエットは嫌です(*≧∀≦)
体力戻りましたか?
ご自愛下さいね♥♥♥ ← 愛いっぱい^^
ここ1、2日風邪気味です(×_×;)

2009/10/21 (Wed) 23:24 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

