スポンサーサイト


セージの花・種の収穫

オルソシフォン・ラピアタス 091029065sage.jpg

091029063sage.jpg
この花色は中間色であまり期待しない色でしたがレンズを通すとの一番のモデルさんでうっとり~^^

091029064sage.jpg

091123040sage.jpg
チェリーセージも色々な色がありますが、私はこの可愛い色を^^

091029055sage.jpg

091029091sage.jpg
サルビアアズレア 大好きな色のセージを見つけて、一目惚れ色セージ゚+。:.゚☆('∀`人)

091123001sage.jpg
ディスカラーセージ この花色は生産者の方のお薦めの色 大人の色でシックに仕上げたい時はこれです^^
陽の当たり具合で色も違って見え、普段はもっと黒に近い黒紅色とでも言う感じの色で
葉もアメジストセージの葉よりも厚く大きく、表と裏のコントラスト楽しめます♪

091204059sage.jpg
メドーセージ

091025006sage.jpg
アメジストセージ 又はメキシカンブッシュセージ、サルビ・アレウカンサとも呼ばれていますね
葉は黒っぽい深い紫ディスカラーセージの葉 091029078sage.jpg 091029089sage.jpg 091204075sage.jpg
裏がシルバーリーフ、枯れかかった時の葉はよく見ると最初紫色に染まります
以上が、今年秋から我が家に^^これからもずっと一緒に過ごしていくセージの花たちです
名前は、それぞれ2~3種類の呼び名があるようですね(汗

一番元気がいいのは、やはりアメジストセージ
育ててる方はよくご存知ですが、セージは強くて放っておいても伸び放題のようですが
年に三回、三回目は12月大雪の前辺りですが、刈り込むとこんもり良い形を保つようです
でも、私はともかく大きく伸び放題の状態を先ず見てみたいものです^^
アメジストセージが中で一番大きな苗で買ったせいもありますが、元気です^^

最近見てて思います
こんなに、あっちこっち自由に泳ぐように向いて咲いて揺れてる姿に
ありのまま伸び伸びしてる様子が感じられて・・・無邪気でいいなーと、癒やされてます

そして、西洋朝顔、夕顔、風船蔓の種
夕顔の大きな殻を耳元で振ると、カラカラと音がして、嬉しい嬉しい音色です(*⌒ー⌒*)
夕顔の種は白いんですよ~^^ 食べられるんですよ~^^ 知ってましたか?  

私は初めて知りました
食べられることについては・・・シオンが、ムシャムシャ食べたからです(笑
色別に袋に分けて置いたのに、先日油断した時にそーーーっと袋を持って行かれ
夕顔の種は少しシオンに隠れて食べられてしまいました
透明袋に入ってるのは、福岡から来ました^^ 来年からノエル鷺草の家の子になります(*⌒ー⌒*)
頂いた可愛い、♥型の種を撮るのを忘れてしまった。。。泣 
 
091204010.jpg

セージの花も 濃いひと色の花は小さくてもやはり難しいです(×_×;)
来年再来年と大きくなるでしょうから^^また全体も撮って見て頂く機会があればと思います


コメント

セージ

こんばんは。
セージの花ですか、いやあ知らなかった名前です。
思わず、ソーセージ、そして今話題の政治を
思い浮かべてしまいました。(^^;;)
それにしても、いろんな色があるものですね。
これからの色が少ない冬を彩ってくれますね。

2009/12/07 (Mon) 23:42 | 風 #UaT5p2RA | URL | 編集
風さんへ

風さん こんばんは^^
早速有難うございます♥

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ですね^^
セージはしそ科で、お料理にも使われたり
ソーセージ^^の中にも入ってるものもあると思いますよ( 笑
香りもよく、リラックス、リフレッシュ効果もある癒される植物のひとつです
まだまだ種類があるようですね
この寒い季節癒されます^^

2009/12/08 (Tue) 00:28 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
こんばんは

爽やかな花ですね。
最近増えていますね。
でもこんなにたくさんの種類があるとはしりませんでした。
料理にも使われているのも知りませんでした。

心安らぐ優しさを感じます。

来年も楽しめますね。

2009/12/08 (Tue) 21:15 | オコジョ #H6hNXAII | URL | 編集
こんばんは

ノエルさんの季節ですね。
また、素敵なノエルの写真、楽しみです。

そして、大好きなお花の写真。
どうやったら、あんなに素敵に撮れるのかしら?
お花の気持ちにならなきゃ、
無理なんだろうなって思います。

ハート型の種は、フウセンカズラですか?

2009/12/08 (Tue) 21:32 | おかみ #TIXpuh1. | URL | 編集
こんにちは。

冬が近づいてくると、周りの印象もだんだん、
灰色っていうイメージになってきますが、この時期に
このようなパステル調のものを見ると何だか目が
喜びそうな感じがします。
このパステル調の花が冬の優しい日の光の中で
そよいでいるというのは何だか、ほっこりした
時間がゆっくりと流れる空間を想像させますね。

2009/12/08 (Tue) 22:47 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
ノエルさん。こんばんは

紫系大好きには最高の写真達です^^♪

どれもキレイなんですけど、
アメジストセージが肌触り良さそうですね。
実際に触る事には躊躇しますけど、触ってみたいなぁ♪

セージって種類が多いんですね。

2009/12/08 (Tue) 23:01 | 兵庫在住 #/JTvpTzs | URL | 編集
おはようノエルさん

セージもそろそろ冬篭りでしょうか?夕顔ってかんぴょうの材料ですね。先日日光でかんぴょうをみたら、(名物です)夕顔を思い出していたところです

2009/12/09 (Wed) 05:20 | はなはな #- | URL | 編集

ノエルさん おはようございます。

花の写真を撮りたくなってきました。笑)
ノエルさんの花の写真は素晴らしい・・・何時も感心してしまいます。

5周年おめでとうございました。
これからも素敵な写真・・・楽しみにしております。

2009/12/09 (Wed) 10:38 | ひげ #- | URL | 編集
こんにちは♪

ディスカラーセージ・・
とても奥深い色をしていますね。
思わず引き込まれてしまいました(笑
ノエルさん=セージ
ピッタリのイメージです^^
(私の勝手な想像で・・ごめんなさいi-229
同じ花でも、様々な色により・・また違うイメージになりますね。
そこが花の魅力かな~♪
ハーブは、苗からなら育てるのも難しくないし、長く楽しめるし
食用にもなったり、オイルにもなったり・・
良い事尽くしですよね。
我家も、仲間に入れてみようかしらe-266

2009/12/09 (Wed) 12:04 | kaboとaki #- | URL | 編集

こんばんは!(。・▽・)ノ

あら・・

素敵なお花ですね・・・・

色もとても綺麗なお花・・

オルソシフォン・ラピアタス・・・と言うのですか。。
舌をかみそうな名前ですね~(o^―^o)ニコ

素敵なお花~(人'▽`)ありがとう☆です

2009/12/09 (Wed) 21:03 | 畑ちゃん #- | URL | 編集
オコジョさんへ

オコジョさん こんばんは^^

爽やかですよね~^^
有難うございます♥
種類もとても多いようで・・・これから勉強して
ずっと一緒に楽しめるように育てていきたいと思います(*⌒ー⌒*)
やはりゆらゆら咲いてる様は癒やされて嬉しくなります
花はやはりいいですね^^

2009/12/09 (Wed) 21:20 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
おかみさんへ

おかみさん こんばんは^^

有難うございます♥
まだアメジストセージ以外は背丈がなくて
お天気のよい日に撮れるとは限らないので
この程度の写真でしか、可愛い子たちがお見せ出来なくて残念^^;

黒地に白いハートのマークのまんまるの種は風船蔓ですね
載せてないハートの種というのは、西洋朝顔の種の殻のことなんです^^

2009/12/09 (Wed) 21:23 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
君平さんへ

君平さん こんばんは^^

有難うございます♥
そうですね
木になる山茶花とかが一番鮮やかでしょうか^^
後、木の実ですね
春夏のようなバステル調は冬の間お休みとなりますね
なので、揺れる姿もまた可愛いです^^
チェリーセージなどはそちらでしたら
ずっと年中楽しめると思いますよ♪

2009/12/09 (Wed) 21:27 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
兵庫在住さんへ

兵庫在住さん こんばんは^^

有難うございます♥
アメジストセージは、もこもこしています^^
後、チェリーセージは他のお宅のお庭でも公園や色々な場所で
一番見かけるセージかもしれませんね
種類の多さもですが、これもセージ?という感じでした
花ひとつずつは他の花にも似てるものも多いので、分からないものも多いもしれません
ブルーパープル系が好きなので、こんな花色に惹かれますし
他の色とも合いますね^^

2009/12/09 (Wed) 21:31 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
はなはなさん

はなはなさん こんばんは~^^

地植えで丈もあるご近所のアメジストセージ凄く元気で咲いてます^^
そろそろですね
もっと寒くなるまで様子みようかと思ったりしてます
はなはなさん家のセージたち元気でしょうね^^

かんぴょうは栃木で、夕顔そうでしたね^^
どんな工程なんでしょ 
詳しく知らない。。。と、今気付きました 笑

2009/12/09 (Wed) 21:38 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん おばんです^^

お祝いも有難うございます♥
セージ・・・色と雰囲気だけ楽しんで~笑
セージ難しーい(_ _)ノ彡☆
お花の少ない季節に入りましたね
私も、ひげさんの写真楽しみにしてます(*⌒ー⌒*)

2009/12/09 (Wed) 21:40 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
kaboとaki さんへ

kaboとakiさん こんばんは^^
この色も素敵ですよ~^^
いえいえ とーっても嬉しいです(*/∇\*)
有難うございます♥

この・・・HNも名前負けしてると思いますよ^^

ハーブ類はそれぞれ勉強して凝れば色々使えますよね
お料理にも心身にも色々、種類によっても使い道が違うのでしょうけれど
セージはうがい薬、長寿のハーブと聞いたことがあります

大きくなったらアメジストセージの花もポプリとして楽しみたいと思います
私が育て始めたセージたちは観賞用プラス程度の種類です
食用は、 コモンセージですね
お茶もソーセージに入ってるのも、 コモンセージ だと思います
後はパイナップルセージが使えるでしょうね
来年また出会えたらと思います^^
ミントは抜いても抜いても生えてきますが^^
一度他のハーブを育てて失敗し、それから暫く遠ざかってました^^;
多湿が良くないようですね

2009/12/09 (Wed) 21:45 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
畑ちゃんさんへ

畑ちゃん ~~~ヾ ^∇^こんばんは~★

こちらこそ、有難うございます♥
本当に(*≧∀≦) そうなんですよ~舌を噛みそうな名前です^^
こんな ひとつひとつの小さな花は色々な花、山野草にも似たものもありますね

2009/12/09 (Wed) 21:48 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

セーじのお花をじっくりと拝見させて戴きました。
アップして見るとまたいいものですね。

種を食べられましたの?美味しかったのかしら?聞いてみたいですわ。
ノエルさんのモデルになるとあのセージがこんな美人に。素敵でしたよ。

2009/12/09 (Wed) 22:21 | roserobe #- | URL | 編集

こんにちは、ノエルさん^^
プチご無沙汰です。

ああ、どれもシックで大人の色ですね^^
私も以前、植物園(ハーブ園)でパチリしましたが、
色が中々・・・綺麗に出なかったことを思い出しました。(涙)
お写真を拝見して・・・夢見心地になりましたぁ^^

2009/12/10 (Thu) 12:36 | 花恋 #TJwsHiiU | URL | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 セージの花は繊細で美しいんですね。
 種の収穫は楽しいです。

 夕顔の実…ちょっと煎るとおいしそうです(塩をぱらっとふりかけてですねて…)。シオンちゃんが目をつけるのがわかります。

 来年が楽しみですね。

2009/12/10 (Thu) 20:42 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集

ピンク・ムラサキ・ブルーみな綺麗な色彩です。
花々を見ると疲れが癒され元気が出てきます。
心も和みます。
特にこの季節は種類が少ないので貴重ですね。
ノエルさんありがうとございます。
西洋朝顔、夕顔、風船蔓の種は来年楽しみですね^^

2009/12/10 (Thu) 20:45 | ナビパ #- | URL | 編集

ノエルさん、おはようございますv-279 雨です・・・
以前ノエルさんがセージが好きで・・・と書かれてましたがこちらですね。
お料理に使うハーブの一種だからお花がこんなにキレイだと思っていなかったv-398
パープルもピンクもブルーもどれもそれぞれにキレイで可愛い!
種類によって色も形も雰囲気も全然違うって面白いですネ。
これを全部一緒に見て同じセージだとは思わないかな。

シオンちゃん、凄い!食べられることがわかっているんだv-392
本能なのかな・・・お味を聞いてみたいな(笑)
風船カズラのハート、透明袋に入っていてもちゃんと確認できま~すv-426
種を見ているだけでも可愛くて癒されちゃうネ。
一番下の写真もまたポストカードに良さそうな・・・・^^*/

2009/12/11 (Fri) 08:42 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集
roserobeさんへ

roserobeさん^^
有難うございます♥

ひと花ひと花よーく見てみるとまた美しくて可愛くて
愛情が湧きます^^
夕顔の種 食べられるみたいですね~笑
知らなかったので勉強になりました^^
ワンの食べる草等も、これは食べられるのだ思ってみています
腐ったものも絶対に食べませんから^^

2009/12/11 (Fri) 15:23 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
花恋さんへ

花恋さん こんにちは~♪

いいえ(*⌒ー⌒*) お元気でした?
光の当たり加減でまた違いますよね
そのまま色が出なかったり^^;
夢見心地・・・嬉しいです♥
有難うございます♥

2009/12/11 (Fri) 15:24 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
NOBUさんへ

NOBUさん こんにちは^^

有難うございます♥
コメント読んで~びっくり^^なるほどとも思いました
美味しそう♥ 私も食べてみようかなーと 笑
お料理屋さんではでるのでしょうか
銀杏と夕顔・・・ 先付けにいい感じかもしれませんね^^

種の収穫はやはり嬉しいことです
山ぼうしの木にも夕顔の蔓を這わせていたので
枯れ蔓を取るのが大変でした 笑
逞しいのに繊細な花のセージ・・・魅力的です(*⌒ー⌒*)

2009/12/11 (Fri) 15:29 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ナビパさんへ

ナビパさん 
こちらこそ、いつも有難うございます♥

そうですよね
和み明るく元気もくれて・・・花、植物は本当に癒やしてくれますね
朝顔といっても私のは、昼咲き朝顔なんですが^^
夕顔と一緒に、凄ーく久し振りに来年は種から・・・
楽しみです^^

2009/12/11 (Fri) 15:30 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
yuirinちゃんへ

yuirinちゃん こんにちは
こちらも冷たい小雨が降ったり止んだり~

そうなんです^^やっとUP~♪
葉の形も薄さも違いますね
セージの花も奥が深いと感じました
しそ科だからサルビアと名がついてるものもありますね

シオンは食いしん坊だから 何でも(*≧∀≦)
この子たちが食べられものは食べられると教えられます
晩秋のポストカード向きでしょ^^
ありがとう♥
風船蔓、丈夫ですぐ根を張りますから
来年育ててみてね^^

2009/12/11 (Fri) 15:33 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
こんにちは

どこにでもあるセージがノエルさんの手にかかると、素晴らしい花に変身する・・ノエルマジック健在ですね~~^^
野獣のようなメドーセージがここでは優しく写ってる(驚!
我が家のそれは、どれもあっちを向いたりこっちを向いたり、縛ったりカットしたり・・・
ディスカラーはいつのまにか消えたし(泣;、、
泣き言ばかりいいながらも、オルソシフォン・ラピアタスというのはグラデーションが綺麗だから、いつか巡り会えたらウチの子にしようかと目論んだりもしています(笑)

2009/12/11 (Fri) 16:09 | われもこう #- | URL | 編集

ノエルさん、こんにちは!
ご無沙汰してしまいましたm(._.)m
5周年のお祝いの言葉もすっかり遅くなってしまって。。。
5周年目を迎えられたのですね。
おめでとうございます。
これからもノエルさんの素敵なお写真と言葉を
楽しみにお邪魔させていただきます。

バニーという名前のビオラ、とっても可愛い♪
光に透けて輝いてますね!

セージのお花、ノエルさんのところにはたくさんあるのですね~。
うちにも一種類だけあるのですけど、名前がわからない(-_-;)
放りっ放しなのですけど、とっても逞しくって、
今の時期は枯れてしまってますが、春になるとしっかり芽を出してくれます。

色々な色のセージのお花達の写真に
いっぱい元気を貰いました。
どうもありがとう~(^人^)♪

2009/12/12 (Sat) 12:01 | かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 編集

 紫といってもこんなに色が 違うのですね
 今年は切り取ってしまい 時期が悪かったのか 一本も咲かずじまい
 最後のアメジストセージです。
 深い色は はじめて見ますが いいですね。
 来年は 朝顔夕顔の 花がさきみだれることでしょう。

2009/12/13 (Sun) 20:07 | 小紋 #- | URL | 編集

みんな大好きな色です。素敵ですね~。

私も種取大好き!
こんなに蒔ききれないと思っても種ができるとついつい。
今年も夕顔の白い種、何百個もあります(汗・・・)
来年どうしましょう。
友人に種を差し上げようとすると皆さん、「苗になってからちょうだいな」って・・・。
というわけで、せっせとビニールポットに植えて育てるわけなんです。
いまは来春のロベリアの苗、お友達用に育てています。

2009/12/14 (Mon) 11:04 | seabreeze #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/14 (Mon) 13:37 | # | | 編集

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
ノエルさんのブログが5年目を迎えられたのですね、
おめでとうございます。
セージの花もアップにすると魅力増大ですね。
闘病中の沈んだ心に癒しを頂ました、ありがとうございます。

11月に4回目の治療を終え、かなり回復してきました、
完治にはまだまだですが、PCに向かう余裕ができました。

前回の入院中には海の夕景に癒されていました、遅ればせながら
お礼申し上げます。
これから又ゆっくりですが訪問させて頂きたいと思っています。
宜しくお願いいたします。

2009/12/14 (Mon) 19:09 | 赤めんどり #- | URL | 編集
われもこうさんへ

われもこうさん こんばんは~★ 
お返事が遅れてごめんなさい^^
有難うございます♥

ディスカラーセージは新種の方ではないんですね^^
葉は厚くて思ってたより丈夫そうだと思ってみてますが・・・
こちらで冬越しできるでしょうか(汗
あはは(*≧∀≦) 家のメドーセージはまだ小さくで華奢です^^
オルソシフォン・ラピアタスはそうですね
クレマチスも好きなわれもこうさんにぴったりの色かもしれませんね
来年会えるといいですね(*⌒ー⌒*)

2009/12/14 (Mon) 23:18 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
かぷちーのさんへ

かぷちーのさん こんばんは~★ 

お返事遅れてごめんなさい
お祝いも、こちらこそ・・・いつも有難うございます♥
丸4年経ち5年目に入りました^^
皆さんが遊びに来て下さって、お話させて頂いてる優しい時間の積み重ね
本当に感謝しています♥

かぷちーのさんのお宅のセージはなんでしょ?(*⌒ー⌒*)
また機会があったら見せて下さいね
楽しみにしていますから^^
セージの花を育てるのは、私は一年生です
冬越して来年元気にまた花を咲かせてくれることを願って^^
来年から花の観察もまた楽しみです
バニービオラ可愛いでしょ(*⌒ー⌒*)
元気にひらひら咲いています^^

2009/12/14 (Mon) 23:22 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
小紋さんへ

小紋さん こんばんは^^
一番強そうなアメジストセージですか。。。
でも、来年また元気に花をつけるかもしれませんね^^
同じ紫系の色でも陽射しに透けてもまた違う表情ですね
来年、一緒に植えて楽しみ(*⌒ー⌒*)
小紋さん 有難うございます♥

2009/12/14 (Mon) 23:24 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
seabreezeさんへ

seabreezeさん こんばんは^^
有難うございます♥
seabreezeさんも好きな色相ですよね(*⌒ー⌒*)
ロベリアのプロですもの^^ ポットに育ててらっしゃるだろうと思ってました^^
苗ポットの場所も取りますが、可愛いでしょうね
夕顔の種・・・そんなに採れたんですか? 凄ーーーい^^
少し、煎って食べてみて^^ 味の感想をお聞きしたいです
年々増えてくれて、自分も食べられるように(笑)なりたいです

2009/12/14 (Mon) 23:27 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
鍵コメ様へ

鍵コメ様・・・
こんばんは★
わざわざ(*_ _)有難うございます♥
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します(*⌒ー⌒*)

2009/12/14 (Mon) 23:29 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
赤めんどりさんへ

赤めんどりさん こんばんは★
おかえりなさい(*⌒ー⌒*)

治療をまた終えられて・・・
赤めんどりさんが頑張ってらっしゃる姿に勇気も頂いています
快方に向かわれ、何よりも良かったと安堵しております
離れていて何もお力になれず残念でしょうがありませんが・・・
PCに向かえるようになって遊びに来て下さって
今、とっても嬉しいです♥
そして、お送りした一枚の時間を思い出しています^^
お祝いも有難うございます♥
また、お話させて頂けること楽しみに遊びに行きますね^^
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します♥
寒くなりました
くれぐれもお大事になさって下さいね♥

2009/12/14 (Mon) 23:34 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

鷺草ちゃんこんばんは!
昨夜来るつもりが結局来られずすみません。^^;
今日は昨日よりゆっくり見せてもらいましたよ~。
セージ、素敵ね、やっぱり。
もうひと月ほど前になるかな?鷺草ちゃんとアメジストセージの話をしたのは。
あのあとお店に行ったらあったの。
買おうかどうしようか迷って、11月までが開花時期なんて書いてあったのでもう終わりだし…来年にしようかなんて思ってやめたんだけど、
御近所でもまだ咲いてるのよね。
やっぱり買っておけばよかったと後悔しています。
メールでも話したけど、好きな物の移行が似てますね。^^

私も今年の初夏、マーヤを買ってから細長いディテールの気ままに伸びる花が好きになって、この秋はサルビアアズレアを買ったの。
まさかこれもセージとは知らずにいました。(笑)
私も一目ぼれでしたよ。
花はもう1輪2輪しか残っていないのだけど、茎や葉の色が紫がかってきてとっても綺麗ですよね。


夕顔の種、食べられるのねえ。びっくり!
風船かずら、我が家でもたくさん種が取れました。ハート型でかわいいですよね。
娘が学校に行ってみんなに見せて喜ばれたようです。^^
荷物詰めました。明日送り出しますよー。(*^_^*)

2009/12/15 (Tue) 20:41 | パイ〜ン #bzU53v8U | URL | 編集
パインちゃんへ

パインちゃん ~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
いえいえ^^ 何度もありがとう~♥

アメジストセージ、そうね^^
少し前、あられが降りました
そろそろ非難させないとと思ってた所(×_×;) でも花も葉も元気で咲いてますよ^^他のお宅でも元気に咲いてますね~
サルビアアズレアまで一緒だったなんて、本当にびっくり嬉しかったです
この色はパインちゃんが今年見に行ったネモフィラの水色にも似てますよね
大好きな花^^
一度、花時期が終わって今また花をつけてるんですよ^^

マーヤって・・・みつばち? (*≧∀≦) 
分からなかったので調べてきたら・・・白蝶草の別名なのね
ガウラとも言うのは知っていたけれど^^ また、ひとつ勉強しました
ありがとう^^
これも、一緒よ~♪今年、花の盛りの時期を過ぎてから家の子になりました
同じ花が増えていきますね♥

夕顔、そうみたいね(*⌒ー⌒*) 私もこちらで教えて頂いて^^食べてみたい 爆
夕顔の種送りますね^^植えても食べてもいいですからね(笑
可愛いね^^まんまるに白い♥のマークの風船蔓の種
何だか、光景が浮かびそうね~嬉しかったでしょうね^^

もう?
嬉しーい(*⌒ー⌒*) 楽しみにお待ちしています^^(*- -)(*_ _)
私、ブログしてる場合じゃないね(* ̄m ̄) ププッ

2009/12/15 (Tue) 21:47 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

