

より丁寧に過ごす

ハボタンのワイヤーリース 100123011.jpg

100123001.jpg  

丸葉クジャク葉の紅クジャク?リアス? 100123027.jpg

葉牡丹 *花言葉*  祝福、利益、記憶に残る思い、物事に動じない
ラナンキュラスの花言葉は下記事に載せました^^

それぞれミニ葉牡丹も種類が増えましたね^^名前は忘れましたが、クジャク系は食べたくなるよう葉の姿です
たっぷりのお水と液肥料を与え枯葉を取って伸びてきた茎の根元をしっかり埋めて・・・昨年暮れに作りましたが
写真を撮ってなかったので、昨日、記念撮影♪ (今日の方がいいお天気だった~泣)

夏もインパチェンスなどで作りましたが、ハイキング以上にこまめな水遣りが必要です
一度で夏は大変と懲りたので、冬か春秋、多肉にいい感じのような気がします
普段葉牡丹は滅多に植えないのですが水遣りのことを思うと、お店で見て真似っこして作りました

100120029.jpg

お正月花に使ったラナンキュラスも順に満開に 100120026.jpg 100120028.jpg
この花も色も形も種類が多いようですよね 身近で買った中でも花びらの形も開き方が三種類でした
満開になる程にこの花は何枚の花びらがあるんだろう。と^^

100123037.jpg

シクラメン、ピアス 100120006.jpg

シクラメン *花言葉* いっぱいの花言葉~ 篝火花とも言いますね^^
内気・はにかみ・恥ずかしがり屋・遠慮・切ない私の愛を受けて下さい・純潔・嫉妬・猜疑心・過ぎ去った喜び
私だったら、「切ない私の愛を受けてください」が一番好きかも(*/∇\*)

春の陽気だった大寒が過ぎ、一月の異称の中で好きな早緑月(さみどりづき)も もう後一週間となりました
次は立春・・・一番寒い時期ですが、ハルという響きだけでも、重いコートを脱ぐような春を近くに感じますね

毎日のようでは、無理をし過ぎたり疲れてしまいますが
枯れた葉や花びらに目を留め、こまめに取り除くように、季節を楽しみ七色を感じて
少しでも、より丁寧に過ごしていけたらと思います


コメント

わあ~v-238v-238
葉牡丹のリース可愛い!!!
葉牡丹がリースになるなんて以外でビックリ!
本当に可愛いですね(^^v-238

不器用の代表のような私には絶対作れません~(涙^^;

2010/01/25 (Mon) 01:52 | カンナ号 #- | URL | 編集

('-'*)おはようございます♪
葉牡丹って、鉢植えで見るとなんかキャベツの鉢植えを
見ているようですが、
こうしてリースにしてみると豪華な感じで素敵になるん
ですねぇ~!
始めてみました♪♪♪
花言葉もいいですねぇ~(^-^*)

2010/01/25 (Mon) 07:44 | エリー #- | URL | 編集
こんにちは。

葉牡丹のリースというのは、初めて見ました。
普段見慣れたその姿と比べると、まるで別物のようです^^
花言葉も素敵ですしね(笑

より丁寧に過ごす・・
こんな時代ですから尚更ですね。
よそ見してたら流されてしまう、
いや、流してしまいそうそうで・・
ゆっくり・丁寧にですね♪
 by aki

2010/01/25 (Mon) 13:16 | kaboとaki #- | URL | 編集
こんばんは

葉牡丹のリース落ち着いた感じがありますね。
一昨年は庭に葉牡丹を植えたのですが、
来年は植えようかと思います。
このあたりで、貴重な庭の冬の彩りなので・・・
今年は家の中のポインセチアだけが彩りです。

遠い春を待っています。

2010/01/25 (Mon) 17:15 | オコジョ #H6hNXAII | URL | 編集
こんにちは。

一月というと葉牡丹が目立ちますが、何か意味が
あるのでしょうか。
今年初めての植物園散策をしてきました。
園内は既に一部の梅の木が満開を迎えてきており、
早春のぽつぽつ梅を期待していたのですが、思って
いた以上に季節が進んでいるようです。
そして、春展も開催されていて、春に咲く花が
一同に介しており、一瞬だけ、4月を感じてきました。

2010/01/25 (Mon) 22:46 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

ワイヤーリース。作ったことないです。難しそうです。とてむ綺麗に作られてますね。水遣りはかなり頻繁に・・・?

そちらが雪の時に新潟に行って参りました。雪の数日を過ごしました。楽しかったです。

2010/01/25 (Mon) 23:10 | roserobe #- | URL | 編集
花に癒されます

素敵な花に癒されています。丁寧に過ごす・・いいことばですね。

2010/01/26 (Tue) 00:00 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
控えめな

 リースのように作るやり方を 始めてみました。
控えめないろなのに とても素敵で 綺麗です。
手がいると思いますが いつくしんでつくる楽しみ
画面からみえますね。
   

2010/01/26 (Tue) 07:33 | 小紋 #- | URL | 編集

これがはぼたん????と思わせるようなリース。。。。
とってもステキですね~~~
今までは、はぼたんというととっても地味な感じでしたが
見方が変わりましたね!

ピンクの花が咲き始めると
春が近付いているようですね~~(笑)

2010/01/26 (Tue) 14:06 | しおぴー #- | URL | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 とても素敵な花々です。
 愛情こめていらっしゃる様子が伝わってきます。

 こうでないとダメですね…。
 うちのちっぽけなガーデンは前にも書いたかもしれませんが壊滅状態です。今年は何とかしたいです。いや、します。

2010/01/26 (Tue) 20:41 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集
自分をいたわり

ゆたりと 健康に 過ごしてくださいね 健康だから 丁寧に 時間を いつくしむことも 自分の まわりのものを いつくしめるとも 思います

2010/01/26 (Tue) 20:53 | はなはな #- | URL | 編集

葉牡丹でリースですか♪
初めてみました。綺麗ですね。
そっか。リースはクリスマスだけのものではないのですね。
素敵です。
うちのベランダにも白とオレンジのラナンキュラスが咲き始めてます。
そうですね、どこからこんなに花弁が出てくるのか、ちょっと不思議かも。。
朝から心がゆったり和みました^^

2010/01/27 (Wed) 07:16 | Hiro #6DmvVsvc | URL | 編集
カンナ号さんへ

カンナ号さん
お疲れ様~v-345
嬉しい(*⌒ー⌒*)  有難うございます♥
葉牡丹だけでも可愛いでしょ^^
私が作れますから、カンナ号さんもお時間があれば作れますよ^^

2010/01/27 (Wed) 15:48 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
エリーさんへ

エリーさん  こんにちは~♪
゚.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン 
花キャベツと言いますから^^
豪華でもないけれど、可愛いですね^^
種類も増えましたし、楽しめます
鉢の色を陶器の白などに植え込むとまた素敵だと思います
有難うございます♥

2010/01/27 (Wed) 15:52 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
kaboとakiさんへ

akiさん こんにちは~♪ 
ワイヤーリースの土台はもう何年か前からあります^^
葉の種類も増えましたから 葉牡丹を使っても可愛いです

こんな時代だから・・・そうですね
たまにでも、一日の中の少しの時間でもそんな風に過ごせた時は
心にも返ってきますね^^
有難うございます♥

2010/01/27 (Wed) 15:54 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
オコジョさんへ

オコジョさん こんにちは~♪
有難うございます♥
私も春を待っています(*⌒ー⌒*)
そうですね
葉牡丹は冬の外を彩る植物のひとつ、落ち着いた色ですが
密集して植えたり、他の植物と寄せ植えにしても素敵ですし
滴が何より綺麗に見える植物のひとつだと思います^^
ポインセチア^^オコジョさんのお宅の色は何色でしょ?^^
花が終わる頃、春の陽射しも暖かくなってきますね

2010/01/27 (Wed) 15:57 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
君平さんへ

君平さん
有難うございます♥
^^; この白と紅紫ですが紅白と捉え、おめでたい植物として
お正月などに昔から重宝されてるのではないでしょうか
花の少ない冬の季節を彩るものとしては楽しみに植えてる方も多いのだと思います
私もあまり興味のない方の植物でしたがミニ葉牡丹は品種も増え、色々楽しめるようになった植物のひとつだと思います^^
そちらは暖かいのですから、開花も進んでることでしょうね

2010/01/27 (Wed) 16:00 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
roserobeさんへ 

roserobeさん 
有難うございます♥
ドーム型で底もなく仕切られてるのでハンキングより植えにくいですね
根が張り過ぎるものは、10cm程幅などで適してないかもしれませんね
水苔を戻して敷いてから植え込みます
水苔が乾く頃に水遣りです^^ たっぷりやったり、霧吹きでやったり
夏は日に二度は上げないと^^
雪の新潟に行かれたんですね^^

2010/01/27 (Wed) 16:04 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
なりひらさんへ

なりひらさん
こちらにも来て下さって有難うございます♥
嬉しいです^^
一日の中で少しの時間でも、そんな風に過ごせたら自分自身にとって嬉しい時間となりますね

2010/01/27 (Wed) 16:06 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
小紋さんへ 

小紋さん こんにちは~♪
嬉しい(*⌒ー⌒*) 有難うございます♥
作ってみませんか?^^
こんなドーム型ワイヤーリース台があります
土も流れやすいので水遣りも優しく^^
植え込む口が狭いのでプランターやハイキングより手間が掛かりますが
出来上がり順調に咲いてくれると嬉しいです^^

2010/01/27 (Wed) 16:09 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
しおぴーさんへ

しおぴーさん
嬉しいです^^有難うございます♥
こんな感じだったら、地味目の葉牡丹でも可愛いですよね^^
ピンクや淡い色相の花は春を感じさせてくれますよね
二月を乗り越えれば、春ももうすぐですね~♪
今日も春のような陽射しで、とっても嬉しい一日です^^

2010/01/27 (Wed) 16:12 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
NOBUさんへ

NOBUさん こんにちは~♪
(*⌒ー⌒*)有難うございます♥
植物は、見てて上げるとちゃんと応えてくれます
そんなことが嬉しいから、また育てる楽しみが増えるのだと思います^^
今年は奥様がされてたように少しでも、手を加えて上げられる時間が持てるといいですね
応援してます^^♥

2010/01/27 (Wed) 16:15 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
はなはなさんへ

はなはなさん
有難うございます♥
本当にそうですね
丁寧にとは、慈しむことでもあるんですよね^^
なので、一日の少しの時間でもそのように過ごせたら
自分も気持ちがよく心にも優しい時間として 返ってきますから・・・
それを感じた昨年でした^^
そのように少しでも暮らしていけたらと思います^^

2010/01/27 (Wed) 16:19 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroさんへ

Hiroさん
嬉しい(*⌒ー⌒*)こちらこそ有難うございます♥
クリスマスだけではなく 楽しめますね^^
グリーンだけで作っても素敵ですし^^
Hiroさんのお宅にも ラナンキュラスが~^^♥ 
薄ーい花びらなのにずっと咲いててくれて
毎日偉いなー^^と思って眺めてます

2010/01/27 (Wed) 16:23 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
わぁ~同じだ~

ノエルさん、同じ形でした~。
ビオラの前は葉物で作っていたのですが、それらは鉢に植え替え
ビオラにしました。
お花がもう少し咲いたら、立てかけようと思っています。
一緒でうれしい~。

2010/01/28 (Thu) 11:12 | seabreeze #- | URL | 編集

この季節は色が寂しい感じですが
華やかさがありますね。
葉ボタンの前でマクロを付けたデジイチを持っていつも悩んでいます。なんか上手く撮れなくて^^;
ノエルさんさすがです。勉強になります。
ラナンキュラスも華やぎますね。
週末に私も花探ししてみます。
良いものを拝見しました。
ありがとうございます^^

2010/01/28 (Thu) 21:38 | ナビパ #- | URL | 編集
seabreezeさんへ

seabreezeさん
有難うございます♥^^
一緒です^^
お店で、ビオラとアリッサムを混ぜて植え込みしてのも見かけましたよ^^
今度は、ハート型を買って仕立ててみたいです^^

2010/01/29 (Fri) 00:12 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ナビパさんへ

ナビパさん 
こちらこそ^^有難うございます♥
特に寒いところでは芽吹きも遅いですから
葉牡丹を楽しまれて方も多いですよね
葉牡丹の雨粒のつき方は綺麗なんですよね
でも、いつもそんな雨上がりは空の色もパッとしなくて
滴撮りたいです^^
ラナンキュラス華やかですよね~柔らかい雰囲気^^
ラナンキュラスの花写真は夜のテーブルフォトも^^;
自然光が一番ですね

2010/01/29 (Fri) 00:17 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

へ~ こんな葉牡丹 初めて見たよ^^ 
家にあるのは ドテッと丸々太ったキャベツみたいな。。。。

少しずつ日も長くなってきて 春の気配が感じられるようになってきました。
早く 熱い暑い夏が来ないかなぁ^^

今回も綺麗な写真ですね!

2010/01/29 (Fri) 00:27 | Hiro #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/29 (Fri) 15:30 | # | | 編集
Hiroへ

こんばんは~♪(^▽^*)ノ
Hiro ありがとう♥

熱い夏。。。^^
今週は過ごしやすかったですね^^

お家に植えてあるんですね
普通の大きさですね^^
大きめなのは、キャベツ程の大きさですものね~
葉牡丹は花キャベツです^^

2010/01/30 (Sat) 23:54 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
鍵コメ様へ

鍵コメ様・・・
こちらこそ、有難うございます♥
そうだったんですね
そんな日が早く来ますように・・・私も心からお祈りしています♥
また一緒にお話させて下さいね

2010/01/30 (Sat) 23:58 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ノエルさ~ん、遅刻しました~(笑)
葉牡丹のリース、とっても素敵♪
お花屋さんに売っていたら買っちゃうかも。。。。
こんなふうに円形に・・・なんだか可愛いv-238
それにコサージュのようにヒラヒラな葉牡丹なんですね。

ラナンキュラス大好きです。
お花屋さんで見るだけなんですが・・・
ふんわり優しい感じが好き。

寒さ・・だいぶ緩んできましたけどうっかり風邪ひいちゃって。
久々にかかりつけの病院へ。
ノエルさんはもう大丈夫ですか?


2010/01/31 (Sun) 00:14 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集

もう月末。
年を越したと思えばあっという間のひと月でした。
ほとんど雨らしい雨もなくカラカラですが、そちらはいかがでしょう?

葉牡丹のリースなんて、なかなかのアイデアですね。
色味の乏しい季節に、この微妙なグラディーションは気持ちが和まされます。
詳しい事はわかりませんが、根っこの処理など作る方は大変そう・・・。

いつも思うのですが、植物の事お詳しいですよねぇ。
そういう関係のことされてるのかな?

このラナンキュラスも、ホントやさしい花びらの加減で。
写真の撮り方にもよるのかもしれませんが・・・。

昨日、神奈川の茅ヶ崎の近くに菜の花を見にって来ました。
あいにく楽しみにしていた富士山はみえませんでしたが、
ちょっと早い春の香りを楽しませてもらいました。

2010/01/31 (Sun) 11:50 | ichibei #sENPxhJg | URL | 編集

こんにちは♪

葉牡丹のリース、初めてみました。キレイです。
ラナンキュラスも美しくてウットリしました。
去年は鉢植えを楽しんでいたのですが、今年はお花は全然・・・。
もう少し時間に余裕をもって
いろいろ楽しんでいきたいなあ。と思いました。

2010/02/01 (Mon) 16:33 | みつき #qx6UTKxA | URL | 編集

ノエルさん おばんです。

すっかりご無沙汰してしまいました。

花の写真ってこうやって撮るのよ・・・そんなノエルさんの声が聞こえてきます。笑)

真似しようにも真似できないノエルさんの世界ですね。

2010/02/01 (Mon) 19:15 | ひげ #- | URL | 編集
yuirinちゃんへ 

yuirinちゃん 
お返事が遅れてごめんなさい(*- -)(*_ _)
遅刻なんて^^いいんですよ~ありがとう~♥
風邪大丈夫ですか? 少し良くなりましたか?
緩む時が返ってひきやすいですから、お大事にね♥

ラナンキュラスは結構長持ちしますね
年末に数本買った切花はまだ咲いてるものもあります
この葉牡丹のギザギザの葉の種類も増えて色も綺麗なんですよ
リースの型はハート型もあり 今度、ハート型も楽しみたいです^^
出来上がりものを買うと・・・お花によりますが五千円前後します^^

2010/02/02 (Tue) 21:19 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ichibeiさんへ

ichibeiさん こんばんは^^
そちらは昨夜うっすら雪化粧のようでしたが・・・
ichibeiさんの所は如何でしたか?
こちらは、昨日から時折冷たい雨です
10℃近くの気温が暫く続いたので、5℃は下がり数日気温が上がらない日が続きそうです

もう二月^^ 早いですよね
菜の花は場所によってもう咲いてたりするようですね
こちらから見ると少し不思議な気もしますが^^
富士は見えず残念でしたね
でも、春の色、春の香 楽しまれた様子が伝わってきました^^

ラナンキュラスの花びらは薄くて儚げで優しい感じです^^
この撮った開き加減は牡丹のようでした
リース台は仕切られてるので植えにくいんです
水苔をたっぷり敷きつつ、ハイキング用の軽めの土を入れ植え込んでいきます
見慣れた葉牡丹もこんな風にしたら、また可愛いですよね
特別詳しくはありませんが・・・^^;
自分で花を育ててることと写真を撮ることで更に名前とかも覚えていきますね
生け花とか、資格は持ってます

2010/02/02 (Tue) 21:25 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
みつきさんへ

みつきさん こんばんは~♪
有難うございます♥
嬉しいです(*/∇\*)
このリースは、押し迫った暮れの忙しい合間に気分転換に作りました~笑

今年はまだ? 咲く様子ありませんか?
ラナンキュラスは球根植物ですよね
植えるのが遅くなったのでしょうか
小さくても咲いてくれると嬉しいですね^^

2010/02/02 (Tue) 21:30 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん おばんです^^

具合は^^良くなられましたか?
声~~~ 聴こえました? 笑
そんなこと、言う訳ない(笑

有難うございまーす^^♥

2010/02/02 (Tue) 21:32 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ノエルさん、こんにちは♪
葉牡丹のリース、とってもおしゃれで素敵(*^_^*)
地植えの葉牡丹は、伸びてきたときの姿があまり好きと思えなくて
どうも植えようという気持ちになれないのだけど
こんなリースにしたらとってもおしゃれでいいですね。
そして、ノエルさんのお写真は、いっつもやさしくてあたたかいです。

立春を迎えましたが、寒さは本当に厳しいですね。
昨日、そんな寒さの中、ポリープの切除をしてきました。
前日は一日食べる物が制限されるので、身体が冷え冷えになってしまい
震えながら眠りにつきました^^;
あまりに身体が冷たいので、心配で心配で眠れなかった。。と旦那。
私はすぐに寝ちゃったのですけどねぇ(;´▽`A``

急ぎやらなければいけない手術じゃないなら
絶対春から夏の暑いぐらいの時にやった方がいいのでは
と思ってしまいましたが、でも、無事終わってホッとしているところです。
まだしばらくは無理できませんが。。。

丁寧に過ごす。。。
簡単に出来そうで、時間に追われる日々の中では案外難しい。
でも、そんな中でも、きっと気持ちを変えるだけでも違うのかな。

2010/02/05 (Fri) 10:29 | かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 編集
かぷちーのさんへ

かぷちーのさん こんばんは^^
立春過ぎたのに、こちらは薄っすら雪景色です
寒さが続きますね

昨日、一昨日終えられたのですね
無事に終えられて・・・
寒い時期ですがホッとされたことでしょう
気になっていたので私も拝見してホッとしました^^
術後は大事ですから、お大事になさって下さいね♥
そんな中、コメント残して下さって本当に有難うございます♥

リースにしても茎は伸びてきます^^
どんな感じになるか(笑) 楽しみでもあります
丁寧に過ごすって難しいと思います
なので、一日の中に少しの時間でも意識してそんな風に思える時間を持てたらと、思ってるんです
少しの場所のお掃除でも・・・当て嵌まり、終えた後の気持ちも違うのです^^

2010/02/06 (Sat) 00:31 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

