スポンサーサイト


やんちゃ坊主は阿弥陀様に導かれ

100202148mimoza.jpg

100202084kara.jpg

カラー(黄) *花言葉* 壮大な美
ミモザ *花言葉* 感じやすい心・豊かな感受性・秘密の愛 100202079mimoza.jpg 100202 029

数日前ミモザを買って帰りました^^
嬉しいことがあった日も、リフレッシュしたいなーと思った日も、一輪でも好きな花を買って帰ります

イタリアでは、春を告げる花がミモザですね
一枝100円とは思えない綺麗なミモザがあったので数本と黄色のカラーと差し色にコデマリも^^元気カラーの春の雰囲気で
まだ元気に咲いてる花は、水換えの時に水切りをし茎を綺麗に洗って上げればより長持ちし
ちょっとした、ひと手間が愛情です
茎が段々短くなっていきますが、花瓶や器をかえることでまた違う雰囲気を楽しめることも花の楽しみ方のひとつですね

数日こんな感じの日々でした 100204039.jpg

少しご無沙汰気味で、皆様の所へもゆっくりご訪問できない日々も続きました  CA1J6U0L.jpg
来られない日も覗いて下さった皆様、本当にいつも有難うございます♥


20年振りに泊まっていった従弟のYちゃん
叔母が亡くなった時、遅くに産んだ子Yちゃんは中学生の坊主頭の野球少年でした
亡くした母親への想い哀しみは 数日集まった親戚たちの賑やかな中、はしゃいでるようにも見え
弔いを追え、順に人が去っていく中、笑顔は、また寂しそうな顔に変わり、時に陰で泣いたりしてました
大人たちがYちゃんたちを構い、幼児だった私の息子はYちゃんに懐きよく遊んで貰い
彼の頭の中は、お兄ちゃんのYちゃん大好き~でいっぱいでなりました

数年後、Yちゃん遊びに来ると連絡が入り、父が駅まで迎えにいく事になり
家に泊まるから遊べるよと何度も言ってるのに、息子は自分も一緒に迎えに行くとルンルンで父と出かけて行きました
でも
帰ってきた時は、迎えにいく時の満面の笑みは消え 息子は固まっていて、行き場を無くしてる子のようで
帰って来ても喋らず、隅に隠れてたり、泣きそうな顔をして・・・彼は大きなショックを受けてたのです

駅の改札で背伸びしながら、わくわくして待ってたYちゃんは坊主頭に学生服ではなく
髪は金髪、紫のパンツにピアス 何処から見ても当時のやんちゃ坊主に変身していたんです 笑

私でさえ、玄関に迎えに出たYちゃんの変貌ぶりに呆気に取られましたから・・・
娘と孫の様子を見て、父は笑ってました

大人に成長する中 暫く色々な想いを抱え仕事を転々とし 一人で生きてすっかり大人となって実家に戻り
義叔父の想いに、京都で2年の修行を終え、今はお寺の跡継ぎとして生きていくことに覚悟も決め数年
只今、檀家回りの日々の中、継ぐお寺の歴史を興味深く楽しく勉強中で関連する歴史書も読みふけっているとか

少し年の離れたまだ未婚の30才を越えた従弟の一人は 一回りも二回りも大人になってました
今、凄く子供が欲しいとも思ってるようで、しっかりお寺を守って一緒に生きてくれる女性を探し始めています
犬が苦手だったYちゃんは、私の胸の中で眠るカリンやシオンを見て
子供みたいで可愛いですね~と^^ちゃんと面倒が見られる状況になったら飼いたいそうです^^


土曜に済ませた三回忌法要に、身内の法要と重なった義叔父に代わって参列してくれたYちゃん
昨夜は昔話をしつつ、教えられる程の今の彼の成長を感じる中 ノエルの愚痴も少し聞いて貰ったりして~^^
自分が生きてきた中、人に心配をかけたり迷惑もかけたこともあった過去も色々な経験も出会った人々からの教えも今も全て
阿弥陀様によって生かされてると感じる日々とのこと

色々な辛いことを乗り越えてきた人には
小さなことにも感謝の気持ちが生まれる そこには、優しい気持ちが生まれると言ってました
同感です^^ 

庭に残った残雪の白さが陽射しに反射して眩しいほどの冬晴れ今日
義叔父のそっくりな聞惚れる良く通る素敵な声で 父の三回忌に阿弥陀経を唱えて帰って行きました

そんなYちゃんに 父も若くして逝った叔母も喜んでいることでしょう
縁のあった多くの方々もお招きした大きな法要も終え、区切りもつきホッとした日曜の夜です
ヒヤシンスの花も咲き出しました♪

080528027ga-bera.jpg

前に撮った写真の中からの元気カラー^^ ガーベラ *花言葉* 究極美、辛抱強い、希望、 常に前進


コメント

早いね、もう3回忌なんて。
準備ほかお世話等で大変だったでしょうが、いろんな人たちと亡きお父さんの思い出を振り返る良い時間だったのでは・・・・

そしてすっかり成長した従兄の方のお話、いいですね~そんな風にいろいろ乗り越え今をしっかりと生きている姿に優しさはもちろんですが凛とした強さを感じます。立派な跡継ぎさんとなってくれるでしょうね。
そしてそんな甥御さんに阿弥陀経をあげてもらったお父さんもきっと喜んでいるでしょうね。

私もミモザは大好きです、ファムと行く散歩コースに立派なミモザのあるお宅があり毎年楽しみにしているのですが今年はこんなに早くみれるとは思いませんでした、ありがとう。

2010/02/08 (Mon) 00:42 | ファムママ #- | URL | 編集

yちゃんはmyサンのことを読んでる感じでした。myさんもそういう時期がありましたよ。今は2人の職人を使う親方になっていますが…色々あって生長しました。色々あって生長すればいい。そう思うのでありますの。
いいお話をありがとうございました。

2010/02/08 (Mon) 10:41 | roserobe #- | URL | 編集

自分の進む道が分かり、その道に向かって頑張っているYちゃんは
とても立派ですね。
色々な過去があっても、それを乗り越えた人は強いですね。
Yちゃんにエールを送りたいと思います。頑張って・・
三回忌でしたか。色々と大変だったと思います。お疲れ様です。
akiの父が亡くなり早17年。
何回忌を迎えてもまだまだずっと傍にいるような・・
そんな気がしてなりません。
孫の顔を見せられなかったのが、本当に心残りです。
ノエルさん、お疲れだと思います。
ゆっくり休んで下さいね。

2010/02/08 (Mon) 16:35 | kaboとaki #- | URL | 編集
こんばんは

ミモザはこちらでは見かけません。
去年、神奈川県ではじめてみて、この鮮やかさは
私のところの氷点下10度以下は無理だろうと、
鮮やかな花に圧倒されて見ました。

私の父が、なくなって七年、お盆と彼岸、命日には墓参りをしているのですが、
今年は、少し季節を変えてみようかと・・・

自分の子は3人すべて、外にでていますが、帰ってくるのは、年に一度暗い・・・
でも、離れているとその違いにはっとします。
余り成長はしていませんが、変っていきますね。

2010/02/08 (Mon) 20:55 | オコジョ #H6hNXAII | URL | 編集
ファムママさんへ

ファムママさん  
ありがとう~♥ (*⌒ー⌒*) 
お陰様で終えて^^正直ホッとしたという気持ちの方が強いです
彼のお経は数年前父は聞いてて立派なものだと、感心して嬉しそうにしてた顔を思い出します
今が、彼の勉強する、したい時間なんでしょうね
それでいいんだと思うし
葬儀の時に話してた時よりも、跡継ぎとしてしっかり決心も伺え 良かったなーと思いました

ミモザこちらでも大丈夫みたいね^^
育ててみたいね~ 私も見てみたい^^
良かった♥ 大好きな花なのねUo・ェ-oU/^☆

2010/02/08 (Mon) 23:03 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
roserobeさんへ

roserobeさん 
読んで下さって、こちらこそ有難うございます♥
そうですね(*⌒ー⌒*)私もそう思います
色々な経験をしてきた方が、後からが強いですよね
息子さん、楽しみで心強いですね
何より、さり気ない優しさもお持ちでしたよね^^

2010/02/08 (Mon) 23:06 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
kaboとakiさんへ

kaboとakiさん
有難うございます(*_ _) 終えてホッとしました^^
 
彼は もう、落ち着きたいという感じでしたから大丈夫でしょうね
33ですから、当たり前なんでけど^^

akiさんのお父様とは早いお別れだったのですね
孫の顔とか・・・思えばキリがないのですが
やはり、何かの折にそんな風に誰しも思いますよね
喜んだだろうなーとか^^
お父様、喜んでみてて下さってることでしょうね

2010/02/08 (Mon) 23:14 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
オコジョさんへ

オコジョさん こんばんは^^
有難うございます♥

お父様が亡くなられて、七年ですか
私は一人でぶらっと好きな時に行ったりもしています
一年間はそんな時の方が多かったかもしれません

お子様たちは、年に一度は帰ってらっしゃるんですね^^
何年も帰ってこないお宅もあるようですから ・・・いい子たちですね^^
たまに会った方が 少しずつでも成長も感じられますよね

ミモザ、どうでしょう
そちらでも大丈夫かもしれませんよね^^冬越しは同じですから

2010/02/08 (Mon) 23:22 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは。
私の実家の両親は90歳と87歳、二人とも介護度4ですが在宅で
いろいろな方のお力を借りて二人で暮らしています。
両親がこの年まで健在でいることの幸せ、忘れがちですがもう一度
かみ締めます

2010/02/09 (Tue) 20:28 | seabreeze #- | URL | 編集
こんばんは 

3回忌なんですね つらいことも いつか思い出となって いつしか いいことばかりに なっていきます。私も父を亡くして もう7回忌を昨年終えたところです。明るく生きる自分を天に住むなくなった方にみせてあげましょうとお説法されたのも昨日の事のようです

2010/02/09 (Tue) 21:03 | はなはな #- | URL | 編集

こんばんはです。
黄色くてふわふわしたお花はミモザなのですね。
とても柔らかくて黄色い綿あめのような・・・
でも元気を貰える色ですね。
2枚目の花マクロに目が釘ずけになりました。
綺麗なラインに優美さを感じます。
久しぶりにお花を撮りたくなってきました。
感謝の気持ちから優しい気持ち
何となく判ります。
家族にもナミビビにも感謝かな^^

2010/02/09 (Tue) 21:44 | ナビパ #- | URL | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 ミモザのふわっとした感じがいいですね。
 幸せな色という感じがします。

 従弟のYさん…立派に成長された様子が伝わってきます。
 人間いろいろなことがある方が人間に幅が出ると思います。

2010/02/09 (Tue) 22:15 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集
ミモザ

ご無沙汰です。あまりよく知らない花でしたが、実に綺麗です。時の流れと、人の成長を感じるブログにしんみり・・。

2010/02/09 (Tue) 23:32 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集

こんばんは^^

おつかれさまです そして おつかれさまでした。
男は 少々やんちゃなくらいが丁度いい って誰かの歌にあったけど。。
きっと ニュータイプのお坊さんになるんじゃない?
ロックのBGMでお経を読んだりして^^

しかし これだけの長文をサラッと書き上げるノエルの文才に改めて関心しました。^^





2010/02/10 (Wed) 00:04 | Hiro #- | URL | 編集
こんばんは

ノエルさん、ご無沙汰中です
3回忌でしたか・・・たくさんのご親戚に囲まれてにぎやかに過ごされたようで、お父様のお人柄の賜物でしょう。心の整理はまだまだでしょうが、お役目的には一区切りですね。お疲れさまでした。
外はどんよりした雪の日でも、明るいビタミンカラーに囲まれて、暖かな室内が想像できます。
↓のラナンキュラスも優しい色合いで素敵です^^

2010/02/10 (Wed) 00:24 |  われもこう #- | URL | 編集
はじめまして

先日はメッセージをありがとうございました。
Radierのrumiと申します。

ノエルさんのブログを何度か拝見はしていたのですが、
いつも読み逃げ状態で・・スミマセン・・・

ノエルさんの方からお声をかけて頂いて嬉しかったです。

今後ともよろしくお願いします。

2010/02/10 (Wed) 09:55 | rumi♪ #- | URL | 編集
ミモザ

 街路樹としてのミモザを いっぱい見てきました。
 大きな法要をなさるには 影のごくろうもいっぱいおありでしょう。
 無事に終わられて よかったですね。
 若者の成長を 見るのは 頼もしい限りです。
 父の月命日に 時々若い方が見えます。
 その姿が 重なりました。

2010/02/10 (Wed) 10:08 | 小紋 #- | URL | 編集

こんばんは。
3回忌の法要を終えられたのですね、お疲れ様でした。
甥や姪の大人になった姿は頼もしいものですよね。

yさんも立派なお坊様の様子、阿弥陀様のお話を
聴ける頼もしい姿にノエルさんは目を細めていらしたことでしょうね。

ミモザが咲いてるのを実際に見たことはないのですが、
とても惹かれる花です。
素敵な写真をみて春を先取りした気分です。
 
ありがとうございます。

2010/02/10 (Wed) 22:18 | 赤めんどり #- | URL | 編集
seabreezeさんへ

seabreezeさん こんばんは^^
介護4なんですね
大変なことが本当に多いと思いますが
ご両親、仲良くお二人揃って過ごせることは、お幸せですね
幸せのお裾分けを頂きました^^
有難うございます♥

2010/02/10 (Wed) 23:50 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
はなはなさんへ

はなはなさん こんばんは
終えました^^ 有難うございます♥
これから日々もっと普通に落ち着いてくるものなんでしょうね
七回忌終えられたんですね
他の方の葬儀などでも、お説法に頷きつつジーンとすることがあります
良い機会を得て、また感謝したり・・・

2010/02/10 (Wed) 23:56 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ナビパさんへ

ナビパさん こんばんはです^^
ふわふわした感じのミモザ
1cmにも満たない花の集まり、元気カラーで爽やかな春色ですね
マクロは切り取りですが、切り取り過ぎたかもしれません(_ _)ノ彡☆
ナミパさんには、ナミビビちゃんはじめご家族が優しい気持ちになれる存在でしょうね
そして、カメラも^^
有難うございます♥

2010/02/11 (Thu) 00:00 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは~。
お父様の3回忌だったのですね。
時が経つのは早い・・・
成長した従弟のYさん、あの頃子供だったのに・・って思いながらつもる話をあれこれ。
こんなことがまた楽しく刺激になっていいのですよね。
小さいことに感謝して・・・そうだな~とyuirinも最近思うことの1つです。
1人では生きていかれないし、誰かに何かに影響されて歩んでるって思うから。
Yさん、立派なお坊さんになるのでしょうね。楽しみですネ。

ミモザ、可愛い黄色で大好き♪

若い頃(笑)、フラ~と3月にイタリアに行った時に・・・たしか8日だったかな。
男性が女性に感謝してミモザをプレゼントする日があるの。
その日にスーパーのレジに並んだら前にいた数人の男性が全員順番を譲ってくれました。
「今日は特別な日だからどうぞ~」と。
そしてミモザの花束を抱えた男性が1本だけミモザを抜いて
yuirinのジャケットの胸ポケットに挿してくれました。
・・・そんなことを思い出しました。

2010/02/11 (Thu) 00:03 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集
NOBUさんへ 

NOBUさん こんばんは^^
お加減如何ですかー?
ふんわり明るい幸せ色ですね^^
有難うございます♥
私もそう思います
色々な経験や人との関わりは、後でちゃんと実を結びますね
お大事に^^♥

2010/02/11 (Thu) 00:04 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
なりひらさんへ

なりひらさん こんばんは^^
春の装い^^ミモザだけのブーケも素敵です

このような機会は、また人と人を結ぶ機会なんですよね^^
涙ぐんだり笑ったり~^^ 良い時間でした
有難うございます♥

2010/02/11 (Thu) 00:08 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroへ  

Hiro  こんばんは~(^▽^*)ノ
ありがとー♥ 
hiroも今日一日お疲れ様でした^^明日は休日でしょうか
あのね~彼は歌も上手くて少しバンド経験もあって・・・
今は少し健康オタクに近くなって(笑
年齢的にも落ち着いてきたんでしょうね
でも、愛車はスポーツカーでした^^
沢山読んでくれてありがとう(* ̄m ̄) ププッ
ノエルは書くのが好きだからね~と、他の人に言われました(笑

2010/02/11 (Thu) 00:12 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
われもこうさんへ

われもこうさん こんばんは^^
まだ、大変そうなのに~^^; コメント有難うございます♥
一区切りですね^^
われもこうさんも終えられたんですよね
ラナンキュラスまだ咲いてる~^^ 良い子です(笑
今は雪はありませんが、やはり春が近づくとパステル色にも惹かれ
花があると元気になれますね^^

2010/02/11 (Thu) 00:16 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
rumi♪さんへ

rumi♪さん ようこそ(*⌒ー⌒*)
こちらこそ、コメント残して下さって有難うございます♥
見て下さっていたんですね
嬉しいです^^♥
こちらこそ宜しくお願いします^^
また遊びに伺いますね^^

2010/02/11 (Thu) 00:23 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
小紋さんへ

小紋さん お帰りなさいませ^^
無事終えてホッとしました
久し振り会ったり若い子たちの大人になった姿は本当に嬉しく感じますよね
有難うございます♥
街路樹のミモザ・・・(*⌒ー⌒*)見て来られたんですね
素敵♪
また、楽しみに伺います

コメレスの途中、混んでたのか送信エラーになったりで(汗
お返事が遅れてごめんなさい(*- -)(*_ _)

2010/02/12 (Fri) 21:37 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
赤めんどりさんへ

赤めんどりさん こんばんは^^
無事終えました
こちらこそ、有難うございます♥
まだ結婚してない従弟が二人います^^;
甥や姪もそろそろお年頃となりました
なかなか木に咲くミモザは寒い所では少ないですよね
会えたらいいなーと^^
もう少しで、春の花溢れる季節ですね

2010/02/12 (Fri) 21:41 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
yuirinちゃんへ

yuirinちゃん こんばんは^^
おかげさまで、無事終えました
有難うございます♥
フラ~とイタリアへ ^^ 羨ましい生活でしたね
ナイスなサプライズ♪
3/8があちらでは、そんな日なんですね^^
素敵な思い出ですね

ひとりでは生きていけませんね
どこかで誰かのお世話になっていたりするものです
色々な方と触れ合うことは成長できますね
息子たちの友人とも数年振り会ったり話したりすると
みんな大人になってて頼もしい限りです
刺激になり嬉しいことですね

2010/02/12 (Fri) 21:47 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ミモザに…ほっ♪

e-446柔らかなホンワカしたミモザ。
癒されますね。
日々の生活の中で、ちょっぴりでも美しい命の輝きにふれていたいですね。

庭の無い我が家、ブログの中の美しい四季のひとコマに心躍ります。
毎回素敵な画像を楽しませていただいております。
ありがとうございます。

2010/02/13 (Sat) 01:41 | Chika♪ #mQop/nM. | URL | 編集

こんにちわ!
お久し振りです。

北陸の方は雪が凄いみたいですが
大丈夫ですか?

相変わらず綺麗な写真に心奪われ
ホッとします。

2010/02/14 (Sun) 09:55 | RYU #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/14 (Sun) 20:51 | # | | 編集
Chikaさんへ

Chikaさん こんばんは^^
こちらこそ、いつも有難うございます♥
本当にそうですね
素敵な表現(〃∇〃 ) 
美しい命の輝きに触れて過ごしていきたいものですよね
四季のひとこま・・・とっても嬉しいです
身近なひとこまにまたお付き合い下さいませ(*⌒ー⌒*)

2010/02/15 (Mon) 00:06 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
RYUさんへ

RYUさん こんばんは~^^
お元気ですか?
来て下さって有難うございます♥
あちらで遊んでるのね^^

雪はありませんよ~^^
春を近く感じたり、冬に逆戻りしたり・・・そんな日々の繰り返しです
今年はもう少し春は先みたい^^

2010/02/15 (Mon) 00:09 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
RYUさんへ

追伸・・・
タイトル2010に変更しておきますね^^

2010/02/15 (Mon) 00:10 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
鍵コメ様へ

こんばんは~ようこそ(*⌒ー⌒*)
嬉しく拝見しました~^^
自分のペースも崩れるし、分ります 大変ですよね
そんな中、お立ち寄り頂いて近況も伺えて
とっても嬉しいかったです
お心遣いも有難うございます♥
今度、お話したいです^^
少しでも、気持ち安らかに過ごせますように♥

2010/02/15 (Mon) 00:16 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

