スポンサーサイト


演出を壊すマナー

100201004.jpg

                              シンプルな玄関灯・・・凄く久し振りに訪れた場所と 100201002.jpg
帰り道のプレゼント IMGP187811.jpg





100201001.jpg

100201008.jpg

IMGP18241.jpg

IMGP18231.jpg

IMGP18251.jpg

→↓撮りましたが 温もりに満ちた素敵な情景でしたが、カメラが嫌になった日でもありました IMGP1863.jpg

私は貰ったミニ三脚しか持ってなく使ったこともありません
この日、屋根に雪はありませんでしたが岩瀬家の庭にも1m以上積もった雪もあり
その上を踏みしめられた通路は数箇所ありますが、人ひとり通れる道幅お互い譲らなければ通ることは出来ません
ご当主のお話を伺って、撮影の許可を頂き、二階は三階も下も隙間から見える中を歩いて。。。高所恐怖症気味^^;
怖い梯子階段も登り降りし中も拝見し外に出て、さて、挑戦^^と思ってる中

多分一番くらいに三脚を立てて方でしょう。その人が家の回りで撮ってる方に後から「待ってるんだけど~」の声
その方は気付かなかったんですね、「すみません」と、すぐその場を離れました
嫌な声の後、近くで三脚を立ててた方が、「もう少し待って上げればいいじゃないですか」と、その通りです。(拍手)
長い時間でもなく・・・周りで耳にした私達も凄く不快な場面でした
言葉も、早くどけよ。と言う言い方でしたし(×_×;)
その後も私は、この細い雪道で三脚を担いだ男女に道を譲りましたが、ご挨拶もなくて。。。私よりもかなり年齢も先輩です
滑る雪道、肩に担いでるカメラが他の方にぶつかったり、愛機のことも考えないんですか? と聞きたいくらい
私の気持ちはすっかり撮る気がなくなり、引いて撮ってる方々を見てると・・・なんで。と思いました
誰もが撮りたいような場所では、一番前が一眼レフカメラ、コンパクトカメラ、携帯撮りの配列なんですよ
そんな方々は他の場所でも、若者が三脚で集中して撮ってる所へ「まだかかります~?」と後から来て聞いてる人もいます
ゆっくり撮らせて上げなさいよ~(_ _)ノ彡☆笑

これって、何なんですか? 笑
幼い子を連れたご家族や色々な人が訪れているのに、三脚立てて写真撮る人が優先してるように感じました
あの不快な声を上げた人はどんな写真家か知りませんが、世界遺産も泣くというものです
色々な人が集う場所では、マナーは守って下さい
人がいて当たり前の情景の中、そんなに人も邪魔で撮れないと言うのなら、自費で貸切で撮られたら?と、私は言いたいです
そんなイライラした気持ちで良い写真が撮れるとも思いません

色々な考え方があると思いますが
前に「おわら風の盆」が見たくて見た番組で、私は知らない方でしたが著名な写真家の方が仰っていた言葉に
写真は、場所がどこかなんてどうでもいいことで、好きだとか素敵だとか感じた気持ち瞬間が大切なんだと、共感しました^^

IMGP1873.jpg

100204030.jpg

CANMC1V5.jpg
地元の皆様、美味しい薬草茶ご馳走様でした♥ 囲炉裏の火にも暫し冷えた身体も温まりました 100201016.jpg
ナイタースキー^^ 頑張れ!と言うように思いがけず見れらて、やはりカメラのファインダーを覗いてしまいました^^
こんな気持ちから、残念な気持ちで帰りましたけど^^花の開花がやっぱりカメラが好き^^の気持ちに戻してくれました

IMGP1887-2.jpg

数枚、RAW撮りしたら取り込めない。。。泣  前にアンインストールしたソフトを入れ直しました^^

 



コメント

自分だけというのは駄目ですね。

素敵な写真たちですね。
そして、懐かしくも立派な佇まいに心が優しくなりそうです。

カメラマンの横暴は目に余るものがありますね。
人が多いところではじっと待つべきです。
むしろ、こうした人の多いところでは三脚を禁止するべきなの
かも知れませんね。

私は三脚はめったに使いません。
使うときには、周りの迷惑にならないように使いじっと待ちます。

「いまの若い者は・・・」
といいますが、いまの若い者はそんなことをいうものは少ないです。
分別のありそうな中高年が「邪魔だ、どけ」と、偉そうにいいます。

大切なとき・・・
みんな楽しく気分よく過ごしたいですね。

2010/02/17 (Wed) 11:12 | オコジョ #H6hNXAII | URL | 編集

うわ~~~とってもキレイ。。。。。
幻想的感じがしますね!!
ほわぁ~んとする明かりも優しいです
見ているこちらもそこにいるような・・・・

ノエルさんがとても大切にしている気持ちとは裏腹に
ちょっとした言葉でその場が・・・・
なんだか寂しい感じですね
ささやかなこころ配りひとつでもっと優しくなれるのに。。。

奥深い雪の中・・・・
ほとんど雪とは縁のない場所で生活している私には
想像もつかないような大変さがあるのでしょうね
すべてが大切にされて現在に至っているその場所・・・・
私たちの心も、もっと大切にしなければなぁと。。。
と、ふとそんなことを考えてしまいました

2010/02/17 (Wed) 14:34 | しおぴー #- | URL | 編集

初めて寄らせて頂きました。

雪の夜の幻想的な風景がきれいです。こんな場所で一夜をゆっくりと過ごせたらと思いました。

マナーの問題ですが、写真を撮るために行っている人が多いので多少の不便は我慢すべきですが、それが出来ない人たちがいます。
特に若い人たちよりも年配者の方でわがままな方が目につきます。本当に残念ですね。

2010/02/17 (Wed) 15:24 | 小田原のジジ #- | URL | 編集
こんばんは。

寂しい人…
ノエルさん、イヤな想いをされましたね。

カメラに限らず、自分本位の人が多いのが残念ですね。

その人は自分が他の人にどけられた時には、文句を言っているんでしょう。
普段の行いは棚に上げて(笑

写真には撮った人の感情や性格なども表現されていたりしますよね。
俺はその人の撮った写真を見たいとは思いませんわ^^

俺自身はコンデジなので、三脚は使った事もありませんけど、
やっぱり周囲の人への気遣いは必要だと思います。

茅葺きに出窓(?)みたいなのがあるんですね。
明かり取りを兼ねているのでしょうか^^

2010/02/17 (Wed) 20:24 | 兵庫在住 #/JTvpTzs | URL | 編集

綺麗なお写真の数々ですね。
私は三脚持っていますが荷物になるしデジイチは高感度で手持ちが効くのであまり使いません。
写真マナーはカメラマン同士の譲り合いも大切ですが
一般の方々の対しての気使いがあってが前提ですよね。
大きなデジイチ持っていると偉くなったような気持ちになるのかな
同じ写真好きとして悲しいです。
ナミビビホームの森林公園でも野鳥撮りが目的の三脚の団体さんが
問題になっており注意の張り紙が貼り出されています。
狭い森林公園にカメラマンの数が多すぎるのもあるのですが
気づかいや譲り合い大事ですよね。
鉄道撮りで電車を止めてしまったのも大問題になってしまいましたね。悲しいです。
すいません。愚痴になっちゃった^^;

2010/02/17 (Wed) 21:59 | ナビパ #- | URL | 編集
こんにちは。

いつみても素敵な写真・・
今日もありがとうございました^^

今の日本を見ていると、倫理観に欠ける方が多く目に写ります。
私が小学生の頃は、道徳の授業とか毎週ありましたけど・・
今は殆んど無いようですしね。
道徳の授業が無くなって、変わってしまったのではないのでしょうが、
ある学校の校長先生は、
「大人の道徳が出来ていないのに、その大人が子どもに何を教えられるの」と・・
私の背中は子ども達の目に、どのように写っているのでしょうか?
人を思いやること・人と優しく接すること・・
子ども達がこの先生きてく上で、大切な何かを、
感じ取れる背中でありたいと思います。
by aki

2010/02/18 (Thu) 08:34 | kaboとaki #- | URL | 編集
オコジョさんへ

オコジョさん こんばんは^^
立派な佇まい、守られてきた温もりも感じました^^
有難うございます♥

撮りたい気持ちも十分わかりますが
何度か、いい加減にして欲しいわ~という場も目にしてきました
今回は発する声に驚きました(×_×;)
身勝手な 人に向ける言動は謹んで欲しいです
場所や時間によっては禁止すべきなのかもしれませんね
こちらの場でも、当たり前のことですが
若い人の方がずっと礼儀正しく紳士的で気持ちも良かったです
年は関係ないですね^^最近本当に感じます

私もこの方に睨まれていたかもしれません^^;
撮る時は後も振り返って回りを見てから撮るように私も心がけていますが・・・
それぞれ楽しみに出かける場所では特に
撮る人も撮らない人も一緒に気持ちよく過ごしたいものですよね^^

2010/02/18 (Thu) 20:17 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
しおぴーさんへ 

しおぴーさん 
少しでもそんな気持ちになって頂けて嬉しいです^^
有難うございます♥
灯りが優しいですよね
翌週の五箇山全体のライトアップの方が幻想的だったことと思いますが・・・見たかったです^^

雪は美しいと私も思いますが
連日降り積もったり雪深い所では、そんなことばかりは言っていられませんね
生活が遮断されることもありますから
心配りが出来ない人と言うのは 寂しいというか残念ですね

2010/02/18 (Thu) 20:22 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
小田原のジジ様へ

小田原のジジさん 
はじめまして・・・ようこそ(*⌒ー⌒*)
コメント残して下さって有難うございます♥
嬉しく拝見しました

同感です^^出来ない方がいるが分っていても、本当に残念ですね
そんな方に限って
カメラが通る、そこを退け という感じにも見えたりもします^^

2010/02/18 (Thu) 20:26 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
兵庫在住さんへ

兵庫在住さん こんばんは^^
場を壊す言動に 楽しみにしてた時間が台無しでした~笑
この会話の後に続きがあるんです。。。
待って上げればと、言った男性に対して、「待ってられませんよーーー怒」って(_ _)ノ彡
その方も更に私以上に不快な気持ちになられたことと思います
きっと素晴らしい写真なのでしょうね 笑
感性ではなく、カメラに撮られてるんでしょ^^ 
カメラだけでなく普通に周りの方に対する気遣いは当然ですよね

明りとりも兼ねてるんでしょうね^^
当たり前ですが障子の所は窓ガラスもなく中にいても寒かったです
障子張り後のはめ込みも大変だろうと思いますね
有難うございます♥

2010/02/18 (Thu) 20:34 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ナビパさんへ

ナビパさん こんばんは^^
外の写真はボケ気味で(_ _)ノ彡☆雰囲気だけでも^^;
有難うございます♥

偉くなったような気持ち・・・実は私もそのように感じることがあって (笑
高価なカメラを首から提げてる人にそのように感じる方がいます

そうですか
問題になってるんですね~このままいくとカメラマナーについて規制が増えそうですね
出来た方がいいのかもしれませんね^^  でも、残念です

私は、三脚がずらっと並んでる場所、時間に出かけることはないので
ナビパさんが書いて下さった光景には新聞などでしか目にしたことはないんですが
兼六園等のライトアップの時などに、そこに長い時間? と思う時もあり
ため息つきつつ撮りたくなくなるんですよね
撮る為じゃなく、見たい楽しみたい人のことは考えてないんでしょうね
愚痴じゃないですよ~^^
やはり必要かも 欲しいと思うこともありますが こんな場面に遭うと、いいわって思ってしまったりします^^;

2010/02/18 (Thu) 20:42 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
kaboとakiさんへ

akiさん こんばんは^^
こちらこそ、いつも有難うございます♥
道徳の時間、ありましたね~^^懐かしい^^
先生のお言葉はその通りですね
近くを見ていても、親も先生も非常識なのに
子供にそれを求めても無理だと思う時がありますが
親も先生も関係なくちゃんと育ってる子もいます
地域近所や親戚や友人や周りの方に育てられてる事も確かにあると思うからです

子供の方が柔軟な目で見てくれてることと思います^^
ちゃんとakiさんの背に大切なことを感じられてることと思います^^
結果は後からちゃんと出てきますね^^

2010/02/18 (Thu) 20:46 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

マナーのない方が時どきいらっしゃる。お若い方も年杯の方も・・・。恥ずかしいですね。最近日本人は「恥を知れ」ってことが薄れてきてるんだと思いますわ。国のトップが脱税王でも分かりません知りませんですもの。秘書のしたことは責任ないって居座るわ。ホントに変な日本になって参りましたわ。
ノエルさんの同感です。せっかくの写真旅行でしたのにね。残念でしたわね。

2010/02/18 (Thu) 21:38 | roserobe #- | URL | 編集
 昔ながらの建物で

綺麗な雪景色ですね。
 幽玄の気分が うかがえます。
 

2010/02/19 (Fri) 16:40 | 小紋 #- | URL | 編集
roserobeさんへ

roserobeさん
有難うございます♥
時々いらっしゃいますね~^^
あのような方々の金銭感覚もわかりませんね
こちらの場所は長閑なところなので冬に限らず
春、秋にもまた機会があれば出かけたいと思います^^

2010/02/19 (Fri) 23:52 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
小紋さんへ

小紋さん
有難うございます♥
幽玄という世界かもしれませんね
もっとお伝えできたらよかったのですが・・・
また、トライしてみたいです^^

2010/02/19 (Fri) 23:55 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 素敵な写真と裏腹でちょっと嫌な思いをされましたね。

 僕は人が集まる場所では三脚は使わずに手持ちでささっと撮るようにしています(三脚を使うと他の人に迷惑になる場合があります)。デジタル時代になって、高感度で撮ることが出来るようになりました。手ぶれ防止装置がついているカメラ・レンズが多くなっているのでこの点も有利ですね。

 三脚撮影にいらつきがあったのでしょうが…周囲が不快に感じるような声は控えたいです。

 アマチュア・カメラマンのマナーの悪さはよく問題になっています。
 他人に迷惑をかけない…自分がされたら嫌なことはしない…当たり前の想像力が欠けていたらよい写真は撮れないと思います。

2010/02/20 (Sat) 00:32 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集

こんばんは~

合掌造りの家ですか。。。。  いいねぇ^^    でも寒そう^^;

飛騨白川郷の合掌造りの家並みも それは綺麗ですよ。
ベストポジションには セミプロ・アマチュアカメラマンがいっぱい群がってる。
マナーの悪いやつは どこにでもいてるね^^

ナイタースキー  幻想的な写真だね。  
若い頃 よくスキーに行ったことを思い出したよ。
今では スキーより温泉がいいや^^  ジジくさ~~~ってか? ^^^^


2010/02/20 (Sat) 00:57 | Hiro #- | URL | 編集
言葉はいらない

この電球に、解説は不要ですね。暖かい気持ちになれました。

2010/02/20 (Sat) 01:09 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
ノエルさんへ

ノエルさん!こんなところでお会いできるなんて!
s2000です!^^
訪問者履歴をみて、おやっと思って訪問させていただきました!
こんな素敵なブログも作っておられるのですね~^^
心がほっこりできる、素敵な写真ばかりですね!
私はあちらの方にはアップしにくい歌をこちらにたまにアップしています。
また訪問させてくださいね。^^

2010/02/20 (Sat) 16:32 | takezou #A7JjC5KM | URL | 編集
心痛ごもっともです

始めまして。昨年梅雨の時期に撮られた、花水滴の写真を見つけ、ついでにこのページに立ち寄りました。

私は、誰もが撮りたくなる場所で三脚を並べて写真を撮るということにすごく抵抗があります。結果として、その人の技量、機材、感性により写真に違いが生まれるとは思いますが、ただ、それだけのことでしょう。
自分の目線の先に、他の人がいるということに、自分の創造力の貧困さを知り、嫌になります。

また最近よく目にする、グループでやってきて、同じ場所で写真を撮り、またグループで次のアングルを探してゾロゾロ歩き回るという撮影スタイルに驚かされます。

そんな現場に遭遇した時は、写真好きが集まるポイントからさっさと脱して、異なるポイント、アングルを模索します。私のようなアマチュアは、その場で写真を撮っておかないと路頭に迷う、というプロとは違いますし。

邪魔者を排除したり、謝罪したり、気分を壊すことは、他人にまかせて置きたいと思います。そのことに拘り感情が昂ぶるということは、自分の中にも同じ気持ちがあるからだからと、卑しく思えてくるし、おっしゃるとおり創造に対するピュアな気持ちが萎えてしまいます。

冒頭から脱線してしまいました。
しかし、でかいレンズとデカイ三脚を使っている人たちは、本当に傍若無人で辟易とさせられます。コンパクトデジカメの写角(広角)を全く理解せず、平気で目の前で三脚をセットし始める。それに、一眼デジカメで撮影する人たちって、撮影直後にモニターを5分も10分見直し続けて、なかなかフレームから立ち去ってくれないし。本当にいやんなっちゃいます。プン、プン!

マナー、大切ですね。また、観光地はファミリーや恋人たちのものであり、写真好きだけのものではないと、大いに自覚すべきですよね。

2010/02/20 (Sat) 18:00 | ハマシー #- | URL | 編集
せっかっくの旅も

心のない言葉で ちょっと台無しでしたね
やっぱりやさしい心が 優しい社会を作り出します
のんびりと やさしく ゆったりと

2010/02/20 (Sat) 20:27 | はなはな #- | URL | 編集
言葉って

言葉って本当に大事ですよね。
同じ内容でも言葉の使い方によって気持ちはどのようにも変わります。
現在、両親の介護の最中ですがつくづく感じます。
一度、口から出してしまったら元に戻りませんもの。
心して使いたいと思います。
後になってしまいました。
ノエルさんのお写真の数々、
ホント!素敵だなぁ~

2010/02/20 (Sat) 22:49 | seabreeze #- | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは~♪
こんな時間・・・(笑) ついつい夜遅くがyuirinの自由な時間になってしまいます。

ノエルさんが、
温もりに満ちた素敵な情景でしたが、カメラが嫌になった日でもありました
と書いていて、本当にガッカリして悲しかったんだと思いました。
もう少し待ってあげるという優しさも必要ですネ。
エレベーターもね、見ているとドアが閉まり切るまで「閉」のボタンを
何度も何度もイライラした感じで押す人がいるでしょ~。
何だろうなぁ~と思ったりします。
素敵な場所にいるのだからもう少しゆったり広い心で~。
「時間がない」「我先に」「自分さえ良ければ」
とっても嫌ですネ~(グスン)

それにしても写真は相変わらず素敵。。。。
冬だなぁ~とつくづく。
春までもうすぐもうすぐ・・・と思うのですけど冬が消えてなくなるのも
今からほんのちょっと淋しいと感じたりもします。
冬の良さもあるものね~。

 

2010/02/21 (Sun) 01:34 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集

どの写真もフレームにいれて飾りたくなります♪

2010/02/21 (Sun) 08:57 | てと #KnHW2vQ. | URL | 編集
反省・・・。

このところ、東京もぐずついた天気でしたが、昨日は久しぶりにスッキリ。
久しぶりといえば、トップも梅の花に模様替えですか。
毛糸の温かさ感じるカットもよかったですが、やはり時は移ろい・・・、ですね。

五箇山。
まだ行った事ないんですよ。(白川郷もなんですけど)
藁葺きと雪なんて絶好の取り合わせだし・・・。
囲炉裏の火と黒くすすけた大黒柱や梁との組み合わせなんかもいいかもなぁ。
カメラなんぞ趣味と考える人間としたら、是非撮ってみたい対象ですよねぇ。

記事を拝見して、ちょっと反省。
ボクもついついアングルとかに夢中になって周囲に気をつけるのが疎かになっている場合が無きにしも非ず・・・。
黙々と絵を描かれている方の前で立っちゃったりとか、ありました。

気がつけば、譲るなり謝るなりできますが、無意識にそうなってたりすると
これはもっと罪深いかもしれません。
”プロでもないのに何様じゃ!”って自己嫌悪になる事、時々あります。

自分の立場をわきまえて楽しみたいですねぇ。
そういう余裕を忘れずにいたいものです。








2010/02/21 (Sun) 13:15 | ichibei #sENPxhJg | URL | 編集

こんばんは。
素敵な写真ですね。寒さも気にならないような気がします。

そういう方はたぶん、写真を撮るときだけではなく、
他の事もどこへ行っても全般我先に。なのでしょうね。

マナーを守っているノエルさんは、どうぞカメラを好きなままで。
また素敵な写真を届けて下さい^^

2010/02/22 (Mon) 01:43 | Hiro #6DmvVsvc | URL | 編集
NOBUさんへ

NOBUさん こんばんは^^
有難うございます♥
三脚を使われる方もNOBUさんはじめ皆さんもマナーもあり
そのようにされてることと思います^^
今回理解出来ない暴言・・・こんな方がいるのだど新ためて思いました^^;
どんなことでもですが
マナー違反、身勝手なこんな方がいることは残念ですね

2010/02/22 (Mon) 18:55 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroへ

こんばんは~^^ Hiro
白川郷もいいですよね^^
五箇山だと一時間でいけるので近くに用もあり
ライトアップをやってるようでついでに足を伸ばしました
マナーの悪い方はどんな場でもいますね
うんうん^^こんなスキー場の写真が撮れて始めてだったから嬉しかったです^^
私も見てて若い頃スキーに行ってた頃を思い出しました~
温泉で温まりたい^^
ありがとう♥

2010/02/22 (Mon) 19:02 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
なりひらさんへ

なりひらさん・・・こんばんは^^
有難うございます♥
玄関のこの裸電球・・・好き^^の世界でした
気取りもなく温かく向かい入れて下さる雰囲気で
私も温かい気持ちになりました^^

2010/02/22 (Mon) 19:04 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
takezouさんへ

takezouさん ようこそ(*⌒ー⌒*)
s2000さんなんですね~会えたみたい^^
こちらの方が長いんですよ^^
同じサイトですか? じゃ、私も履歴で前に伺ったのでしょうね
履歴も忘れた頃 時間が経ってから~
皆様の所へお邪魔させて頂いているんですが^^;
コメント残して下さって嬉しいです♥
了解です^^また、遊びに行きますね^^
是非^^またお待ちしています
有難うございます♥

2010/02/22 (Mon) 19:08 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ハマシーさんへ

ハマシーさん 
はじまして・・・ ようこそ(*⌒ー⌒*)
前記事の写真を見て下さったんですね
コメントも残して下さって有難うございます♥

うんうんと思って拝見しました
お気持ちよーくわかります
私もそうかも^^ 似た目線が嫌で自分から離れることもありますね
一部のマナーの悪い方なんでしょうが
回りを見ることもなくセットされる方もいますね^^;
見る気持ちはわかりますが・・・モニターをそんなに長い時間。。。^^汗 
プンプンですよね~笑
本当に写真愛好家だけの場所でないことを自覚して欲しいと・・・
思いますね^^

2010/02/22 (Mon) 19:15 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
はなはなさんへ

はなはなさん こんばんは^^
有難うございます♥
古き佇まいの山村に身を置く心地良さ
そんな感覚ではなく 観光名所を写真に撮るだけに・・・
心ないひとことが雰囲気さえ変えてしまいますね

2010/02/22 (Mon) 19:17 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
seabreezeさんへ

seabreezeさん こんばんは^^
(*⌒ー⌒*)有難うございます♥
言葉は大事ですよね
言い方ひとつで、相手を傷つけてしまったり不快にさせてしまうこともありますね
私も気をつけてるつもりですが^^ 新ためて思いました

2010/02/22 (Mon) 19:20 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
yuirinちゃんへ

yuirinちゃん こんばんは~^^
('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン とっても悲しかったです~笑
観光名所でもカメラが並ぶような場で撮ることが滅多にないだけに
やはり、いるんだーと^^; 身勝手さに残念でした
エレベーターでも、そんな方 いますね~^^;
このような方が待ってると言った時間も、ほんの僅かな時間なんですよ
余裕のない行動は色々な意味で事故の元ですね
気をつけたいです

(*⌒ー⌒*)少しでも伝わったなら嬉しいです
ありがとう♥
ホッとする一日の終わりは夜も更けますよね^^
どんな時間でも・・・お待ちしています^^
庭の梅が昨日から咲き出しました^^

2010/02/22 (Mon) 19:25 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
てとさんへ

てとさん 
はじめまして・・・ようこそ(*⌒ー⌒*)
とっても嬉しく拝見しました
有難うございます♥

2010/02/22 (Mon) 19:26 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ichibeiさんへ

ichibeiさん こんばんは^^
やっとこちらも春の兆し^^昨日は久し振りに快晴で気持ちの良い日でした~♪
毛糸^^良かったですか~^^嬉しい
今年はいつまでも寒いのでトップの画像だけでも春にと変えました (笑
有難うございます♥

こちらも白川郷も子供の頃も連れて来てもらったり
冬以外は何度か行ったことがありますが 春も秋も長閑でまたいいですよ^^
そんな特別じゃない時にまた遊びにいきたいと思います^^

描きたい撮りたい、誰もが思う場所では
お互い譲り合って気持ちよく過ごしたいですよね^^
ichibeiさんは、イライラしたり悪意もないと思います^^
夢中になってうっかりの時は後からでも周りの方に
失礼を詫びる気持ちは持ちたいですよね
今回は、声が飛びましたから・・・これは最悪でした~^^

2010/02/22 (Mon) 19:32 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroさんへ

Hiroさん こんばんは^^
そうですね
このような方はカメラに限らず色々な場面でそうなんだろうと思いますね^^;

はい(*⌒ー⌒*) 有難うございます♥
やっぱり写真が好きなので
自分の範囲内でペースで楽しみたいと思います

2010/02/22 (Mon) 19:36 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは!
決して忙しいって訳ではないのだけど
なかなかゆっくりPCに向かう時間が取れなくて
すっかりご無沙汰してしまいました(*_ _)人

デジイチを使う人が増えたから、というのもあるのでしょうが
近くのよく行く公園で、私も何度か嫌な思いをしたことがあります。
かなりの高級なカメラとレンズを構えた年配の方に
特に多いような気がしますが、
自分さえよければいいんだな、という人が増えてきて
なんだかイヤだなぁなんて思って、しばらくその公園に足が向かなくて
何ヶ月かぶりで久しぶりに訪れたら、三脚を構える人への
長時間の場所の占拠等を禁止する立看板が立てられていました。
イヤな思いをした人は、私だけじゃなかったのね、やっぱりって。。
でも、そんな看板を立てないとわからないっていうのも
どうなのかな~って思ってしまったりね。

前に自分のブログの記事の中で触れたことがあったと思うのだけど
かなり高齢の、おじいちゃん、といってもいいぐらいの年の男性の方が
三脚を担いで、さっそうと写真を撮られていた姿が
とってもかっこよくって素敵で、その方のように、というのが
ずっと頭の中にあるので、ああいう姿を皆ちゃんと見て
学んだらいい、って思ったりします。

狭い通路の園内で、えびね蘭がたくさん咲いているところなのですが
三脚を構えて撮影をしているのですけど、
他の方が近づいてくると
それが、ただお花を愛でに来ている人だろうが
携帯カメラやコンデジを構える人だろうが、
私のように一眼レフを構え人だろうが、
どんな人が近づいてきても、さっと撮影をやめて、
邪魔にならないように、すぐに避けるのです。
そして、写真を撮ろうとする人がいれば
どうぞ、って先に撮らせて、ゆっくりと他のところを見たりしながら
焦らせない様に配慮しながら、待つのです。

常に周りに気を配りながら撮影されていて
動きもとても軽快で、さっと避けるその姿がなんとも格好よくて、
狭い通路の場所で三脚を構えるなら、
それぐらい周りに気を配る余裕がなければダメなんだ
ってその姿から、教えられました。
皆がそんなふうに気を配っていたら、
三脚使用を禁止する必要もないし
結局マナーが悪い一部の方がいるおかげで
だんだんと三脚を使えない場所も増えてきてしまったりして
それってとても悲しいことだなぁって。

写真を撮りに出掛ければ、イヤな気持ちになることも確かにあるのだけど、
いつもあのカッコイイ、おじいちゃんカメラマンの姿が
私の脳裏には焼きついていて、
自分も、あんなふうにかっこよくいたいって思うのです。
でも、つい夢中になると。。。ってこともあるのですけどね^^;

きっとあの方は、とても素敵な写真を撮るのだろうなぁって思いました。
写真には、絶対、気持ちが、心が表れるって思うから
どんなに技術が素晴らしくて綺麗な写真でも
そこに、優しい心が表れていなかったら
人を感動させる写真なんて撮れないですよね。

ノエルさんのお写真には、いつもノエルさんの優しい気持ちが
表れているなぁって思います。

すみません、ついつい長くなってしまいましたm(._.)m

2010/02/24 (Wed) 19:41 | かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 編集
かぷちーのさんへ

かぷちーのさん こんばんは~^^
いっぱい書き込み下さって、良いお話も有難うございます♥
前に拝見してる、撮られたエビネの花を風景を思い浮かべつつ
うんうんと^^拝見しました♥
立て札が増えるというのは、目に余るマナー違反が繰り返された結果
残念ですね
犬もですが、公園で後始末をしないとか 自分の家が汚れるからと公園でブラッシングしたり。。。で、入れないで下さい。の立て札が増えたように感じます
どちらも愛好者増えるほどマナーを守らない人が増えると言うのは
ため息もので残念です
私よりかぷちーのさんはじめ皆さんの方が色々な場で撮る機会が多いと思いますから、そんな嫌な気持ちになることも多いことでしょうね

本来当たり前とは言え
素敵な紳士の方のお話は、とっても気持ちがよくなりました(*⌒ー⌒*)
綺麗だと思う気持ち、カメラや画におさめたいと言う気持ちは
このような方がいると、みんなで譲り合って一緒に楽しみましょう
と、いう優しい気持ちが共有できるような気がします
そんな方のお写真是非拝見したくなりますよね^^

お身体、お大事になさって下さいね^^♥




2010/02/24 (Wed) 22:54 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ほんまですね・・・・。

人のいないところでしか写真を撮ったことがありません・・・ゆっくり思う存分我侭に・・・それがいっちゃんです。笑)
相も変わらぬ素敵な写真に・・・うっとりです。

2010/03/02 (Tue) 10:10 | ひげ #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん  おかえりなさーい(*⌒ー⌒*)

人のいない所で、思う存分・・・一番贅沢です(*≧∀≦)
有難うございます♥

2010/03/02 (Tue) 23:28 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

