

慰め草

100321004春菊

普通の春菊のようにいつでもスーパーでは会えない・・・丸葉春菊
サッと湯がいてポン酢で頂くのが、丁度いい香りと苦味とっても美味しく大好きです
加賀野菜のシールが貼られてるから認定されているのだと思います


またお久し振りの更新^^ 皆様お元気でしたしょうか^^
寒かった一週間・・・今週は晴れの日が多いといいなーと思いますが
20℃越える日があったのに、先週はずっと3℃のままの日もあったり、またファンヒーターが活躍する日々です
久し振りに岩盤浴やヨガに行ったり、娘たちと長めの散歩を楽しんだり
あっという間に、ゆっくり写真を撮る間もなく庭の梅の季節も終わり、さんしゅゆの花も盛りを過ぎる頃となりました
そんな中・・・
数年花をつけず、三年前他の場所へ植え替えたクリスマスローズが花をつけ 嬉しい三月
まだかな^^と思ってた土筆が伸び姫踊子草は色づき始め
犀川沿いの桜の蕾も膨らみ始めています

090329124梅

庭の梅 花の盛りを過ぎたこんな花の様子も大好きです


春の嵐の日には、永村幸治さんの(津軽三味線の若手ナンバーワンです)二度目のライブを楽しんで来ました
ご存知でしょうか? 民謡に留まらず、ジャズが聴けるんです。これが最高で^^
普段は吉田兄弟の健一氏プロデュースのユニット「疾風」で活躍されています
ご興味があったら検索してみて下さい
年に一度か二度程度しか乗る機会はありませんが  100322087.jpg 100322085.jpg
晴れた日の息子の車でのちょこっとドライブは ルンル~ン♪の時間 (笑

ブログをしなければしないで時は過ぎていきますね~笑

コメント

スプリング ハズ カム

 なんていってみたい 春の写真です。
 息子さんとのドライブ 楽しみでしたね。
 クリスマスローズも うれしく咲いていることでしょうね。

2010/03/29 (Mon) 08:45 | 小紋 #- | URL | 編集
川の町 金沢

 「美しき川は流れたりその畔りに我は住みぬ」
「犀川」と聞くとこの詩です。

犀川のほとりの「杏よ花着け地ぞ早やに輝け」犀星文学碑を訪ねた日を思い出していました。

今回のテーマではないないと怒られそうですね。

丸葉春菊、初めて見ました。
加賀野菜なのですね。
息子が金沢にいたときに手に入れるべきでした。(笑)

2010/03/29 (Mon) 17:32 | オコジョ #H6hNXAII | URL | 編集

ノエルさん おばんです。

息子さんとドライブでしたか・・・。笑)

娘がいたらな・・・と思うおっちゃんでした。笑)


2010/03/29 (Mon) 19:13 | ひげ #- | URL | 編集

こんばんは^^

丸葉春菊って野菜があるんですね。
加賀野菜って事は関西にはあまり出回らないかも知れませんが、
一度食べてみたいですね♪

風邪には充分にお気を付け下さい^^

2010/03/29 (Mon) 20:45 | 兵庫在住 #/JTvpTzs | URL | 編集

こちらも冬が舞い戻ったような寒さが続いています。
明日はやっと雪も止み気温が上がりそうです。
以前小さい菜園に
丸葉春菊を蒔き見事に収穫したことがあります。
柔らかく美味しい春菊ですね。
もっと美味しい食べ方があったのですね、
普通にスーパーでは売ってないようで、
この春に種を蒔けるかな~。

息子さんとのドライブ楽しい時間でしたね。
車がクラシックぽくて、かっこいいですね。

コメントありがとうございました。

2010/03/29 (Mon) 21:47 | 赤めんどり #- | URL | 編集

こんばんは^^
こちらも寒い日々が続いております。
こんなに寒暖の差があると、本当に体調管理が難しいですよ(汗;
こちらは桜があちこちで咲いています。
ソメイヨシノは、6分咲きくらいでしょうかね。
昨日も桜を見に行って来ました。桜は、いつ見ても本当に綺麗ですね。
丸葉春菊・・こちらでは見かけません。普通の春菊と同じ味なのでしょうか?
野菜も色々な種類がありますね♪
クラシックな車でのドライブ。素敵ですねe-420
私も息子に乗せてもらえる日が・・今から楽しみです。

2010/03/29 (Mon) 22:16 | kaboとaki #- | URL | 編集
小紋さんへ

小紋さん こんばんは^^
有難うございます♥
クリスマスローズ・・・俯いて控えめに~笑
見つけた時の嬉しさといったら^^
春が来た!と今日咲いてる桜を見て思いましたが^^
散歩の時も雪も舞ってたんですよ~

2010/03/29 (Mon) 22:53 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
オコジョさんへ

オコジョさん こんばんは^^
オコジョさんのコメント拝見して・・・
前に書いた記事 灯籠流しだったと思いますが
そちらに伊集院さんが、金沢とバルセロナは、共に風と水の町で似ていると仰ってたことをまた思い出しました^^

いえいえ^^テーマなんて(〃/0\〃)とんでもないです(*_ _)
有難うございます♥^^
美味しいです^^
近江町市場にはあると思います^^ 後、デパ地下には置いてあることが多いです
犀星碑の対岸の方を娘たちと散歩で歩いたりするんですよ^^

2010/03/29 (Mon) 23:01 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん おばんです^^
有難うございます♥

゚.+:。('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン 至福の時~(笑

私も、かわいそうだなーと思ってみてますが(笑

両方育ててみたかったです^^

2010/03/29 (Mon) 23:04 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
兵庫在住さんへ

兵庫在住さん こんばんは^^
有難うございます♥
風邪ひいてるんですか?
私も舌の先が痛いんですが。。。
お大事になさって下さいね^^

普通の春菊が苦手な方も この春菊なら大丈夫だと思います
こちらでも普通のスーパーにはなかなか出回らないので^^;
作ってる方に頂く方が多いかもしれません

2010/03/29 (Mon) 23:08 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
赤めんどりさんへ

赤めんどりさん こんばんは^^
有こちらこそ、有難うございます♥
気温が低いですよね~朝は-1℃とか^^;
そちらはもっと寒いでしょうけれど・・・お大事になさって下さい♥
明日は晴れそうで嬉しいです
まぁ~ 収穫されたんですね^^
柔らかくて美味しいですよね~固めの茎もなく全然違いますよね^^

楽しいですね(*⌒ー⌒*)
曲や色々な好みも息子達とは似てますから^^
あのね^^この車は・・・ブリキのおもちゃを撮りました(笑

2010/03/29 (Mon) 23:17 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
kaboとakiさんへ

kaboとakiさん こんばんは^^
有難うございます♥
そちらも寒いでしょうね
本当に・・・10℃15℃以上ですものね
体調崩されませんように♥
桜も色々な種類があるので 満開のものや色々ですね
そちらは6分咲きですか^^見てて愛らしく楽しみな頃ですね

春菊は・・・味もこちらの方がマイルドで癖がないですし
茎がありませんから柔らか~で美味しいです
色々増えましたよね トマトの種類も^^
ほうれん草では、赤軸ほうれん草というのが美味しくお手ごろで好きなんですよ^^

分ります~♪三年後が楽しみですね(*⌒ー⌒*)
クラシックな車に一人は乗ってますが・・・
この写真は・・・ブリキのおもちゃですから~笑

2010/03/29 (Mon) 23:25 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

こんばんは~  
寒~~いねぇ ><
いつもならこの時期 夜桜を見ながら宴会ってパターンだけど
こんなに寒くては 花見どころじゃないね^^;

南方系の自分としては 春を通り越して 暑い暑い夏が早く来ないかなぁ と
待ち望んでいる毎日です^^




2010/03/30 (Tue) 00:56 | Hiro #- | URL | 編集
ノエルさん                                                                      

金沢の地もうそろそろ春ですね いつかまた訪れてみたいとおもいます。犀川と聞くと 五木寛之のまえに ノエルさんが最近は浮かびますよ(笑)

2010/03/30 (Tue) 20:36 | はなはな #- | URL | 編集
ノエルさん、こんばんわ☆

丸葉春菊、初めて見ました。
お味は普通の春菊なのかしら?
加賀とか京都の野菜と聞くだけで普通のお野菜よりぐっとおいしそうに思えます。

2010/03/31 (Wed) 19:08 | seabreeze #- | URL | 編集
Hiroへ

Hiro こんばんは^^

寒かったけれど今日から春の気温に戻りつつありますね
明日はまた気温が上がりそう
南方系・・・うんうん(*≧∀≦)
寒暖差に お身体ご自愛くださいね♥ ←ハート ^^
ありがとう~♥

2010/03/31 (Wed) 20:02 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
はなはなさんへ

はなはなさん こんばんは^^
お~^^ はなはなさんの中で五木寛之さんを越えたのでしょうか(ノ∇≦*)
嬉しい(笑)
有難うございます♥
是非、お時間が出来たら遊びにいらして下さい^^

寒かったりですが、春は来てますね

2010/03/31 (Wed) 20:08 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
seabreezeさんへ

seabreezeさん こんばんは^^
有難うございます♥
もっと優しい味ですね^^ 食感も柔らかで
春菊が苦手な人もこれなら大丈夫のような気がします
普通の春菊より少しお高いですが^^

2010/03/31 (Wed) 20:11 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

こんばんは!(。・▽・)ノ

丸葉春菊ですか・・

ポン酢で食べると美味しいのですね・・(o^―^o)ニコ

あまり見かけませんね・??・・

(人'▽`)ありがとう☆です

2010/03/31 (Wed) 22:46 | 畑ちゃん #- | URL | 編集

こんにちは。真冬の春でしたが…今日は少し暖かいです。
曇っておりますが…花曇りっていますから・・・春を実感です

春菊のようで・・・葉っぱが少し違いますわ。春の野菜ですね。

これからお春爛満を楽しみにしております。

2010/04/01 (Thu) 10:44 | roserobe #- | URL | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 加賀野菜という響きがいいです。
 きっととてもおいしい野菜なのでしょうね。

 まだ少し寒いですが、これからドライブには最高の季節になりますね。
 満開の桜並木では窓を開けたくなります。

2010/04/01 (Thu) 12:43 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集
畑ちゃんさんへ

畑ちゃん こんばんは^^
こちらこそ、有難うございます♥
ポン酢で・・・一番シンプルで美味しいかなーと思って^^
こちらでも、普通の春菊のようにいつでも店頭には並びませんね

2010/04/01 (Thu) 23:59 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
roserobeさんへ

roserobeさん こんばんは^^
有難うございます♥
今日は暖かかったですね~
暮れても外は20℃ありました^^; 南風が強い日でした
この桜の時期は花曇りといいますね^^
満喫されてるんですね^^
葉は少しハート型のようでもっちりしています^^

2010/04/02 (Fri) 00:04 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
NOBUさんへ

NOBUさん こんばんは^^
有難うございます♥
今日は暖かでしたが、明日はまた気温が下がるようです
これからの季節、ドライブにいいですよね^^
そちらの方では今日の風で散るのがご心配の日だったでしょうか
こちらは桜も開花が進んだ日だったと思います
舞う花びらに触れられるといいですね^^

2010/04/02 (Fri) 00:08 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
素敵な草

慰め草・・実に素敵な名前ですね。写真に慰めてもらいました。ありがとう。

2010/04/04 (Sun) 09:48 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集

かわいい春菊ですね。
初めてみました。
こちらではなんだかお天気がスッキリせずで春の陽気は何処へやら・・・
気がつけば桜はもう満開でした。
このような陽気でも、自然は季節を感じて過ごしているんですね。

散っても、そこのあるのは変わらぬいのち、なんですね^^

2010/04/05 (Mon) 18:15 | Hiro #6DmvVsvc | URL | 編集
なりひらさんへ

なりひらさん こんばんは^^
こちらこそ、有難うございます♥
慰め種とも言いますよね^^
日本語は美しいと思います

2010/04/05 (Mon) 21:38 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroさんへ

Hiroさん こんばんは^^
いつも有難うございます♥

今日もスーパーで確認しましたがありませんでした
時期も時期ですが^^;

こちらは昨日今日と夜になっても暖かく
出かけた先で近くの桜を少し見て来ましたが
スッキリとした青空ではなかったりしますね
でも季節は進んでいて...
散っても変わらぬ命ですよね^^

2010/04/05 (Mon) 21:44 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

