

2010森の精のささやき

100502032ニリンソウ

100424245ニリンソウ


あらゆる生物は求めている。 1004242025エンゴサク
命全体で求めている。
一茎の草でもね。 でも、花を咲かせたあとは静かに次の変化を待つ。
そんな草花を少しは見習いたいと、そう思うのです。

                                   ..... 加島 祥造 「求めない」より






100424170イチリンソウ-1

100424231ニリンソウ

100424275ニリンソウ

100502107ニリンソウ

100502108ニリンソウ

100502068ニリンソウ

100424260ニリンソウ

エンゴサク終わりに近かったけれど会えました~♪ 100424205エンゴサク 100424163エンゴサク
白い蕊の花を二輪咲かせる二輪草  
黄色い蕊の花を一輪咲かせる一輪草 ・・・花の大きさも雰囲気も違います  100502126イチリンソウ
二輪草には初めまして^^ 二輪草の蕾がほころび始める頃、また満開頃と時差は少しあったものの
それぞれの精一杯 花弁ではなく^^;ガク弁を広げている花たちに今年は一緒に楽しめました
待っててくれてありがとう。と間近で撮れる場所で挨拶して^^
光に踊る様子は緑の色々な葉の中で可愛い会話を身振り手振りで表現してるようにも見え、会えた喜びが倍になりました^^
森の精たちは・・・去年のパート2ですね^^

昨日はこちらは31℃を越えた夏日、雨降りの今日は午後から陽射しも広がり暖かくはなりましたが
昨日は寝る時まで窓を開けてのに、今夜は電気ストーブを少し点けたりしています
10℃15℃違う日々・・・フェーン現象の暑さは疲れます^^ 出先で話していたら若くても疲れるらしいから年は関係ないのかも(笑
どうぞ、皆様も体調崩されませんように♥
そして、いつも何枚も見て下さって有難うございます^^*
Category: 言の葉

コメント

安らぎ

なんとも安らぎを覚える写真です。「せせさき」・・どういう意味かご教示ください。

2010/05/08 (Sat) 19:32 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
なりひらさんへ

なりひらさん・・・
そんなお気持ちになって頂けて・・・嬉しいです^^
有難うございます♥

ごめんなさい(*- -)(*_ _) 
開けて良かったです~笑

誤字です
ささやき・・・と、書き込みしたつもりでした
失礼しました(_ _)ノ彡☆
昨夜、バタバタと打ってアップしたので・・・誤字脱字etcあるかも~汗
また見つけたら教えて下さいませ^^
では、家事に戻ります(笑

2010/05/08 (Sat) 19:50 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
お供してみたい…。

素敵な森ですね~。出来ることならノエルさんの後ろにくっついて、一緒に森に入ってみたいです。
子供の頃、実家近くに咲いていた一輪草。好きなお花でした。またここで出会えて嬉しいです。

ノエルさんの写真を見ていると、夢の中にいるみたい(^O^)/

2010/05/08 (Sat) 20:15 | 美月 #- | URL | 編集

ノエルさん おばんです。

男の見る目と女性の見る目が違うんでしょうか・・・こんな風に野の花を写して見たいものです・・・光の踊り子達が見えます・・・。

2010/05/08 (Sat) 20:34 | ひげ #- | URL | 編集

失礼・・ひげでした・・・。笑)

2010/05/08 (Sat) 20:35 | ひげ #- | URL | 編集
同じ花のような・・・。

こちらにお邪魔して、意味が分かりました。(笑)

たしかに同じですよねぇ。
雰囲気から、何から・・・。
花びらの形や枚数など学者じゃあるまいし、ボクにとってはどうでもいいこと。

麗らかな陽射しを浴びて、嬉しそうに顔を上げている花のようす、
うまく捉えていらっしゃるなぁと思います。
こういう光景を見たら、ホントに和ませられますよね。

今日は隣町まで、バラを見に行ったんですが、
ちょっと早かったです。
パンフレットには、来週からと書いてある・・・・。
確認もしないで気ままに出かけるから、こんな事になります。
でも、「バラソフト」というのがあって、たしかにバラのような味がした。
もっとも、バラがどんな味なのか、聞かれると困るのですが・・・。

2010/05/08 (Sat) 22:29 | ichibei #sENPxhJg | URL | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 ひょこっと顔を出して、まさしく森の妖精という感じですね。

 雨の後…日が差してきたら「どれどれ」と言って花が咲いたようです。

 こういう楽しみがあるのがいいですね。

2010/05/08 (Sat) 22:55 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集
こんにちは

何だか、お花が集っているように思えました。
そして、何だか楽しそうなお話をしているような。。。
今日、渋谷で、たんぽぽの綿毛が飛んでいるのを見ました。
こんなところに飛んできて、無駄になるのにーと思いながら
見ていましたが、よーく見ると、たんぽぽ、頑張ってあちこちに
咲いている姿を見ることができました。

2010/05/08 (Sat) 23:14 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
命を感じます

ちいさな草花が 太陽を目指して 手を伸ばしているようで 美しいです。森の中に そっと見たこの瞬間 ながめいっているあなたが浮かびますよ

2010/05/09 (Sun) 09:44 | はなはな #- | URL | 編集
こんにちは、ノエルさん^^/

イチリンソウの蕊の色合いが凄く美しいですね♪
黄色もハデハデしい色ではなく、スッキリとしていて^^

この森はしっかりと手入れをされているみたいですね。
気持ちよさそう♪

ウチの近所ではヘビも出だしたので、そろそろ藪の中に入るのは危険かも^^;

2010/05/09 (Sun) 11:42 | 兵庫在住 #/JTvpTzs | URL | 編集

とても可愛い花達^^
そして・・素敵な雰囲気の、この場所。
とても癒されました♪
今の私には、森林浴が一番の治療です。
パソコン越しではありますが、この雰囲気を味わうことが出来ました。
ありがとうございましたe-266   kabo

2010/05/09 (Sun) 19:09 | kaboとaki #- | URL | 編集
美月さんへ

美月さん
有難うございます♥
子供の頃身近で好きな花だったんですね^^
そんなお話をお聞きするのは嬉しいことですね~♪
一緒にお散歩したいですね^^美月さん

2010/05/09 (Sun) 22:49 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん おばんです^^
有難うございます~♥
陽射しの色は違ってもそれぞれの場所で踊子たちが見え・・・目にも美しい幸せな時間^^
おばさんになっても変わらない(笑

笑いを重ねて下さって・・・ありがと(笑 
後から書き込みしたり直したり・・・
最近こんなことばっかり~(* ̄m ̄)

2010/05/09 (Sun) 22:52 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ichibeiさんへ

ichibeiさん
有難うございます♥
雰囲気も似てるでしょ^^ 和みますよね
私は山野草などは撮る度に時期や様子が少しずつわかってくると
好きな方の気持ちが少しずつ分ってきたと思う日々ですが^^
名もなき花・・・としてもいいですね

バラ園に行かれたんですね~私も先日横目に近くを通り眺めましたが
もう少し先のようでした
バラソフトは、香りからのイメージでしょうね^^

2010/05/09 (Sun) 22:59 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
NOBUさんへ

NOBUさん こんばんは^^
有難うございます♥
木々の間からの陽射しに、そんな様子でした
当たり前ですが、同じ方向を向いてる様子もまた可愛くて^^
ありのままの姿だなーと思い嬉しかったりもして^^緑が美しい季節です♪

2010/05/09 (Sun) 23:01 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
君平さんへ

君平さん こんばんは^^
有難うございます♥
お話してるようですよね^^
タンポポも強いですから、コンクリートの隙間からでも花をつけますね
今はまたあっと言う間にまんまるの綿毛の様子ですよね^^
街の真ん中で綿毛が飛ぶ・・・気付いた人がいっぱいいたらいいな~と
コメントを拝見して思いました^^

2010/05/09 (Sun) 23:05 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
はなはなさんへ

はなはなさん
有難うございます♥
浮かびましたか? (*⌒ー⌒*)
一緒にお散歩出来たら嬉しいのに^^
小さな俯いてた蕾が数日後にはお日様に手を伸ばして^^
当たり前の様子が美しいなと思えること、場所があること、出会えたこと・・・感謝ですね^^

2010/05/09 (Sun) 23:08 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
兵庫在住さんへ

兵庫在住さん こんばんは^^
有難うございます♥
白いガク弁も透けるような柔らかさですから可憐ですよね^^

ヘビ? ^^; 連休の頃は夏日でしたし、お会いしてもおかしくないかもしれませんね
私はお会いしたくはないけれど(笑
こちらは郊外の樹木公園で色々な桜に順に長く会える場所でもあって
娘たちとドライブしてここでゆっくり歩いて楽しめる場所です

2010/05/09 (Sun) 23:13 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
kaboとakiさんへ

kaboさん 
有難うございます♥
良かった^^少しでも和んで頂けたのなら私も嬉しいですe-266
森林浴は、早朝から11時頃が更に効果的のようですね
でも、マイペースで・・・
暖かい日、そんな時間に少しでもお散歩出来たらいいですね^^ 

2010/05/09 (Sun) 23:17 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
こんにちは!


先日は暑くて、真夏日かと思いましたわ
それにしても森の妖精って、素敵な表現ですね

森の静けさの中で、可憐な花が生命の営みを…
毎回、ノエル様の感性に触発されてます

日々朝晩の温度差で、少々体調が崩れました
ノエル様も、無理はなさらないで下さいね

2010/05/10 (Mon) 10:25 | 隊長M #vacXBYjo | URL | 編集
ニリンソウ

見事な群生ですね。

なかよく二つそろって咲いている花がほとんどですね。
こちらはひとつさいて、それが終わるともうひとつという感じで、二つそろいません。
だから、子持ち草などといったりします。

春の白い花は清純で可愛いですね。
縁取りというか、ほんのちょっぴり赤く染まった風情もいいですね。

2010/05/10 (Mon) 11:58 | オコジョ #H6hNXAII | URL | 編集

ノエルさんこんにちはー!
31℃ですか!・・真夏日ですね~♪ 福岡でも連日連夜
暑い日が続いています・・でも明け方は少しヒンヤリしてまして
実に温度管理が難しいです♪
ニリンソウ・・食べても美味しいらしいですよ(喰うことばかり♪)
トリカブトとの誤食が報告されているようなので、私は手を出しません
けど、お花が咲いてる時期は間違えないでしょうね。
これから本格的な夏へと向います!楽しみな時期かな♪

2010/05/10 (Mon) 12:38 | 沢G #pyi.EnH2 | URL | 編集
はじめまして・・・

はじめまして、ケイコといいます。

ノエルさんのブログには時々立ち寄らせて
いただいてました。
毎回ステキな写真の連続に、私もこんな写真が撮れたらと
思っていました。
今度もまるで森の中を散歩している気分です。

また立ち寄らせていただきますので
よろしくおねがいします。


2010/05/10 (Mon) 22:01 | ケイコ #- | URL | 編集
隊長Mさんへ

隊長Mさん こんにちは~♪
(*⌒ー⌒*)有難うございます♥
青々した葉たちも美しく可憐な花たちでした^^

先日は本当に暑かったですよね(×_×;)
今日も肌寒い日、隊長M様もご自愛下さいね♥
ブログ名、変えられるのですね^^ また決まったら教えて下さいね^^*

2010/05/11 (Tue) 18:29 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
オコジョさんへ 

オコジョさん こんにちは^^
少しの行く時期によってこんなにも両方咲いてる情景に出会うなんて
嬉しかったです^^
再び訪れた日はニリンソウは花びらも変色してきて終わる時期でしたが
紅くほんのり染まって可憐ですよね
子持ち草とも言うのですね^^なるほど
有難うございます♥

2010/05/11 (Tue) 18:34 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
沢Gさんへ

沢さん こんにちは~♪
ええ^^連休後も暑かったです^^;
昨日も日中暑くて 今日はまた肌寒く 風邪気味の方も多いですよね
沢さんもご自愛下さいね^^
ニリンソウも美味しいのですか^^
ホント! 食べることばかり(*≧∀≦)
カタクリも美味しかったことを思い出しました^^
ニリンソウとイチリンソウの葉も様子もまた違いますよね
有難うございます♥
沢さんの大好きな夏へむかいますね^^

2010/05/11 (Tue) 18:40 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ケイコさんへ

ケイコさん ようこそ(*⌒ー⌒*)
コメント残して下さって嬉しく拝見しました
分りました^^* いつも有難うございます♥
こちらこそ、またお待ちしています^^
宜しくお願い致します
お散歩してる気分になって頂けて嬉しいです
私もまた遊びに行かせていただきますね^^

2010/05/11 (Tue) 18:43 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
白と緑

 大好きな 取り合わせ
 ただ 見つめるのみ
 いいわあ

2010/05/11 (Tue) 19:23 | 小紋 #- | URL | 編集

ノエルさん、暫くご無沙汰してしまいました。
お邪魔しただけでコメントせずごめんなさい。

可愛いカリンちゃん、シオンちゃんの笑顔。
愛情一杯のお誕生日。
ずっとずっと、この幸せが続きますように。
おめでとうございます。


数々の写真は、見ているだけで癒され、ノエルさんのその言葉に救われ、
また頑張ろうという気持ちになれました。
私、ノエルさんのお部屋にお邪魔すると、優しく女らしくなれるのです。
きっと、家族はその事実を知ったら、毎日行って欲しいと思うでしょうね。

いつも素敵なお部屋。
ありがとうございます。

2010/05/12 (Wed) 10:32 | おかみ #RAa2TALo | URL | 編集
小紋さんへ

小紋さん・・・
有難うございます♥
いいわぁ~が、にこにこ伝わってきて嬉しいです(*⌒ー⌒*)

2010/05/12 (Wed) 17:56 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
おかみさんへ

おかみさん・・・
こちらこそ、いつも有難うございます♥
カリンにもお祝いも(*⌒ー⌒*)(*- -)(*_ _)
良かった~^^
拝見してて、私は女らしいのかしら? と思ってしまいました(笑
おかみさんも何役も日々こなされているんですから
時に厳しい顔になることも当然あると思いますが
おかみさんは、おかみさん^^ 優しい方です♥

2010/05/12 (Wed) 18:03 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

こんばんは。。
なんともいえずたのしい写真です
ファンタジアの音楽がどこからか聞こえそうです

いいわぁ~ふふふ

2010/05/13 (Thu) 00:50 | hiromi #- | URL | 編集

はぁ~い Noel 

なんか映画に出てきそうな素敵な森だね^^  
なにげなく見過ごしている小さな花も スポットライトを当ててあげると
けっこうヒロインになるんだねぇ^^
ノエルは名プロデューサーだね ほんと。

今 ジャスミンの花が満開です  強烈に自分をアピールしているかのように
甘い香りを 撒き散らしています^^    大好きです この香り。

最近ね やっと解りました。  クラブの おねえさんを指名するとき
この香りのするおねえさんを指名してたことを。。。    あははは
姫には内緒ね!

2010/05/13 (Thu) 17:36 | Hiro #- | URL | 編集

タイトルも写真も素敵ですね!

こんなとこでのんびりと絵本をよんでみたいなあ~

2010/05/13 (Thu) 19:07 | 桃ママ #mQop/nM. | URL | 編集
ご無沙汰ばかりでごめんなさい

本当ね。森の精がいっぱい。
幸せをみつけましたねえ、鷺草ちゃん!^^
バンビの目線でお散歩で来たような気分でした。

下のメジロの写真ものすごく好き!
よかったらプリントさせてもらってもいいかしら?
部屋にに飾りたいのだけど…。

寒かったり暑かったり本当に体が参ってしまいますよね。
鷺草ちゃんも気をつけてね。(*^_^*)

2010/05/13 (Thu) 19:37 | パイ~ン #bzU53v8U | URL | 編集

ニリンソウ、かわいいですね。
小さな花ひとつでも、そこにあるのは生きる力と命。
拝見しているだけで和みます。

なんとなく、白雪姫と小人たちが出てきそうな森ですね^^
ちょっと歩いて見たいです。

2010/05/13 (Thu) 22:30 | Hiro #6DmvVsvc | URL | 編集
森の精


ノエルさん、こんにちは
たくさんの森の精たちに会われて幸せなお散歩^^
エンゴサクも群落だったんですね~~スゴイ♪
5月に入ってようやくお天気も落ち着いて爽やかです。
この森には今日はどんな光が満ちていることでしょうね。

2010/05/14 (Fri) 14:54 | われもこう #- | URL | 編集
hiromiさんへ

hiromiさん こんばんは☆
ファンタジーが聴こえてきそう・・・なんて、嬉しいです^^*
ふふふ~♪
有難うございます♥

2010/05/14 (Fri) 19:29 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroへ

Hiro ~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
虫もいるけど^^ 清々しい舞台があるからですね~
うんうん^^私の中ではこん可憐な花の方がヒロインですね
ありがとう~♥ 嬉しい(〃/0\〃)

姫に内緒って。。。(*≧∀≦*)
満開ですかー♪ 羽衣ジャスミンかな? はいはい^^ 
殿はジャスミンの香りが好きなのね~^^* メモした(笑

2010/05/14 (Fri) 19:35 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
桃ママさんへ

桃ママさん 
少しご無沙汰しております(*- -)(*_ _)
有難うございます♥
ここには、木のベンチが置いてあったりします
いつもワンと一緒にお散歩ですが、そんな風に過ごしてもいいですよね^^

2010/05/14 (Fri) 19:37 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
パイ~ンちゃんへ

パイ~ンちゃん ~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
いえいえ^^ありがとう♥
バンビ目線(*⌒ー⌒*) パイ~ンちゃんらしい 可愛いね^^
この木々の下の様子が大好きで 二度会いたくなって行ってきました
お陰で両方の花を見ることも出来ました

寒いよね~みんな風邪ひいてませんか?
ありがと^^ パインちゃんも気をつけてね
今日は久し振りに良いお天気で散歩に行けてシオンが喜んでました^^
メジロどうぞ^^* 気にいってくれたのなら送ろうか~^^

2010/05/14 (Fri) 19:42 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroさんへ

Hiroさん
有難うございます♥
小さくても息吹を感じますよね^^
白雪姫たちの森^^ 
童話の中の楽しそうに木の実を摘んだりしてお散歩してる様子が浮かびました^^*

2010/05/14 (Fri) 19:45 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
われもこうさんへ

われもこうさん こんばんは^^
有難うございます♥
わ~~~(/∀\☆)の世界・・・雑念も消え^^幸せな時間
水色のエンゴサクのこの場所の群生ははじめて知り来年がまた楽しみ^^
本当ですね~今日はこちら久し振りに良いお天気となり・・・
どんな様子だったでしょ^^

やっと明日から少し気温が上がりそうかな
寒い数日でした^^;

2010/05/14 (Fri) 19:49 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

森の精のささやき・・・ぴったり♪
本当にささやいているように見えます^^*
年々気候がおかしくなってるネ・・・なんてささやいているのでしょうか(笑)
なにか楽しいことない?・・なんてささやいていたら面白いなぁ。

気温差が激しいと疲れやすいし体調崩しやすくなりますね。
こちらは気温差はそうでもなく過しやすいけれど、
黄砂が吹き荒れる日があって車が真っ白になります。
そろそろ紫外線も気になってきましたし・・・
さ来週は娘の運動会なの。
光化学スモックが発令されませんように・・・
降りそうで降らない曇り日でありますように(笑)


2010/05/14 (Fri) 22:11 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集
yuirinちゃんへ

yuirinちゃん おはよう^^
本当に・・・今年はどうしたの???とか、お喋りしてるかもしれませんね^^
先週は寒かったですね~朝晩は特に
今日は良いお天気です^^
そちらは光化学スモックもありますね~
五月は小学校は運動会ですね^^
楽しみね♥ yuirinちゃんも防備して(* ̄m ̄) 頑張って下さい^^
体調崩さないようにしてね
ありがとう♥

2010/05/16 (Sun) 09:19 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

