

結実のグラデーション

100424175.jpg

100424190.jpg

100502174.jpg

街の中で染井吉野が終わる頃 いつも行く樹木公園で遅咲きの桜や山野草に会いに行きますが 100424188.jpg
その時、必ず目を惹くルビー色に輝く空間があります
生まれたてのイロハカエデ  赤ちゃんの掌のような柔らかい柔らかいイロハカエデ 背伸びをしてるようなイロハカエデ

初々しかった麦も、もう麦の秋  100502210麦

小満も過ぎ 新緑から万緑へ向かうこの季節が大好きです
こちらは、今週はずっと雨の様子・・・
でも、リビングの窓から一枚画のような木々の緑が雨に洗われて 雨の重さで深くなってる様は嫌いではありません
暗い空も忘れるくらい木々の緑は瑞々しく、私の心もうるうるにしてくれて
晴れた日にはゆらゆら遊ぶ木漏れ日が微笑みをくれます






100424193.jpg

100502180.jpg

どちらも、季節後追い^^;  100502187.jpg

100502212麦 100502211麦 100502217麦 100502218麦 

五月初めにドライブの時に見た麦も、先日見た景色はもう収穫時期となっていました^^  100502221畑
車内から撮った今年の麦^^ 車の中からこんな写真も、花が咲いてるように可愛いとパチリ 
Category: 言の葉

コメント

麦秋

楓は今いろいろな姿を見せていますね。
可愛いプロペラをつけた実も見かけます。
花は地味ですね。
でも、良く見ると可愛くて・・・

そちらは麦秋なのですね。
こちらは先日見たら実をつけていましたが、まだ真っ青でした。
緑なのに真っ青・・・
昔の色の使い方ですね。

麦秋の麦畑、好きです。

2010/05/26 (Wed) 11:56 | オコジョ #H6hNXAII | URL | 編集

今回も素敵な写真ばかりですね^^
でも いまだに 楓と椛の違いが分かりません^^;;

家の庭のレモンの木も いっぱい花を咲かせましたよ。
昨年は大きなレモンをいっぱい実らせてくれたけど
今年も期待できそうです^^
自然と仲良くできるっていいね^^

25日で さくらは2歳になりました。  早いねぇ~^^
今 膝の上で 投稿しているPC画面を不思議そうに見ています^^
カリンちゃんの画像を見せたら 首をかしげてました^^

ノエルの写真 ほんと 楽しみです  これからも いっぱい UPしてね^^

2010/05/26 (Wed) 17:28 | Hiro #- | URL | 編集

清々しい光景ですね。
風薫る5月にぴったしな新緑の代表がイロハカエデだと思います。
またお写真が上手いから雰囲気が良く伝わってきます。
麦がまたとても新鮮ですね。
私は夏の稲穂の田園風景が大好きなのですが
そんな感じで麦も好きになりました。
ありがとうございました。

2010/05/26 (Wed) 18:12 | ナビパ #- | URL | 編集
オコジョさんさんへ

オコジョさん
有難うございます♥
今の時期プロペラの色も淡い色で可愛いですし
花は目立たないけれど、近くで見ると白い花が咲いていて可愛いですね^^
場所は少し違いますが、もうそんな時期となってました
真っ青と言いますね^^
オコジョさんの好きな麦の秋の季節、そちらはもう少し先のようですが
あの色は長閑な雰囲気に変えてしまいますね^^

2010/05/26 (Wed) 18:53 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroへ

Hiro
おかえり~^^ お休みだったかな?
さくらちゃん♥ 2歳(人’∀’)<“Happy birthday ♪”v-384 e-266
早いね~^^ 一緒に観てくれてありがと^^♥ 嬉しい(*/∇\*)
励みになります^^♥
レモンの花って白い花ですよね
わ~香りが届きそう♪ 仲良くできるっていいね
ふんわり幸せ貰ってる感じです
レモン収穫したら 送ってね^^笑

私も違いがわかりません(笑 
庭のもみじの春先はイロハカエデと同じルビー色だし 七変化するし^^

2010/05/26 (Wed) 19:01 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ナビパさんへ

ナビパさん
有難うございます♥
嬉しい(*ノノ)
一枚目の風景は去年も撮ってるんですが 上手く撮れなくて(泣
今年は少し雰囲気がお伝えできるかなと^^;
私も初夏の風に吹かれて青い波のように・・・爽快で大好きです
ずっと見ていても飽きませんね^^
麦も風に吹かれると少し似てて 同じように感じたりします

2010/05/26 (Wed) 19:05 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
こんにちは。

私も桜をよく見るようになってから、楓の花をよく
見るようになりました。本当に控えめな花ですよね。
桜の額だけ残ったようにも見えます。
最近は青もみじが目にまぶしくなっていますよね。
紅葉も良いけど、今の時期のもみじもいい感じです。
こちらは、薔薇の時期も終わろうとしている感じです。

2010/05/26 (Wed) 20:06 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
結実って

表題で不思議ランドにはいったようです。
あ~麦が もう~と発見がありますね。考えたら ジャガイモもイチゴも結実ですね。いい季節 愉しみたいものです~

2010/05/26 (Wed) 20:48 | はなはな #- | URL | 編集
こんばんは。

ノエルさん、こんばんは^^

麦の写真がキレイですね♪
上の方にアップしている写真をマネして撮ってみたいです^^

週末にでも、麦畑に行ってみようかな^^

三枚目の楓の写真、縁の赤から緑へ淡い色合いで変わる様子が良いですね♪
柔らかくてあたたかな感じ^^

素敵な写真を見せて貰いました♪

2010/05/26 (Wed) 20:51 | 兵庫在住 #/JTvpTzs | URL | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 麦畑はビールのCMではよく見ますが…実際には見た記憶がありません。
 美しいですね。

 イロハカエデの繊細な美しさに魅了されます。

 忙しかったのといろいろあって気持ちが少しささくれだっています。
 すてきな写真を拝見して、気持ちがなめらかになります(ありがとうございます)。

2010/05/26 (Wed) 22:19 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集

こんにちは。
楓の花は控えめで、ちょっと寂しげかな~と思います。
でもやっぱり可愛いですよね^^
私達は淡い色に惹かれ、プロペラに走ってしまいました(笑
紅葉の時期も素敵ですが、この季節のやわらかい緑色が何とも言えず・・
今日もまた、ノエルさんの可愛い写真で癒されました♪
by aki

2010/05/26 (Wed) 22:39 | kaboとaki #- | URL | 編集
瑞々しき紅葉

同じ紅葉といっても、やはり春(というか夏というか)の色ですね。
瑞々しい感じがよく感じ取れます。
皆さんおっしゃるように、”可愛い”という表現がまさにピッタリ。

麦秋とはよく言ったものですよね。
こういう表現ができる先人達って素晴らしいなと思います。
それに麦って美しいものなんですねぇ。
そういえば、麦畑ってじっくり見たことないかも・・・。
この辺で」あるのかなぁ?
探してみる事にします。


2010/05/27 (Thu) 00:04 | ichibei #sENPxhJg | URL | 編集

運動会、今日無事終りましたよん。
カメラが・・・^^;
またまた自分の子どもじゃない子を撮ってしまったv-390

>赤ちゃんの掌のような柔らかい柔らかいイロハカエデ 背伸びをしてるようなイロハカエデ
見える見える・・そう見える~e-317
ルビー色、綺麗で可愛い~。
ノエルちゃんは自然と仲よしネ。これもカリンちゃんとシオンちゃん効果もある?
素敵な写真で知らない草花や木々の名前を知るyuirinです。
あ~ノエルちゃんの住むところに近かったらカメラ術、教えてもらえるのに~v-392


2010/05/27 (Thu) 00:34 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集
い写真をありがとう

結実のグラデーション・・タイトルがふるっています。いつも掲載される1級の写真、楽しみです。

2010/05/27 (Thu) 01:17 | なりひら #- | URL | 編集

こんにちは~♪
相変わらず素敵な写真でウットリしました。
イロハカエデ・・・赤ちゃんの手・・・写真と想像で
暖かい気持ちになれます。

こちらは田植えの真っ最中。
麦畑は見かけないのですが・・・ドライブがてら
探してみたくなりました。

2010/05/27 (Thu) 06:35 | みつき #qx6UTKxA | URL | 編集

ノエルさん、こんにちは~♪

実りの麦、今一番撮りたいと狙っている写真です!
以前はあまり見なかった麦畑なのですけど
最近、あちこちで見るようになって、先日も
車で出かける時に、すっかり黄色く色付いた麦畑を見つけて
わぁ、こんな近くにあったんだぁと嬉しくなり。。。
でも、雨だったので、晴れたときに撮りにいきたいと。
それできっとタイミングを逃して撮りそこなうってパターンかもと思いつつ^^;
車窓からの写真は、風の通りを感じていいですね。
風薫る5月っていいますものね。
生まれたてのイロハカエデの赤もかわいいです♪
私もフィルムに移行してきて、すっかり季節後追いになってますので、
後追いでも見せていただけて嬉しいです。

1枚目のイロハカエデ、手を取り合って踊っているようにも
春を喜んでいるようにも見えて、素敵。
そしてやっぱり光に輝く麦の稲穂、とっても綺麗です。

2010/05/27 (Thu) 11:31 | かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 編集

こんばんは!(。・▽・)ノ

麦~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

とても綺麗^(o^―^o)ニコ

楓も素敵~緑が綺麗な色ですね・・・

素敵な色~(人'▽`)ありがとう☆です

2010/05/27 (Thu) 22:03 | 畑ちゃん #- | URL | 編集

ノエルさん おはようございます。

もう麦が・・・・・こちらは、ようやく畑にも緑が出始めたばかり・・・気温も上がらず此処暫くは10度以下・・・寒い寒い朝です。

2010/05/28 (Fri) 07:02 | ひげ #- | URL | 編集
ありがとう(^O^)/

先日はありがたい、優しい言葉を残して頂いて、ありがとうございました。今年はもっといい一年になる予感…(笑)

イロハカエデも麦畑も綺麗ですね~♪ノエルさんの所に来ると、自分で本物見た気になります(*^-^*)

が…実物探しに行きましょうかね~。今年は近くに麦畑の姿が見えません。全部稲のようです。

どちらにしても、緑の絨毯が広がっていますよ♪

2010/05/28 (Fri) 10:43 | 美月 #- | URL | 編集
君平さんへ 

君平さん こんばんは
有難うございます♥
そうですね
カメラかな^^
可愛いのに遠目では目立たない小さな花・・・
この生まれたての頃に出会ったり、庭のもみじを撮っていて気付きました
あっと言う間に青葉ですね
今年は更に色々な花時期が早いと感じています^^;

2010/05/28 (Fri) 22:44 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
はなはなさんへ

はなはなさん こんばんは^^
有難うございます♥
不思議ランド^^(笑
そうなんです^^ はなはなさんが作られてる野菜も^^
変化の楽しみもあります
季節を楽しみたいですよね~♪

英名拝見しましたよ^^
納得~素敵~☆ですね 

2010/05/28 (Fri) 22:48 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
兵庫在住さんへ

兵庫在住さん こんぱんは^^
こちらこそ、有難うございます♥
広大なとまではいえませんが、郊外へ行くとあるんですよ
絨毯を見て、麦の季節だ~^^と、気付くんですが、美しいですね
カエデたち・・・この淡い手を広げたばかりの様子が好きです
なかなかタイミングが合わないと撮れない一瞬ですから・・・
紅色からの色の変化綺麗ですね^^

2010/05/28 (Fri) 22:54 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
NOBUさんへ

NOBUさん こんばんは^^
こちらこそ、有難うございます♥
波立つように風に揺れてる様は、爽快♪気持ちい~♪^^って感じです
連日お忙しそうでしたものね 良かった^^*
自然の中にいると本当にリフレッシュ出来ます
どんどん変化していく様子は繊細ですね

2010/05/28 (Fri) 22:57 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
kaboとakiさんへ 

kaboとakiさん  こんばんは
akiさん 有難うございます♥
控えめですね^^
その時期に近くで見ないと見落としてしまうような小さな花ですものね^^
寒い時期に向かう頃の美しさもありますが
今の木々の様子には、爽やかさも元気も貰えます
プロペラの色合いもどんどん変化して可愛いですね^^

先日コメントした中でkaboさんとakiさんのお名前を間違えてしまいましたね(*_ _)
宜しくお伝え下さいませ^^

2010/05/28 (Fri) 23:01 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
chibeiさんへ

chibeiさん こんばんは
有難うございます♥
そうですね 可愛い若葉の季節、瑞々しいですね~♪
麦は生け花にも花束にもよく使われるんですよ^^
麦だけで活けるのも好きです
初夏ですが、麦にとっては実りの秋
四季折々、本当に日本語って表現も美しいと思います
麦畑、間に合えばいいですね^^
出会いがあったら、また見せて下さいね^^

2010/05/28 (Fri) 23:06 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
yuirinちゃんへ 

yuirinちゃん 
読んで笑いました(*≧∀≦*)
分ります(笑  他の子を何枚も撮ってたりして~
お疲れ様でした~♪

見えるでしょ^^
どうなんでしょうね
振り返ると子供頃から庭には色々な木々や花がありましたから
周りにもね^^
みんなそうでしょうけれど自然の中ということを忘れてるような時期を経て
子供を持つことでまた草花や虫と過ごし・・・自分で花を育て・・・
よい年になってくると^^また自然を求めるんでしょうね
後、やはり自然の小さな世界まで入り込むのはカメラのせいですね
自分の好きな場所へは出来たらカリンとシオンを連れて行きたいと思ってしまいます^^

私も皆さんの所で色々名前も美しさも教えて貰っています
ありがとう^^♥
買ったの? また教えてね~^^

2010/05/28 (Fri) 23:13 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
なりひらさんへ

なりひらさん 
こちらこそ、有難うございます♥
タイトル・・・良かった~^^嬉しいです

2010/05/28 (Fri) 23:15 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
みつきさんへ

みつきさん こんばんは~☆
有難うございます♥
嬉しいです(〃∇〃 )
クチュッとしてた掌が広げたばかり^^* そんな柔らかい印象でした
収穫時期でも麦畑に会えるといいですね~♪

2010/05/28 (Fri) 23:17 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
かぷちーのさんへ

かぷちーのさん こんばんは~☆
有難うございます♥
近くにあって良かったですね~でも、撮れる時の天候とのタイミングですよね
もう青くなってから気付くんでけど^^;
ドライブで見かけると嬉しくなりますよね
あっと言う間に黄金色になるんですね
一枚目の風景は以前に見かけた時、これから新緑が盛んになる頃・・・何の木と思いました
陽が射してると桜の終わりの時期、美しく別世界のようで
つい、近づいて確認したらイロハカエデでした

季節後追いで、また拝見させて下さいね^^
私はフィルムでもないのに、殆ど後追い~ 笑

2010/05/28 (Fri) 23:24 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
畑ちゃんさんへ

畑ちゃん ヾ(´▽`*)ゝこんばんは♪
こちらこそ、有難うございます♥
麦、爽やかですよね~♪
木々の葉が美しい季節ですね~^^*

2010/05/28 (Fri) 23:25 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん おばんです
ありがとう♥
そちらは寒いでしょうね
こちらも今週ずっと小雨ですっきりせず寒かったです(×_×;) 
残った灯油を朝夕使い切ってた数日^^今日も13℃。。。
来週から気温も少し上がりそうですが・・・
ひげさん 風邪引かないようにして下さいね^^*

2010/05/28 (Fri) 23:28 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
美月さんへ

美月さん こんばんは~☆
嬉しい^^有難うございます♥
もう緑の絨毯広がってるの? だったら、もう麦は刈り取り・・・終わってるかもしれませんね
こちらは五月の連休頃田植えされてますから まだ小さくて^^;
これからあっという間でしょうね~

(*⌒ー⌒*)いいことある素敵な年になりますよ☆ 願っています♥

2010/05/28 (Fri) 23:32 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
イロハカエデ

 ほんとうに素敵な写真の数々
 今 麦は モンローの髪 のようです。
 もうすぐ 刈り入れのようです。
 
 

2010/05/29 (Sat) 19:54 | 小紋 #- | URL | 編集
ありがとうございました。m(__)m

先ほどは、コメントをいただきありがとうございました。

イロハカエデの涼やかな画像に、一時の癒しを感じさせて
いただいています。

何気なく見過ごす、カエデのお花はとっても小さくて
可愛いですね。

どの、写真も素敵なのですが、特に、3番目の写真の透明感が
素晴らしいですね。

リンクのお願いしたいのですが・・・

2010/05/29 (Sat) 21:24 | ミーシャン #SUtP5XJM | URL | 編集

楓、私もよく眺めています。
赤くても緑でも綺麗ですね。
麦の青々したものも、深呼吸をしたくなります。
こちらはそろそろ梅雨の始まりなのか、曇りや雨の日が増えてきました。
しばらく青空も遠のきそうなので、それまでしっかり眺めておこうかな、
と思いなが空を見上げています^^

2010/05/30 (Sun) 13:33 | Hiro #6DmvVsvc | URL | 編集
小紋さんへ

小紋さん 
有難うございます♥
お返事遅れてごめんなさい(*_ _)
そんな頃となりましたね
モンローの髪(*⌒ー⌒*) 素敵~♪
歌に頂きたいようなイマジネーション^^

2010/05/31 (Mon) 17:34 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ミーシャンさんへ 

ミーシャンさん 
有難うございます♥
お返事が遅れてごめんなさい(*_ _)
そうですね~見逃しがちですが可愛い花ですよね^^
もっと表現出来たらよかったのですが^^;
生まれての色のようで色だけでなく質感に微笑んでしまうような淡さですよね

リンクの件有難うございます♥
して下さっても構いません 嬉しいです^^
唯、相互リンクはもう少し行き来しお話させて頂いてからお願いしたいと思いますので・・・
これからも宜しくお願致します^^*

2010/05/31 (Mon) 17:41 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroさんへ

Hiroさん
有難うございます♥
どの色の時も美しいですよね
分ります^^
若葉青葉を見てると清々しく深呼吸してしまいますね
目に触れることでそんな機会も頂いてるようにも感じます
寒いですね~今日は久し振りの暖かい陽射し^^
その内、梅雨の季節に入るんでしょうね

2010/05/31 (Mon) 17:44 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
春もみじ

ノエル鷺草さんこんにちはー!

結実のグラデーション・・・幻想的で素敵ですね☆
春の新緑の時期は 春紅葉・・と言うのでしょうか、新芽が
彩る様々な色合い・・ピンクとか赤、白、薄緑・・そんな
色合いが山を染める景色は実に美しいですよね!麦の穂も
青空に煌いてて・・なぜかビールを想像してしまう、イケナイ
子供おっちゃんです♪
そろそろ入梅でしょうか・・かたつむりの季節ですね!

2010/06/01 (Tue) 12:33 | 沢G #pyi.EnH2 | URL | 編集
沢Gさんへ

沢さん こんばんは~♪
有難うございます♥
芽吹く頃、初々しい葉たちの様子、美しいですよね
ビールの美味しい季節に向かいますね^^
黄金色の収穫が進んでるようですが、夏に向かう風景のひとつですね
やっと陽射しが戻り連日洗濯日和・・・大きなものを順に洗い片付け・・・
家事が捗りますが、陽射しも浴びて少しお疲れモードかも^^;
かたつむり・・・暫く見る機会がありません
減ってるんでしょうか
子供の頃は学校帰りに必ず見つけたのに^^*
6月になりました
そろそろ入梅の季節ですね

2010/06/03 (Thu) 22:23 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

