

宵祭の水面

100604017.jpg

cx100604055.jpg

今週に入り良いお天気が続き百万石まつりは暑過ぎず過ごしやすい日となりました   cx100604062.jpg

庭に咲き出した涼しげな風情の雪ノ下 100604002雪ノ下
花言葉は・・・愛情*好感*切実な愛情等 
庭の隅の方に足元に咲く雪ノ下や立浪草・・・踏まないように避けながら踏み石を渡る時、ほんの僅かな時間癒やされます
少しゆっくり座ろう。 ゆっくり呼吸しよう。 って^^
去年から家の子になったセージたちも涼しげな葉も茂り香りと共に楽しませてくれています
今、次々と咲いてるのはメドーセージ^^

昨日もう少し早い夕暮れ時から出かけたかったけれど、雑事に追われやはり行きたかった時間より遅れました
似たような目線ですが、旬な写真^^*少し雰囲気に浸って頂けたら嬉しいです^^

多分 以前最初に載せたこの友禅灯籠流しの記事が 今でも長くアクセスして下さる方が多いようで嬉しい限りです
(サイドのブログ内検索の所に友禅・・・と入れて頂くと見られます)
ちょっと家事も含めて忙しくしてる中、桜のUPも向かえる時間に少し試みましたが、相変わらずすぐ飛んでしまいますね~(汗
来られない日も遊びに来て下さって、皆様有難うございます♥




cx100604011.jpg

cx100604032.jpg

cx100604029.jpg

加賀友禅灯籠流し cx100604035.jpg

cx100604038.jpg

cx100604046.jpg

cx100604052.jpg

cx100604064.jpg

cx100604070.jpg

cx100604074.jpg

cx100604082.jpg

cx100604077.jpg

五月初め日本刺繍の雅な世界に四季を感じ、涙が溢れそうなひとときを過ごして来ました 100523046book-1.jpg

雪に待ちて・・・
天空から音もなく降ってくる雪。山も草も、私たちもただ待ち続けます。
月に想い・・・
待つことは、想いを連れてきてくれます。
花を唄う・・・
想いが溢れるほどいっぱいになると、心に咲いた小さな花が唄いはじめるではありませんか。
それは愛することの大切さを伝えているのです。


絹糸に針を通し、真っ白な布にひと針ひと針刺し始めますと、私の手の中で小さな世界が生まれます。
やがてその世界が、遠くかなたの宇宙まで 広がってゆく気がするのです。
(中略)
この地球は 草も虫も一緒に生きてゆくことのできる たった一つの故郷です。
(略)

草乃しずか日本刺繍展にて、先生と写真^^快く先生も関係者の方も撮って下さいました^^  100524024n-1.jpg
大作は勿論圧巻でしたが、帯や紗に・・・また素敵で(*μ_μ) 作品に添えられた詩もほのぼのとして心にスーと入ってきて
明治期の日本の文様図案集を元にアレンジされた細かい幾何文様パターンも、ゆっくり見られて嬉しい時間でした♪



コメント

こんばんは ノエルさん

転寝から目が覚めておきだしたところです。こんばんは(あらためて)。ノエルさんは、優しい心ねのかたといつも思います。時の流れから、一部を切り取るとき、切り取り手の心が表れると思います。金沢という伝統の根付くやさしい町に住み、やさしい文化とやさしい風景に触れ、やさしい生き方をしているノエルさん素敵に生きているなと思います。最後の写真の左手がノエルさん?共生ですね。地球というちいさな惑星で。

2010/06/06 (Sun) 01:41 | はなはな #- | URL | 編集

流れゆく風情を感じますね。
日本の伝統文化 本当に旬ですね。
またお写真がうまいやぁ^^
「この地球は 草も虫も一緒に生きてゆくことのできる たった一つの故郷です。」同感です。大げさかもしれませんが我が故郷地球です^^b

2010/06/06 (Sun) 06:12 | ナビパ #- | URL | 編集
日本の夏

↓の麦と楓の世界も大好きです^^
宵祭り、灯篭流し・・・日本ならではの風景,何時までも残ってほしい風習ですね。
日本刺繍もなさるんでしょうか・・さすが・・ノエルさんなら刺す題材は何でしょうか・・想いがあふれることでしょう・・きっと素敵な作品群が・・やっぱりお姿も素敵 (*^^)v 

2010/06/06 (Sun) 15:59 | われもこう #- | URL | 編集
みなも

 みなもくっきり うつくしい川の様子
 草乃しずか先生の 刺繍は本でよくみます。
 心をこめて刺す 一針一針 素敵なものができますね。

2010/06/06 (Sun) 19:28 | 小紋 #- | URL | 編集

こんにちは。
6月に入って、夜のイベントも楽しめるようになるかなと
思ったら、こちらの方は、未だに気温の乱高下が続いてます。
このイベントのお写真、確か昨年も見せて頂いたような気がします。
灯籠の光が暖色なのが、見ていて、ほんわかさせるのかなと
思ってしまいました。
雪の下って雪の下科というのがあるくらいなので凄いのかなあと
思ったら、とってもか細くて可憐で、一目で気に入ってしまいました。
おお、ノエルさん、登場ですね♪

2010/06/06 (Sun) 20:01 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 雪の下の愛らしいこと…。
 加賀友禅灯籠流しの写真は臨場感がとてもあります。
 その場で幻想的な雰囲気を味わっているようです。

 刺繍展で感じられたことはノエル鷺草さんらしいです。
 感動できることは才能ですね。
 素晴らしいと思います。

2010/06/06 (Sun) 23:08 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集
はなはなさんへ

はなはなさん こんばんは^^
有難うございます♥
はなはなさんだから、そんな風に感じて下さるんだと(*_ _)でも嬉しい^^
ずぼらな時もある私なんです(汗
こちらは、優しい街・・・人に聞かれたら、私もそのように話しています
本当に小さな星で共生ですね
年を重ねる度、伝統ってすぐ出来るものでもなく、大切なことだと感じています
そうです^^ お家スタイルのまま行った私^^;

2010/06/06 (Sun) 23:29 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ナビパさんへ

ナビパさん こんばんは^^
珍しいでしょ~笑 旬の写真♪
有難うございます♥
共感しますよね 
当たり前のことなのに、自然に触れたり花を育てたりしてると更に感じたりします

2010/06/06 (Sun) 23:32 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
われもこうさんへ

われもこうさん
有難うございます♥
そうですね ずっと残って欲しい風習ですね
こんな時、新ためてこの季節の夜風を感じたりします
刺繍は一番好きですが、近眼だけど老眼まで行かず、微妙な時期で最近はなかなか出来ません(×_×;)
日本刺繍は憧れなんです^^
ここ数年いいなーと思いながら過ごしています^^
素敵な刺繍のお着物の先生とツーショット・・・私は普段着で(笑

2010/06/06 (Sun) 23:35 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
小紋さんへ

小紋さん 
有難うございます♥
小紋さんも よくご覧になるんですね~ 納得です^^*
日本の四季が、そこにありますね
こんな風に表現出来ること伝えられること素敵ですよね
この日は灯籠の絵柄の色も水面を照らし流れるようにも感じました

2010/06/06 (Sun) 23:37 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
君平さんへ 

君平さん こんばんは
そうですね^^載せましたね
また違う雰囲気がでたでしょうか^^;
川の流れや風によって毎年少しずつ違うようにも感じますが
この色がゆらゆらと心ものんびり過ごせる時間ですね
今年は更に人が多かったように感じました
雪ノ下の可憐で飛ばされそうな雰囲気ですが、強い子です^^
有難うございます♥

2010/06/06 (Sun) 23:43 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
NOBUさんへ

NOBUさん こんばんは^^

うんうん^^愛らしい花・・・蝶が舞ってるみたいです^^
そんな風に感じて頂けて、とっても嬉しいです
有難うございます♥
何だか、先生の言葉がゆったり優しく響いてきたんです
豪華に花だけに囚われず 日々の暮らしや小さな草花や虫にも目が向けられていて・・・
今日は・・・
数年前に亡くしたお姉さんのような可愛がって下さった親友のことを思い浮かべていました
その方がNOBUさんのように、らしいね。といつも言って下さって
色々な場所へ誘って下さいました

2010/06/06 (Sun) 23:51 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
こんばんは

友禅灯篭が浅野川でしょうか、清流に光を反映させてきれいですね。
加賀友禅の文様を灯篭に素敵ですね。
金沢ならではの素敵か情緒のあるイベントですね。
水の町、金沢は川のつながりが綿かなのでしょうね。

灯篭流しには故人の霊を慰める意味もあるのですが、
ここでも、きっとそうなのでしょうね。

2010/06/07 (Mon) 20:39 | オコジョ #H6hNXAII | URL | 編集

こんばんは☆
先日は心温まるコメントありがとうございました(u_u*)
実は先日、ひ孫の誕生を非常に心待ちにしていた祖母が亡くなりまして。。
突然の入院→容体悪化→死だったので。
気持ちが落ち着かず、私自身も体調を崩していました。

幸いにも祖母がおなかは守ってくれたようです^^*
灯篭の画像が、また切なく映りますね。。。

有名なお祭りですね、幻想的でステキです♪

応援ぽち。

2010/06/07 (Mon) 22:00 | 椎名 香斐 #7z7vHnwU | URL | 編集
こんにちは。

川の流れに全てを委ねた灯篭の灯りに・・
人の一生を重ねてみたり^^
どれひとつ、同じところを流れる灯りはなく、
また、同じ姿の灯りもない。
それぞれが素敵な光を放って輝いて・・

ノエルさんと先生のツーショット♪
貴重な写真を拝見させて頂きました^^
by aki

2010/06/07 (Mon) 22:10 | kaboとaki #- | URL | 編集
オコジョさんへ

オコジョさん こんばんは^^
有難うございます♥
浅野川です^^
友禅流しが行われる浅野川の水の流れに感謝や加賀友禅に携わってきた故人の霊を慰めるためと聞きます
近年でも大雨での氾濫もありましたから復興の意味もありますね
水面の灯りも綺麗でした^^
天神橋上流から浅野川大橋の間といっても中の橋辺りまで流してストップですね^^
写真の前半の橋は梅の橋、後半の橋は浅野川大橋です

2010/06/08 (Tue) 19:34 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
椎名香斐さんへ

椎名香斐さん こんばんは
そうだったんですね
大変でしたね
楽しみにされていたでしょうし、香斐さんも可愛がって下さった大切なおばあさま
心からお悔やみ申し上げます
でも、香斐さんの身体・・・拝見してホッとしました
守って下さったんですね
心配しすぎて・・・余計な心配事を書いてしまい(_ _)ノ彡☆ごめんね
でも、良かった♥ ホッとしました
お大事になさって下さいね
これからも見守って下さってることと思います
私も応援しています(*⌒ー⌒*)

灯篭流し、香斐さんには更に切なく感じられることでしょうね
いつも応援も有難うございます^^♥

2010/06/08 (Tue) 19:39 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
kaboとakiさんへ

kaboとakiさん  こんばんは^^
流れる灯りに色々思いますね~
流れも風のせいもあり毎年同じものはないように感じます
今年は半分工事中で^^; 係りの方の思った通りに流れない場所もあったようで・・・
何故か最近、係りの方に声をかけられ^^諸事情をお聞きしたりします
akiさん 有難うございます♥

とっても物腰もやはり優しい方でした^^

2010/06/08 (Tue) 19:45 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
お寄りいただいて、ありがとうございました

こんばんは~

あいかわらず、綺麗な絵を・
うっとりです。

なんとっ
見に来てくださったんですね。^^

 うれしいです。。

でも、素通りかな?

最近、いそがしくなって・・
”いつまでも”、続きませんでした・・・

あ~、内容が貧弱。

急行 能登もなくなってしまって、遠くなりました。

だれでもいいから、コメント期待してるのにね。

では~

2010/06/08 (Tue) 21:19 | rara #- | URL | 編集

こんばんは。
初めてコメントします。

ステキな写真に魅せられて、楽しみに拝見しています。

芸術とかには疎い私なのですが、ノエルさんの写真、大好きですi-176
ステキな写真はたくさんあるけれど、そう思えたのは初めてです。
きっと写真にノエルさんの人柄が表れているのでしょうね。

これからも楽しみにしていますi-265

2010/06/08 (Tue) 22:43 | くーりん #- | URL | 編集
いろいろな祭り

最近、仕事の関係で浅草界隈にいる事が多いんです。
江戸情緒が残る地域で祭りも多い。
御神輿ワッショイの賑やかな祭りもいいですが、
こういうしっとりと人のことを思うような祭りもいいですね。

表裏といっていいくらい違いますが、それでこそ日本の情緒を表してるのかもしれません。

水面に浮かぶ灯篭をみたら、誰もがいろいろ思ってしまうでしょうね。
それにしても凄い数だという事が分かります。
出来るなら、一度見てみたいものです。

それにしてもいろんな趣味をお持ちなんですねぇ。
ボクなんか、目がダメになって針に糸が通せないんですから!
ホントやになります!


2010/06/08 (Tue) 23:53 | ichibei #sENPxhJg | URL | 編集
raraさんへ

raraさん こんばんは^^
ようこそ(*⌒ー⌒*)
コメントも残して下さって有難うございました♥

履歴から伺ったのだと思います
来て下さった皆様の所へは、すぐにとは行きませんが
遅れても遊びに行かせて頂いて、ゆっくり拝見しています^^
またお待ちしていますね^^*

少しずつ、コメントでお話してお友達の輪が広がるといいですね

2010/06/10 (Thu) 00:00 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
くーりんさんへ

くーりんさん こんばんは^^
はじめまして・・・ようこそ(*⌒ー⌒*)
いつも見て下さって有難うございます♥
コメントも残して下さって・・・とっても嬉しく拝見しました^^
また、お時間がある時に遊びにいらして下さいね
お待ちしております^^*

2010/06/10 (Thu) 00:02 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ichibeiさんへ

ichibeiさん こんばんは^^
そちらの方はイキですよね
それもずっと受け継がれた伝統文化だと思います
こちらでも御神輿わっしょいはありますが、各町内や地区でやっています
1000個以上流されてるようです^^
是非、一度遊びにいらして下さいませ^^
有難うございます♥

針穴に糸・・・笑
夜は更にダメですよね~
老眼にもなりきれず、中途半端な状態です^^;

2010/06/10 (Thu) 00:05 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ノエルさん こんにちは・・・。

灯篭がよったり離れたり・・・流れゆく川に・・・人の浮世を思わせます・・・。

この大地の上で・・・しっかり味わいたいと思います・・生きてることを・・・。

2010/06/10 (Thu) 07:59 | ひげ #- | URL | 編集
おはようございます♪

まぁ\^o^/ノエルさんのお顔が見られて嬉しいです。イメージ通りの優しい感じの方でした(*^-^*)

雪の下も燈籠流しも…ノエルさんの所に来ると、実家を、幼少期を、想うアイテムに出会えるのですよ。それも凄く嬉しいことです。ありがとうございます。私の方は、お盆に海へ流すのですけど。

燈籠の幻想的な写真が素敵ですね。一つ一つの燈籠も美しい。いつか本物も見てみたいです。

2010/06/10 (Thu) 08:37 | 美月 #- | URL | 編集

ノエルさん、こんにちは
何だか、別の世界に迷い込んだようです。
とっても心地よい世界です。

優しい色合い、優しい空間ですね。
いつも、ありがとうございます。
とっても癒されます。

2010/06/10 (Thu) 16:56 | おかみ #RAa2TALo | URL | 編集
友禅

ノエルさんこんにちは!
この友禅灯籠流しシリーズ・・・大好きです★
なぜか凄く落ち着いた気分になれる古式ゆかしき風景・・
受け継がれる伝統、いつまでも残しておきたいですね★

福岡の方では今週末辺りから入梅しそうです。
ノエルさんの所はもう少し先でしょうか♪

梅雨の風情も楽しみですね~♪

2010/06/10 (Thu) 21:12 | 沢G #pyi.EnH2 | URL | 編集

灯篭流し   いいですねぇ  懐かしいなぁ。。。^^
その昔 まだ 子供の頃 近くの川でお盆に 灯篭流しがあってね
蚊に刺されながら見ていたものでした。^^

先日 信州上高地へ行ってきました。
河童橋から見る梓川の綺麗なこと。。。
残雪の穂高から吹き降りてくる涼しい風。。。
しっかり リフレッシュしてきました^^


2010/06/11 (Fri) 00:15 | Hiro #- | URL | 編集
百万石

百万石まつりって、読んで字のごとく、金沢のお祭りなんでしょうか?

2010/06/11 (Fri) 01:28 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは♪

友禅灯籠流し、光がなんとも温かくていいですよね。
一度、実際に見てみたいなぁと思います。
雪の下も可愛いお花ですよね。
狙っているのですが、なかなかこのお花の持っている可愛らしさを
捉え切れません^^;
ノエルさんにも会えて、嬉しい(*^_^*)

>雪に待ちて・・・
>月に想い・・・
>花を唄う・・・
>想いが溢れるほどいっぱいになると、心に咲いた小さな花が唄いはじめるではありませんか。
素敵な言葉。
心にじんわり響いてきて。。。
ありがとうございます。

2010/06/11 (Fri) 19:30 | かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん おばんです

そうね そうね~ 大人はそのようにも感じるものでしょうね
ひげさんは、そんな風に私よりずっと過ごされてるように感じます^^

浮世離れした生活をと思うこともたまーにあったりの私(笑

2010/06/11 (Fri) 20:26 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
美月さんへ

美月さん ~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
そうですか^^ 良かった^^
こちらこそ、有難うございます♥
是非、いつか遊びにいらして下さいね

イジワルではないけれど(笑) 目隠ししてるので・・・笑
印象良くて 良かった=*^-^*=にこっ♪

2010/06/11 (Fri) 20:30 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
おかみさんへ

おかみさん こんばんは^^
今年は暑くもなく寒くもなく 心地良い時間でした
観光客の方もほろ酔い加減の方も多く^^そんな場は賑やかで(笑
こちらこそ、いつもお優しいお言葉も有難うございます♥

2010/06/11 (Fri) 20:34 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
沢Gさんへ

沢さん ~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
(*⌒ー⌒*)有難うございます♥
ずっと受け継がれ残して欲しい情景ですね
また違う角度から、見たり感じたり・・・
またお伝え出来たらと思います^^

そろそろ入梅しそうな感じ
もうすぐ、沢さんの大好きな夏陽射しが待っていますね♪
その前に、雨の季節も楽しみましょう^^

2010/06/11 (Fri) 20:39 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroへ

Hiro ~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
そうですね
ご先祖の供養でもありますよね

もう、蚊がいるね~(×_×;) 今日も夕方の水遣りで刺されました(泣
虫には好かれる(* ̄m ̄)

いいなぁ^^*
清々しい風が届きそうです
ありがとう♥
リフレッシュ出来てよかったですね^^
私も行きたい^^

2010/06/11 (Fri) 20:42 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
なりひらさんへ

なりひらさん
有難うございます♥
そうです^^ ずっと続いてるお祭です

こちらでも、ご覧下さいませ^^
金沢百万石まつりHP
リンクしたかったのですが・・・スパム対策で出来ませんので^^;

2010/06/11 (Fri) 20:56 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
かぷちーのさんへ

かぷちーのさん こんばんは~☆
有難うございます♥
是非、一度いらして下さいませ^^
食なら冬に^^*

雪ノ下はあっと言う間に、人知れずひらひらしてますね
風の通る場所に咲きますから、群生では捉えにくい時もありますね^^;
私も時々、かぷちーのさんに会えて嬉しいです(*⌒ー⌒*)

素敵ですよね~
想いの言葉・・・優しくゆるゆる胸に沁みこんできました
こちらこそ、有難うございます♥

2010/06/11 (Fri) 21:01 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

初夏の夜を楽しんでいらっしゃるご様子・・・

ブレずに撮るのが大変だったでしょう

金沢らしい、一見派手で、でもしっとりとしたお祭りですね

2010/06/12 (Sat) 20:48 | kenbox #OARS9n6I | URL | 編集

ノエルちゃ~ん、九州は梅雨入りしちゃった~≧▽≦
けど、雨が降らんとよ(普段全く使っていない言葉です^^;)

灯籠流し・・・ため息が出ます。
おぼろげに灯りがぽわんぽわんと・・・・
この場に居たら涙が出てきそう~

雪月花の・・・なんだか恋人を想う内容にも思えます。
雪も月も花も、いつでも手に出来るものではないし
見えていても届かない。
ちょっぴり深読みしちゃったyuirinですv-398

ノエルちゃん、最近頭痛に悩んでいる人が続けて来てるの。
とってもキツそうで・・・・
自分のやるべきことをやるしかないんですね。


2010/06/15 (Tue) 00:49 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集
kenboxさんへ

kenboxさん
お返事が遅れてごめんなさい
有難うございます^^♥
夜は難しいですね 固定できる場所に出会うとラッキーなんですが・・・
こんな時、三脚がやはり欲しいと思いますが、人も多くてこんな場では迷惑になり無理ですね^^;
地元の人はゆったり眺め楽しんでいます^^

2010/06/16 (Wed) 19:56 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
yuirinちゃんへ

yuirinちゃん
こちらも入梅しましたよ~ 湿度が高くてムシムシする日もあります
今日は晴れ空でしたが
昨日もしとしと降っとたとよ~^^ 違う? (*≧∀≦)

素敵な想う時間の言葉ですよね
私も色々な風に感じました
確かに、どれもいつも手に出来るものではありませんよね
灯篭流し・・・夜風に一緒にゆらゆら しみじみとするような時間でした
でも、酔った人たちに囲まれてしまうと、しっとりした雰囲気ではないかな(笑
ありがとう♥ 
続けて来てらっしゃる方がいるのね 良かったね^^
お力になって上げて下さい
喜ばれるお仕事ですね

2010/06/16 (Wed) 20:02 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

きれいな夜の風景ですね。
灯ろう流し、私は実際には見た事無くて。
なんとも切なくもありあたたかくもあり、ですね。
それぞれの想いが届きますように。

草乃しずかさんの個展に行かれたのですか。羨ましい。
私は本は持っているのですが、うっとり眺めるばかりです。
ノエルさん、刺繍されるの?
作品、機会があったら拝見したいです。
本当に日本刺繍は凛とした感じもあって綺麗ですね。
その良さが広がって行くといいな、と思います。

2010/06/18 (Fri) 07:13 | Hiro #6DmvVsvc | URL | 編集
Hiroさんへ

Hiroさん 
有難うございます♥
仰る通りの雰囲気です 本祭り前夜ということもあり少し賑やかで少しホッとのんびりといった雰囲気でもあります^^

Hiroさんもお好きなんですね
凛とした感じがありますよね~^^
もう随分前、せめて半襟に自分の刺繍が出来たらなんて思い、今も思っています
私は普通の刺繍です
日本刺繍はあこがれなんですが、ひとつ、? と思ってた文様が間近に拝見して理解出来て嬉しかったです^^

2010/06/20 (Sun) 00:12 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

