

触れ合う路地明かり

100730009.jpg

二人寄り添って歩く小路    100730012.jpg

二人で丁度の路地

すれ違う時 そっと譲り合う路地

そして、暗がり坂
               
100730040.jpg

   
                  100730024.jpg

久保市(くぼいち)さんから、大きな欅の木の横を通り、家明かりの見える石段坂を降り
人目を避けそっと愛しい人に会いに行く暗がり坂
主計町茶屋街へと続きます
この夜は、暗がり坂を登り篠笛が聴こえる方へ・・・  100730021.jpg 100730005.jpg
大きな欅の木は市の保存樹に指定されてるようです
久保市(くぼいち)さんは、正式には久保市乙剣宮神社、生家に近く泉鏡花が境内で遊んだ場所とか・・・
浅野川では一部納涼川床、酒宴で賑やかでした

暗がり坂の近くに、もうひとつ石段があり通りましたが写真はありませんが
もうひとつの坂は「あかり坂」
近年、地元からも要望があり五木寛之さんが名づけられた坂の名です
五木寛之さんは「坂を下りると明るくなる『暗がり坂』と、坂を上ると視界が開ける『あかり坂』
暗がり坂を下りて茶屋街を楽しみ、あかり坂を上って帰るというのが理想的だ」と、新聞にも書いてありました

100730043.jpg







100730104.jpg

100730101.jpg

☆浅野川月見光路~ あかりアートと趣き深い音色で彩る金澤の夏 三夜続いた燈涼会~幽玄なる金沢の夕べ☆ でした^^

月見光路のあかりアートは毎年撮ってるので、またの機会にまとめてupします^^
今回は設営場所も広く場所柄もあるからでしょうがエコキャンドルは一部、並んでるのはLEDライトで少し残念
猛暑ですね~ 天気予報で真夏日更新より、ずっと先でもいつ雨が降るのか教えて欲しい気分です^^;
そして、全然関係ない記事と場違いな一枚・・・一部のご要望に応えて「蚊」対策のコスチューム(* ̄m ̄) 宇宙服
不織布、厚めの紙風呂敷のような素材です^^手首足首ゴム入り、後ウエスト辺りにも伸縮ゴム入り500円也~^^
これ着て勝手口から出入り、出来たら近所の人には会いたくないし、声もかけて欲しくなく・・・見て見ぬふりをして欲しい^^(笑



Category: 言の葉

コメント

こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 小路をゆったりとした気持ちで歩いたような気分になりました。
 灯りがとても幻想的です。
 こんな雰囲気で音楽と言いますか…音の調べがありましたら…雰囲気がでますね。

 大分県の臼杵で竹宵という催しがあります。
 映画「なごり雪」でこれを知りました。
 写真を拝見して…竹宵を思い出しました(11月なので見に行きたいです)。

 デジタル・カメラのよさは高感度にすれば、手ぶれ防止レンズの効果もありますし…夜景、夜の街を気軽に撮ることが出来ますね。露出が抑えられて、雰囲気がよく伝わってきます。

2010/08/05 (Thu) 10:02 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集
あかりアート

あかりが優しくて、とっても素敵です。
路地の灯りは、ほんのりしていて、
小粋な感じですね。
水面に映るあかりは、本当にアート。
とってもとっても素敵です。
ありがとうございます。

2010/08/05 (Thu) 17:22 | おかみ #RAa2TALo | URL | 編集
いいですね~♪

写真を見てたら、自分で歩いた気になってしまいました(*^-^*)

素敵な小路♪雰囲気が素晴らしいですね。ありがとうございました。

…いろいろありましたが、元気にやっています。

2010/08/05 (Thu) 18:46 | 美月 #- | URL | 編集
こんばんは

ひがし茶屋は行きましたが、(昼間でしたが・・・笑)
主計町茶屋を調べてみたら浅野川をはさんで反対側にあるのですね。

昔は人目を避けて「暗がり坂」を降り、花街へ通ったのですね。

>二人寄り添って歩く小路・・・
わが夫婦はなかが悪いわけではないのですが、
そういうことがなくなりましたね。
でも、こんな道なら・・・

「あかり坂」の名前も良いですね。
古きよき時代を感じますね。

2010/08/05 (Thu) 19:19 | オコジョ #H6hNXAII | URL | 編集
こんにちは。

柔らかな優しいあかりにしばし・・^^
きっと私達が撮ったなら、こんな素敵な風景にはならないだろうと思いつつ
ノエルさんの写真を拝見させて頂きました。。
町並みにもマッチしていて、とても素敵ですね。

「蚊対策用コスチューム」i-179
結構いい味出していると思います(笑
私なら・・ ノエルさんご所望のように
見て見ぬふりを致します m(_ _)m
by aki

2010/08/05 (Thu) 21:11 | kaboとaki #- | URL | 編集
光と影

ノエルさん、こんばんは

月見光路、あかり坂、暗がり坂・・・どれもこれも素敵な響きです。
日本らしい情緒に溢れていて、なにか物語が紡ぎだされてきそうです。
光と影を見事にコントロールされて、さらにファンタジックな世界へ連れて行っていただきましてありがとう。

2010/08/05 (Thu) 22:31 | われもこう #- | URL | 編集
こんばんは

こんばんは。
趣溢れる古都の街並みと人影。
落ち着いた大人の雰囲気を感じました。
暑い夜。
水面に映る灯に涼しさが漂ってきました。

2010/08/05 (Thu) 22:39 | 風 #UaT5p2RA | URL | 編集

素敵な雰囲気ですね。坂の名前もいいですね。
歩いてみたいです。灯りひとつひとつに想いをそっと灯しながら。
水面の灯りを私も今日撮ったのですが・・・
いたずら書きのようです(苦笑)
ノエルさんの写真はすぐ目の前に風景が広がっているようで楽しいです。
ありがとうございます。

2010/08/05 (Thu) 23:54 | Hiro #6DmvVsvc | URL | 編集
路地灯り

素敵な写真ですね。路地灯りと言えば、京都の先斗町を思い出します。ここの路地灯りも綺麗でした。

2010/08/06 (Fri) 06:10 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
NOBUさんへ

NOBUさん こんばんは
有難うございます♥
娘たちも待ってるので帰りましたが
篠笛の後の、古筝の音色も楽しみたかったです^^
心静かに暑さも忘れる音色ですね

竹宵は何かで見た記憶があります
そう思うと大分はリンク様の所でも拝見してますが、見所もいっぱいなのですね
夜のお散歩はコンデジが便利ですね^^;

2010/08/06 (Fri) 19:41 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
おかみさんへ

おかみさん 
こちらこそ、有難うございます♥
ここは昔ながらのお料理屋さんもあったり粋な場所ですね^^
水面はまた灯籠流しの時と違う趣きで、やはり川の辺は風が通りホッとしました^^

2010/08/06 (Fri) 19:44 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
美月さんへ

美月さん
先日も、こちらこそ有難うございました♥
拝見してお邪魔して・・・あの笑顔を見てましたから、あの時は言葉もなくて。。。(*ノノ)
元気と残して下さって少しホッとしました
いつも一緒に・・・歩いた気持ちになって下さってとっても嬉しいです^^

2010/08/06 (Fri) 19:48 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
オコジョさんへ

オコジョさん こんばんは
有難うございます♥
昼間でしたか^^
そうなんです。浅野川大橋を挟んで西へ反対側
昔の人はそうだったのですよね~☆
この坂も多分色々な小説に出てくる場所です
この辺りの路地は
ひがしの路地よりより少し狭い感じで夏は更に暑ーい小路です
二人並んで歩くか、一列ですね(*≧∀≦*)
あかり坂、いいですよね^^

2010/08/06 (Fri) 19:54 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
kaboとakiさんへ

kaboとakiさん こんばんは
嬉しい^^有難うございます♥
いえいえ、カメラが勝手に・・・そんなことはないけれど(笑
お散歩兼ねて・・・それも出会いでしょうか^^
周りの方に迷惑をかけず雰囲気と一緒にカメラも楽しみ お気に入りの一枚が撮れたら嬉しいですね

いい味出してますか? 笑
きっと笑われると思いますが(*≧∀≦)
流石、 akiさん^^ お優しーい^^

2010/08/06 (Fri) 20:01 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
われもこうさんへ

われもこうさん こんばんは
こちらこそ、 そんな風に感じて下さって嬉しいです^^
有難うございます♥
素敵な響きですよね
市民参加型^^月見光路いつも時期と場所も少し違いますが
楽しみにしています

2010/08/06 (Fri) 20:04 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
風さんへ

風さん こんばんは
有難うございます♥
大人が似合う場所ですね
着物姿の方を見かけると更に情緒も感じたり^^
熱帯夜、路地は更にむっとした暑さでした・・・
そのように感じて下さって嬉しいです^^*

2010/08/06 (Fri) 20:08 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroさんへ

Hiroさん
こちらこそ、嬉しい^^有難うございます♥
今回載せてませんが、可愛い手作り灯籠もいっぱいあったり^^
可愛ーいと、パチリ^^子供達の夏の思い出も詰まってるようです
そうですか?^^いたずら書きという表現がまた素敵で・・・いいな~^^* 

2010/08/06 (Fri) 20:14 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
なりひらさんへ

なりひらさん 
有難うございます♥
京都先斗町の灯り 去年webの中でも拝見しましたが
しっとり綺麗ですね
私も歩いてみたいです^^ 

2010/08/06 (Fri) 20:17 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
路地裏

先日東京の神楽坂のお祭りを見に行きました。ちょうど、ノエルさんの素敵な金沢の路地裏のように人々の優しい気持ちが流れていて、一目で気に入りました。こうしたやさしい人々の住む街のたそがれ時に歩き始めちょっとお酒を戴いて街を眺めてもいいいなあと思いました。ノエルさんの街 以前歩きました。また歩きたくなりましたよ

2010/08/07 (Sat) 05:24 | はなはな #- | URL | 編集
篠笛

 篠笛の音を おもっていたら 最後に 素敵な装束が出てきました!
 これなら 大丈夫かなv-17 刺されないようにね。
 

2010/08/07 (Sat) 07:29 | 小紋 #- | URL | 編集
素敵

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

 いつも素敵な着眼点で写真を撮られて~感心していますよ・・

見習わなければですね~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・

2010/08/07 (Sat) 10:55 | 畑ちゃん #- | URL | 編集

は~い^^ 暑いねぇ~ 

路地灯りの写真を見て 奈良の燈火絵(とうかえ) と
京都の花灯篭(はなとうろう) を思い出しました。
優しい灯りって ほんと いいねぇ~^^

今日は 家の庭で毎年恒例の バーべキュー祭り です^^
肉・イカ・ホタテ・ウインナー・秋刀魚・トウモロコシ・・・・・
30人分の買出しは いつも大変です^^^^;;;;
友達が鮎を釣ってきてくれて・・・ もう準備万端です^^
蚊取り線香も いっぱい用意したし・・・・ ^^
短い夏を 精一杯楽しんでいます^^

ノエルも ビキニ姿で シオンちゃんカリンちゃんを従えて 
海岸を闊歩してくださいね^^
その写真 是非 是非 UPしてね^^;
あははは^^




2010/08/07 (Sat) 13:23 | Hiro #- | URL | 編集

しっとり濡れるような、大人の情景ですね

茶屋町の色気を感じます

2010/08/08 (Sun) 19:35 | kenbox #- | URL | 編集

ノエルさん おはようございます。

思わず立ち止まり見つめてしまうような笛吹く姿の女性・・・暑さでうだる脳味噌もいっきにしまりますね・・・。

2010/08/09 (Mon) 05:41 | ひげ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/09 (Mon) 15:05 | # | | 編集
はなはなさんへ

はなはなさん こんにちは
有難うございます♥
よいお時間過ごされたんですね^^
夏祭り^^すこーしお酒でほんのり そぞろ歩きもまたいいですね
主計町、町名復活しました
またのんびりいらして下さい^^

2010/08/09 (Mon) 17:34 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
小紋さんへ

小紋さん こんにちは
有難うございます♥

雰囲気が・・・一転して現実的~笑
一緒に載せてしまって
(*≧∀≦*) 素敵でしょ^^
今の所大丈夫ですが、顔にも来るんですね(泣

2010/08/09 (Mon) 17:39 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
畑ちゃんさんへ

畑ちゃん こんにちは

嬉しいお言葉^^
こちらこそ、有難うございます♥

2010/08/09 (Mon) 17:43 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroへ

はーい^^ Hiro
立秋の土曜はBBQでしたか^^ 恒例なんですね
皆さん仲良く楽しそう♪
買出し準備お疲れ様でした^^
蚊は大丈夫でしたか? 笑
ありがとう~♥
ビキニはもうどこにもありません(笑

奈良の燈火絵一度行ってみたいです^^

2010/08/09 (Mon) 17:49 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
kenboxさんへ

kenboxさん・・・
有難うございます♥
そんな雰囲気を感じて頂けて、嬉しいです^^
酔った方を、やんわりとお相手する声が聴こえてくると
ふわ~とした気持ちになったりします^^

2010/08/09 (Mon) 17:54 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん こんにちは
あっついですね~^^
有難うございます♥

汗も流れない背筋の伸びた着物姿に
シャキっとしました^^

熱帯夜続きです(_ _)ノ彡☆

2010/08/09 (Mon) 17:59 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
鍵コメ様へ

鍵コメ様・・・
こちらこそ、有難うございます♥
うんうん^^ 了解です

雨。。。羨ましい^^
今週も暑そうですが、ご自愛下さいね♥
朝顔はこれから秋に向けて
また、どんどん上の方で咲いていくと思います♪

2010/08/09 (Mon) 18:08 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

こんにちは。
このような明かりを使ったお祭りって何となく雰囲気が
良くて大好きだったりします。京都の花灯籠も最初は
人が少なくて良かったのですが、最近は人が多くなって
しまって行かなくなってしまいました。
写真くらい人がいないと良い感じですよね。
最近は鎌倉でも実施されているようですが、中々近いと
行かないものですね(笑
あ、最後の服、やっぱり、ノエルさんが着用されている
お写真でないと雰囲気がわかりませんよお(笑

2010/08/09 (Mon) 22:47 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
天女の舞

ノエルさんこんにちは。
そうでしたか・・あの白い絹糸で編んだ天女のようなイデタチの
ご婦人はノエルさんでしたか・・(≧▽≦)ノシ
どことなぁ~く養蜂業者さんが着てらっしゃるお召し物にも似て
いますね~・・防蚊の効果の方はいかがでしょうか☆
泉鏡花・・金沢のご出身でしたよね~!学生の頃は高野聖読もうと
思って購入しましたが・・たぶん読んでおりませぬm(*_ _)m
その頃読んだ谷崎の「痴人の愛」のインパクトが強くて、しばし
谷崎文学に没頭した結果・・僕の天邪鬼的性格が形成されてきた
のではないかな♪ しかしながら、趣きのある路地でありますね!
こんな雰囲気の和食店には美味しい日本酒もあるでしょうね~♪
潔癖症の泉鏡花は、生もの・グロイ物・は決して口にしなかったようで
日本酒もグラグラ煮えたぎるぐらいの熱燗でないと飲まなかったそうです!
これを泉燗・・・って呼ばれてたそうですよ(≧▽≦)ノシ

2010/08/10 (Tue) 13:07 | 沢G #pyi.EnH2 | URL | 編集

ノエルさんこんにちは~
とってもステキですね。。。。

そっと足元を灯りが照らしているなんて
我が家の方ではみかけない光景です・・・

ワイワイ・ガヤガヤではなく
そっと・・・しっとり・・・という、感じでしょうか???

暑い日が続いていますが
お体にお気をつけくださいね。。。

2010/08/10 (Tue) 16:10 | しおぴー #- | URL | 編集
君平さんへ 

君平さん こんばんは~☆
有難うございます♥
多くなりましたね~ 各地でキャンドルナイトとかも実施されるようになりましたし
勝手なものですが、人がいていい時とその場だけ撮りたい時とありますね
地元だと行かない所多いですよね^^;
ここ数年、毎年夏祭りと兼ねたりしてやってるのは金沢JCさんが企画されてて
行くようになりました

君平さん・・・ 見たら大笑いだし、誰か分らないと思います(*≧∀≦)
恥ずかしい(*ノノ)

2010/08/11 (Wed) 23:42 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
沢Gさんへ

沢さん こんばんは~☆
有難うございます♥

台風は通り過ぎたでしょうけれど、そちらは大丈夫でしたか?

(/∀\☆)天女の舞~~~サンキュー♥ 流石、沢さん^^と
思いながら大笑いしておりまして(≧ω≦。)
これに首にタオルを巻いて帽子です(笑
新ためて、農作業や外仕事の皆様の昔ながら又、最近の工夫に納得してる私です^^
来年は、モンペでも穿いてみたいと思っています^*^

おお~ 文学ですね
実は・・・鏡花はじっくり、殆ど読んだことがなく。。。
潔癖症とか聞いています。少し神経質というか その先入観かもしれません
熱燗や食のことは知ってますが、泉燗というのですか?
またひとつお勉強しました^^
痴人の愛は読みましたよ~ 鍵も
何とも言えないような世界に疲れるような気持ちを持ちつつ引き込まれ最後まで読んでしまう
沢さん、天邪鬼? そのようには感じられませんが^^;
奥様に伺ってみたいですね~(* ̄m ̄)
こちらは料亭も多いですから美味しいお酒も揃ってることと思います^^
お越し下さいませ♪

2010/08/11 (Wed) 23:54 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
しおぴーさんへ

しおぴーさん こんばんは~☆
有難うございます♥

こちらでは四季を通して県内でも増えてきたようです
ワイワイ・ガヤガヤしてますよ~^^
夕暮れ祭りという時もあるので、早い時間は子供たちも多いし
ご近所の方が散歩がてら~の方々も多いし
ジャズが聴けたり色々あるので 飲食したり・・・
娘たちを連れて行く時もあります
暑ーいですね
しおぴーさんもお身体大切に♥

2010/08/12 (Thu) 00:00 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ノエルちゃん、おはようv-278 朝からモワ~と暑いですv-356
昨日は義父の・・・初盆で、暑いけどきちんと喪服着てお墓参り。うちうちで済ませたの。
キッキの実家でお寺さんのお経は10分 1日40件周るからと最初に「お茶要りません」と。
バイクで移動のご住職でした~。
その後料亭で豪華な懐石料理を・・・とても美味しかったです。

待ってましたョ~宇宙服(笑) いえいえ・・「蚊」対策のコスチューム
ゴムが入っていて完全防備なんですねぇ~500円なら嬉しいお値段。
恥かしくてもあちこち刺されるよりはいいかもネ。
不織布って繊維がグルグルしていてきっと針が真っ直ぐに刺さらないのかも。
yuirinもお仕事で使い捨ての不織布の下着(お客様に)使ってるけど丈夫で破れない。
一度手で破けるものか試したことがあるの(笑)
練習で娘に履かせたものをネ^^*ビクともしませんでした~お値段20円(笑)

「暗がり坂」と「あかり坂」情緒ある名前で・・・
五木寛之さんが新聞に書かれたようにして歩いてみたいです。
写っているのはノエルちゃん?
時々サプライズがあるから見逃せませんv-411
yuirinも今度写ってみようかな・・・もっと暗がりで(爆)

まだまだ暑いけど恵みの雨を祈りつつ元気に過そうね♪
しっとりとした写真に涼を頂きましたv-472

2010/08/14 (Sat) 10:14 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集
yuirinちゃんへ

yuirinちゃん
涼が届いたなら、嬉しいです
有難う~♥
お義父様 初盆ですね
皆さんでお参りされて喜んでらっしゃると思います
お盆とお寺さんは大忙しですよね^^

坂を下りてる女性は私ではありませんよ~撮ってたんだもの~(*≧∀≦)
宇宙服の袖口とかのゴムは緩めです 500円だもの(笑
T〇〇〇? ^^; 確かに丈夫ですよね^^
台風後数日雨もあり気温が下がり過ごしやすい日もありましたが
束の間^^; 今日も35℃でした
元気に残りの夏を楽しんで乗り切りましょうね♪

2010/08/16 (Mon) 00:12 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ!!

今日はもったいないコメントを頂利が問うございます。いつもながら、見惚れるほどの美しい光景には感嘆するばかりです。!
真夏も、まもなく終わろうとしていますが、いろんなことがあり、思いで深い猛暑でした。
北海道では、珍しい気温の高さでしたが、偶には、本州の、人の苦しさも分かり、ためになったことでした。!☆

2010/08/22 (Sun) 12:22 | 荒野鷹虎 #- | URL | 編集
荒野鷹虎さんへ

荒野鷹虎さん こんばんは☆
こちらこそ(*_ _)
... 嬉しいです^^有難うございます♥
この夏は、そちらも気温が高く皆様慣れない暑さに大変だったことと思います
今日は処暑なのに・・・こちらはまだまだ猛暑が続きそうですが、
頑張ります^^

2010/08/23 (Mon) 22:21 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
いい雰囲気ですね~

陰翳礼賛とかいう本がありました。
そのとき、影ではない、翳りがあることを知りました。

煌々とした露出の照明器具ではなく、
暗がりの中の灯り、ほんのりとしたあかり、風情がありますね~♪
金沢に行きたくなりました。

2010/12/04 (Sat) 01:11 | 信楽 #eBK3kCcs | URL | 編集
信楽さんへ

信楽さん こんばんは☆

前記事も見て下さって・・・有難うございます♥
是非、ゆっくり遊びにいらして下さいね^^

谷崎潤一郎でした???
日本ならではの風情はこんな時も感じられますよね^^

2010/12/07 (Tue) 00:12 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

