

黄昏空を追いかけて

1008111462ブリッジ

100719052.jpg

100719039.jpg

100811105.jpg


ある日の空を追いかけて…   100811148灯台-2

黄昏の蒼い空は、先日の台風上陸かもと言われていた前日の空
陽が翳り、煤のように流れるように悪戯するような黒い雲もありましたが
蒼い空へと変わっていったのです
見渡せば遠くに見える峰々も空のグラデーションに染まってました
この日は初心に戻ってシンプルに標準レンズで…

庭で、この暑ーい夏一番元気で涼しげな風情なのは風船カズラです
今年は東の窓にルコウソウと風船カズラ、南に風船カズラ、夕顔、朝顔、ゴーヤ(は、ひと苗) グリーンカーテンに仕立てました
立秋の日から次々と花を付け始め、楽しませてくれています
そして、窓を開けるとカリンとシオンは葉を食べて美味しそう~♪
     ・・・  娘たち   可愛いバッタにも会いました^^  100811119バッタ
 




何でも食べられるのね~^^* 100810008shion.jpg

100810006karin.jpg

100811129.jpg


コメント

たそがれ 黄昏

昔 ヘンリーフォンダとジェーンフォンダの父娘共演の映画がありました。人生の黄昏を描いたものでした。今日のノエルさんの黄昏は、明日の希望のたそがれのようにも思えました。台風の前日、その日に糸魚川で日本海を眺めていました。日本海は太平洋と比べ、深い色でした。帰りは、直江津、越後湯沢経由で帰りました。経由駅でみたほくほく線の行き先は金沢と書かれていて、ノエルさんだなあと思い出したりしていました。

2010/08/16 (Mon) 03:10 | はなはな #- | URL | 編集
残暑が厳しいですね

こんばんは。
燃えるように真っ赤に染まる夕焼けも魅力的ですが、
蒼い夕暮れ時もまた魅力に溢れていますね。
北陸地方から北近畿。
沖縄よりも、我が東海よりも暑いですね。
最高気温、ビックリします。
まだまだ残暑が厳しい日が続くようです。
お身体にはお気を付けください。 (^^)

2010/08/16 (Mon) 19:07 | 風 #UaT5p2RA | URL | 編集
残暑お見舞い申し上げます^^

トップの写真、
空の蒼さと、路面のあたたかいオレンジとの対比が良いですね♪
何と言うか、惹かれる写真です^^

台風が抜けて、いくらか涼しくなる事に期待しましたけどやっぱり暑いですねぇ^^;
今週いっぱい、体温並みの日が続くと思うだけでグッタリしますわ。

熱中症にはまだまだ注意が必要ですから、充分お気を付け下さい^^

2010/08/16 (Mon) 20:40 | 兵庫在住 #/JTvpTzs | URL | 編集

こんにちは。
こちらの方も、連日35度を超える猛暑日が続いていますが、
こうして黄昏の写真を拝見すると、何となく涼しげに
感じられるのが不思議ですね。
最近、すっきりとした青空を見ることができないのですが、
雲がある方が何となく空に表情があるようで、私はお気に入り
だったりします。

2010/08/16 (Mon) 23:44 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

(∩´∀`)∩オォ♪

黄昏の風景~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね
素敵・・・

私は風景はどうやって撮れば良いか???
苦手です~(o^―^o)ニコ

いつも素敵なフォト~(人'▽`)ありがとう☆です

2010/08/17 (Tue) 07:51 | 畑ちゃん #- | URL | 編集
はなはなさんへ

はなはなさん
有難うございます♥
黄昏ですね~ キャサリン・ヘプバーン?が奥様役でしたよね
明日の希望の黄昏・・・素敵な言の葉(*μ_μ)
タイトルはなはなさんの言葉に変えたくなりました^^
同じ日に日本海を見てて~ 思い出して下さって嬉しいです^^
そちらに電車で行く時は、たくたかに乗ってMaxときに乗りかえます^^

2010/08/17 (Tue) 18:20 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
風さんへ

風さん こんばんは☆
有難うございます♥
うんうん^^そうですね
冬は蒼い空を撮ったりしますが、真夏はこんな風にあまり撮る機会がなかったりなので少し嬉しかったり^^
雲のお陰です^^
そうなんです 夏は凄く暑く冬は凄く寒く・・・ (笑
蒸した暑さは疲労感も溜まりますね
風さんもお身体大切にお過ごし下さいませ^^*

2010/08/17 (Tue) 18:26 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
兵庫在住さんへ

兵庫在住さん 残暑お見舞い申し上げます^^
有難うございます♥
二枚目と三枚目は少し前に撮った写真ですが
多分イスラム系の留学生たち?かな^^
コンデジで写真を撮ってる姿はパチリしたい情景だったんですが
恥ずかしそうに去られてしまいました^^;
この橋の上の一瞬が異国のようで^^そんな雰囲気がまた撮れたらと・・・
なので一枚目嬉しいです^^*
今週もずっと真夏日のようですね
兵庫在住さんもお身体大切にお過ごし下さいませ^^*

2010/08/17 (Tue) 18:35 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
君平さんへ

君平さん こんばんは^^
有難うございます♥
そのように感じて下さって、嬉しいです^^
私も雲は凄い脇役か演出家だと思います
朝陽夕陽も雲があればこそ劇的に感じられるのかもしれませんね
今週も暑そうですね
お身体大切にお過ごし下さいませ^^*

2010/08/17 (Tue) 18:40 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
畑ちゃんさんへ

畑ちゃん ~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
こちらこそ、いつも有難うございます♥
風景は癒やされますよね^^
カメラを持ってる時は撮ることばかりに気を取られず 
先ず空気感を楽しむように心がけてます(笑
この日は台風で倒れてしまうかもと ひまわりを見に^^
ひまわり畑、あまりときめかず 難しかったです^^;

2010/08/17 (Tue) 18:42 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

黄昏の青い空。 
この暑さも吹き飛ぶ様な・・・そんな写真ですね^^
ノエルさんの写真は、本当に心和む写真ばかり。
何気ない景色も、ワンの何気ない仕種も・・
愛らしくホッと出来ます。
こんな素敵な写真が、いつか私にも撮れるかな(汗;
頑張ります~
まだまだ暑いですね!
暑さに負けないよう、頑張りましょうね♪
いつもありがとうございます★  

2010/08/17 (Tue) 19:11 | kaboとaki #- | URL | 編集
飛べそう?

葉っぱを食べちゃう、カリンちゃん達に癒されます。後ろ姿も可愛い~♪毛並みも綺麗ですよ(*^-^*)さわりた~い♪抱っこした~い♪

空の写真も素敵。四枚目の写真の空や雲の流れを見ると…吸い込まれそうで。私も空を飛べそうな気がします(笑)

2010/08/17 (Tue) 20:39 | 美月 #- | URL | 編集
こんばんは

お盆もようやく一段落・・・
でも、暑い日が続いています。
そちらも暑いのでしょうが、広々とした風景に
なぜか、涼しく感じます。

山国から見ると開放感一杯で、新鮮です。
こちらは周り葉山ばかり・・・

カリンちゃんとシオンちゃん、夢中で食べていますね。
美味しいのでしょうね。

2010/08/17 (Tue) 21:33 | オコジョ #H6hNXAII | URL | 編集
逢う魔ヶ時

ノエルさんこんにちは。嵐を呼ぶ男@沢爺です♂

風雲急を告げる・・・黄昏色の空の写真はまさに
そんな只ならぬ生き物のような色合いですね~!
夕暮れの黄昏時はこれから秋にかけて更に磨きをかけ
ある人の表現を借りると「悪魔のハラワタが燃えてるような」
そんな絵画的なソラがしばしば見れますよね。
僕も思わずカメラを取りに走ったことがあります◎
しかしお嬢様たちは美味しそうに召し上がってますね~♪
ワンチャン専用の草(野菜)もあるやに聞きますが、やはり
体が欲しているのでしょうかね~・・昨今の健康ブームかな♪
これからもうしばらく暑い日が続きそうです。
ご自愛下さいね~♪

2010/08/18 (Wed) 12:43 | 沢G #pyi.EnH2 | URL | 編集

ノエルさん
残暑お見舞い申し上げます。

ノエルさん・・・空のグラデーションが、とっても素敵です。
青い空も、雲も、夕日も、
まるで計算したかのような、色合いです。

ノエルさん、また、魔法をかけましたか(笑

2010/08/18 (Wed) 16:46 | おかみ #RAa2TALo | URL | 編集
こちらは猛暑です

台風の空はちょっと不穏な雰囲気ですが,山々が見える空など,爽やかな涼風が吹いているように見えます。
言いたくないけれど,暑いですね~~~
こちらは,雲行きが怪しくて,遠くで雷鳴が・・・・
降るなら早く降ってくれれば涼しくなるのでしょうが,庭の温度計が限りなく40度近くを指しています。日差しがある場所はそのぐらいありそうです。

秋空まであと少し・・・かな?

2010/08/18 (Wed) 17:07 | われもこう #- | URL | 編集

こんばんは。
オレンジの灯りが、空の青さに包まれてより暖かく感じますね。
嵐の後の雲の流れが好きだったりします。
風が何かを運んできてくれているのかな。
ただ、被害なく過ぎてくれるといいのですけど・・・

カリンちゃんもシオンちゃんも、暑さに負けず元気そうですね^^
秋の風吹く頃まで、ガンバレ♪
 

2010/08/18 (Wed) 21:40 | Hiro #6DmvVsvc | URL | 編集

私は、どこまでも広がる海原の写真が好きです。昔から、海を、ぼけーっと見るのが好きでした。

2010/08/18 (Wed) 23:53 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
kaboとakiさんへ

kaboとakiさん
嬉しいです(〃∇〃 ) こちらこそ、有難うございます♥
暫し、空の色や流れに暑さも忘れますね^^
娘たちに毎日話しかけてる私です(笑
いつになったら秋が来るんでしょうね~汗
負けず頑張りましょうね^^*

2010/08/19 (Thu) 17:15 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
美月さんへ

美月さん
飛べそう? ^^ 空を飛べたら... いいですよね~♪
有難うございます♥
きっと、美月さんとんならすぐ仲良くなって
娘たちもすぐにクンクン、ペロペロしちゃいそうですね^^*

2010/08/19 (Thu) 17:19 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
オコジョさんへ

オコジョさん こんばんは^^
旧盆を境に暑さも弱まるということも、近年はない夏ですね^^;
そちらは・・・そうですね^^
そのように感じて下さって嬉しいです^^*
有難うございます♥
美味しいのでしょうね~朝顔の葉も食べてました^^
さっと大葉のように、揚げたら美味しいかも~笑

2010/08/19 (Thu) 17:24 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
沢Gさんへ

沢さん こんばんは^^

少し怖いような、でも見ていたいような空でした
そうですね~これからの季節は劇的な夕暮れ空も楽しめますね
また、出会えますように・・・☆
専用の?^^
娘たちが食べる草葉は食べられるんだー。と^^思ってみてますが
トマトも胡瓜もキャベツも・・・野菜も大好き^^ 
有難うございます♥
暑さはまだ続きそうですが、沢さんもご自愛下さいね^^*
色々な名をお持ちで(*≧∀≦) 次がまた楽しみ♪

2010/08/19 (Thu) 17:31 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
おかみさんへ

おかみさん 残暑お見舞い申し上げます^^
有難うございます♥
何かしら脇役になり また違った空になりますね
魔法^^ 素敵ですね~嬉しーい^^*
主役か脇役か、見つけ出せる時が魔法でしょうか^^

2010/08/19 (Thu) 17:34 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
われもこうさんへ

われもこうさん
そちらは気温がグングンですね
体温と同じくらいか越えると息苦しささえ感じますよね~(_ _)ノ彡☆
ご自愛下さいませ^^♥
雷鳴・・・昨夜ひと雨降ってくれましたか? ^^;
涼風を感じて下さって嬉しいです^^*
有難うございます♥

2010/08/19 (Thu) 17:38 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroさんへ 

Hiroさん こんばんは☆
そうですか^^
被害が出ると心痛みますが・・・
そんな風にプラスに思うとまた空を眺める時は心豊かに感じますね
娘たちにも^^有難うございます♥
・・・カリンは数日何かバテ気味? でした^^; 唯のわがままかも~笑

2010/08/19 (Thu) 17:41 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
なりひらさんへ

なりひらさん
私もこの一枚を撮った時の時間も好きでした
有難うございます♥
海をぼーと眺めてる時間は大好き・・・尽きませんよね^^*
やはり心安らぐのでしょうか

2010/08/19 (Thu) 17:44 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ノエルさん 残暑見舞い申し上げます
ようやく暑さもましになってきたようですね

ノエル写真は涼しげで癒されています
この記事の写真の雲はスゴイ模様だなぁ
と思いました まるで表情があるようでv-22

曲も素敵でした♪ Bye Bye My Love ...
いい歌ですね^^

2010/08/20 (Fri) 06:59 | zin #0ecWsDRU | URL | 編集

こんにちは~

うわぁ~とってもステキ。。。。。
何だか日本じゃないみたいに見えるのは私だけでしょうか?(笑)

ふふ・・
何でも興味津々の様子で確かめているのは
カリンちゃん?シオンちゃん??

バッタには驚きませんでしたか??
我が家のワンコは
チョットでもガサガサと音がしようものなら
身を翻すかのごとくジャンプしてしまうのですよ。。

さて、8月も残すところあと10日程になりましたね
あっという間に時間は過ぎてしまうものなんですね。。。
もっと大事にしなくちゃ~です!!

2010/08/20 (Fri) 11:02 | しおぴー #- | URL | 編集
浅葱色の・・・、

もうすぐ処暑というのに、いまだに暑さが我が物顔ですね。
暑さと仕事でもゴチャゴチャしてて、今月は写真もままなりません。

紫苑でも群青でもない、微妙な色合い。
イメージとすれば浅葱色とでもいうんでしょうか。
オレンジの街灯とあいまって思わず見入ってしまいました。
思わず追いかけたくなる気持ちもわかります。

夕焼け空もいいですが、こういうグラディーションも趣がありますね。

前記事の歴史を感じさせる裏路地のような佇まいも
楽しませていただきました。
こういう夏もあるのですね。
とって付けたのでない本物の風情ですね。

2010/08/20 (Fri) 11:53 | ichibei #sENPxhJg | URL | 編集

ノエルちゃん、こんばんは~。
早朝少し涼しくなってきたけど日中はジト~と暑いネ。
お掃除中はエアコン付けてないから冷蔵庫の氷をポンと口に入れる癖がついちゃった(笑)

台風上陸?前日の空ってなんか表情がある。
ノエルちゃんが「青い」じゃなく「蒼い」と書いているのがピッタリ。
1枚目の写真、なんか好きです。
落ち着くんではなくて心がドキドキわさわさする。
なんだろう?
2枚目の写真はなにやら自転車のおじさん方が・・・UFO研究会風?(笑)
「見た?」「おぅ見た見た」と言っていそうな・・・
本当は何なのでしょうか。

シオンちゃんとカリンちゃんの興味津々の写真は癒されるわぁ~♪

2010/08/20 (Fri) 22:18 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 黄昏時の空の色の美しさはもちろん、微妙に変化する色を楽しませていただきました。

 それと…まだ暑かったと思うのですが…どこか秋の気配も感じます。

 カリンちゃん、シオンちゃんはサラダもいけそうですね。
 うちの2ニャンは「ネコ缶くれ」とよくせがむのですが…最近、食べ残しが多いです。やはり暑いからかな…と思っています。

2010/08/21 (Sat) 07:46 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集

葉っぱを食べられるのはなんだかうらやましいなぁ
台風前後の空は変わっていて、写真に撮り甲斐がありますよね

2010/08/21 (Sat) 15:44 | kenbox #- | URL | 編集
zinさんへ

zinさん 
嬉しいです^^ 有難うございます♥
雲の流れや空色で また空の様子も違って色々な表情を感じますね
聴いて下さって...(*⌒ー⌒*) この曲も日本語が美しく
夏の終わりと言う感じですね♪

2010/08/21 (Sat) 22:45 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
しおぴーさんへ

しおぴーさん こんばんは~☆
おお~嬉しい(笑
上がシオン 下がカリンです
ミントちゃん そうなんですね^^
このバッタは2~3cmくらいの小さな子で 高くて見えない場所でしたから^^
有難うございます♥
暑いと言いつつ・・・あっという間に終わり
夏休みももう少しとなりましたね^^ 楽しんで下さいね♪

2010/08/21 (Sat) 22:50 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ichibeiさんへ

ichibeiさん
前記事も見て下さって^^有難うございます♥
本当ですね
23日は処暑ですが...今年は暑さが止むどころではなさそうですね^^;
お忙しそうですし、この暑さですから毎日が疲れて終わりますよね
ご自愛下さいね^^
こんな広く感じる場所でなかなか普段は撮る機会がないので嬉しかったりしました^^
この色、群青でもなく・・・何色でしょ
瑠璃紺でしょうか
少しの時間で同じ場所でもまた違う色相の一枚となるんでしょうね

2010/08/21 (Sat) 22:56 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
yuirinちゃんへ

yuirinちゃん こんばんは~☆
二枚目の写ってる人たちは・・・地元のおじさんたちではなくて~
異国の青年たち~笑
ガルードン??? 女性は被り物の姿でしたし
他の方のレスにも書いたけれど
ちょっと異国にいる気分になるほど^^この日の陽射しに素敵にマッチして
素敵なモデルさんでした^^
ありがとう♥
私もシオンの口に氷入れてやってます(*≧∀≦)シャリシャリ食べてます
陽が高くなると少し葉の揺れも止カラカラ。。。暑いね^^;

2010/08/21 (Sat) 23:00 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
NOBUさんへ 

NOBUさん こんばんは
有難うございます♥
そうですね
撮ったどちらの日も暑い日でしたが 写真で見ると少しそのようにも感じるから不思議ですね
我が家は毎日サラダです^^
何かしら夏野菜もやってますから^^
食欲は暑いからですね~ ^^; 少しでも食べてくれたらホッとします
カリンも一日一食だったりで氷も食べませんが
シオンは、暑さも関係なく(笑)食欲旺盛です

2010/08/21 (Sat) 23:04 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
kenboxさんへ 

kenboxさん 
有難うございます♥
山の中で少し摘まんでみませんか^^*
美味しい葉もありそうです
空の変化はやはりいいですね~♪

2010/08/21 (Sat) 23:07 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

残暑見舞い申し上げます。

今年は本当に夏らしい暑さが続きますねぇ
ゴルフ焼けで真っ黒です^^;
さくらは二度目の夏を経験してますが 今年の夏は少々バテ気味です^^

明日はソフトボールの試合が2試合あります  またまた黒くなりそう。。。^^;

ノエルも娘たちも 熱中症に気をつけて 夏を楽しんでくださいね^^





2010/08/22 (Sun) 00:43 | Hiro #- | URL | 編集

久しぶりになってしまい申し訳ありません。
子供たちが夏休みに入り公私で何かと。。。(笑)
カメラを持って自由に空を追いかける楽しいし素敵な時間だと思います。
シオンちゃんの後ろ姿が何ともあどけなさを感じます^^

2010/08/22 (Sun) 08:27 | ナビパ #- | URL | 編集

ノエルさん おばんです。

一枚目・・・昼間の暑さが残る舗装道路の感じが良くでていますね・・・こんな写真が撮りたい・・・・。

こちらは、日中もだいぶ過ごしやすくなってきました。

2010/08/23 (Mon) 19:01 | ひげ #- | URL | 編集
Hiroへ 

Hiro こんばんは
残暑見舞い申し上げます(*⌒ー⌒*)
ゴルフにソフトボール。。。元気ですね~^^(笑
まだまだ猛暑は続きそうですが、頑張って過ごしましょう
さくらちゃん 大丈夫かな^^
ありがとう~♥

2010/08/23 (Mon) 22:24 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ナビパさんへ

ナビパさん こんばんは^^
有難うございます♥
うんうん^^夏休みお忙しいことと思います
シオンは何でもパクパク~笑
元気いっぱいなこの子を見てると可愛くて^^和みます
秋の空もまた楽しみですよね

2010/08/23 (Mon) 22:27 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん おばんです^^
そんなイメージだったので... 嬉しい^^
ありがとう♥

今年は夏は大変だたてしょうし...
少し過ごしやすくなってきて、良かったですね^^

2010/08/23 (Mon) 22:31 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
おじゃまします

港の風景と空の蒼、路上の温度 
コントラストが絵になりますね
今年の夏は特に変化がある空ですが
その変化はココロの温度差なのかもしれません
センチメンタルな夏も 振り返ればロマンティックになりますね
はじめまして 以前から拝見させて頂いておりました
お写真は勿論添えられた言葉がさりげなく心に響いておりました
またお伺いさせてください。

2010/08/24 (Tue) 23:43 | calm #drF/yX6o | URL | 編集

先日は、ありがとうございました。

あの橋の名前なんでしょう?
多分同じだと思うけど・・

まだまだ、暑いです。
でも、湿気がないからいいですよね。

こちらは大変。

ジトジト。。

2010/08/26 (Thu) 10:59 | rara #- | URL | 編集
去年の種

 風船かずらが 出てくれて もう種も取れました。
 小さな白い花なのにあんなおおきな風船ができて 面白いですね。
 海の写真が好きです。

2010/08/26 (Thu) 12:33 | 小紋 #- | URL | 編集
calm様へ

calm様 ... ようこそ(*⌒ー⌒*)
はじめまして
見て下さっていたんですね^^
コメント残して下さって有難うございます♥
拙い写真と言の葉、さりげなく・・・そのように感じて下さって
とっても嬉しく拝見しました
木々の葉の色づきに気付く頃、そんな風に感じたりしますね
こちらこそ^^ また遊びにいらして下さいね
お待ちしております♥

2010/08/26 (Thu) 23:44 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
raraさんへ

こちらこそ^^ 有難うございました♥
もしかして・・・上三枚と四枚目は橋が違うのですが・・・
つり橋の名でしたか? これは内灘大橋です
前にライトアップの夜写真も載せた橋です^^

暑いですね
そちらはいつもの年より湿度も高いのでしょうね
ご自愛下さいね^^*
こちらは一年通して湿度が高いんですよ~^^;

2010/08/26 (Thu) 23:49 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
小紋さんへ

小紋さん 有難うございます♥
本当に不思議ですよね
いつの間にか風船つけて^^
もう種を採られたんですね
家も少しずつ茶色になった風船も増えてきたので採りたいと思います
あの♥に会えるとまた嬉しいですよね^^

2010/08/26 (Thu) 23:53 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

