スポンサーサイト


月が美しく見える季節

100719008.jpg

                     100719010.jpg
  
100719013.jpg

                     100719017.jpg

100719002.jpg 100719001.jpg ヤマト醤油味噌さんの蔵を改装した浪漫ホールのレトロな灯り
この灯りだけの暗いホールに一箇所だけ光を取り入れた空間は
ガラス越し角度によって空の色がまた違って見えたりして、漆喰の白壁に空色も優しくとけこみ落ち着く雰囲気でした
広いBARカウンターのオーディオの小さな灯りもガラス板に映り込む感じも好きだったので許可を得て撮らせて頂きました
唯、テーブル素材や配置が団体客用のようの食堂の雰囲気もしたりで少し私は残念でしたが^^;
気軽に気を遣わず休憩できる感じでもあるのでしょうね
更にステキなBARになるように頑張って下さいませ^^*
 
こちらの塩ポン酢が美味しいく、夏バテ予防にもお薦めと毎日小さなグラス一杯、桜香のほんのり桜色甘酒もリピート中
お醤油は・・・他のお醤油屋さんのものを愛用しています^^;
数年前から色々な果実酢を頂く機会があり飲みやすかったので、この夏は CAKP1T1B.jpg 1008003果実酢
手作りグレープフルーツルビー酢を^^果物に粉末状の黒砂糖を入れレンジでチンして酢を入れて一晩置けば出来上がり
黒酢が一番良さそうですが、お家にある酢で^^私は愛用してる地元の美味しい米酢で作りました
今年は紫蘇ジュースを作らなかったので、お手軽果実酢^^
果物を沢山頂いた時食べきれない時は手間要らずすぐ飲める果実酢にしてしまうと重宝し
ドリング以外にも酢の物やドレッシングに加えたり料理にも使えますね

夕暮れから昨夜は凄い雨、大きな雨音もひんやりする風も気持ちいい~♪ スーっと浄化される気分でした
私は家の中にいたので見られませんでしたが、家人は別の場所でダブル・レインボーを見たそうです
自分じゃなくても、誰かがHappyになれるといいなーと思います♪
雨が上がった合間の夜空には傾きかけた上弦の月が庭の木々の間から明るく見えとっても綺麗でした
昨夜は赤い月、今夜は白い月、来週は十五夜ですね 


ブログ左上の広告が煩いと思いますが、マニアル通り設定してるつもりなんですが・・・削除出来ず
また時間のある時に調べてみますので、お許し下さいませ(*- -)(*_ _)
解かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいね^^



コメント

秋来ぬと・・

秋の訪れ・・窓の外には上弦の月が見えました。街灯のあかりまでも透き通って見えます。

2010/09/18 (Sat) 00:10 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
昨夜

 めずらしく 月を見ると 家人が 外に出ました。
 来週あたり満月かなと 言っておりました。
 萩が咲くと いいのに・・・・
 ススキもほしいですね お団子も。
 清涼感あふれる 朝です。

2010/09/18 (Sat) 06:41 | 小紋 #- | URL | 編集
おはようノエルさん

柔らかなあかりはいつもやさしく感じます。こうしたあかりの下で、のんびりした時間を過すのも素敵なことです。ノエルさんの極上の時間ですね。暑い暑い夏もやっと終えたようでほっとしています。暑かった夏の時は、寒い寒い冬になるかもしれません。その前に、秋を愉しみたいものです。三連休後のお休みの日からまた遠くの旅にでようと思います。先日のほくほく線~とま逆方向ですが。秋の始まりを感じるかもしれません。ノエルさんの秋はもう始まったかしらね?

2010/09/18 (Sat) 08:20 | はなはな #- | URL | 編集

今年の中秋の名月は9月22日だそうです。
綺麗なお月さまが見れると良いですね。
晴れてくれないかな。。。
温もりのある灯りがホッとしますね。

2010/09/18 (Sat) 09:58 | ナビパ #- | URL | 編集
なりひらさんへ

なりひらさん
有難うございます♥
今夜も綺麗に見えますね^^

2010/09/18 (Sat) 22:54 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
小紋さんへ

小紋さん
有難うございます♥
今年の名月は22日のようですね
のんびり月明かりの夜を楽しみたいですよね
今日は暑かったけれど、この時間になってやっと少し涼しく感じています^^

2010/09/18 (Sat) 22:56 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
はなはなさんへ

はなはなさん こんばんは~☆
この写真を撮った頃も暑い暑い日でしたが、まわりを散策してこちらでホッとする灯りでした^^
有難うございます♥
そうですね
今年は冬がまた心配ですが、どうでしょ
秋の旅、いいですね~逆方向^^また教えて下さいね^^
私も自然満喫できる場所へ出かけたーい。ものですが・・・
シオンが只今ヒート中です(×_×;)
少しずつ楽しみます^^

2010/09/18 (Sat) 23:00 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ナビパさんへ

ナビパさん
有難うございます♥
今年はそのようですね^^
すっきり晴れた夜空に名月が見られるといいですね

2010/09/18 (Sat) 23:02 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
おはようございます

同じ満月でも、月といえばやはり秋ですね。
後、三日晴れるといいですね。

素適な照明ですね。
雑園とした、庶民的なところも好きですが、
こうした落ち着いた雰囲気の照明は安らぎが生まれますね。

果実酢で果実酒を思いだました(笑)
そういえは梅酒の梅を抜かないと、これからやります。
ありがとうございました。

2010/09/19 (Sun) 08:39 | オコジョ #H6hNXAII | URL | 編集

月見る月は、この月の月・・・ですね。
今年は、綺麗に見えるといいですね。
ノエルさんのお月様の写真も楽しみです。

月に限らず、優しい灯りがいいですね~。

2010/09/19 (Sun) 09:13 | おかみ #RAa2TALo | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/19 (Sun) 22:31 | # | | 編集
こんばんは


アッという間に猛暑から月が似合う秋に移りました。
季節の変わり身のあまりの早さにあっけにとられています。
もうお彼岸、そして中秋の名月ですね。
ゆっくり月を眺めるひとときが楽しめることを祈りましょう
まるでお月さまのようなやわらかい灯りに見入りました。

2010/09/20 (Mon) 00:39 | われもこう #- | URL | 編集
紫蘇果汁

ノエル鷺草さんこんにちはー!
昼間はまだまだ暑いですが日暮れが早く
なった今日この頃・・あぁ、秋も間近に迫って
きたのかなぁ~と、センチメンタルな感慨に耽る
沢爺です♪
醤油味噌蔵元のbarとってもいい感じ~ですね☆
落ち着いた雰囲気の中で、酵母菌に囲まれながら
健康的にお酒をいただけそうです☆
福岡にも酒蔵を小料理屋にしたようなお店がありますが
結局どこの飲んでも美味しく頂ける幸せなおじちゃん
なんですよ♪
我が家も毎年紫蘇ジュース作りますよ~♪

2010/09/20 (Mon) 13:52 | 沢G #pyi.EnH2 | URL | 編集

ここに写されている雰囲気は、とても落ち着くものですね^^
塩ポン酢は、飲まれるのですか?
お料理に使っても良いんでしょ?
さっぱりしていそうですね。ちょっとHP覗いてみます♪
ノエルさん、まめですね~
色々なものを作ってるんですね。
ホント・・皆さんマメな方が多く、頭が下がります。
そしてとても良い刺激になります。」
私も、余裕を作って何か美味しい物を作ってみます。
自家製は、色々な工夫も出来ますし味の調整も出来るので楽しいですね。
今週は十五夜。綺麗な月夜が見れる事を祈ります(^-^)

2010/09/20 (Mon) 21:13 | kaboとaki #- | URL | 編集

素敵な灯りの写真ですね。
中秋の名月明日ですね。
また素敵な写真を撮ってくださいね。
私には写真は無理なので、目でじっくり見ることにします。
そうそう、お団子を忘れないようにしないと^^

2010/09/21 (Tue) 12:57 | とびママ #- | URL | 編集
オコジョさん

オコジョさん こんばんは^^
有難うございます♥
そうですね
明日ですね~ こちらは雨の予報。。。
去年のお月様を思い出します^^*
こんな照明は最近多いですね
ガス灯としてもひがし茶屋辺りでも使われてます
安らぎますね

梅酒毎年作られてるんでしょうか^^
美味しいですよね
家も母が毎年のように沢山作って・・・年代物もあります~笑

2010/09/21 (Tue) 19:22 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
おかみさんへ

おかみさん
そうですね~(*⌒ー⌒*)
今年もみんなが一緒に空を眺めてる。っていいですね
また撮って載せる機会がありましたら^^
こちらは雨の予報なんです(泣
有難うございます♥

2010/09/21 (Tue) 19:24 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
鍵コメ様へ

鍵コメ様
早速こちらこそ有難うございます(*⌒ー⌒*)
はい^^またお時間のある時に^^

2010/09/21 (Tue) 19:28 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
われもこうさんへ

われもこうさん
連休中こちら暑かったです^^;
彼岸入りし・・・明日そちら晴れるといいですね~♪
ゆったりした時間過ごして下さいね
有難うございます♥
ひととき、こちらも晴れますように☆

2010/09/21 (Tue) 19:32 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
沢Gさんへ

沢さん こんばんは~☆
有難うございます♥
連休中暑かったです^^;
でも日暮れが早くなって夜、虫の音に癒やされて・・・
段々秋も深くなっていくのでしょうね
(*≧∀≦)そうですね
酵母菌に包まれJassを聴きつつ^^
今はそんなお店も増えてきたようで、ステキな再利用ですよね
食も美味しい季節になって・・・
作られてるんですね^^
美味しいし色もいいし身体もいいですよね

2010/09/21 (Tue) 19:38 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
kaboとakiさんへ

kaboとakiさん
有難うございます♥
HP見られましたか^^
普通のポン酢のように使いますが、例えば牛タンに凄く合いそうですよ
家はなんでも、ポン酢党なので美味しいポン酢見つけたら買います~笑
毎日大豆食品の我が家、お豆腐にも合います^^
最近はマメでもないんですよ^^;
果実酢は紫蘇ジュースやジャム作りより 保存ビンだけ煮沸をしっかりすれば簡単すぐ出来るので^^
今まで作ってきたどれも、お砂糖はレシピの半分以下の量で作ります
見られるといいですよね~晴れますように^^☆

2010/09/21 (Tue) 19:43 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
とびママさんへ

とびママさん
有難うございます♥
明日ですが~ こちら雨の予報(×_×;)
ゆったりと過ごされますように^^*
お団子忘れずに(*≧∀≦) ススキと秋の花もあると風情がでますね^^

2010/09/21 (Tue) 19:46 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

こんにちは。
古き良きものをうまく再利用して、再生されているのは
とても良いことだと思いますよね。
このBARもとても趣があって良い感じです。
お酒は飲めませんが行ってみたくなりますね。
最近は老舗のお酢屋さんが、うどんやさんを開業したりと
業態が複雑化してきました。でも、色々不思議なものが
食べられるので、お客としては嬉しいことでもありますね。
こちらは明日はまた猛暑日が予報されています。
もう少し、涼しい思いをして、お月見をしたいですね。

2010/09/21 (Tue) 21:01 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

ノエルちゃん、こんにちは♪
今日は仕事お休みで、キッキは研修でいないし娘はお友達のおうちに。
のんびりひとり嬉しくて^^*

レトロの灯り、いいですね~なんか柔らかな灯りがホッとしますね。
こんな灯りの中で生活していないから憧れもあります。
オーディオの・・・いい雰囲気で好きです。
ガラス板、最近こんな感じの古家具買ったの。
ゆらりとした灯りが無性に欲しくなりました(笑)

グレープフルーツルビー酢、私も作ってみようかな。
というか美味しく作れるかな。
今日はいちじくジャムを作る予定です。
あれ?いちじく酢も作れるのかなぁ~
そっちの方が体にいいよね絶対♪

まだまだ日中は残暑(戻っちゃったかな・・・)
お月見がピンと来ない感じです。
ノエルちゃん、先日はありがとう♪

2010/09/23 (Thu) 11:57 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集
君平さんへ

君平さん こんばんは☆
有難うございます♥
本当に^^良いことだと思いますね
こちらのBARはこちらの商品も使ったものを出してる
ノンアルコールバーだと思います
夜はやってないかも^^;
まだ暑かったですね
そちらの方はお月見できたのでしょうね^^
こちらは雨空で、今朝は寒くて・・・10℃近く気温が下がりました
秋はやってくるのですね~

2010/09/23 (Thu) 23:49 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
yuirinちゃんへ

yuirinちゃん こんばんは~☆
今日はのんびり過ごせたのね^^ 良かったね
こちらこそ、先日もありがとう♥(*⌒ー⌒*)
こんな灯りだけの自分部屋あったらいいよね~笑
ガラス板、ステキね~(/∀\☆) キャンドルの灯りでも合いそうですね^^
お休み前にタイマーセットして聴きつつ寝てるので
あのオーディオの灯りもスキだし いいものですよね

yuiちゃん家はジャムも使うでしょうからいいですね^^
作ったの? ^^
いちじく酒がとっても女性にいいらしいです
体調崩してから作って飲んでる友人が良くなったと^^
作って飲みなさい。といわれてまーす(笑
私はすぐ出来るいちじく酢作ろうと思ってます^^
いちじくのコンポート大好き^^

2010/09/23 (Thu) 23:55 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ランプの明かりが異国情緒を誘うような
いい写真ですね~♪

急に朝がひんやり寒くなって寒暖の差にびっくりする
今日この頃でした^^ 
ノエルさんもお体お気をつけてです

ダブル・レインボーみてみたいなぁと
思いましたv-22

2010/09/26 (Sun) 07:16 | zin #0ecWsDRU | URL | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 ホッとするやさしい灯りです。

 余談になりますが、風呂場のライトを蛍光ランプにしたことがありました。確かに明るいのですが(消費電力も少ないそうです)…ふわっとした白熱灯のあたたかい光と違って落ち着きません(この後、白熱灯に戻しました)。

 昨夜の月はとてもきれいでした。
 本格的な秋ですね。

2010/09/26 (Sun) 11:58 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

やっと朝晩が涼しくなり~秋らしく感じられますね・・

でも日中はやはり暑い・・・・・

でも次第に秋~良い感じですね

柔らかな~灯り~素敵ですね

(人'▽`)ありがとう☆です

2010/09/26 (Sun) 14:25 | 畑ちゃん #- | URL | 編集

こんばんは。
ふんわり秋の夜空に浮かぶ月灯りのような電燈ですね。
台風が過ぎて急に秋になりました。
写真を拝見しながら心地いい風を感じながら、
寝る前にホッと和みました。
紫蘇ジュース綺麗な色ですね。
グレープフルーツ、好きなのですがお酢のジュースは初めて知りました。
どんなお味か、ちょっと気になります^^

2010/09/26 (Sun) 23:31 | Hiro #6DmvVsvc | URL | 編集

ノエルさん おはようございます。

本来、灯りってこれ位が丁度いいですね・・・溢れる灯りはいりません。

今の釧路、この灯りのように丁度いい季節です。

2010/09/28 (Tue) 06:21 | ひげ #- | URL | 編集
九月の雨

暖かな光ですね。
つい先週まで半袖に汗をかきかき歩いてたのが
ウソのようなお天気模様。
まさにこんなほのぼのとした灯りが似合うようなこの頃です。
今日も冷たいような雨模様。

気がつけばお月見も過ぎてしまいました。
ちょっとバタバタ続きでカメラに触れることもままならず、
ブログもホッタラカシ状態です。(苦笑)

そういえば、十五夜のちょっと後かなぁ、
上る赤い月を偶然見つけて・・・。
でかかったなぁ・・・。
自然のいたずらとはいえ、不思議なもんですね。
同じものがいろんな風に見える。

我が家もみんなポン酢ファンです。
もっとも銘柄はどこでもみかける量販品ですが。
餃子にかけたりしてます。
こちらの味はどんなだろ?
興味あります。

暑さの影響か、秋の花は全体に遅れ気味みたいですね。
いろいろ撮りたいんですが、まだちょっと余裕ないかなぁ。
気候が急に変わったりしてますが、お互い体調には気をつけましょうね。
では、また。

2010/09/28 (Tue) 12:50 | ichibei #sENPxhJg | URL | 編集

急に涼しくなりましたね~!
北海道では寒く・・・と言ったところです。
温かな感じの写真ですね。
老舗醤油の蔵ですもの、雰囲気がいいのでしょう。
木造や漆喰壁が広がっているのでしょうか。
写真からいろいろなことを想像しちゃいますね。

2010/09/28 (Tue) 18:14 | エリー #- | URL | 編集
zinさんへ

zinさん
有難うございます♥
虹、見られたらいいですね^^
これも出会いでしょうか

ぐっと気温が低くなり過ごしやすくなりましたが
冷え込む朝晩もありますね
zinさんもお身体大切にお過ごし下さいね
風邪をひいてしまい
お返事が遅れて、ごめんなさい。

2010/09/29 (Wed) 23:41 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
NOBUさんへ 

NOBUさん こんばんは^^

このくらいが明る過ぎずホッとしますね
蛍光灯は・・・そうですね^^
家の中でも場所によって灯りは使い分けてますが
ダウンライトだけで十分の場所も時もあります

多分、NOBUさんの見られた夜の月は二日続いた雨空後の綺麗なお月様で
こちらでもとっても綺麗でした
秋が深まる頃となりましたね
有難うございます♥
風邪をひいてしまい
お返事が遅れて、ごめんなさい。

2010/09/29 (Wed) 23:47 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
畑ちゃんさんへ

畑ちゃん ヾ(´▽`*)ゝこんばんは~♪

秋を感じられる頃となりましたね
庭も紅葉が始まりました^^
こちらこそ、有難うございます♥
お返事が遅れて、ごめんなさい。

2010/09/29 (Wed) 23:51 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroさんへ

Hiroさん こんばんは~★
日中まだ暑いと言いつつ・・・急に秋がやってきたような頃となりましたね
和んで頂けて、嬉しいです^^ 
有難うございます♥
綺麗な色、目で楽しみ、冷やして飲みやすさにまたホッとする紫蘇ジュース^^
鍋で煮込んでいる写真、こちらに載せたことなかったんだと^^;
グレープフルーツの味がします^^
酸っぱさが酢に変わったような感じです
この時はルビーが重なったのでルビーを使いましたが
普通のグレープフルーツでも勿論OK
リンゴとグレープフルーツが一番果物の味も香りも残るような気がします
お返事が遅れて、ごめんなさい。

2010/09/30 (Thu) 00:00 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん おばんです^^
ありがとう♥

これくらいで丁度いい、これくらいで十分と思いますね
夜の家事が終わったら 落ち着きますし^^
そうですね
釧路といえば、こんな灯りの街並みですよね~^^

2010/09/30 (Thu) 00:04 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ichibeiさんへ

ichibeiさん
有難うございます♥

本当に^^; カーディガンを羽織ったりしています
そちらも冷たい雨の日もあったりのようですが
秋晴れの日の空色は綺麗で気持ちいいですね

ichibeiさんもポン酢派なんですね^^
私もギョーザはポン酢だけで十分です
柚子味とか色々ありますが
塩ポン酢はうっすら塩味で酸っぱさはありません
どんなものにも合うと思いますよ^^

私もこの夏は、ひきこもりだったり・・・
部屋から撮るくらいの日々でした
皆さん 忙しさもありお疲れモードだったことと思います
お忙しそうですが、お身体大切にお過ごしくださいね^^*
私は油断してもう風邪をひいてしまいましたが、熱だけで酷くなる前に治しました(笑

綺麗に撮れる月は出始めた大きなお月様^^
色も月の満ち欠けによるようですね
何かの本で読みました

2010/09/30 (Thu) 00:14 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
エリーさんへ 

エリーさん 
有難うございます♥
ご無沙汰しております
そうでしょうね~
こちらも明け方とか冷え込む日があります
風邪をひかないように、ご自愛くださいね^^*

骨組みはそのままなのでしょうね
漆喰壁は塗りなおしてだと思います
撮りませんでしたが、通路とか古いもの色々そのままの風情が残ってたりします
皆さん、味噌ソフトを食べに来られるんです^^

2010/09/30 (Thu) 00:19 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

