

爽秋♪ 恵風感じて・・・

1010101326落葉

風の魔法にかけられて^^ 見てくれてと言わない存在に... 101010129落葉 101010104落葉
四季のある国に生まれ感謝
自然にめぐみを与える風を恵風というそうです
私たちも自然の中の生きもの
何気ない風景に風に癒やされる時、それだけで恵みを与えられていると感じます

101002025萩 萩 花言葉 ... 柔軟な精神
背景は杉林です。何萩でしょう? 別名には庭見草、野守草、初見草とあり、ぴったりのような気がしますね

                  101002027ベンチ
いぬたで 花言葉 ... 思いやり.ひかえめ.健康.あなたの役に立ちたい等
最近のベンチには、花言葉のようなお年寄りなど立ち上がる時にも優しい配慮がされていますね
そんな場に隙間から伸びた一輪のいぬだてを見て、微笑ましくなりました

101006003彼岸花夕景 彼岸花 去年の花はこちら

101006037ススキ

緩き川の流れの中では魚が飛び跳ね波紋が見られ、そこには鴨や白鷺の姿があり・・・自然の摂理ですね

陽の陰が長くなりました 101010081.jpg

101010074空

ねんりんピックの会場のひとつ お疲れ様でした^^
この連休は一万人の人が^^お元気な皆さんに、また遊びに来たいと帰って頂けたら嬉しいことです♪

この空の日、移動しお散歩した犀川の河原で凄い夕立に遭い桜木の下で雨宿り シオンはオタオタし(笑
箱入り娘ですから~(*≧∀≦*) カリンと違って子供です^^
凄い雨の時はカメラの方が大事です(笑)首から提げて洋服の中にしまい娘たちを抱っこして^^雨に濡れたいい女三人でした(笑

彼岸花ももう終わり頃ですね 今年撮った花の様子を少し^^; 




101006010彼岸花

101006005彼岸花

101006008彼岸花

101006015彼岸花

去年は睫毛を思い 今年も思いましたが^^
われもこうさんの記事から、私は紅白で撮れませんでしたが、蕊の様子に赤の水引も思いました
水引は正月花の生けこみにも使いますから^^
ありきたりではない変わった様子を撮りたいと思ってしまいます。 また来年チャレンジ^^

コメント

秋の七草

花の名随筆 「九月の花」を読んでいたら、「ひがんはな 北原白秋」そして、「秋の七草 白洲正子」が、山上憶良の歌を取り上げ、七草のこと
  秋の野に咲きたる花をおよび折 
  かき数ふれば七種の花 
  萩の花 尾花葛花 撫子の花
  女郎花また藤袴 朝貌の花
「秋の心 山本健吉」 で新秋の七草の選定を高浜虚子がしたあ、「赤のまんま」を選んだ。これは、傑作と。ノエルさんの秋の七草かなと・

2010/10/12 (Tue) 19:59 | はなはな #- | URL | 編集

季節の移ろいを感じるショットばかりですね。
ノエルさんが撮られるお写真は風を感じさせてくれますね。
風を撮りたいと思い何回かチャレンジしているのですが
いつも失敗ばかりです。
彼岸花が眩しいぃ~赤く燃えていますね。
雨宿りで美女三人お写真に納めてみたいです。^^
私やナミビビは雨にぬれると遊んでしまう方です。(笑)
帰ってからのシャンプー大変なのですが。。。(爆)

2010/10/12 (Tue) 21:05 | ナビパ #- | URL | 編集
彼岸花

こういう彼岸花の写真を見ると、今はちょっと駄目な気分です。父を2日前に亡くして、大したことないだろうと思っていましたが、小さい頃に父と過ごした思い出が浮かんできて、ちょっと心が落ち込んでいます。明日は葬儀です。

2010/10/13 (Wed) 00:22 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
秋ですね

彼岸花の最初の写真・・素敵です!!
そうやって写せば、また違う雰囲気がでますね^^
流石ノエルさん!いつもいつも勉強になります。
もっともっと上手に撮れるよう、感性を磨きたいと思います。
腕も磨かなきゃ(汗;
なかなか赤・白と両方見れる場所は少ないですね。
私も両方写したいのですが、なかなか(^^;

2010/10/13 (Wed) 19:56 | kaboとaki #- | URL | 編集
紅い情念

おいでいただいた折の、”同んなじだ”の意味、こちらを見て納得。
視点は似た感じなのかなとも思えますが、出来が違いました。
一枚目の思い切ったボカシがいいですね。
かえって強烈なインパクトが出たと思います。
これみてタイトルが浮かびました。(笑)

ススキもいかにも秋の風情だし、
何気ないグラウンドの描写もいわれると感傷的にみえるから不思議・・・。
ラストの空、すごい迫力ですね。
これ、実物見たかったなぁ!

2010/10/13 (Wed) 23:55 | ichibei #sENPxhJg | URL | 編集
はなはなさんへ

はなはなさん こんばんは
12巻あるんですよね
前に雑誌か何かで紹介されてて
読んでみたいと思いつつ・・・今に至っています^^;
赤飯といいますね
こちらの方が馴染みやすい名かもしれません
何だか草と一緒にいる姿が当たり前のような昔からある花
いいなって思います^^
有難うございます♥

2010/10/14 (Thu) 00:07 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ナビパさんへ

ナビパさん
風と移ろいを感じて下さって嬉しいです^^
有難うございます♥
お散歩がてら・・・今年、彼岸花は近くで見て撮ったのは載せたものだけ
ここにこんなに咲いていたのって^^発見
この場所ではもう終わりに向かう頃でした
ナビパさんに娘たちと撮って頂けたら嬉しいです^^
雨の日は散歩に行かない我が家を表してるでしょ(笑

2010/10/14 (Thu) 00:10 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
なりひらさんへ

なりひらさん
ご葬儀だったんですね
急とのこと・・・尚更、寂しく感じられてることでしょう
お父様のご冥福をお祈りしています

お忙しい折、お疲れのところ お立ち寄り下さって有難うございます♥
お身体もご自愛下さいね

2010/10/14 (Thu) 00:15 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
kaboとakiさんへ

kaboとakiさん
有難うございます♥
夕景の一枚ですか? ^^ 嬉しいです♪
こちらに両方咲いてる場所・・・あるんでしょうか(笑
紅白でというより白を撮ってみたいですね
赤と言う色の花は難しいと感じます

2010/10/14 (Thu) 00:23 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ichibeiさんへ

ichibeiさん
そうなんです^^ 載せてから、そちらにお邪魔したら^^
一枚目はマクロレンズで撮りました
飛ばないように揺れないように・・・思いながら^^
そんな時の花と同じですね~
タイトル・・・楽しみです^^
人がいなくなったグラウンドもボーと見てるのも好きなんです(笑
グラウンドの夕景も^^
秋の空は芸術家ですね
ゆっくり見て下さって嬉しいです
有難うございます♥

2010/10/14 (Thu) 00:28 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
美しい秋みつけた

美しき川は流れたり  そのほとりに我は住みぬ・・・

いくつかの国を仕事で周りましたが、日本ほど四季の彩りを
感じさせる国はないように思います。
山紫水明といいますが、水が豊かで、花たちにも住みやすいようです

素適な秋の風景、楽しませていただきました。


この萩はお辞儀をしないで花柄がありますのでヤマハギだと思います。
でも、萩の種類などどうでもいいほど素適です。

昨年のクリスマスにここの丸いサンタさんが可愛くて、真似して作ってみました。
出来は悪いのですが・・・⇒http://shinshu.fm/MHz/90.97/archives/0000339209.html

2010/10/14 (Thu) 11:27 | オコジョ #H6hNXAII | URL | 編集
オコジョさんへ

オコジョさん こんばんは☆
先に拝見して来ました^^ 可愛い(/∀\☆)素敵ですね

やはり、やまはぎですね
有難うございます♥
やはりそのように思われますよね
私は殆ど知らないのですが、日本の隅々まで知ってるかと言えば知らず・・・
ここ数年思うことは
知らない日本の国を先ず知ることも素晴らしいことだと感じています

2010/10/15 (Fri) 20:03 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

ヒガンバナ~今年は各地で遅かったようですね・・・??

いつも素敵な風景を見せて頂き~

(人'▽`)ありがとう☆ございます

2010/10/16 (Sat) 07:51 | 畑ちゃん #- | URL | 編集
こんにちは

ノエルワールドも、すっかり秋模様ですね^^
爽秋・恵風・・・素敵な言葉をまたひとつ教えていただきまして、ありがとう♪

素敵な秋空の下で、夕立でしたか・・・水も滴るいい女3人組(笑;)
笑い事ではなかったかな? お風邪にご用心(^_-)ハックシュン

2010/10/16 (Sat) 11:16 | われもこう #- | URL | 編集

すっかり日も短くなって 大嫌いな季節が そこまで来ているようで・・・^^;
そろそろ冬眠の準備をしなくては。。。^^

そうそう  最近 家の近くに熊が 現れてね。。  もう大変^^;
熊も冬眠の準備で 腹いっぱい食べなきゃいけないから 柿・栗などを食べに出てくるみたい。。。
今まで 猪・猿・ハクビシン・狸 等々お目にかかってたけど 熊とは・・・・・・・

彼岸花・・・・  なんか妖艶な花ですね^^
家の近くに 真っ赤な彼岸花と 真っ白な彼岸花が 競演しててね
なんか 異様な雰囲気ですよ^^

彼岸花は 曼珠沙華(まんじゅしゃげ) とも言われていますよね
でも 別名 (捨て子花 )とか( 死人花 )とも言われています^^;

自分の地域では 耳垂(みみだれ) って呼んでます。
この花の球根には 毒があってね その花を触らないように!って
昔からの言い伝え だそうです。。。
 
花 一つにしても深い意味が あるんだね^^;

ノエル花は 触っても大丈夫かなぁ?  

触ると    即死! なんて。。  あははは

綺麗な花には毒がある。 うんうん^^v-238



 

2010/10/16 (Sat) 18:00 | Hiro #- | URL | 編集

ノエルちゃんのところに来て「秋なんだなぁ~」と思いました。
秋の写真はちょっと淋しいけどやっぱり好きです。

ノエルちゃんが以前に撮った公園(自然公園みたいな)のベンチの下の落ち葉の絨毯を思い出しました。
あれは冬直前かな。
あっという間に冬が来そうな。

暑いのが嫌、寒いのが嫌・・って言ってるけど
そうですね^^*四季がはっきりしている国に生まれて良かったって思う。
あ~でもやっぱり冬は嫌だなぁ。
このまま秋が1日でも長く続きますように・・・・

彼岸花の赤ってなんか引き込まれます。
彼岸花の群集を見ると不思議な世界に飛び込んだような感覚に襲われるはyuirinだけでしょうか。

2010/10/16 (Sat) 20:12 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 秋の雰囲気を満喫させていただきました。
 
 昨日、仙台から帰りました。
 お伺いした工場は工業団地にあります。
 ススキに秋は感じますが…それ以外は季節を感じるものがありません。

 今年は彼岸花を撮りたかったですが…機会をつくれませんでした。
 不思議な華やぎがありますね。
 
 ねんりんオリンピック会場の空が「秋」だと思いました。
 ちょっと立ち止まって秋を感じる機会をつくりたいです。

2010/10/17 (Sun) 02:51 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集

ノエルさん、こんにちは!
恵風、素敵な言葉ですね。
日本には、自然と共に生き、四季の移ろいを大切にしてきた
素敵な言葉が、たくさんあるように思います。
やさしい夕暮れ色に染まる川とススキがなんともいえず
穏やかな気持ちに誘われますね。
彼岸花。。。夕陽に更に赤く染まって
赤が強烈に印象に残ってきますね。
こんな感じも素敵。
同じ夕陽の中で撮ってもこんなに違うんだと
私もまた来年も撮りたいなぁと新たな気持ちでいます( ̄∇ ̄*)ゞ
ありきたりではない変わった様子。。。
来年は、どんな彼岸花を見せていただけるのか楽しみにしています。
そうそう、昨年は、睫毛のよう、と撮られていたのを思い出しました。

2010/10/17 (Sun) 13:43 | かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 編集
畑ちゃんさんへ

畑ちゃんさん 
こちらこそ、有難うございます♥
猛暑のせい? 少し遅かったんでしょうか^^

2010/10/18 (Mon) 19:03 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
われもこうさんへ

われもこうさん  おかえりなさい^^
こちらこそ、有難うございます♥
今回はほぼリアルタイムでお伝えできて良かったです^^
背中は冷たかったけれど急いで帰りましたから
風邪は大丈夫です^^

2010/10/18 (Mon) 19:05 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroへ  

Hiro  ありがとう~^^♥

熊が住宅地まで降りて来てますね
栗の木目当てと聞きますね~熊も冬眠の為に^^;
冬眠しないでね(笑

昔は有毒性があるからか、不吉な花とも言われてきたけれど
天上の花という意味もあるし韓国では相思華
リコリス系だから白も黄色も見られるようですし 今は感じ方違うかも^^
花言葉とか色々知ると面白かったり奥深く感じたりします
そちらでは共演が見られるのね^^ いいなぁ~♪
ノエルは毒は持ちません! (*≧∀≦)
熊に・・・気をつけてね(* ̄m ̄)

2010/10/18 (Mon) 19:09 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
yuirinちゃんへ

yuirinちゃん
ありがとう♥
そうね~寒くなっていくせいか、物悲しさも感じる季節ですよね
でも、木々は燃えるような色に変わっていく秋晴れは気持ち良さも感じたり・・・
(*⌒ー⌒*)娘たちとの秋散歩の時、落葉撮ってますね
暑さ寒さ・・・私もそうです(笑
この時期だからかも~雪解けのキラキラ待ち遠しい春の季節とこの時期に
ゆったりした気持ちで思えます^^
彼岸花は葉もなく背丈も一緒で密集して咲くから
他の赤とはまた違った気配ですよね


2010/10/18 (Mon) 19:13 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
NOBUさんへ

NOBUさん 
おかえりなさい^^お疲れ様です
彼岸花の華やぎは確かに不思議な感覚がありますよね
染まりいく木々や落葉と夕暮れでしょうか・・・
深まりいく秋を楽しめますように♪
有難うございます♥

2010/10/18 (Mon) 19:15 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
かぷちーのさんへ

かぷちーのさん
有難うございます♥

今年は夕暮れのススキの風景を撮る機会がありました^^
でも、そちらでお話したと思いますが
前に車を止めて撮りたかった風景がまだ心に残っていて・・・(〃/0\〃)

かぷちーのさんは今年雨上がりのパチリ撮れて良かったですね
空とカメラを持てる時間とのタイミング
色々な花、風景楽しみたいですね
赤の色合いが昨年とは違うと思い載せましたが・・・
赤い花は難しいですね
今回もやはり睫毛クルリンだわ~と^^下から三枚目なんか思い撮りました
この花は朽ちていく姿は変わってるので 
丁度いい頃に撮る機会があったらいいなーと思ったりもします

2010/10/18 (Mon) 19:18 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ノエルさんとこもすっかり秋色ですね・・・。

朽ちたわくらばが、なんともいえまえん・・・。

2010/10/19 (Tue) 11:03 | ひげ #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん おばんです^^

有難うございます♥
わらくば・・・が、出て来ませんでしたね~^^
いつもより暖かな秋、でも秋色に染まっていきますね

2010/10/21 (Thu) 22:39 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
淡い色

 淡く美しい萩ですね。家の念願の萩は 咲くほどに濃い牡丹色で驚いています。
 お辞儀もします!
 川の流れにススキに 雲の色
 秋の盛りは 一寸さびしいけれど 良い心地です。
 

2010/10/22 (Fri) 05:31 | 小紋 #- | URL | 編集

彼岸花は現実的でない美しさがありますね

自然のものなのになんであんな形をしてるんだろう

あんなに鮮やかな赤なんだろうと

ノエルさんの写真をみながら不思議に思いましたv-22

だから彼岸花と呼ばれるようになったのかなぁとも^^

2010/10/22 (Fri) 07:16 | zin #0ecWsDRU | URL | 編集
小紋さんへ

小紋さん
思ってた色とまた少し違った色だったんですね^^
微妙に咲く地によって花色が色々あるようですね
(*≧∀≦) お辞儀をして風になびく姿は趣きがありますね
寒い季節に移行する季節そんな気持ちもかんじますが
空の様子が綺麗ですよね
来週から冷え込みそうです
有難うございます♥

2010/10/23 (Sat) 23:58 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
zinさんへ

zinさん
有難うございます♥
この花は彼岸の頃に咲くので彼岸花と名づけられたようですが
この咲き方は本当に不思議ですよね
どこにも咲く花なのに豪華と言うか  色も私も不思議に感じたことがありました

2010/10/24 (Sun) 00:01 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

