

あぜあかり☆夕景

101002089落陽

                 101002069千枚田

101002087落陽

101002078千枚田

           101002100夕空

101002091落陽

畦に咲いてた可憐な姿  101002066しゃじん
白山沙参(ハクサンシャジン)? 花言葉・・・いつも愉快・ひとめぼれ

101002107ひこうき雲

101002110夕空

ゆるい上り坂となる道を歩いて歩いて・・・透き通った海の色を眺め癒やされ励まされ^^ 101002079カメラマン
シャトルバスも出ていて決められた駐車場もありますが場所が遠かったりするので路上駐車の列
近くなって見えてきたものは、千枚田を見下ろす歩道に隙間なく並ぶカメラの三脚の列
これだけ並ぶ場所に来たのは初めてです^^
少し前の嫌な気分を思い出しましたが(笑、そちらの方には行かず横路から田の方に降りて
地元のスタッフ、全国から集まったボランティアの方々の準備が終わる頃ゆっくり散歩して
下に出来てた長いベンチでホッと浜風に吹かれつつ下から見上げて暮空も楽しみました
千枚田を歩いたことはあっただろうか。と思いました
舗装されてるとは言え急勾配、登ったり降りたりかなり大変(笑

あぜあかり

10月はじめに行われた能登ふるさと博2010 輪島・千枚田あぜの万燈(あかり)に、行って来ました
国指定文化財名勝「白米の千枚田」の田んぼのあぜに30000本のキャンドル
たいした写真もありませんが、雰囲気だけでも・・・後半はまた載せたいと思います^^

色々な方が準備が大変だったことでしょう?と、かける言葉に・・・ 101002095落陽 101002106あぜあかり
全国から多くの方に来て楽しんで頂けることが嬉しいことです。と仰ってた
当日も一日準備されてただろう地元スタッフの笑顔がとっても爽やかでした♪

横浜から来られたおばさまたちとベンチに座って沈む夕景を楽しんでいましたが
残念ながら水平線にくっきり沈む夕日は見られませんでしたが、この輝きを感動されてました^^
何よりお天気に恵まれて良かったの一日でした


コメント

棚田つれづれ

長野県の山間の村を歩く機会を9月に持ちました。やまあいという言葉通りで、川べりまで迫る山にわずかばかりの平地、そこに、小さな棚田と人々の家がポツンポツンと、棚田の美しさと、ここに住む人々の大変さを思いやりました。そういえば、以前行った姨捨山(おばすてやま)もまた月写る棚田でした。
輪島の千枚田って本当に千枚あるんですね。そして、廃田にならず、耕されているのにうれしい思いです。
 今年歩いた長野の山間も姨捨山の棚田もところどころ廃田があり、棚田を耕す大変さと高齢化を思います。
日本という国が食料自給率がどんどん下がり、荒廃した農地が増えているのも残念なことです。
美しいのは、やはり、人々がそこで生活しているからだとつくづく思います

2010/10/24 (Sun) 07:41 | はなはな #- | URL | 編集

棚田、千枚田・・・素敵ですね。
造詣なのでしょうが、自然と溶け込んで・・・
荒廃した農地ではなく、手を加えて愛しんでいるのですね。
大切にしなければいけないと感じました。
もっと大切なのは、そこで出会った人たちとの温かさなのかも。


そして、夕景も素晴らしいだけでは言い表せません。
一刻一刻で表情が変わり、
その時を逃さず伝えてくださるノエルさん。
本当に素敵です。ありがとうございます。

2010/10/24 (Sun) 10:09 | おかみ #RAa2TALo | URL | 編集

「あぜあかり」?? なんのこっちゃ??
 ってタイトルを観たときはそう思ったけど。。  はいはい 分かりました^^;
  あぜ道の あぜ ね  うんうん^^

千枚田は知ってたけど 灯りに飾られるなんて 知らなかったなぁ。。
 夕陽と あぜあかり の競演は見事でしょうね^^

奈良の「灯火絵」 京都の「花灯篭」 どちらも 素晴しい灯りのイベントだけど
「あぜあかり」も その中に入るかもね^^
また いつか 行ってみたいと思いましたよ^^

2010/10/24 (Sun) 17:10 | Hiro #- | URL | 編集
海に癒される

父の死から2週間、ようやくブログを書こうという気になってきました。この2週間は追悼ブログでした。1枚目の写真は「神々しい」雰囲気が漂っています。
 8月12日に亡くなった女流歌人;河野裕子さんが、死ぬ間際に家族と交わした短歌集が、文芸春秋の10月号に紹介されています。筆者は、娘で同じく歌人の永田紅さん。素晴らしい文章です。もしお読みになりたいなら、「なりひら」まで連いただければ、資料を添付してお送りします。

2010/10/24 (Sun) 18:34 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
深まりゆく秋

秋は光と影が入り混じり素適な景色を作り出しますね。
一瞬一瞬の輝きを見事に捕らえられてどの写真も素適です。
こんな風景に会うと手をあわせたくなります。
無神論者なのですが・・・(笑)

こちらにも姨捨の棚田に千枚田だという棚田がありますが、
他派こんな感じですが、山から里へという感じです。
ここでは棚田が、海に落ちこむ棚田なのですね。

山の棚田もいいのですが、こうした棚田も開放的でいいですね。
刈入れの済んだ田圃、秋を感じさせますね。

2010/10/25 (Mon) 14:41 | オコジョ #H6hNXAII | URL | 編集
はなはなさんへ

はなはなさん
有難うございます♥

今年カタクリの花を見に行った市内の山里でも春の棚田の様子をみましたが
私もそのように感じました
人がいるだけで芽吹く春の風景も違って見えました^^
輪島千枚田はオーナー制度も取り入れ
全国の人が季節毎に見えて作業をされてるようですが
日々の管理は地元の方でしょうけれど
こんな風に続くことは素晴らしいことですね
舗装されてない時期を思うとこの棚田の間の坂道を行き来するだけで
体力が要り、大変な作業だったことと思います

2010/10/25 (Mon) 17:25 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
おかみさんへ

おかみさん 
こちらこそ、有難うございます♥

似たような洛陽の写真ですが見る場所によってまた違って
この日はまたみんなで共有してる思いで素敵な時間でした^^
受け継いで作物を作っていくこと素敵ですよね
こちらはオーナー制度もありますから棚田はイキイキしてますね
美味しいお米だろうと感じました^^

2010/10/25 (Mon) 17:28 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroへ 

Hiro ありがとう~♥

はいはい^^ そういうことです~笑
畦のキャンドルナイトは三年目だそうです
能登地震の後から催されるようになったのではと? 違うかな^^;
実は思ってた以上に綺麗だったし、人の輪の雰囲気にも
涙が出そうなくらい感動した^^
陽が沈んでからの様子はまた載せますので^^見てね

2010/10/25 (Mon) 17:32 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
なりひらさんへ

なりひらさん
有難うございます♥

少し落ち着かれましたか?
日々が落ち着いてきた頃からまた寂しさも感じられることと思いますが
ご自愛下さいね
私も澄んだ海に癒やされました^^

教えて下さって有難うございます
歌人ご一家ですよね
文芸春秋拝見したいと思います^^

2010/10/25 (Mon) 17:38 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
オコジョさんへ

オコジョさん
私も拝みたくなりました(笑
有難うございます♥

海が広がってお天気の良い日は眺めが最高です
某CMで使われてる夕景棚田の風景はこちらかと^^
オーナー制度なってからか・・・分りませんがこのベンチ・・・
座って見る景色も最高でした
四季折々また違う風情、自分の目で見たくなります
姥捨山も国指定名勝になってましたよね^^

2010/10/25 (Mon) 17:41 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
見事ですね~~


小さな棚田を見るだけでも懐かしく嬉しいのに,千枚田ですか・・・しかも明かりを灯してなんて,素敵です。

日本海と空,海に沈む夕日もいいけれど、こうして雲と雲の間の煌きもまた素敵です。
春に,夕日が沈み切るまでじっと眺めていた豊かな時間を思い出しました。ありがとう^^


2010/10/25 (Mon) 18:15 | われもこう #- | URL | 編集

圧巻・・・・・素晴らしいの一言です。


棚田・・田舎にあったはずですが・・・・・・。

2010/10/25 (Mon) 19:41 | ひげ #- | URL | 編集

神々が現れそうな瞬間ですね。
思わず手を合わせてしまいました。
さすがです。

2010/10/25 (Mon) 21:30 | ナビパ #- | URL | 編集

こんにちは、ノエルさん♪
あぜあかり、そんなイベントがあるのですね。
でも、カメラマンの数も本当にすごいですね。
田んぼのあぜにキャンドル!
すごい、圧巻ですね。
毎年行われているイベントなのですか?
準備されたスタッフの方は本当に大変だったでしょうけど
これはぜひ一度見てみたいです。
ゆったりと秋のいい時間を過ごされたのだろうなぁとい感じが
お写真から、伝わってきます。
夕陽と、穏やかな空と千枚田と
そして海と素敵な時間、ありがとうございます<(_ _*)>

2010/10/26 (Tue) 10:24 | かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 編集

こんばんは。
あぜあかり・・・初めて聞きました。素敵な催しものですね。
田んぼの形に添って灯されるのですか。
野山にたくさんの灯りが灯るって、あまり聞かないような。
深い静けさのなで揺れる明かり、どんな感じなのか・・・
見てみたいです。

ひとつひとつ、どの風景も出逢いなんですね。
ノエルさんのあたたかなこころの目を感じます。
ありがとうございました。

2010/10/26 (Tue) 19:24 | Hiro #6DmvVsvc | URL | 編集
われもこうさんへ

われもこうさん
こちらこそ(*⌒ー⌒*)有難うございます♥

ご苦労もあると思いますが素敵な時間を頂きました
そうですね^^
立ち止まってずっと・・・こんな時間は豊かな時間なんですよね

2010/10/26 (Tue) 20:25 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん おばんです

棚田・・・昔からある風景 いいですね
有難うございます^^♥

2010/10/26 (Tue) 20:27 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ナビパさんへ

ナビパさん 
家から行ける海で見る夕景とまた違いました
この一瞬が・・・この雰囲気の中で見たせいでしょうか
手を合わせて^^* 私の写真で申し訳ないような。。。(*_ _)人
(*⌒ー⌒*)有難うございます♥

2010/10/26 (Tue) 20:29 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
かぷちーのさんへ

かぷちーのさん こんばんは~☆

是非、いらっしゃいませ^^
海も穏やかな時期です
棚田と空と海と全部楽しめる時間でした♪
今年で三回目のようです
能登沖地震後から、始められたのかもしれませんね
家から二時間・・・^^;
凄い数でした~カメラ愛好家の皆さんは、こんなイベントはちゃんとチェックされているんですね
新ためて思いました^^;
また載せますが、今まで見たキャンドルナイトと全然違うものでした☆
こちらこそ(*⌒ー⌒*)有難うございます♥

2010/10/26 (Tue) 20:33 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroさんへ

Hiroさん こんばんは^^
こちらこそ(*⌒ー⌒*) 有難うございます♥

輪島の棚田は小さな千枚田
そこにキャンドル・・・
私もリンク様の所で昨年初めて他の棚田のキャンドルナイトを見せて頂いて・・・
情景に憧れてましたが
こちらで実際その場にいて陽が落ちてから、更に素晴らしい眺め
感動しました☆

2010/10/26 (Tue) 20:36 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

大勢の人・人ですね!!
ちょっとビックリです(^^;
30000本なんて・・本当に準備も大変ですね。
ご苦労様です・・と言いたい気持ちです。
キャンドルが灯ると幻想的な世界に包まれるのでしょうね。
素敵ですね♪
綺麗な空と海にも癒しを頂きました。
ハクサンシャジン・・可憐な花ですね~

2010/10/27 (Wed) 19:39 | kaboとaki #- | URL | 編集
こんばんは^^

思わず手を合わせたくなる程綺麗な夕日ですね♪

輪島方面に向かった時に千枚田は見ましたが、チラっと見て通り過ぎました。
こうやって見ると何でもっとじっくり見ておかなかったんだろうと思ってしまいます^^;

それにしても凄い車の数ですね(苦笑)

30000本のキャンドルかぁ。

こんなに大量のキャンドルに火を付けると、
大勢のスタッフさんがいらっしゃると分かっていても、腰が痛くなりそうです^^;

2010/10/27 (Wed) 20:11 | 兵庫在住 #/JTvpTzs | URL | 編集

ニャ~~~~ンv-356
せっせと書いたらアクセス集中してます・・って全部消えちゃった~v-409
グスン・・・もう一度ネ。。。

秋の夕日は妖しく眩く幻想的・・・あ~まぶちい(笑)
なんかいいことありそうな・・・手を合わせて「ありがとうございます!」
先に言っちゃおうかな^^*

雲が両端から腕を伸ばし手を合わせるように夕日を半分隠す写真、
なんか・・・ジーと、ずっとジーとv-403 見ちゃった。
悪いやつらが追ってきそうなそんな感じがして(そんなイマジネーションが湧きます)

「白米の千枚田」・・・国指定文化財名勝って知りませんでした。
で、検索しました♪凄いわ~。
空と海と、あぜの曲線にキャンドルが灯ったらどんな感じなんでしょうか。
ノエルちゃん、後半にその写真が出る?え?まだ言えない?≧▽≦;

2010/10/27 (Wed) 22:21 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集

こんにちは。
こちらの方では千葉の方で千枚田のライトアップというのを
実施しているようで、全国的にブームなっているのでしょうか。
おそらく、ノエルさんの方に比べて規模は小さいのかなあと
思ったりもしますが。
このライトアップもやはり、電気よりはローソクの方が
雰囲気が良いのですが、実行される方に取っては辛いものに
なるので、難しいですよね。
夕陽、見ているのは綺麗なのですが、何となく、私は、寂しい
気持ちになってしまいます。
この週末台風が縦断しそうですね。ノエルさんを含め皆さんの
所に被害が出ないことをお祈りします。
ノエルさんもお気を付けて♪

2010/10/27 (Wed) 23:00 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 千枚田だけでも美しいのに…ここにキャンドルを灯すんですね。
 想像するだけで魅力的な光景が浮かび上がります(続き、楽しみにしています)。

 夕日、一直線の飛行機雲…秋深い、澄んだ空気だからこそ、より印象的に感じられます。

 ノエル鷺草さんが感じられた爽やかさが写真を通して伝わってきます。
 少しひんやりとした空気が心地よかったでしょうか。

2010/10/27 (Wed) 23:49 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集
愛愁の秋♪

ノエル鷺草さんこんにちはー!
畦灯り夕景・・素敵☆ 準備しているところから何か
神々しい厳かな雰囲気が漂ってますね~♪ 秋に向かうこの時期
畦のふちを彩る灯火を見ながら、日本海に沈んだ後の名残陽を
見つめる・・そっと肩を抱き寄せたのは、若い彼女・(~O~)
妄想の秋であります~♪
ハクサンシャジン・・ってあるのですね~!シャジンの類は
その土地によって微妙に個性を活かした種族として適応して
きたようですね。
コチラの地でもマジで寒くなってきましたよ~♪日本酒が
美味しい季節です☆

2010/10/28 (Thu) 21:46 | 沢G #pyi.EnH2 | URL | 編集
kaboとakiさんへ

kaboとakiさん
初めて体験した雰囲気でした
畦にそっと咲いてる姿 可憐ですよね
でも、強い子なんでしょうね^^
有難うございます♥

2010/10/28 (Thu) 23:34 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
兵庫在住さんへ

兵庫在住さん こんばんは^^

この千枚田を知らない人は
季節によっては通り過ぎる場所かもしれませんね
作業は大変ですよね
見せて頂いて、感謝でした^^*

撮ったのは一部の人と車、観光バスも多かったです
夜になると自分の車がどこかわからなくなるくらい暗いです^^;

2010/10/28 (Thu) 23:39 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
yuirinちゃんへ

yuirinちゃん ワンワン☆。.:*:・"゚★Uo・ェ・oU  
(*≧∀≦*)
私がごめんね~と言わないとですよね(笑
分ります ガーン。。。だよね
何度もコメント入れてくれて本当に有難う♥(*_ _)人

最後の夕空写真ですか? 笑 
なるほど^^

こちらは・・・そうなんですよ^^
絶景!と叫んだ首相もいらしたでしょ あの場所ですよ^^

2010/10/28 (Thu) 23:44 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
君平さんへ

君平さん こんばんは

大山千枚田ですね
輪島白米千枚田は千枚の棚田
大変な作業ですよね
でも、スタッフの方も仰っていましたが町興し的なものあり催されてるのだと思いますから
ありがとうの気持ちをお伝え出来たら喜ばれ、また来年もという気持ちになられるだろうと思います^^

台風、どちらに向いてくるのでしょう
被害がでないといいのですが・・・
有難うございます♥

2010/10/28 (Thu) 23:48 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
NOBUさんへ

NOBUさん こんばんは^^

はい^^ 感動しました
私が感じた少しでもお伝え出来たらいいのですが・・・^^;
有難うございます♥

この日は日中汗ばむ日で夏の格好で出かけ
上着を車の中に置いて歩いてしまいましたが
持ってくれば良かったと・・・陽が沈む頃の海風はやはり肌寒かったです^^;
でも、その後そんなことも気にならないほど綺麗な情景にジーンとしました♪
冬、雪で覆われるとまた趣がありますね

2010/10/28 (Thu) 23:52 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
沢Gさんへ

沢さん こんばんは~☆

有難うございます♥
シャジンの花、そちらで拝見してから調べました^^
こちらで咲いてるからハクサンシャジンかと^^
花びらの先とか微妙に違うようですね
こちらで感動を頂きました

日曜から寒くなりましたね
大好きな(笑) 美味しい季節ですね~♪
哀愁じゃなく愛愁と書いて下さったお気持ちが表れてるような・・・
オバサンじゃなく、カラフルピチピチ山ガールでしょうか(*⌒ー⌒*)

2010/10/28 (Thu) 23:58 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
あかり

 一本一本うめていく 気の遠くなるような作業のあとの 明かりの色
 なだらかな光が 輝く様を・・・想像しています。

2010/10/31 (Sun) 07:39 | 小紋 #- | URL | 編集
こんばんは^^

千枚田の灯り 見ていらっしゃったんですね
新聞で拝見したとき 見惚れたました^^
こうして鷺草さんの写真を順次 拝見できて 改めてみなさんの力の結束をすごいものだと 思いました
海に沈む夕日 都会の方々には 感動でしょうね
地元の私も 行ってすぐ見れる場面でないだけに 感動しますもの^^

先日 久し振りに晩秋の夕日に感動しましたv-290

2010/10/31 (Sun) 20:16 | mako #JalddpaA | URL | 編集
小紋さんへ

小紋さん・・・
有難うございます♥
場所が場所ですから準備の作業も大変だったと思いますが
素敵な明かり時間でした
次、整理してUPしますね^^*

2010/10/31 (Sun) 22:57 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
makoさんへ

makoさん こんばんは^^
あの通り・・・私も見惚れました☆
有難うございます♥
来年は、お近いですから、お出かけされては^^
九時までやってるから 私たちが帰る頃からいらっしゃる方もいました^^
でも・・・真っ暗(×_×;) 土地感があるとわかるのでしょうね
県外の方の方が多いようで、驚きました

2010/10/31 (Sun) 23:03 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

昨日、BSで白米の千枚田が出ていました^^

それで知ったんですけど、
「はくまい」と書いて「しろよね」と読むんですね^^;

初めて見た時から、「はくまい」だと思ってましたわ(苦笑)

コチラで拝見した後のテレビだったので、
不思議なタイミングに思えました^^

2010/11/01 (Mon) 20:46 | 兵庫在住 #/JTvpTzs | URL | 編集
兵庫在住さんへ

兵庫在住さん
有難うございます♥

私も最近まで知りませんでした^^;
町名です^^
千枚田に 白米ですから・・・町名と知らずに思ってる方もいるかもしれませんね
BSでやってたんですね~ 私も見たかったです^^

2010/11/03 (Wed) 23:47 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

