

夏を見た冬の午後

20110207101.jpg

2011027102.jpg

20110207103.jpg

20110207104.jpg


20110207114.jpg


20110207113.jpg

グレーゾーン・・・
有彩色の白を秘めたグレーな色たちが好きです

薄く折り重なるような空間も光によって
全ての質感を変えてしまう

部屋の奥まで届く冬の陽射しに 束の間の夏を見た

 

更新の遅いブログですので、早めに・・・ハートをお届けします
宜しかったら(*⌒ー⌒*) お好きなをお持ち帰り下さいませ(笑
前に撮った写真の中からハートを見つけたのでUP~♪ 花言葉もぴったり~♥ 
早くナズナに会いたいものですね^^

モデルさんがわかりますか?

100405014ナズナ

ナズナ・・・花言葉は「すべてを捧げます」


100730010アイビー

アイビー・・・花言葉は「友情 永遠の愛 」
班入りのこのアイビーは、染められホワイト・ワンダー



2月の花カレンダーは濃い花色が何故か多いですね
良い言い方をすれば、深い秋色だったり、大人の色だったり、情熱の色だったり、シックな装い
何でだろう。。。と、思っていたら、バレンタインのイメージ、チョコのイメージだったんですね(笑
ビターテイストが好きですが^^
ビルの真ん中で暮らしてる人なら それで納得なのでしょうけれど
四季を感じて暮らす身としては、何故、春待ちの2月がこんなに暗い色相だったりするのかと
やはり、今の気持ちからも白や淡い春のイメージでと、少し思ったりしたのでした^^

皆さんお持ちでしょうが、栗原はるみさんの2月カレンダーに「星のしずく」と言う水仙が載っていました
買った時から、今年は福井の水仙をと。。。 可愛い水仙にも会えたらいいなーと思っていたのに
この大雪で雪が解けても全滅でしょう。との、お話で残念でした

庭の年中咲いてるようなユリオプスデージーもミニバラも花をつけたまま雪に埋もれ凍り付いて
色を失っていましたが、回復しつつあります
今、色を放ってるのは山茶花と寒紅梅の可愛い蕾たちです



20110207107.jpg

28日しかない今月も、もう1/3過ぎてしまいましたね
2月14日はバレンタインだけではなくて、ニボシ煮干の日だそうです
娘と私のおやつに先日買った塩添加のない煮干の袋に書いてありました(*⌒ー⌒*)

20110207118.jpg

Category: 言の葉

コメント

こんばんは!

こちらへ伺った瞬間、これは何?と・・・
カーテンなんですね。美しい光の風。

ナズナの♥小さくて可愛い、いえ、小さいからこそ可愛い♥
今、これを書いている最中にノエルさんからのコメントいただきました。
ありがとうございます。

こちらは雪は全く降らないのですが、天気予報では明日は雪・・・と言っていました。
大雪で困っていらっしゃる方がたくさんおられるのに雪だ~!なんて喜んではいけませんね。
お気をつけてお過ごしください。

2011/02/10 (Thu) 21:57 | seabreeze #- | URL | 編集
ハートいただきました

ありがとう~(笑)やさしい色はやっぱり春霞の色あいかもしれませんね。カーテンも春霞のようです。境界がはっきりしないから交じり合うことで、やさしく感じられます

2011/02/11 (Fri) 06:16 | はなはな #- | URL | 編集

いつも、心温まる写真
ありがとうございます。
勝手に拝見してて
すいません。

2011/02/11 (Fri) 08:21 | 定年の星(inosann) #- | URL | 編集
伝統芸能

ノエルさんこんにちは。実はアタクシ国家の秘密組織に関係
している「日本義理チョコ保存協会」理事@フリフリ沢爺です。
最近、八百長問題やら学級委員より頼りない国会議員さんやら
何かと物議を醸しておりますが、何がケシカランかと言うと、
「義理チョコ」が絶滅危惧種AⅡにリストアップされそうな風潮が
日本に渦巻いている事ではないでしょうか(≧▽≦)ノシ

友チョコ・・とは何たるチア、サンタルチア・・^^;
我が家の娘もなれない手つきで台所に立ってるかと思うと
不器用そうなチョコを拵えておりましたが、部活の女の子にあげる
そうです。。男の担任の先生にくらい上げなさいよ・・と言っても
「イヤ♪」という事を聞かず♪
いや、別に最近全然もらえなくなったからひがんでるわけでは
無いようなあるような・・時代も変わりましたね~♪
週末寒波が襲ってきます、、ご自愛下さいね◎

2011/02/11 (Fri) 13:05 | 沢G #pyi.EnH2 | URL | 編集
ナズナ

なずななのはななもないのばな・・・・
ナズナが咲く春が待ち遠しいのです。先日、オオイヌノフグリが咲いてるのを見つけたのですが、今日は珍しく積もった雪の下です。
これポッチの雪でも、こちらは大変、いつも大変なそちらのこと、思いました。

素敵な色合い、冬の間でも美しいものを求めいているノエルさんらしい数枚です。

ありがとうございます♡

2011/02/11 (Fri) 18:37 | われもこう #- | URL | 編集
素敵♪

ノエルさん、こんばんは。
色の少ない冬に、なんて綺麗な色を見つけられたのでしょう。
しかも、色々な色が折り重なるように、あんまり素敵な光りの色合いに
とっても感激しています。
見せていただいてどうもありがとうございます(*^o^*)

久しぶりに、こちらでも雪が降っています。
庭と家の前の道路は真っ白です。
雪に慣れてないので、昨日からニュースで皆が大騒ぎしている様子が
放映されていました。
我家は、数日前に、今回は雪が積もりそうだからと
スタッドレスに取り替えていたので
今朝はあわてず、出勤していきました。

で、私は、カメラを首から提げて、近所をお散歩してきました(^-^ゞ
そっか、コートの中にしまってしまえば
提げたままでも濡れないのね、って↓の記事を
今帰ってきてからじっくり拝見して、
もっと早くしっかり見ておけばよかったです。。。(-_-;)

可愛いv-238も受け取りました!
どうもありがとう~o(*>▽<*)o

2011/02/11 (Fri) 18:53 | かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 編集

カレンダーかぁ^^
普段は正面からしか見ないので、面白い切り口♪
虹色がキレイですね^^

ナズナは「ぺんぺん草」で覚えてしまっているので、
名前と写真とがなかなか一致しませんわ^^;

越前の水仙郷は残念ですね。
兵庫県では淡路島の水仙郷が盛期に入っているみたいです。
雪に慣れない大阪では、阪神高速が前面通行止めになったりと影響が大きかったのですが、ノエルさんのトコは大丈夫でしたか?
寒波がまだ続く様ですので、
ノエルさんも体調には気を付けて下さいね^^

2011/02/11 (Fri) 20:56 | 兵庫ざいぢう #/JTvpTzs | URL | 編集

カーテンをここまで美しくかつ綺麗に表現できるなんて素敵ですね。
光の柔らかみのあるグラデーションを感じました。
ナズナ素朴な感じがします。
春がすぐそこまで。。。^^

2011/02/11 (Fri) 21:28 | ナビパ #- | URL | 編集
春うらら

阪神間は、夏は無理でも、2日ほど春めいておりました。が、突然冬に逆戻リ。この冬一番の大雪も経験しました。3寒4温はまだ無理で、季節の歩みは一進一退です。

2011/02/12 (Sat) 00:00 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
こんにちは☆

写真のアイビーは自然の現象ですか?
キレイですっごく気になる・・・

2月のイメージは確かにグレー配色ですね。
でも12月のグレーと違って、ベージュがかったイメージ。
春待ちカラーです♪
春服買いに行きたいけれど、なかなか行けないし、何より産後の体重がまだ微妙です(笑)

応援ぽち。

2011/02/12 (Sat) 16:41 | 椎名 香斐 #7z7vHnwU | URL | 編集

綺麗なグラーデーション!
見惚れてしまいました。
静かな柔らかさを感じますね。

アイビーの写真。葉がピンクでハートに見えますね。
かわいい^^
お言葉に甘えて、頂いていきます^^
ありがとうございます。

2011/02/12 (Sat) 17:54 | Hiro #6DmvVsvc | URL | 編集
seabreezeさんへ

seabreezeさん
有難うございます♥

一緒の時間でしたね~ ゚+。:.゚☆('∀`人)

美しい光の風・・・素敵☆タイトルに頂たかったです^^
カーテンではないんですよ(* ̄m ̄)
ナズナの? 可愛いですよね
いつも机に並べて撮ってみたいとも思いながら季節を送っています

雪は如何ですか?
こちらほど積もることはないでしょうから
楽しまれてもいいと思います^^
冷え込みますね

2011/02/12 (Sat) 18:20 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
はなはなさんへ

はなはなさん
ハートもお持ち帰り^^有難うございます~♥

はなはさん、カーテンじゃないんです(* ̄m ̄)
嬉しい(*⌒ー⌒*) そのように感じて下さって
春霞~今、思い出しています(笑
ふんわりがいいですよね ♪

2011/02/12 (Sat) 18:25 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
定年の星さんへ

定年の星さん

こちらこそ、いつも見て下さって嬉しいです^^
有難うございます♥
また、お時間のある時にお立ち寄り下さいませ
お待ちしております^^

2011/02/12 (Sat) 18:28 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
沢Gさんへ

沢さん こんばんは~☆

ナッツが足りなくてチョコが作れないじゃない!!と(*≧∀≦*)@noelです

お嬢様、お年頃ですよね^^
キッチンで手作りチョコを~可愛いですね~香りが届きそうです♪
お父様にも、ちゃんと用意されてることと思います^^
楽しみですね

連休は冷え込んでいますね
昨日も良いお天気でしたが風がまだまだ冷たく・・・
沢さんも、カカオの香りに包まれ^^ご自愛下さいませ♥

2011/02/12 (Sat) 18:34 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
われもこうさんへ

われもこうさん
素敵・・・声に出して読んでみました(*⌒ー⌒*)
有難うございます♥

雪の方は如何でしたか?

なずな・・・待ち遠しいですよね
私はオオイヌノフグリにも会っていないので 会いたいです^^
かぷちーのさんも載せられていたオオイヌノフグリと
われもこうさんのカワセミに会えたらと
河原を歩きましたが 芝の上はまだまだ雪が残っていて・・・
春は後もう少しです^^;

2011/02/12 (Sat) 18:40 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
かぷちーのさんへ

かぷちーのさん こんばんは☆
こちらこそ、有難うございます♥

色のない冬、外で楽しめない季節、家の中でちょこっと楽しんでいます^^
私、普段は首から提げないんですが
↓の日は濡れるので、そのように(*⌒ー⌒*)
かぷちーのさん昨日は楽しさにかえ
雪の中のお散歩楽しまれたんですね~♪
ご用意、流石ですね^^
お写真また楽しみにしております

♥お持ち帰り有難うございます(*≧∀≦*)

2011/02/12 (Sat) 18:45 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
兵庫ざいぢうさんへ

兵庫ざいぢうさん
有難うございます♥

窓辺に下げてるもので虹色が部屋に広がるんですよ^^

水仙見頃でしょうね^^
穏やかな海も・・・
昨日は積雪があったようですね
そちらでは5cmくらいでも、そうなるでしょうね^^;

こちらは良いお天気でしたが、今日は雪が少し舞い冷え込みました

2011/02/12 (Sat) 18:52 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ナビパさんへ

ナビパさん
有難うございます♥

カーテンではないんですが^^
外は寒くても陽射しは柔らかな空間も作りますね

素朴でいいですね
ナズナの絨毯和みます^^

2011/02/12 (Sat) 18:58 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
なりひらさんへ

なりひらさん
有難うございます♥

昨日は積雪があったようですね
温かくしてお過ごし下さいませ^^

こちらは卒業シーズンにも雪が舞うことがあります

2011/02/12 (Sat) 18:59 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
椎名香斐さんへ 

椎名香斐さん こんばんは^^

(*⌒ー⌒*) 春待ちカラーですね
ポチもいつも有難うございます♥

染料を吸わせて染められたアイビーが今よくブーケ花束に使われます^^

日に日に可愛さも益してることでしょうね~♪
育児してると少しずつ落ちてくると思いますよ^^

2011/02/12 (Sat) 19:02 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroさんへ

Hiroさん
そのように感じて下さって嬉しいです^^
有難うございます♥

このアイビーの種類もハートに見えることもあり
ブーケによく使われます

♥お持ち帰り有難うございます(*⌒ー⌒*)

2011/02/12 (Sat) 19:05 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
待ち遠しいですね・・・

こんばんは。
持ってます、持ってます栗原さんのカレンダー。そして私も今月の「星のしずく」見てキュンとするくらいの一目ぼれをしてしまいました。基本的にスイセン自体あまり好きではなかったのですがこれを見てすっかり虜になってしまいました。おまけに今月は私のBIRTHDAY MANTH。
こんなかわいい花束をもらおうものならそれこそ胸キュンでしょうね・・・

先日は美容院でかわいいミモザを見つけ嬉しくなりました。春爛漫の季節も素敵ですが今か、今かと待っているこの季節は心の持ちようまでかわいく素直にさせてくれるような・・・気がしませんか?

2011/02/12 (Sat) 23:04 | ファムママ #- | URL | 編集

ノエルちゃん、こんばんは~。
今日朝から雪が降ったけどやっぱりすぐに雨に変わっちゃいました。
娘と大きな雪だるま作る約束していたのだけど・・・
けど寒いのは辛い。

グレー系のグラデーションって大人の色ですね~。
色があるようなないような・・・そんな微妙な美しさがカメラで撮れるなんて。
素敵・・・ノエルちゃん♪

もうすぐバレンタインデーね。
今年は高級なブランドチョコはやめてほどほどのものを選びました。
ついでに「いいな~」と言うであろう娘にはチロルチョコ(笑)
チョコはあげるより貰いたいけれど。

事情があって目だけのyuirinの写真ブログに載せました。
今の記事と3つ前の記事かな。
ノエルちゃん、忙しいと思うのでよかったらこっそり見に来てね。
コメントいいからね~♪

2011/02/13 (Sun) 00:46 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集
ナズナもアイビーも

 ふと見た虹のような日差しに かわいらしく暖かく写っています。
 風邪引いてないですか。 こちらは雪や強い風で 一日寒い日でしたよ。

2011/02/13 (Sun) 06:56 | 小紋 #- | URL | 編集
ファムママさんへ

ファムママさん こんにちは^^*

心から・・・(人’∀’)<“Happy birthday ♪”v-384e-266
素敵な一年になりますように♥

本当にお星さまみたいで可愛くて・・・
人目惚れですよね~(*⌒ー⌒*)
ラッパ水仙等は庭に普通に咲いてる花だったりもして何気に見ていましたが(笑
年を重ねる毎に花の奥深さなども感じたりですね^^

お~~^^ 良かったね♪
ファムママ大好きなミモザに会えたのね(*⌒ー⌒*)
゚.+:。('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン そうね~そうね~分ります
読んでて、一緒に可愛い女になった気分(*≧∀≦)
こんな気持ちは雪国だからこそかもしれませんね
そう思うと、やはり大切に持ち続けたいこの時期の春待ちの気持ちですね
ありがとう~♥^^

2011/02/13 (Sun) 18:28 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
yuirinちゃんへ 

yuirinちゃん こんばんは☆

この微妙な色相が何とも言えませんね^^
ありがとう♥

そちらは、この連休こちらと変わらないような低い気温でしたね
空模様も^^;
そうね^^どうせ降るなら、雪だるま作りたいですよね
作れる程積もると、また大変でしょうけれど^^;
今年も庭で雪だるま作りましたよん^^ カリンとシオンの為に(笑

チロルチョコ・・・種類も多いし楽しめ、女の子好きですよね^^

目だけ載せたの? 切り取りで? ^^
こっそりって(笑) 楽しみにちゃんと拝見に行きますね^^

2011/02/13 (Sun) 18:34 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
小紋さんへ

小紋さん
そのように感じて下さって嬉しいです(*⌒ー⌒*)
有難うございます♥

小紋さんも風邪ひかれてませんか?
この連休冷え込みましたね
温かくしてお過ごし下さいね^^*

2011/02/13 (Sun) 18:35 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ノエルさん おはようございます。

朝から圧倒されました・・・カーテンがこんな素敵な写真になるとは・・・・。

実は、おっちゃんも暖簾をマクロでうつしたばかり・・・こちらを見たら恥ずかしくて載せられません・・・・。笑)

2011/02/14 (Mon) 07:17 | ひげ #- | URL | 編集
こんにちは

バレンタインのv-238頂きました。
ぴったりということは、くるのが遅かったということのようですね。

虹のカーテン素敵ですね。
なにか夢を運んできそうです。
我が家のカーテンは20年以上も使っていて、写せません。
でも、逆に馴染んでしまっていて、換えるのも恐いです。

ナズナ・・・
庭のナズナは、そろそろ食べごろかなと、まだでした。
家の裏のフキノトウハそろそろですが、雪の下・・・
困ったことに食い気ばかりです。
でも、そんな季節が恋しいです。

バレンタインというと春が近いと感じますね。

2011/02/14 (Mon) 10:54 | オコジョ #H6hNXAII | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん おばんです^^
有難うございます♥

いえいえ、載せて下さいませ^^ 楽しみにしています♪
カーテンといえば、そんな表現もありとか思ったりしています
素材は紙なんですよ・・・(笑
マクロ撮り面白いですよね^^

2011/02/14 (Mon) 19:03 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
オコジョさんへ

オコジョさん
♥のお持ち帰りも有難うございます♥(*⌒ー⌒*)

そういえば、バレンタインは春の季語ですね
こちらも、ふきのとう・・・まだ雪の下だと思います
早く会いたいのですが^^;
ナズナは七草粥の時だけ(*_ _) 美味しいですか?^^
おひたしや和え物も色々楽しめるのでしょうね
そう思うと、春は更に楽しみですね^^

カーテン・・・笑
でも、いい味が出ていいかもしれませんね^^*
モデルさん カーテンではないんですよ

2011/02/14 (Mon) 19:13 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ピンクのアイビー 初めて見ました。。  可愛いねぇ^^

バレンタインの義理チョコも 年と比例するかのように
年々少なくなってきました^^;   (お返しも少なくてすむから。。。いいか^^)

最近の寒波で春がまた遠くなった感じですね。
昨日の朝も道路凍結で大渋滞でした・・ もう 早く暖かくならないかなぁ^^

2011/02/16 (Wed) 00:46 | Hiro #- | URL | 編集
光の魔法

何かわかんないけど、不思議な光のプリズムだなぁって見てました。
二枚目をめくってカレンダーの種明かしなんて、ノエルさんも意地悪だ(笑)。
それにしても、思いがけないところで意外な現象があるものなんですね。
思わず眺めちゃいました・・・。

お久しぶりです。
生活のほうで変化がありまして、なかなかパソコンに向かえない日が続いてます。
自分の方の更新は、難しいかなって悲観的なこの頃です。

グレーといえば、このところの東京の空も晴れたかと思えば雲が覆う日も多く、
そのグラディーションを楽しむのも面白いものではあります。
もっとも寒くって、そう時間はかけられませんが・・・。
(こんなこといったら、もっと厳しいところにお住まいの方には怒られるか)

変わった視点に気づく気配りに感心した今回でした。
暈し方がすごく効いてますよねぇ・・・。

こちらは梅が大分見頃。
木の枝の先の膨らみも目立ってきて、もう春も近いんでしょう。
それでは。


2011/02/16 (Wed) 10:30 | ichibei #sENPxhJg | URL | 編集

ご無沙汰しております。一ヶ月半ぶりくらいで
何とかブログへの復活を果たしました。
今回からはFC2のブログも並行してアップデートします
ので、お好きな方に来て頂けたらと思います。
さすがはノエルさん、やはり目の付け所が違いますね。
今年はあまり素敵なショコラを見つけることができません
でしたが、きっと器用なノエルさんの事ですから、きっと
手作りで愛情一杯のものを作られたのではと勝手に想像
しております(笑

2011/02/17 (Thu) 22:27 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
Hiroへ

Hiro ありがとう~^^♥
お返事が遅れてごめんなさい(*_ _)

義理チョコは減りましたか~笑
一時期、社内の義理チョコは控えましょ。という時期もありましたよね
お返しもあるから・・・いいよね^^

今年はこちらも遅い春ですね
梅の開花も、いつもより遅いです
今週は暖かな日中も多かったですね^^

2011/02/18 (Fri) 23:22 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ichibeiさんへ

ichibeiさん 
お忙しい中、有難うございます♥

答え出したんですけどね^^

そちらで拝見しました
写真も撮れない日々でしょうか?
せめてカメラを楽しめる時間が持てますように^^
お身体もご自愛下さいね♥

雲は名脇役ですから、また楽しめますよね
夕空が少しずつまた変わってきたような気もします
春はそこまで^^ですね

お返事遅れてごめんなさい^^

2011/02/18 (Fri) 23:26 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
君平さんへ

君平さん 
お久し振りです^^
有難うございます♥

かわられたんですか?
また、お邪魔させて頂きますね^^
(笑)の通り、もうお菓子類は滅多に手作りしてませんね^^;
姪の手作りガドーショコラが美味しかったです(笑

家、チョコでいっぱいなんです(×_×;)

2011/02/18 (Fri) 23:30 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

2012/05/04 (Fri) 12:13 |
