スポンサーサイト


二度目の春・・・

2015card6.jpg
 
先月から新芽を見つけて
嬉しく観察している娘たちと私

雪が降っても強風が吹いても…土の中から芽吹く姿に
命の逞しさ豊かさ
そして、あったかい気持ちを与えてくれます。

我家へ、ようこそ。

ヒヤシンスは・・・
水栽培をしたくて、昨年10月終わり頃 冷蔵庫に冬眠させて1ヶ月、それから窓辺へ。
あまり茎は伸びなかったけど、いい香りと可愛い花も楽しみました。
2015card2.jpg


私の4年間…
震災後の色々な気持ちはまた…

一昨々年、義父の三回忌を
一昨年、義母の三回忌を
昨年、父の七回忌を終えました。

ずっと喪服を来てるような三年間で、あっという間の四年間・・・
相談したい時に相談したい人はいない。と、いうことも、つくづく思いました。

そして、一昨年居住を移し、娘たちとのマンション暮らしが新たにスタートし暮らしも変わりました。

終の住処となるのか、わかりませんが  あまり先の事は考えずで生きています(笑)

マンション暮らしのカテゴリーを増やし、また、少しずつ書いていきたいと思っています。

このパートナーの中には、カメラの写真はまだ入ってなく・・・


コメント

沢山の悲しいことも

ひとつづつひとつづつ、乗り越えていらっしゃったろうと
これからはたくさんのよろこびを
ひとつづつひとつづつ感じて いきたいですね
それには 健康第一です
また 白山に行きましょう〜
その時は お声かけて 私も行きたいです〜〜

2015/03/11 (Wed) 20:08 | はなはな #- | URL | 編集
No title

こんにちわ~

ヒヤシンス。。。。

小学校の教室を思い出しました~(どうしてかな?)

花は気持ちをほっと優しくしてくれるかな。。。
最近特にそう思います。

人の気配や、わずかな話し声が聞こえるだけでも安心できる時ってありますよね~

のんびりゆっくり時間を楽しみましょう!!

ちなみに最近の私は
女子向けの旅雑誌とか買いこんで
まるで行った気になって楽しんでいます。。。
特に食べ物の記事なんていったら
何度も写真見ては『おいしそう~』の連発。。。(笑)





2015/03/12 (Thu) 10:41 | しおぴー #- | URL | 編集
No title

数年前にヒヤシンスを貰って鉢植えしていましたが、
残念ながら次の年に楽しむ事は出来ませんでしたわ^^ゞ

ココを訪れて
ノエルさんのお写真や言葉を聞くと、
とても暖かくて優しい気持ちになれるんですよね♪

だからこれからの更新を
とても楽しみにしていますよ^^

ただ、お体に無理のない範囲でお願いしますね^^

2015/03/12 (Thu) 20:26 | 兵庫ざいぢう #/JTvpTzs | URL | 編集
はなはなさんへ

はなはなさん♡ありがとう

みんなが通る道ですね
本当に! 健康が一番!
これからも、小さなものにも目を向けて喜びを感じられるように過ごしていきたいと思います^ ^

白山、新幹線も開通し近くなります^ ^
是非、いらっしゃって下さい♡
昔の山ガールで(笑)もう登れません(泣
何より体力無し(笑)
雲海、山野草、星々、ご来光…登った人しか味わえない、ご褒美☆
あ〜溜息です。

2015/03/12 (Thu) 21:51 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
しおぴーさんへ

しおぴーさん♡ありがとう

小学校以来ですねー^ ^
遊びに来た友人は、理科の実験室みたーい。と(笑)

そんな風に楽しめるってステキです!
脳にも肌にも、いいと思います^ ^

2015/03/12 (Thu) 21:55 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
兵庫在住さんへ

兵庫在住さん♡ありがとう

難しいですよね〜
前にアップしたことあるヒヤシンスも葉は出たんですが、花付きまでいきませんでした。

ありがとうございます^ ^
日記代わりのように気軽にマイペースでと思っています。
また、取り込んで私なりのお気に入りを載せらるといいなぁ^ ^

2015/03/12 (Thu) 21:59 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
ヒヤシンスの色、ノエルさんのと同じ〜〜〜♪
ペットボトルの再利用で水栽培、開花時には倒れそうになっていました(汗)
翌年からは土の中へ・・・
数年経って小さく花付きもまばらになっていくもの好きな私です。
ムスカリも同じように蕾が出てきています。
ノエルさんと共通しているところが、とても嬉しい!!

新しい暮らし、また遊びに来ますね♪
ブログ再開されて、本当に嬉しいです。
悲しいこと、お別れは自分と取り戻すまでって、時間が必要ですよね・・・
どうぞ、御無理のないようになさって下さいませ・・・

2015/03/13 (Fri) 18:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
夕日

こんにちは
ヒヤシンス栽培も、いい加減な私はすぐに地植えにしてしまったり・・・冷蔵庫に入れて!すごいです。手のかけ方がさすがですね。

毎日素敵な夕日がご覧になれるマンションもいいものですね〜〜

ご両親・義父義母さまを見送られて大変でしたね。、きっと優しく見守られてよろこばれたことでしょう。ただ、儀式や後片付けはなにかと疲れるものです。

私のこの3年間も、母と義父を送って過ぎました。特に、実母との別れは、そのごのあれこれもあって心の整理に2年以上かかりました。今年初に義父の一周忌を終えて・・・ようやく心も整理がついてきました。


次に送られるのは、私たちの世代になるのかな?
でも、もう少し健康でいられて順当なら?少しは時間がありそうなので、お呼びがかかるまでは今日を楽しく大切に過ごしていきたいと・・・要は、この12年間ほどの介護見守り暮らしからはなれて、今からが納得のできる私の遊び時間です(^^;)

2015/03/14 (Sat) 12:30 | われもこう #- | URL | 編集
No title

こんばんは
今年は寒い日が多かった気がしますが、やはり春はきました~
我が家のチューリップ咲き始めましたよ。
チューリップは土の中にいる期間が長くて咲いている時間は短いですが、春のお花の代表のようで毎年たくさん植えています。
ヒヤシンスもいっぱい咲いていい香り、
我が家のヒヤシンス、友人から5球頂いたのが始まりで毎年増え続け、今年は30球くらい、しています。
特にお世話はしないのですが、丈夫なんですね。

2015/03/14 (Sat) 20:37 | seabreeze #- | URL | 編集
Re: まゆみさんへ

まゆみさん こんばんは☆

まゆみさんらしい^ ^ ペットボトル再利用で楽しまれたんですね〜!
私も考えましたが、窓の置き場所等 考えたり。大きな窓の下に置くとシオンが食べる恐れもあり(笑)
同じ色だったんですね♡ ^^私もうれしーい。

三色買ったのに咲いて見れば二色でした〜
土の庭がなくなったので、また楽しみに^^お邪魔します

ありがとうございます♡

2015/03/14 (Sat) 23:50 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Re: われもこうさんへ

われもこうさん こんばんは^ ^

色々育ててらっしゃるから出来まーす^ ^
環境が良ければ地植えが一番かもです
ルーフバルコニーだけなので、、、 水栽培を思い出し^^

そうだったんですね
ひきこもりのようなと書いてあったので
…色々何か…と心配してました。
2年かかりますね〜 お疲れ様でした。
そんな風になられて本当に良かったです。
これから・・・自分時間、いっぱい楽しんで下さいね♡

家は、残り母ですが・・・私より元気です
今回の転居も、一人暮らしをしてみたいと三回忌を終えた頃から、孫とかに話したり…
キッチンの共有、もう誰かに合わせた生活は出来ないと我儘を〜汗
年寄りを今から外に出す訳にもいかないし、私達が外で暮らす決心をしました。
色々、二重生活 
ようやく気持ちも、落ち着いてきました
また、自由に書いて行こうかと。。。

ありがとうございます♡

2015/03/15 (Sun) 00:00 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Re: seabreezeさんへ

seabreezeさん こんばんは^^

前にも、ヒヤシンスの増えたお話し伺ったような^ ^
凄いですねー。
ロベリアにしてもそうですから^ ^
何でもお上手です♡

チューリップもう⁉︎^ ^ この花の蕾が色づき始めるのを見ると春だなぁ〜と嬉しくなりますね^ ^
黄色と白が好き^ ^ 春はきましたね~♪
チューリップ見せてね^^
ありがとうございます♡

2015/03/15 (Sun) 00:05 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
お疲れでしたね

さまざまなこと お疲れ様でした。
避けて通れない道なので どうにか やりすごして
尽くすしか ないですよね。
これからを 穏やかに 気持ちよく過ごされますように。

2015/03/17 (Tue) 17:33 | 小紋 #- | URL | 編集
小紋さんへ

小紋さん♡ありがとうございます

そうですね
誰もが通る道、 無事、努めることが出来良かったです

母のことは、親戚はじめ、ご近所の方も色々皆さん理解して励まして下さったり・・・感謝しています

そうします^^♡

2015/03/18 (Wed) 23:50 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
No title

人生って本当に色々な事がありますね。
そして重なる時は重なるもの・・
私も散々な4年間でした。(話しましたかね?)
何処を調べても悪い所は無し。結果自律神経失調症なんて・・
家族の温かい気持ちがあったからうつ病にはならなかったものの
なってしまう人の気持ちが分かった気がします。
ずっと外に出られず家で横になる日々。。
主人に申し訳なくて泣く毎日。
でも、主人の優しさで元気になってきました。
まだ車には乗れていませんが、文句も我儘も言えるようになったんだもの^^
幸せに思わないといけません。
自分よりもっともっと不幸な人・大変な人は山ほど居ると言うのに
泣いてばかりいられません。
だから人は前を向いて歩かなければなりません。
そうすれば必ず長いトンネルを抜ける事が出来る。
そう信じています。
ノエルさんも、とにかく元気で!日々を大事に過ごされて下さい。
幸せは必ずやってきますから♪
共にマイペースで❤これ合言葉です(*^_^*)

2015/03/25 (Wed) 18:59 | kaboとaki #lMBqkpAs | URL | 編集
こんにちは

 ノエルさん、こんにちは。

 新生活のスタート、おめでとうございます。
 いろいろなことがありますよね。
 身内との別れほど辛いものはありません。
 
 僕は何とか新しい仕事になじんできました。
 まだまだこれからですが、頑張ります。

2015/04/13 (Mon) 21:39 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集
No title

(*゚▽゚)ノこんにちは~
お久し振りです・・・・・゜+・(о´▽`о)゜+・

如何されたのかと心配をしていました・・

色々とあり~ご苦労~心労されたのですね・・・

もう~大丈夫ですか・・・・??
乗り越えられたのでしょうか???

これからは前を向いて~楽しく生きられると宜しいですね・・・

元気を出して~ファイト・・・・・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2015/11/27 (Fri) 14:21 | 畑ちゃん #mQop/nM. | URL | 編集
Re: kaboとaki さんへ

コメント有難うございました。
お返事大変遅れ、ごめんなさいm(_ _)m

ご心配かける様な記事になってしまっていたかもしれませんね^^

> 幸せは必ずやってきますから♪
私・・・周りに感謝しつつ マイペースながら幸せに暮らしているんですよ^^

2016/12/12 (Mon) 17:23 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Re: こんにちは・・・NOBUさんへ

こんにちは。NOBUさん^^

メッセージ有難うございました。
また、長い時間空いてしまいましたv-356 ごめんなさいm(_ _)m

新生活・・・そうですね^^
有難うございます。

NOBUさんも、お仕事の調子如何ですか?
応援しています^^

2016/12/12 (Mon) 17:30 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Re: 畑ちゃんへ

コメント有難うございました。
お返事大変遅れ、ごめんなさいm(_ _)m

有難うございます^^
先程、少し拝見して紅葉の美しさに癒されて来ました^^

元気です^^

2016/12/12 (Mon) 17:37 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

