スポンサーサイト


あなたに会えてよかった

ここ数週間、久し振りの友人と会う機会が続いた

休みなく続くお喋りに、正直、後で疲れたと感じた時もあったけれど

一緒に大笑いし、時に一緒に涙して、聞く側に回っていた私に

「ありがとう」や「会えて嬉しかった」と、友人たちは別れ際、私に言った。

勿論、私も! 笑顔で手を振った! あなたに会えて良かった


roudanse5.jpg


roudanse6.jpg


roudanse4.jpg


roudanse20.jpg


ローダンセ (別名:姫貝細工)
<花言葉> 終わりのない友情・温順・光輝・飛翔


数週間会っていなくても
数ヶ月会っていなくても
数年会っていなくても

今まで生きてきた中でどこかで出会って、同じ時を過ごした友人たち
出会った年やきっかけは様々でも
再会する期間も様々でも
こんな風に会えたり、訪ねてくれたり、連絡をくれたり
形はなくても
上手に言えないけれど・・・
やはり、友人はかけがえのないもの

子供たちに小さな頃から言ってきた事のひとつ
「お友達は大切に! もしかしたら親族よりも大切な人になるかもしれない
そんな風に思える友人を持てるのが一番・・・」と・・・


この花が大好きです
勝手に名前を時に貝殻草と呼んだりしています
(貝殻草という名の花は別にありますので^^;)
風に吹かれるとカラカラと音がするからです
長閑な風が吹いて、この花が風に揺れ音がすると
まるで、波打ち際にボ~と座って、心地良い風に吹かれているような
気分になったりします


Category: 言の葉

コメント

v-254コスモスみたいな花でなんという花かなって読みました。友達かぁ・・・私、お金ないですけれど、友達はめぐまれています。こんなアカンタレでダメな自分なのに
ほんとうになんていい人ばかりなんだろうって。
この花言葉気に入りました。卒業していく心きtれいなこどもたちにもそんな友情がこの学校でもはぐくまれていますように。

2006/03/08 (Wed) 20:58 | きみかる #- | URL | 編集

私も明日、中学時代の親友と久々に会います♪
去年の夏に同窓会で会ったきりなので楽しみ^^

ずっと会っていなくても、連絡していなくても
会うとあの頃に戻っちゃう。
親友って不思議な存在です。


ローダンセ、初めて見ました!
後姿がとっても美人な花ですね(*^。^*)
姫貝細工、全くその通り。
桜貝を何枚も合わせたみたい☆
コスモスにもちょっと似てますね(*^_^*)

2006/03/08 (Wed) 22:23 | ショウ #eQkOdXo. | URL | 編集

この花言葉もいいですね~
終わらない友情か~
ローダンセ、素敵な名前だな
毎回訪れる度に、素敵な花言葉を覚えられます
ありがとう!!

2006/03/09 (Thu) 07:03 | RYU #- | URL | 編集

ノエル鷺草さん、おはようございます^^素敵なときを過ごされたようで、
私まで、なんだか あったか~いになりました。。^^

歳をとるほど、友人の大切さ、ありがたさが身にしみてくるこのごろです。

そして、ローダンセ。。!私もこのお花、大好きなのです。
ドライじゃないのにドライみたいで、華奢な感じなのに、でも なんだか強くて。。
花の名前は、和名を知ると、また感慨深い味がありますよね^^

日記にピッタリの花言葉と写真。。とても 素敵だなあと思いました。

2006/03/09 (Thu) 07:48 | sabo #- | URL | 編集

ハッピーが、嬉しかった期間などを再会しなかった。


2006/03/09 (Thu) 15:54 | BlogPetのハッピー #- | URL | 編集

1週間振りにノエルさんを訪ねたら(あ!あ!これ貝殻草)といつもながらの綺麗な写真を
送って見ていて、貝殻草は別に存在するのだと初めて知りました。

ローダンセ・・・懐かしいです。

17歳の頃(・・ん十年昔の話ダ?)ロマンチックなワンピースと麦藁帽子が流行りました。
その麦藁帽子にはドライフラワーとリボンを飾り、編み上げブーツとローダンセの花束が
夢見る少女って感じで憧れでした。

花屋で和名を貝殻草と聞き、西日の入る小さな部屋で海の色をした硝子玉を陽にかざし
貝殻草の密やに乾いた音を聞きながら海に思いを馳せていました。

硝子玉の中に見える陽の光りは、海に沈みながら見上げる海面の向こうに揺らぐ太陽
に見えます。

何だかすっかり忘れていた・・・・そんな場面を思い出しました。






2006/03/09 (Thu) 17:28 | 木馬館 mako #- | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは。

昨日、入試が終わって、今日の授業を休みにしたので、こんな時間にコメント入れてます。
『子供たちに小さな頃から言ってきた事のひとつ
 「お友達は大切に! もしかしたら親族よりも大切な人になるかもしれない
 そんな風に思える友人を持てるのが一番・・・」と・・・』
ココの部分がいいですね。 あぁ、他のところもいいですけどね・・・・。
中3の子達がまもなく卒業ですので、パクッってもいいいですか・・・・(笑)
とりあえず、友だちを大事にしろよ!!って、言っておきます。

追伸・・・・トラックバックというものを初めてやってみました(ドキドキ・・・・)
トラックバックの意味があんまりわかってなくて・・・・。これだけでも初心者
っていうのが、バレバレですよねー。(笑)
『お酒バトン!!!』よろしくお願い致します。<(_ _)>

2006/03/09 (Thu) 21:25 | boss_5th #- | URL | 編集
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

良いお友達に恵まれているんですね~^^ 何よりですよね~
良い人の周りには良い人が集まりますからv-22
類は類を呼ぶではなくて「類は友を呼ぶ」ですね!
生徒さんたちも、こんな風に思えることを願っていますe-415

2006/03/10 (Fri) 01:18 | >きみかるさんへ #- | URL | 編集
楽しかった~!?

楽しい一日だったでしょうね~良かったd(^-^)ネ!
本当に親友と呼べるような人は、お互い飾らず、そして数年会ってなくてもスーっと入っていけるホッと出来る時間ですよね~v-22

このお花の大きさは2cm弱です^^
放って置いてもドライになり(爆) 花の色は変わりません!
可愛いお花ですv-344

2006/03/10 (Fri) 01:25 | >ショウちゃんへ #- | URL | 編集
今回は・・・

この花の写真を少し前に撮っておいたので、花言葉を調べたら、こんな言葉たちだったので、最近の思ってたことだったので花に合わせて書いてみました^^

次はこのお花のストーリーでも!? (* ̄m ̄) ププッ 楽しみe-343
こちらこそ! いつもありがとう^^e-266

2006/03/10 (Fri) 01:30 | >RYUさんへ #- | URL | 編集
そうですね~

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
よく分かります^^ お茶してるだけでホッとしたり・・・無駄?な時間は使わなくなりましたね~。

そうなんです!
ずっと、貝殻草と言ってたの。 仲間がいて嬉しかった(爆)v-290
saboさんの言う通りだと思います。私もこの花にはそんな風に感じます
ありがとうv-353
(*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪

2006/03/10 (Fri) 01:37 | >saboさんへ #- | URL | 編集

最近見ていなかったけど、ローダンセ可愛いねー!
カラカラと音がする、軽い感じ。
ここにくると、好きだったお花を思い出させてくれます。
家の近所はお花屋さんがないのよね。って前も言ったかしら?
自然豊かな田舎より、かえって都会のほうが、いろんな花に会えたりします。

友達は大切。
とくにこの年になって、子どもや親のことで、自分の時間が持てなくなると
会えたときの喜びは大きいです。
会えて嬉しかった。元気でね。またいつか会えるといいね。
昔は何気なく言ってた言葉も、大切な大切なメッセージになります。

2006/03/10 (Fri) 16:44 | パイ~~ン #Rlo3dKM6 | URL | 編集
友人との繋がりは

本当に大事ですね。
私もツイ最近また友人の個展手伝う事になって
とても楽しかったです。
で・・手伝い頼まれて・・
レスが遅れてしまって(m__m)


ノエル鷺草さんはとてもお花に詳しいですね。
感心してます。
ローダンセ←今の季節のお花ですか?
とても素敵なお花v-254

2006/03/11 (Sat) 09:37 | rosa #XzkrlrOU | URL | 編集

本当にいつもながらハッピーのコメントは笑えますv-290

2006/03/11 (Sat) 15:26 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

そうなんですよね~! やっぱり貝殻草って言ってましたよね~^^
私もmakoさんが書いて下さったのを読んでまた色々想い出しました
お気に入りのワンピースの想い出や気に入ってたワンピース・・・リボンに拘って選んだ麦藁帽子のこと・・・
私だけの事ではなく、いい時代だったなーと、そんなことも想い出しました
ありがとうmakoさんe-415

2006/03/11 (Sat) 15:32 | >makoさんへ #- | URL | 編集
ひと息ですね

どうぞ~パクッて下さいませ~v-22

昨日も話を聞いていたら、今の子はせっかく就職した会社も半分は一年未満で辞める傾向があると聞きました。新聞も読まない本も読まない・・・打たれ弱いのです。
部活での辛さや我慢や敗北感や挫折感色々今から生かされることを経験してる子が少ないせいでしょうか!?
そんな若い社会人に聞いたら、やはり友人がいないとの回答が多く、親も諭すような親でもなく常識が欠けている人が多いそうです。
そんな話を聞くと情けなくなります。
そんな意味でも・・・・・子供たちにv-344

バトンやらせて頂きました。楽しかったですv-290
こちらこそ! いつもありがとうございます

2006/03/11 (Sat) 15:43 | >ボスさんへ #- | URL | 編集
本当に

何気なく別れ際言ってた言葉が、そんなに会えなくなってくると大切な暖かい言葉になるよね~。元気でね。も、本当に元気でいてねって気持ちで言ってるし^^学生の頃とかと違う、やはり年齢重ねてるから真実味も帯びてくるし^^;

お花屋さんって店舗では、この花少ないかも知れないね~
後、お花屋さんの好みもあるでしょうし・・・
これは、近くのドラッグストアで買ったのよ~ここには、少しのスペースだけれど置かせて貰ってるみたいe-398

パインちゃん「バトン」回しました^^
落ち着いて時間が出来たらお願いしまーすe-266

2006/03/11 (Sat) 15:53 | >パインちゃんへ #- | URL | 編集
お疲れ様~^^

個展。。。どんな種類の?v-352
色々な人に出会えるような場所でもありますから。楽しめますよね~
でも、お花なんかだったら肉体労働ですね^^;

いえいえ!いつもありがとうe-266
ローダンセは今よく売られているのを見かけます。
初春から夏にかけてでしょうね
誕生花は3/30日だったり・・・・e-64まぁこれは当てにはなりません(爆)
サイトによっては指定してるのがバラバラの日ですから^^

お花の写真は最近買ったり頂いた花や、前の年とかに撮って写真はそのように記載しますし季節に平行してますので^^

2006/03/11 (Sat) 16:08 | >rosaさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;リンクを張らせて頂いている、大人気ブロガー(ライブドアブログで、総合ランキング16位までいったカリスマブロガーです)『兄やん(政治家・兄やんの一言モノ申す)』から「お酒バトン!!」を頂きまして( この記事です)、バトン...

2006/03/09 (Thu) 14:39 | 宮崎弁・・・『ボスのひとりごと』
