

ガーデニング

いつも行ってるガーデニングのお店でフェアも始まり続き
もう雪は降らないと思うので植え込みしようと
今年新しく買っておいた品々を用意しお店へ

jouro.jpg


gunte.jpg

いつもの年より、私の植え込みもぐーんと遅れているけれど
今年はお店の出荷自体も遅めのような気がします 
やっと沢山の品種が揃ったと感じました 

今日買ったのはスノーボールが特価と出ていたけれど時間限定だったみたい
今年は勿忘草も花をつける前の苗も買え、一番嬉しかったかな~
昨年の猛暑で数年育てていて枯れたブルーデージーも!
寄せ植えします
hana_b.jpg 

  去年から植えたままのビオラは花を咲かせ、スノーボール等は雪の下で耐え緑の葉もイキイキして花を咲かせようとしています


今、プランターの中で一番咲き誇ってる我が家の花・・・じゃなく葉 30cm以上あります

habotan_w.jpg


habotan_red.jpg


葉牡丹の花は菜の花のような感じの黄色の花です

<花言葉> 物事に動じない (正確には・・・葉言葉)

Theme: 四季 -春- | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

ノエルさんが撮るとなんでも素敵になりますね(゜o゜)
<ノエルマジック♪>ですね。
何でも枯らしてしまうのでガーデニングには手を出さないようにしているけれど
よそのお家でキレイにしているのを見ると和みますよね。

2006/03/26 (Sun) 14:38 | 小白 #- | URL | 編集

葉牡丹ですねぇ。ummmmm・・・・。
きれいですねぇー。
写真見ていると食べたくなってしまうのは
私だけでしょうね、きっと・・・・(笑)

2006/03/26 (Sun) 16:29 | boss_5th #- | URL | 編集

ガーデニングは大変だけど、こんな可愛いグッズで
お花のお手入れしてたら楽しいでしょうね!
手袋とか可愛いーo(≧∇≦)oキャ♪
やっぱ普通のビニール手袋じゃ…アハハ^^;
葉牡丹、うちのはダメでしたー(>_<)
寒さでいじけてしまいました。
なのでチューリップに植え替えました。
早くチューリップ咲かないかなぁ。。。

2006/03/26 (Sun) 17:08 | ショウ #eQkOdXo. | URL | 編集

やっぱりノエルさんは、花のほんとうの美しさを見る目がある・・・・v-237
きみかるのところは、母が腰いためるまでに植えられたのが葉ボタンだけで、庭で寂しくいるなあって思っていたけれど、もしかしたら、こんなふうにいきいきと生きているのかな。
手袋かわいい!!こういうのがあれば、きみかるもガーデニングやってみたくなる。だって庭は母の領土?なんだv-254

2006/03/26 (Sun) 21:26 | きみかる #- | URL | 編集

こんな綺麗な葉牡丹、生まれて初めて見た!

いままで羽ボタンって、色つきキャベツにしか見えなくて、
芋虫とかついてそうで覗けなかった。(爆)

本当に鷺草ちゃんとこにいる植物たちは、幸せいっぱいって感じ。
スノーボールもブルーデイジーも、綺麗に植えられて
一段と素敵に咲き誇るんでしょうねー。

私も花粉花粉とか言ってないで、そろそろやろうかなー。^^;

2006/03/26 (Sun) 22:36 | パイ~~ン #bzU53v8U | URL | 編集

鷺草さんの家のお庭にはお花がいっぱいなんだろうな~(*^。^*)
上手に育てられる人って尊敬する!
私が全然ダメな人だから(^_^メ)
まず知識が全然ない!
肥料のこととかもチンプンカンプン(笑)


でも…暖かくなってきて、
ベランダにずっと置いていたシンピジュームが咲き始めたの♪
寒いのにベランダなの~?って言わないでね~(T_T)
Rickyがいるからリビングには置けなかったの~(涙)

葉牡丹。。。ボリュームがあって綺麗だよね~♪
え!?葉牡丹って…花が咲くの!?
し、知らなかった~(^_^メ)

2006/03/26 (Sun) 23:39 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集
ありがとう|▽//)ゝ

私も枯らしてしまったり種を採るまで至らなかったりあります
結構、水遣りとか気にかけると時間のかかる作業ですよね~
よそ見してたら、すぐ・・・でも、天候が一番! 今年は猛暑じゃなければいいなぁ~と思ってます。
綺麗にしてるお宅多くなりましたよね~。見てるだけで嬉しくなります^^

2006/03/27 (Mon) 17:31 | >小白さんへ #- | URL | 編集

美しい写真にうっとりです…(*'▽'*)♪
しかも、葉牡丹がこんなに美しいものだったなんて!
我が家にも葉牡丹があったような気がするのですが、
まったく別物のようです…"o(-_-;*) ウゥム…
こんなに愛情かけてもらって、お花たち(葉たち?)も
とっても喜んでいますね!

2006/03/27 (Mon) 17:33 | ママ #- | URL | 編集
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

いえいえ! 気持ちよーく分かります(爆)
私もそう思うから
だって!別名は花キャベツですものね(* ̄m ̄) ププッ

2006/03/27 (Mon) 17:35 | >ボスさんへ #- | URL | 編集
いじけた・・・の!?ヾ(>▽<)oきゃはっ!

強い葉牡丹と言っても、そんな年もあるよね~
苗の当たりはずれもあるし(^^;ゞ 楽しい表現に笑いましたv-290
チューリップね~もう葉も随分伸びてきたけれどやっぱり四月入ってからでしょうね~
待ち遠しいね~v-344

ビニール手袋は下に重ねてするよ~(* ̄∇ ̄*) 
でも、ゴム手袋は蒸れるので使いません! 下手したら半日作業になるから・・・腰も痛くなるし(爆)
ショウちゃんありがとうv-298

2006/03/27 (Mon) 17:41 | >ショウちゃんへ #- | URL | 編集
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

領土・・・分かります! (^^;ゞ
一鉢でも寄せ植えとかしても楽しいかもv-290色々バイキングにして塀にかけたり、荒らさない程度に楽しめたらいい゛ですね~
植える時は、半日作業になったりするので・・・楽しいけれど、どこか小物で楽しめたら更に楽しい時間になるような気がして(# v。v)o
いつもありがとうe-266きみかるさん

2006/03/27 (Mon) 17:47 | >きみかるさんへ #- | URL | 編集
ありがとう(〃∇〃)

実は私もあんまり興味もなかったけれど、今年は母に大きなの貰ったから!
葉が光に透けたりして色々な表情が見れて綺麗だなぁ~と思って見てます(^-^)

v-298チューリップ花壇v-298楽しみにしてるからね☆~(ゝ。∂)
パインちゃんv-290

2006/03/27 (Mon) 17:53 | >パインちゃんへ #- | URL | 編集
(*^m^*) ウフッ

笑わないよ~v-290
でも、冬越してまた咲き始めたの!? v-10凄ーい!v-344
パールちゃん!
シンビジゥム次にまた咲かせる方が難しいと思うよ~
そうだね~今は色々触っちゃうものd(^-^)ネ!(≧∇≦)

葉牡丹ね~黄色の花が咲くのよ
でも、そこまで植えてる人はよく知ってて楽しんでるか、放置したまま(爆)だと思う

ベランダ広そうだしプランターから楽しんだら?e-343
手間の要らない全部入ってる花用の土や壁や塀掛け用の軽い土も売ってますからe-319

2006/03/27 (Mon) 18:07 | >パールちゃんへ #- | URL | 編集

なんとも言えないきれいな色ですね~♪
花言葉は動じない…か。。。
今日は公園で嫌な事があったけど
私は私、気にしても仕方ないですね~。
葉牡丹に慰められました…。

2006/03/27 (Mon) 20:44 | vava #- | URL | 編集

ありがとうございますv-290
私も最近綺麗だなーと感じるようになり、写真に撮ると尚更感じました
新種も色々ありますよね~
たまーに12月に買ったりします(^^;ゞ

2006/03/28 (Tue) 23:58 | >ママさんへ #- | URL | 編集
良かったぁ(^-^)

お散歩の時ですか?
(^-^*)(・・*)ウンウン 気にしないでおきましよう!!
元気出たかなー(・・、)

またレンズを通すと綺麗なものですね~葉一枚一枚v-353
ありがとうございますvavaさん

2006/03/29 (Wed) 00:03 | >vavaさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

