

一服どうぞ

一服・・・

煙草でも薬でもありません



お菓子どうぞ~

kashi17.jpg

先日、お腹に入れた  生菓子、茶道では主菓子(おもがし)と言いますが
菓子名が 桜咲く

こんな生菓子は四季の色々な植物や景色をイメージして作られるので
見ているだけでも綺麗ですよね
主菓子には、濃茶ですが・・・点てたのは、お薄なので

お薄をどうぞ

     otemae.jpg

この写真は昨日遊びに来た友人に写真目的で(*^m^*) 点てて上げました
綺麗に撮れた菓子の写真に載せたいの。と、言ったら笑われました(* ̄∇ ̄*)

お薄の時のお菓子は、お干菓子ですが
盛る器も違いますね

こんな新作の和風モンブランもありました
美味しかったです  kashi_wa.jpg


私の住む所はお茶も盛んなので和菓子も美味しいのですが
何件かある老舗のお店の中でも、ここの生菓子はあまり甘くなくて好きです。
後、よく婦人雑誌・家〇画報等で取り上げられてる、お店のものが美味しいかなー

tukubai.jpg


堅苦しく感じられる茶道の世界
でも、基本は茶室では心を無にする事ですよね
茶室の中では人の位も上下関係も関係なく
身に付けてる貴金属品は全て外し、活けてある花は、野の花のように自然の姿で活けるのが基本、但し茶花に限られますが・・・
畳の淵は踏まないように滑るように歩くとか、戸の開け閉め・・・
結局は日本人の基本的な所作です
こんなことは、茶道の難しいことまでやらなくても
所作を学べるだけでも良いものだと思います

夏の朝茶なんかは夜が明ける頃から始め・・・(暑くなる前にって事です)
水差しの蓋も庭にあるような紫陽花の大葉などに変えて使ったりして、
とっても風流です(〃∇〃)
この葉を使うことを初めて体験した時は感動したなぁと、今、想い出しました

    ちょっと菓子の写真を載せたことから・・・
          お茶の事も少し書いてみました~分かる事は質問受付けます(爆)  
Theme: 四季 -春- | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

『桜咲く』ネーミングがいいですね、
ホント食べるの惜しくなる、主菓子ですね!
風流に、僕も食べに行きたくなりますね!

2006/03/30 (Thu) 06:52 | RYU #- | URL | 編集

私もお茶を習っていました。
お菓子は目で楽しんだ後、味を楽しむ。
芸術ですよね(^.^)
気持がトゲトゲしているとおいしくたてる事が出来ないけれど
余裕があると美味しいお茶が出来上がる。
不思議です。
基本の所作の美しさを堅く捉えずたくさんの方に知って欲しいですね。

2006/03/30 (Thu) 08:35 | 小白 #- | URL | 編集
結構なおふく加減で御座いました。

淡い春を感じながら美味しく頂きました。
有難う御座います。
写真でこんなに素敵に表現出来るのですねえ~。

畳に映る障子の影、釜のお湯が沸く音、そしてさりげなく生けた茶花など
懐かしい昔思い出しました。
私もたまには友人呼んでお茶しようかな・・・。
では又寄らせて頂きます。

2006/03/30 (Thu) 12:29 | へなそうる #MeOWWLTA | URL | 編集

美味しい貴金属などを体験したかった。


2006/03/30 (Thu) 16:43 | BlogPetのハッピー #- | URL | 編集

ノエルさん こんにちは^^
「心を無にする。。」そういう瞬間って。。。
  暮しの中  意識して持つことが、けっこう 大切なのかなあって最近思います。
 
わたしの双子の妹が、お茶&着物にはまっていていつも教えてもらっています。
   野の花の自然な姿に、なぜか背筋が伸びる。。こういうのいいですよね♪
         


2006/03/30 (Thu) 17:37 | sabo #- | URL | 編集

リンクの件、ご承諾いただきありがとうございました!

お茶もなさるんですね~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
和菓子で季節を感じるのも粋ですね~。
美しくて美味しそうなお菓子とお茶の写真を見ただけでも、
心が落ち着いて和やかな気持ちになります。
こんなふうにおもてなしされてみた~い!

2006/03/30 (Thu) 17:43 | ママ #- | URL | 編集

すごぉぉぉぉぉぉいヾ(≧▽≦)。
綺麗!!!!!
食べるのがもったいないね~!
でも食べたい( ̄ρ ̄)ジュル
和菓子って見て楽しむ部分、大きいよね~(*^。^*)
テレビで作ってるシーンなんてあると、
「あぁやって作ってるんだ~」ってジィ~っと見てしまう(笑)

和菓子、お茶、日本庭園。
こういう美しい風景を目にすると、
「日本人に生まれてよかったな~」と思ってしまうね(=^_^=)

2006/03/30 (Thu) 21:39 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集
心落ち着くなー。

桜咲く
花びらだけでなく、枝の色もスッと入ってるのね。
とっても綺麗ね。

伯母がお茶の先生をやってたようで、他の従姉は仕込まれてたけど、
どうも異端児だった私は、呼んで貰えなかったなー。(;_ _;)
最近その伯母とも、そこそこ交流が持てるようになったけど、
いまさら恐ろしくて行けません。^^;;;;

この世界はとても憧れるんだけど、私正座がまったくダメなの。
透明人間になって、ツマミ食い&ツマミ飲みしたい。

2006/03/30 (Thu) 21:56 | パイ~~ン #Rlo3dKM6 | URL | 編集

おぉー、おいしそうですねぇ....
ダイエット中の私ですが、食べたい!!と思いました。(^.^)
和菓子ってきれいで、よくできていますよねぇ。

最近、和菓子食べていないので、余計に食べたくなってしまいました(^_^;)

2006/03/31 (Fri) 13:20 | boss_5th #- | URL | 編集

本当に和菓子のネーミングも季節を感じられて・・・
惜しくなりますね~! でも食べましたv-290 中も凝ってて美味しかったでーす

2006/03/31 (Fri) 18:45 | >RYUさんへ #- | URL | 編集

その通りですよね~心が出ると言いますよね~
お稽古されてたんですd(^-^)ネ!
難しいことより、色々日常に生かせる事が多いので、そんなことが良いですね~。
茶巾風のは家で結構簡単に出来るけれど、微妙な色や味や・・・やっぱり職人さんは色々な面も勉強されているだと感じますね

2006/03/31 (Fri) 18:50 | >小白さんへ #- | URL | 編集
ようこそ!=*^-^*=

ご訪問ありがとうございますi-237

目礼e-415 ^^

へなそうるさんもされていたんですね~
あの静けさの中、釜湯の音だけv-352 いいですよね~
最初の頃は、あの感じが緊張ですが、慣れると本当に落ち着いた気分になれて貴重な時間だと感じます

また、お待ちしていますd(^-^)ネ!

2006/03/31 (Fri) 18:57 | >へなそうるさんへ #- | URL | 編集

口に入れてしまうのが、もったいな~い♪
いつまでも眺めていたくなります。。。ホォ~

日本人の基本的な所作も満足に出来ていない私なんですが、
同じFC2なので、お気に入り追加にポチッと押させていただいて
よろしいですか~。


2006/03/31 (Fri) 20:41 | vava #- | URL | 編集

きみかるも学生時代から20代前半はお茶習っていました。一緒に習っていた人がすご~~~~~くきれいな人で、友達と、その人のトシになれば私たちもきれいになれるよっていいながら、もう何年(爆)
その水差しの蓋を大葉にかえるなんてことは初めて知りました。いいなあ、またいい先生がいたらお茶、習いたいですよ。主菓子もモンブランも、素敵。春ですねえ。

学校に茶道部があって、いつも前を通ると子どもたちが「ビタミン補給したら?」っていって
つたないお手前で一生懸命点ててくれました。その子たちは卒業して私も転勤です。
今度の学校、茶道部がないんですよv-390

2006/03/31 (Fri) 21:23 | きみかる #- | URL | 編集

茶室には、掛け軸と茶花だけですから、尚更そんな風に自分をもっていける場所かもしれませんね!
妹さん・・・お子さんまだ小さいんですよね!? (^^;ゞ
忙しい中、自分を高める為にがんばってますね~
saboさんといい刺激を受け合ってるように感じますe-420

2006/04/02 (Sun) 00:38 | >saboさんへ #- | URL | 編集
こちらこそ!ヾ(^-^) ありがとぉ♪

ママさ~ん! いつでも、おもてなししますぅv-290
和菓子も季節感がいいですよね~^^
またに食べたくなっちゃいます(〃∇〃)
写真でそんな風に感じて頂けて、嬉しいですe-266

2006/04/02 (Sun) 00:42 | >ママさんへ #- | URL | 編集

茶巾風のは、紫芋なんか使うと綺麗でしょうね
茶巾風は簡単ですよ^^
(^-^*)(・・*)ウンウン 崩して食べるの勿体無いね~暫し眺めてニッコリして・・・
食べちゃいます(爆)

日本て四季もあって北から南、本当に美しい国だと思うね~v-353

2006/04/02 (Sun) 00:46 | >パールちゃんへ #- | URL | 編集
良かった(/∇\*)。o○

落ち着いた気分になった!?v-290e-319

枝の色・・・気が付いたのね~!!流石!
私は頂く頃、気付きまして(; ̄ー ̄A アセアセ・・・中もね、凝ってた菓子だった!e-415
私も、今は正座・・・ダメだろうなー!すぐ痺れて(爆)
あれは、慣れもあるんです^^

伯母様先生なのd(^-^)ネ! 
いつか、点てて貰ってゆっくり出来る時間あったらいいね~v-344

2006/04/02 (Sun) 00:52 | >パインちゃんへ #- | URL | 編集

美味しいですよ~(^-^)
ダイエット・・・・・頑張ってますよね~効果もあってv-291
和菓子は洋菓子よりカロリー少ないですよ^^
豆系摂取にもなるしe-319
たまにはいいと思いまーす
召し上がれe-266

2006/04/02 (Sun) 00:55 | >ボスさんへ #- | URL | 編集

(^-^*)(・・*)ウンウン 見てると崩すの勿体無い
ですが、お口へ・・・(* ̄m ̄) ププッ

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
嬉しいですv-10 こちらこそ! 宜しくお願いしますv-22
Linkさせて頂きますd(^-^)ネ!
またmomoちゃんに会いに行きますe-266

2006/04/02 (Sun) 00:59 | >vavaさんへ #- | URL | 編集

新しい赴任先で茶道部作ったらどうですかー?
点てるだけでなく、礼法として若い内に身に付けるのはいいことだと思います
忙しい世の中だから塾優先でしょうし、やりたい子もいると思うけれどv-290

私は高校生の時からお稽古してたので
二度目の夏かなー(・_・?) 浴衣着て、蓋をさっと葉に変えた先生には感心しました。
こんなこともありです(^-^) 
その葉の青さと水滴の付いた感じが涼しげで・・・覚えてるんです

どの年代の人も背筋が伸びてる人は素敵ですよね~v-353
・・・・と、打ちながら背筋を伸ばしております(爆)

2006/04/02 (Sun) 01:07 | >きみかるさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

