

便り

何度も何度も書き直しても、あなたに届けたい気持ち

限られた葉書という名の箱の中に詰まってる気持ち

便箋選びから始め、文字を書く時間

色々な想いは募るけれど・・・「ありがとう」「がんばろうね」「元気でいてね」

最後に浮かぶ気持ちはやっぱりこんな気持ち



ribbon2.jpg


ribbon_red.jpg

ribbon1.jpg


たまには、携帯やPCメールではなく
愛用の万年筆で手紙や葉書を書く時間を持ちたいものです

そんな事も心の余裕があってこそなんでしょうね

旅先で出会う小さなアトリエや美術館・・・
そんな場所で必ず絵葉書を求めたりします
使わないままのもの、額に入れて飾るもの色々ですが
つい、気に入ったものは買ってしまいます
            
                postcard.jpg


四月の異称に孟夏(もうか)もあります
陰暦でいうのだと思いますが、「孟」は、はじめという意味だそうですね
年頭に年賀状を送るように
新しく始まる季節、誰かに贈るのもいいですね

               花束のリボン・・・
               実はリボンも好きな素材なのですが
               アイボリーに近い白いリボン
               気に入ったので写真を撮ってみました
               似たような写真ですが^^; 
                      
Category: 言の葉

コメント

たまには、自筆の手紙なんかいいですね
まぁ、僕の書いた手紙なんて
象形文字だから読めないけど(笑)
でも手書きの方が心温まりますよね!

2006/04/04 (Tue) 06:48 | RYU #- | URL | 編集

おはようございます。いいこと教えてくれて
ありがとう。同感です。
手書きのあたたかさ、たいせつにしたいです。
さっそく2枚かきました。

2006/04/04 (Tue) 09:38 | みえこ #- | URL | 編集

リボンの写真もきれいに撮れていますね。
手書きの手紙ですか・・・・・。
昔はみんなそうだったんですよねぇ。
私も手書きする方(今でも年賀状の宛名は全て手書きします。)
ですが、なにぶん字が下手なもので・・・・・。でも、これ以上書けない
というくらい丁寧に書きますけどね・・・・。(^_^;)

誰かに手紙でも書こうかなぁ・・・・。

2006/04/04 (Tue) 11:53 | boss_5th #- | URL | 編集

手紙は 時間もかかるけれど、それ以上に想いが一番伝わる気がしますね^^
 葉書や便箋を選んで、書いて、送って。。届いたかなあって また考える。。
      そんな「間」も とても楽しいなあって思います。
そして私もリボン好き。。♪きれいな箱に入れて、いっぱい持っています^^うふふ。
    なんだか 優しいタッチの、素敵な葉書ですね~

2006/04/04 (Tue) 17:03 | sabo #- | URL | 編集

手書きの手紙ですか~
しばらく書いていないですね^^;
昔ずっと書をやっていたのですが
たまに書くと酷く下手ですΣ( ̄◇ ̄;)
やっぱり続ける事が大事なのですね~。。。
仕事でも書く事って少なくて。。。
友達の結婚式のスピーチを手書きしたら
ペンだこが出来そうになりました^◇^;

2006/04/04 (Tue) 18:07 | ショウ #eQkOdXo. | URL | 編集

リボンの写真、とても素敵です!
ふだんはリボンも、はずしたらポイってしちゃうことが多いのですが(汗)
リボンにも包装紙にも贈る側の気持ちって込められているんですよね。
私も今度、手書きの手紙を書いてみようかなー。φ(・ω・ )

2006/04/04 (Tue) 20:32 | ママ #- | URL | 編集

そうですね~(*^。^*)
最近は私もメールばかりになってしまって、
手紙なんてもう何年も書いていない気がします。。。

旅先で見つけるはがき、いいですね(=^_^=)
ハガキそれぞれに思いでもつまっていて、
それでいて綺麗で♪

文字で伝える気持ち…
手書きだからこそ伝わる何かがきっとあるんですよね(^。^)

2006/04/04 (Tue) 21:23 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集

v-4この前、ジャーナリストの友達が第2の金子みすずといわれる「田中千鳥」の本(また田中千鳥についてはインターネットでみてください)を戴いたときに竹ペンで赤の混じったような昔のインクでお手紙がありました。いいですね~~。
きみかる、職場の罫紙にボールペンで手紙(うん、きみかるらしいv-11・・なんと味気ない。

お世話になった人たちや不義理している人たちに、ちゃんとお手紙と心添えて送りたいです。うん、決心です。

2006/04/04 (Tue) 22:59 | きみかる #- | URL | 編集

象形文字・・・・・どんな字!? (*^m^*)
でも、手書きの方が本当に受け取った側は嬉しいですよね~心が伝わりますよね(^-^)

2006/04/05 (Wed) 22:22 | RYUさんへ #- | URL | 編集

こんばんはv-290
(^-^*)(・・*)ウンウン ですよね~^^
で!? もう書かれたの? 偶然なのか、きっかけを作ることが出来たのか・・・何だか嬉しいお知らせでしたv-344
そんな心の余裕と時間も持ちたいですね~ありがとう^^

2006/04/05 (Wed) 22:25 | みえこさんへ #- | URL | 編集

年賀状宛名全部手書きですかー。受け取った方は嬉しいでしょうね~手書きというだけで、特別に横に置いたりしますよね! 少ないですから・・・
時間もかかって大変だけれど、良い事ですね~
出される方も多いでしょうに e-420
私も前は裏は自分で作って印刷してしまうので、せめて宛名書きはと、こだわりをもって書いていたのですが、主人の分もあるので最近はなかなか・・・(^^;ゞ
手紙・・・書いて下さいd(^-^)ネ!
写真。・:*:・ありがとう(*´ー`*人) ボスさん

2006/04/05 (Wed) 22:33 | ボスさんへ #- | URL | 編集

愛用の万年筆にはもう随分長い間インクが入っていません。
使いたいけれど機会が無くなったのも事実。
その分、愛用のマウスとキーボードにかわったかな。
Macを使い続けるのも同じ気持ち。

2006/04/06 (Thu) 00:33 | G3 #- | URL | 編集

リボンとかねーーーv-290 (^-^*)(・・*)ウンウン saboさん(^-^)一緒一緒♪
届いたかなぁ~とか、思うこともありますね^^
そんな心の通じる想いやり取り・・・そんなことも優しい気持ちになれますよね

2006/04/06 (Thu) 22:57 | saboさんへ #- | URL | 編集

書をやってたの~!? いいねv-353
お習字を習ってたとかより、ランク上 !? ^^ かな書とか?
いいですね~素敵~v-344 
私は気が向いたら(爆)
お正月は、お年玉袋や祝箸に名前を書いたり色々しますが・・・
身に付けたものは、生かされるよd(^-^)ネ!

私はね~カリンの乾燥ささ身を細かく千切ってるとペンダコのように出来そうになったので最近は鋏を使ってます(*≧m≦)

2006/04/06 (Thu) 23:05 | ショウちゃんへ #- | URL | 編集

v-344。・:*:・(*´ー`*人)ありがとう
v-300なんかのリボンや包装も色々変わってたり凝ったものもあるので、とっておいたりします(^^;ゞ 花は枯れてもリボンは残るし^^
自分が花のラッピングなんかも口を出して(爆)こんな感じでって見届けたいタイプなので(。_。*)))
手紙書きました?v-290

2006/04/06 (Thu) 23:09 | ママさんへ #- | URL | 編集

そうね~お手軽な携帯メールもあるし・・・
でも、貰う側になったら、葉書一枚数行でもとっても嬉しいよね~e-415
夏の暑中見舞いの葉書だけの年もあったり(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
>手書きだから・・・
本当にそう思います(^-^)

2006/04/06 (Thu) 23:13 | パールちゃんへ #- | URL | 編集

>職場の罫紙にボールペンで・・・(* ̄m ̄) ププッ
でも、お仕事していて忙しい方はそうだと思います
そんな罫紙でも、忙しい中送ってくれた気持ちv-344相手の方に届いてると思います(^-^)

田中千鳥さんv-352φ(..)メモメモ。 金子みすずさん読んでらしたものね^^
o(*^▽^*)oありがとう!きみかるさん
後で見てみますd(^-^)ネ!

2006/04/06 (Thu) 23:19 | きみかるさんへ #- | URL | 編集

>愛用のマウスとキーボードにかわったかな
ですね~Macも・・・ (^-^*)(・・*)ウンウン

私はインクは入れ替えました(*^m^*)
この前、外で使おうと思ったら切れそうになってて。。。今、色々あるので他の書きやすいペンも使いますけど ^^

2006/04/06 (Thu) 23:25 | G3へ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

