

清明

今年は4月5日の昨日が二十四節気の「清明」でしたね

清浄明潔の略だそうですが、天地万物清新の気が満ち溢れ・・・と、言うことだと思いますが
本当に、清らかに明るい季節が訪れると言う意味にぴったりの
草も木も花を咲かせ、新しい葉をつけて活き活きとし
百花が咲き競う季節!とも言われるそうですが
この気持ちのよい季節をこれから楽しみたいものです

今日はでも風は冷たく気温は明日の方が暖かそうですが
桜が気になって今日もカリンとお散歩~

この桜はいつも早めに咲き満開の、ご近所の桜
何桜なんでしょう!?
20060406205211.jpg


20060406205350.jpg


空地? 畑? に綺麗な緑・・・・
grass.jpg

        タチイヌノフグリ・キツネノマゴ・ヒメオドリコソウ・・・・

こんな野花を見ていると、毎年のように
幼い頃、春の暖かい日オオイヌノフグリや白詰草れんげ草を摘んで遊んだ日の事を想い出します

足元の本当に小さな花に、いつまでも目を向けられ自分でいたいです

叔母から貰ったトキワイカリソウ  tokiwaikariso.jpg


syunran.jpg
シュンラン

山野草も花がとっても繊細で可愛い花が多くて
活ける花器によっては、とても映えて・・・素敵だなぁ~と思っています

桜木に登りそうになったカリン   20060406210355.jpg

今日は男の子のちゃんばかりに会い
寄って来られて(〃∇〃) ・・・飼い主さんたちが大変そうでした
Theme: 四季 -春- | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

今日の陽気な天気は、散歩に持って来いの日でしたね
桜が咲く、今を思う存分散歩を僕もしたいですね!

2006/04/06 (Thu) 22:00 | RYU #- | URL | 編集

v-7今日は用事で昼から病院へ行きました。かりんちゃんも春が楽しいのかな。久しぶりの天気。自分がうつむいている間に世間は桜満開。いろんな種類の桜があって、手まりのようにかたまって咲いているものやかんざしのような桜や楽しくなりました。そうそう、ノエルさん、今の学校ね、田んぼや農園があって自然が残っているのに気がつきました。あちこちにオオイヌノフグリが咲き乱れていてこれから楽しみv-22

2006/04/06 (Thu) 22:59 | きみかる #- | URL | 編集

かりんちゃんも、花のようにかわいらしいですよぉー。

ノエルさん、野の花をみて、これは何々、あれは・・・・というふうに
わかるのが、私には信じられないくらいです。すごいですねぇ・・・・。
ノエルさんにとっては、当たり前のことかもしれませんが・・・・。

私は見るのは好きなのですが、何がなにやらわからなくて(^_^;)
今日も、ボスの散歩の途中で、花の写真を撮るには撮ったのですが・・・・。
撮りながら、これって???という感じでした(^_^;)
(ノエルさんやG3のブログにすっかり影響されて・・・・。)
相変わらずおバカな、花好き野郎です・・・・。

2006/04/06 (Thu) 23:18 | boss_5th #- | URL | 編集

なんてきれいな桜。。♪緑も、なんともいえない フレッシュな輝きですね。
ノエルさんは、ほんとうにお花に詳しくて、びっくりします。
お散歩コースに、こんな景色があったら。。幸せな気持ちになりますね~
私も、小さな花にも、ちゃんと気づいて。。声をかけられるようでありたいなって思います。
イカリソウも、素敵なお花ですよね。山野草は、風情があって、とても好き。。♪

2006/04/07 (Fri) 08:32 | sabo #- | URL | 編集

美しい桜ですね。
素敵な写真ばかり・・・うっとりため息ついてます(笑)
以前野草の本を買って色々覚えようとしたけれど挫折しました。
ノエルさんすごいっっ!!!
尊敬しちゃいます( ゜.゜)
カリンちゃんはやっぱりモテ子ちゃんですね♪
羨ましい。
そんなにモテちゃうと、お母さんはハラハラ心配ですね(>y<)

2006/04/07 (Fri) 08:34 | 小白 #- | URL | 編集

綺麗な桜ですねーv-252
ホントだーソメイヨシノとはガク片が違うような??
桜もたくさん種類ありますね~何の桜でしょうね。

野草も綺麗な緑ですねー!
この前、母が野草の種を買ってきて撒いたけど
何の芽が出てくるだろう??(´・m・`*)ププッ

カリンちゃんモテモテですねv-238
この前の日記、カリンちゃんの後ろ足にキューンとしてしまいました^^

2006/04/07 (Fri) 16:15 | ショウ #eQkOdXo. | URL | 編集

いいなぁ~。
草花の名前がわかると、お散歩の楽しさも倍増でしょうね~。
私なんて野草と雑草の区別もつかないくらいなので
恥ずかしい限りです…(ノω・、) ウゥ・・・
でも、冬から春になり、緑やピンク、青や薄紫…
たくさんの優しい色を見ることができる季節になって
自分も優しい気分になれますね♪
景色に目が行くようになっただけでも、私としては大進歩です!

2006/04/07 (Fri) 17:34 | ママ #- | URL | 編集

本当に桜に始まるこれからのいい季節!散歩して目で楽しみ身体に春を感じて生きたいですねv-22
早速ありがとうe-266RYUさん

2006/04/07 (Fri) 19:57 | >RYUさんへ #- | URL | 編集

八重になったまんまるい感じのなら菊桜でしょうか?ひよどり桜?色々種類がありますよね~。その土地にしかない桜もあるようですね(^-^)
校舎の上から田んぼに広がる小花・・・・・綺麗でしょうね~e-415
こんな風景はやっぱり必要ですよね~。
読んでいて、中学生の時校舎から見える青く成長した稲が風に一面なびく草原のような景色あったんです!親友と話しながら気持ちいいね~。って風に吹かれてました。
そんなことを想い出させて貰いました。
ありがとうe-266
e-376お疲れ様でした^^

2006/04/07 (Fri) 20:08 | >きみかるさんへ #- | URL | 編集

いえいえ!私も見ていたりしていても名前まで分からないとか、名前が・・・出てこないなんて!あります!アルツ気味です(爆)
去年のお花見の時に、多分!?初めて見た咲いてたお花が(きっと広がるのでしょうね~)あって!それに惹かれて見てたら色々小花が咲いていて可愛かったですv-22
お花いいですよね~(^-^)
写真・・・・・G3と一緒にしては失礼です(・・;) 怖い(爆)

でも・・・・・
素直にボスさんのお言葉に嬉しくて喜んでるカリンと私ですv-290
ありがとうv-344

2006/04/07 (Fri) 20:17 | >ボスさんへ #- | URL | 編集

本当に小さな緑にも幸せな気持ちを貰えますね~不思議だけれどv-22
イカリソウは種類は色々あるようですね
これは本当に小さくて茎も細くて繊細・・・一輪挿しに最適ですe-420和の花ですね~
山野草の写真展に誘われて行ったり、頂いたり・・・そんな機会があって素敵だな~と思うようになりました。

2006/04/07 (Fri) 20:23 | >saboさんへ #- | URL | 編集

そうなんだーv-291凄い!!
花も繊細で本当に可愛い花が多いですよね~。でも種類の多さも凄いみたいで・・・
さらさらと名前が出る方に会うと尊敬してしまいます。
山好きな方はやはりよくご存知ですよd(^-^)ネ!

モテルというより、あまり見かけないU^ェ^U だと、寄ってくるのだと思います(^^;ゞ
でも、カリンは無関心が多いです(爆)

2006/04/07 (Fri) 20:28 | >小白ちゃんへ #- | URL | 編集

植えた野草・・・楽しみだねv-9
形になったら是非UPして見せてd(^-^)ネ!

桜・・・これね~がくが紅くて・・・ね!
調べたら八重紫桜っていうのに似てたの!
本当に色々種類も多いのだと新ためて思いました。

カリン・・・伸び伸びして寝てる時の足元写真でしたv-290

2006/04/07 (Fri) 20:32 | >ショウちゃんへ #- | URL | 編集

本当に今、優しい色の草花が多いですよね~
色々なお家の玄関先のお花を見ながら歩くのも楽しみです^^

名前ね~アルツ気味ですから、すぐ忘れることも想い出せない事も多いんですぅ(*≧m≦)

2006/04/07 (Fri) 20:36 | >ママさんへ #- | URL | 編集

季節は萌え~♪ですよね~。
どこに目をやっても、新芽が顔をのぞかせ、花は咲き…
ルンルンしながら、お散歩してます。
モモもいまは萌え~!なんで、大変なんですが…(笑)
そう、近所の原っぱでクローバーの冠や首飾りを
よく作ってました…懐かしい~

2006/04/07 (Fri) 22:28 | vava #- | URL | 編集

ホント変わった桜だね~(*^。^*)
とっても綺麗!
こちらはもう桜はほとんど散ってしまっていて、
今日お散歩で公園に行った時に寂し~い感じでした(T_T)
もう来年が楽しみです(笑)

ホント小さな野草や花に目を向けられる心の余裕…
いつまでも持っていたいですね(^。^)

カリンちゃんモテモテなのね♡
こういう時男の子のワンちゃんの飼い主さんは確かに大変よね(笑)

2006/04/09 (Sun) 17:20 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集

公園なんかで白詰草とか見つけると本当に懐かしいですよね~v-344
そんな事も強く踏まれても踏まれても咲いてくれるお陰ですd(^-^)ネ!

ヾ(>▽<)oきゃはははっ!ももちゃんも、もえ~♪ですねv-291

2006/04/10 (Mon) 23:59 | >vavaさんへ #- | URL | 編集

本当ね!もう風の強い日あったりもしたみたいだし・・・i-267もう来年が楽しみv-291本当だね~♪
でも、今度は新緑の季節・・・お散歩ももっと楽しめていい季節にあるね~v-344
また、チョコちゃんとツーショットお散歩の様子楽しみにしてまーすv-286

2006/04/11 (Tue) 00:06 | >パールちゃんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

