

花明かり

あなたがいるだけで、優しい風が撫でるように吹く安らぐ気持ち

見た目の華やかさや綺麗さや清潔感・・・

色々なものは後から付いてくること

何より、あなたの自然と放つ控えめな花が咲いたような雰囲気

そんな仄かに香るような花のある人に、私もなっていきたい


tulip.jpg


tulip2.jpg


tulip3.jpg


tulip1.jpg


チューリップ (アンジェリケ)
<花言葉>  華やかな恋・魅惑・夢



花明かりは、よく夜桜に例えられます
満開の桜のまわりは夜でも仄かに明るく感じるからです
昔から季節感を味わえる言葉の素敵な表現が日本語にはあり
こんな色々な季語にも使われたりするような言葉に出会うとホッとします
難しい字でも、調べるとその意味が解ったり季節の知らない奥ゆかしい表現が解ったりして
日本語は楽しいと思います

昨日と今日は気温差10℃以上! 今日は暖かくお洗濯日和でした
桜も満開・・・もう散り際かもしれません
花冷えと言う言葉がぴったりの寒さが続きましたが
少し、本当の春の暖かさが続いて欲しいですね~

八重咲きのパール感のある柔らかなピンク色の、このチューリップも好きな花です

  *お騒がせした娘ですが、大丈夫そうです
  ご心配かけました
  ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ  

Category: 言の葉

コメント

v-206かりんちゃん、どうもなくてよかったですね!!ノエルママのドキドキわかります。うちのたぁ君も感電死しかけましたから。事故って突然やってきますものね。今でも、何か木ぎれかネジとか加えていたら必要以上にどきってします。

この花、チューリップなのですか~~~。ポピーの新種かなって思って眺めていました。ほんとうにノエルさんの言葉のような人間になりたいです。でも、もともとがガチャガチャなので・・・(爆)
桜は、もう葉桜にちかいですが、薄暗くなって帰ってくるときも桜ってふんわり光っているようですね、たしかにそうです。どの桜みても、車の中から一瞬見入ってしまいます。明日、母を病院につれていきます。昔の結核病棟だったらしく敷地が広くて桜がいっぱいなのです。

2006/04/18 (Tue) 22:03 | きみかる #- | URL | 編集

あなたが そばにいるだけで・・・・
私の心は 安らぐんです
あなたが 私を見ていてくれるから・・・・
なんにも怖くないのです・・・・

長渕 剛さんの「12色のクレパス」という
歌を思い出しました・・・・。


そんな あなたになりたくて・・・・
そんな あなたになれなくて・・・

どうすれば あなたになれますか?
12色のクレパスを昨日買いました・・・・・。

たしか、最後はこんな歌詞だったと思うのですが・・・・。

そんなことより、カリンちゃん・・・・。
なんともなくてよかったですね!!
ホッとしました・・・・(^_-)-☆

2006/04/19 (Wed) 01:10 | boss_5th #- | URL | 編集

カリンちゃん、何ともなくて良かったです(^.^)
ノエルさんの風邪は大丈夫ですか?

今日の写真も素敵です。
私もそんな人になれたら良いなぁ・・・。
日本の言葉は素敵ですよね。
色々な美しい言葉に出会うたびに日本人に生まれた事に感謝します。

2006/04/19 (Wed) 14:13 | 小白 #- | URL | 編集

カリンちゃん、ご無事で何よりです(*^^*)
こんな可愛いチューリップがあるんですね~(*'▽'*)わぁ♪
ノエルさんの写真は、本当に綺麗ですね!
花たちに対する愛が、写真いっぱいに表現されているように感じます。


2006/04/19 (Wed) 17:46 | ママ #- | URL | 編集

\(^0^)人(^0^)/ おひさ~

カリンちゃん、お誕生日おめでとう!
アレンダーにつけといたのに、すっかり見るのさえ忘れてました。
来年は忘れないからね。ごめんね。

怪我、大したことなかったみたいで本当に良かった。
細い足首、折れやすいものね。(;_ _;) シクシク


読んでなかった記事をたどって読んできました。
本当にここは癒されます、
桜の写真、とーっても綺麗でした。
やっぱりいいな。桜♪

このピンクのチューリップ、たぶん同じのが最近まで庭に咲いてました。
去年、球根を買うとき、ついてた写真の色に惹かれて買ったの。
咲いたときは白くて、だんだんピンクになっていきました。
早めに花を摘んで、来年のために今、球根を育ててます。^^

2006/04/19 (Wed) 20:35 | パイ~~ン #bzU53v8U | URL | 編集

こんばんわ!
まさにチューリップは、新庄みたいですね(笑)
ただ、何となくなんですが・・・

2006/04/19 (Wed) 20:39 | RYU #- | URL | 編集

ネットで華やかさなどを意味しない。


2006/04/20 (Thu) 14:44 | BlogPetのハッピー #- | URL | 編集

アンジェリケは可愛いお花ですよね。
私もこのチューリップ、とても好きなのです。色も形も、表情も。。♪
日本語は、ほんとうに奥深いなあって思います。
ことばにはいろんな意味があり、想像して楽しませてくれるなあって思います。
カリンちゃん、ほっとしましたねー。よかったよかった。
桜もとてもきれい♪私は、今年、枝垂れ桜が、見られなくて残念だったなあ。

2006/04/21 (Fri) 10:58 | sabo #- | URL | 編集

ありがとうe-266 きみかるさん
たぁ君も、今落ちてる物に本当に油断出来ませんね~
病院の敷地の桜はどうでしたか?^^
このv-298本当に開く度パール感が出てきて素敵です
葉桜もまた葉が今の季節透けて見えて素敵ですよね~

2006/04/21 (Fri) 15:12 | >きみかるさんへ #- | URL | 編集

この歌は・・・知らないかなー(・_・?)
最初の若い頃の歌ですかー?
歌って聴かせてくれたら想い出すかもヾ(>▽<)o

カリンのこと本当にご心配かけてありがとうございますe-266

2006/04/21 (Fri) 15:14 | >ボスさんへ #- | URL | 編集

いつも、ご心配頂いて本当にありがとうe-266
寒暖さ、ちょっとまだまだありますね~でもそちらに比べたら暖かいのだけれど・・・
日本語は、同じ意味でも表現の仕方が多いのは風流でいいですよね~
言葉を知る度に感動します
本当に・・・小白ちゃんに同感です!v-353

2006/04/21 (Fri) 15:20 | >小白ちゃんへ #- | URL | 編集

。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとうv-22
チューリップも色や形によって感じがちがいますよね~段々種類も増えて・・・
カリンのこと本当にご心配おかけて・・・ありがとうございました

2006/04/21 (Fri) 15:22 | >ママさんへ #- | URL | 編集
おひさぁヾ(* ̄∇ ̄)人( ̄∇ ̄*)ノ会いたかったよ♪

色々お疲れ様でしたe-266 少し落ち着いた? ^^
カリンのこと ヾヾ(^-^) ありがとぉ♪
(来年はプレゼント待ってるから (*≧m≦))
ご心配もかけて・・・びっくりしたけれど・・・・・
元気にしておりますから(* ̄m ̄) ププッ

チューリップもう摘んだのd(^-^)ネ!
(^-^*)(・・*)ウンウン 次の年のこと思ったら早めに摘んで・・だねe-319
楽しみにしています!

ありがとうe-415 桜いつでも見に寄って下さいませ~e-343

2006/04/21 (Fri) 15:29 | >パインちゃんへ #- | URL | 編集

(^-^*)(・・*)ウンウン
元気な花のイメージもあるものね~!! 新庄みたいだd(^-^)ネ!
そういうことにしときます(爆)
ありがとうe-266

2006/04/21 (Fri) 15:32 | >RYUさんへ #- | URL | 編集

ハッピー!! どうしたのーーー!?
人には「華」がある方がいいのよ~(* ̄m ̄) ププッ

2006/04/21 (Fri) 15:34 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

枝垂桜は大木になると、地面ギリギリまであの愛らしい花が下がってて
草の緑に映えてとっても綺麗なんです
だから、近くではあの場所の枝垂桜が大好きなのv-290
何でもそうですね~脇役があってこそ! 尚一層美しさが増すこと(^-^)
日本語は本当に奥深いですね~
ありがとうe-266saboさん
旅疲れはありませんか? (^^ゞ

2006/04/21 (Fri) 15:40 | >saboさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

