スポンサーサイト


神秘の出会い

ホテル内の小さな温室には色々な花や植物もありますが
ここには、石垣の蝶 オオゴマダラが数匹いてゆっくり見られる場所

butterfly1.jpg

雅子妃の髪に止まった蝶のように butterfly2.jpg

私にも止まってくれないかと願っていましたが・・・
僅かな時間では、お友達になれなかったみたい

私が以前から石垣島に行きたかったのは海の綺麗さや可愛い魚に会いたかったのは勿論ですが、
一番は、南十字星を見ること
波照間島に一泊すれば満天の星も見ることが出来るのですが
日本で石垣、八重山の南十字星が一番美しいと聞いていたのと、
今年四月オープンしたばかりの国立天文台へも行きたかったからです
残念ながら、まあまあの天候でも水平線ギリギリに出る南十字星や本来のこちらの夕陽は
ぼんやりした雲が覆っていて見られませんでした

でも、空路機内の雑誌を見るまで知らなかった「八重山蛍」を見る事が出来ました
hataru.jpg


石垣市街地の北方にそびえる標高230mのバンナ岳
途中から遊歩道を歩き、バンナ公園展望台でセイシカの橋を挟んで
沈む夕陽を眺める 絶好の場所のひとつのようです
行った日は、この夕陽でした
sunset.jpg

右に見えるのは外国船です

真っ暗になるまで、大きなコウモリにも会い
ニャ~ォと鳴く野生の孔雀の声も聞けました

そして陽が沈んで30分後位から蛍が植物の辺りに出始めます
盛りの時は、遊歩道の所まで沢山飛んで来て
蛍の中を歩いてる感じだそうです
四月から五月、僅か一時間程でいつのまにか消える蛍

こちらの蛍とは違って、大きさも半分以下
明りは小さなオレンジのイルミネーションのようで
いつの間にか現れて、いつの間にかいなくなる・・・とっても神秘的でした
島の何処もですが、この遊歩道の周りには、お店で買えば数万円はしそうな植物がいっぱい
そして、ハブも多いのだそうです
panel.jpg

ハブには会わなかったけれど、帰りのタクシーの中から
夜道を横断する大きな青大将に遭遇しました
勿論、運転手さんは踏まず避けて通りましたが、しっかり見てしまった私
残念でしたが、私のカメラでは小さな神秘的な蛍は撮れませんでした


Theme: 観光地の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

蝶の羽の模様も、じっくり見ていると幻想的で素敵ですよね。
八重山蛍って初めて知りました!
写真は黄色い花じゃなくて蛍なんですね!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
蛍もノエルさんを歓迎してくれたんでしょうね♪
我が家のお散歩コースも、時々ヘビが出没します。
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

2006/05/03 (Wed) 10:53 | ママ #- | URL | 編集

いやぁー。内容が濃すぎて大変、大変。
チョウがきれいに撮れていますね。さすがです。

八重山で見る満点の星かぁ・・・・。
想像しただけでもわくわくしてしまいます。
南十字星ですか・・・・。見てみたいなぁー。

蛍もきっと幻想的なんでしょうね・・・・。

忘れてた・・・・。ハブがいるんだった・・・・。
蛇だけはきらいじゃぁ!!(^_^;)
でも、見てみたい気もするなぁ・・・。
怖いもの見たさ・・・・。

2006/05/03 (Wed) 17:06 | boss_5th #- | URL | 編集

自然が創り出す色は素晴らしいですよね。
オオゴマダラという蝶々の不思議な模様や熱帯魚の色鮮やかさを見ていると
自然は尊いな、と思います。

コウモリ、大好きなんですよ~♪
あのつぶらな瞳がたまらない(^.^)

2006/05/03 (Wed) 19:11 | 小白 #- | URL | 編集

何をどう書いていいのか、言葉を失います。美しすぎて。
母にみせてあげたい。オオゴマダラ、自然の作り出した美ってすごいですね。貴婦人みたい。
南十字星か・・・見たい・・・蛍は今しか見られないんですね。夕陽と外国船の景色は夏によく行くアメリカのベーリングハムに住む英語の先生の家から見える景色とよく似ている。今年も母をつれていけるかな・・・
でも行けなくても、石垣島なら母もいけますよね。
こうもり君、最近みないなあ。都会化なのかな。
ノエルさん、お身体、調子悪かったのですか。知らなくてごめんなさい。

2006/05/03 (Wed) 20:46 | きみかる #- | URL | 編集

神秘的なほたる。。私も見たかったなあ!
南十字星を見るために、石垣島にいくのもおつですね♪

波照間島のビーチは、忘れられない美しさだと聞きます。はあ~ため息(笑)
石垣も、宮古も行ったことのない私は、ノエルさんの写真で、いった気分になってます。
ぼんやり浮かぶ外国船も、夕陽に浮かび、とっても味がありますねー☆

2006/05/03 (Wed) 23:10 | sabo #- | URL | 編集

出るんですかーv-12~>°)m~~~∈ニョロニョロ
私は数年ぶり、もっとかも!! お目に掛かりました(/-\)

蛍~綺麗でしたよ~v-353 ピークの時を思うと((o(^-^)o))ワクワクします
また凄い数の時に是非行きたいものです
ねぇ~あれは、特殊なカメラなんでしょうね~某ブログの先生に聞かないとd(^-^)ネ!
ありがとうe-266ママさん

2006/05/07 (Sun) 00:31 | >ママさんへ #- | URL | 編集

~>°)m~~~∈ニョロニョロ嫌いなんですかー? (* ̄m ̄) ププッ
私も苦手ですが(*≧m≦)
島と言っても内容濃いですよね~
沢山書いちゃって! 私 |▽//)ゝ 
でも、自分で思ってたより写真とれないものですね~初めての所って!
キョロ(∇ ̄ )(  ̄ ∇)キョロしちゃって!
でも、本当に裏切られない所です d(-。・。)good!!
ありがとうe-266 ボスさん

2006/05/07 (Sun) 00:35 | >ボスさんへ #- | URL | 編集

コウモリ好きなのね~v-290 目が可愛いよね~
蛍もピーク時や、名前は今・・・忘れましたが、甘い実をつける木があって
それを目当てに集まるそうですよ(^-^)
本当に自然の色も生き物の色も素晴らしいですよね~v-353
大切に守り続けてる人がいるからなんだと新ためて感じました
感謝ですねe-415
ありがとうe-266 小白ちゃん

2006/05/07 (Sun) 00:39 | >小白ちゃんへ #- | URL | 編集

オオゴマダラ・・・結構大きな蝶なんです(^-^)
見所いっぱいです。あちらの梅雨と言っても空梅雨に近いらしいので
唯、スコールと思いがけない大きな台風・・・これが狭い古い空港が大変なことになるらしいです
帰るに帰れなくなるからです
それと石垣の天気予報は当てにはなりませんから!
石垣なら飛行時間も大丈夫ですd(^-^)ネ!
アメリカも飛行時間が長いのでビジネスクラスじゃないと疲れると思います
と、言うことは費用も更に掛かりますね(^^;ゞ

(・_・)......ン?私・・・とっても健康体って事もないけれど
特に今は問題ないんですけど・・・・・
自律神経の話は、岩城宏之さんのことですから(^^;ゞ
きみかるさんこそ、調子は如何ですか? 無理しないで下さいね
ありがとうe-266 きみかるさん


2006/05/07 (Sun) 00:49 | >きみかるさんへ #- | URL | 編集

v-354も月も大好きなんです!
若い頃、登山で山頂で見た無数の星や天の川・・・忘れられなくて
手で掴めそうな距離も感じたし・・・子供の頃からプラネタリウムに通う子供だったんです
。特に詳しい訳でもないけれど(^^;ゞ
まだまだ知らない美しい日本はいっぱいありますネ~
でも南国はv-301 海を見てると癒されます(^-^)
次は是非見たいものです
ありがとうe-266 saboさん

2006/05/07 (Sun) 00:55 | >saboさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

