スポンサーサイト


にふぇーでーびる 

ホテル内には、色々なこちらでは今から盛りの大好きなアメリカンブルーや他にも色々咲いていましたが

ランタナ rantana3.jpg
  
       バーベナverbena3.jpg
 
             サンダンカ sundanca.jpg
  
                    月桃(ゲットウ)getou_flower.jpg
 
ランタナ
<花言葉> 合意、協力、確かな計画性

バーベナ・・・か、一種だと思うのですが
<花言葉> 忍耐・勤勉
・別名 美女桜 だそうです

サンダンカ
<花言葉> 喜び・調和

月桃(ゲットウ)
<花言葉> 爽やかな愛
白い中から黄色の花を更に咲かせます
商店街のあるお店の奥様のお話では
この香りが進入するハブや爬虫類から家を守るのだと言われてるので
こちらの方では庭の周りに植えてる家が古くからあるそうです

           お花はclick!してね

adan.jpg
 アダン
パイナップルではありませんから(* ̄m ̄) ププッ

川平の海の色 kabira_sea.jpg

okanzaki.jpg
御神崎灯台

ここが一番の沈む夕陽が綺麗な場所とのこと
水平線に沈む大きな夕陽は結局見られなかったけれど綺麗でした

石垣最後の夜は、内で
石垣島の海藻をつかったアルゴパックと全身アロママッサージを受け
ゆったりリラクゼーション・・・
顔をうつ伏せに置くクッション感覚も丁度よく寝そうになりました

翌朝 ishigaki_t.jpg

ishigaki_sky.jpg


いぇーまんちゅ にふぇーでーびる んじちゃーびら
訳・・・八重山の人たちありがとうございました。さようなら~
                 合ってると思うけれど(/-\)

那覇で乗り換えなので
ここで行きたい場所を一つ選び(はじめから予定してありました)、那覇空港からすぐ乗れる 

ゆいモール  yuirail.jpg

出国の時しか入れないのですよ~出国って言うのも変なものでが・・・そうなんです
空港内からゆいモールで20分弱のDFSへ! おもろまち下車
車内からは景色も良く、国際通りも見られます
見たさの一つは二階にある dfs_food1.jpg


dfs_food.jpg
 店内のデザインにも興味があり実物も見たかったので・・・
店内中央の天井が何色かに数秒おきに変わり、夜の様子も味わってみたい感じでした
でも、食種は思ったより少なくて残念でした
逆算してタイムリミット!
大急ぎで空港に戻り、那覇を後にしました

カリンパパがしてくれた、行きたかった石垣島
私たちの一ヶ月早い記念日旅行も終わりました


ホテル内の方と話をしてたら色々なお話が聞けました

石垣は物価が高いのだそうです
出荷出来る程の作物も採れず、入って来るのは全て空輸になるので
本土より高めだそうです
黒牛とか、確かにドライブ中に、何頭か放牧風景もも見ましたが
物価が高い事が牛にも作用し、子牛の内になんと松坂に送られ
有名な松坂牛となるそうです
松坂牛の中には石垣出身の牛もいっぱいいるのです
良い素材や肥料を上げて育てられる家は少ないと言うことです
聞いていて・・・目にした子牛を想い出し、悲しくもなりました

後、数回石垣を訪れている、同じ宿泊者の方とお話した時に教えて頂いたのが

周りに色々ある島はあるけれど
一番はやっぱり竹富島だそうです。港から15分で一番近い島です
これは、タクシーの運転手さんも仰ってました
一番八重山らしい所と!後、八重山諸島の中で黒島が良いそうです

タクシーと言えば・・・基本料金がここでは330円なんです
安くてびっくり!だから手軽にも使えます

それと、よく見かけた「さしみや」
何のお店だと思います? お刺身?
お魚屋さんの事をこちらでは、「さしみや」と言うそうです



g_bcake.jpg

帰って落ち着かぬ間に私の父の73回目Birthday

一応73本用意しましたが・・・並びきらず


      皆様、本日も長い日記にお付き合い下さってありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
Theme: 観光地の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

花の写真、それぞれきれいですねぇ。
いろんな情報がたくさんあって・・・・。
行ってみたくなりました!!
でも、今はそういう時間が・・・・・。ummmmm・・・・。

いつかきっと!!!南十字星も見たいし・・・・。(^.^)

2006/05/06 (Sat) 23:55 | boss_5th #- | URL | 編集

タクシーが330円?さすがに此処まで来ると外国って感じがしますね。
日本はまだまだ広い!

2006/05/07 (Sun) 01:51 | G3 #- | URL | 編集

カリンパパさんのプレゼントだったのですね♪
優しいパパさん(^.^)
売られていく牛を見ると胸が痛みますね。
1つしかない命を提供してくれているのだから
「おいしい、ありがとう」と感謝の気持ちを忘れてはいけないなと思います。
とても複雑だけど(~ペ)

お父さま、お誕生日だったのですね~♪
おめでとうございます^o^

2006/05/07 (Sun) 08:04 | 小白 #- | URL | 編集

川平の海の色、ほんとうにきれい。。!癒されます♪
お花も、南国ならではの色合いで、香りがしてきそうですね~^^DFSも楽しそう~☆

石垣牛が、松坂牛になるって、言うお話、私も知人からお聞きしました。
小さな島は、物資もすくなく、物価が高くなってしまうのですね。
いろんな島にいくたびに、そんな島の事情や、人情にふれ。。また、感慨ひとしおですね。
それにしても 石垣旅行のプレゼント、心憎いパパですね~♪素敵^^

2006/05/07 (Sun) 12:35 | sabo #- | URL | 編集

お父さまのお誕生日、おめでとうございます♪
73本用意したんですね!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

カリンパパさん、記念日旅行をプレゼントしてくれたんですね~(*^^*)
思い出に残る素晴らしい贈り物ですね♪
石垣の子牛が松坂牛になるのは初めて聞きました。
切ないお話ですね。
牛や豚に限らずですが、日々感謝していただこうと思います。

2006/05/07 (Sun) 14:54 | ママ #- | URL | 編集

v-25ノエルさん、私、来年、退職したら?石垣島に母をつれて行ってきます。
沖縄本島ばっかりで・・でも那覇空港も大きくなって。前は2階立ての小さなビルだったのに。
ああ、でもノエルさんのおかげで素敵さ満喫!!行くぞ~~。

この前、うちの新聞のはさんである広告に○田屋のレストランの宣伝で「牛1頭さしあげます」という文句がありました。なんともいえない広告でしたね。

2006/05/07 (Sun) 20:39 | きみかる #- | URL | 編集

ご無沙汰してる間に、沖縄に行かれたんですね~
しかも、プレゼントの記念旅行…フォ~♪♪♪
やっぱり、海はきれい・空はきれい・夕陽はきれい・花はきれいーーーーー
ノエルさんもアロマでさらにきれいに~♪

2006/05/08 (Mon) 23:43 | vava #- | URL | 編集

ありがとうe-266
出来るだけ情報は載せましたv-290
今回撮りませんでしたがブーゲンビリアも垣根のように大きなお家もあつて、とっても綺麗でしたv-353
何より・・・南十字星v-354 私も是非見たいです

2006/05/09 (Tue) 23:11 | >ボスさんへ #- | URL | 編集

本当に安いでしょ? 本当にびっくりしました!
確かに古い商店街を歩くと、切手が前のまま置いてあったり色々な所に昔の名残でしょうか、そんな感じを感じました
タクシーの運転手の方も、子供の頃はドル紙幣で生活してたからね~・・・とか、そんな話も色々聞いてると異国の感じもしました

2006/05/09 (Tue) 23:15 | >G3さんへ #- | URL | 編集

父にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

本当に放牧されてる牛を見た日に、その話を聞き複雑でo( _ _ )o
外国船も入港することで、お金が入るそうなんです
観光地と言っても、まだまだ大変な印象も受けました

2006/05/09 (Tue) 23:19 | >小白ちゃんへ #- | URL | 編集

本当に海や花の色は何石ならでは・・・のんびり癒されましたv-301
旅は人情にも触れないとd(^-^)ネ!少しの間でも過ごす地ですものね~
DFSd(^-^)ネ!出来て新しいしあちらに行くならって思ってましたからi-246
でもね~思ったり品数も少ないし全部のブランドが揃ってる訳でもなく、ちよっぴり期待外れかなー(爆)でも、お買い得品もありましたよ~(^-^)

2006/05/09 (Tue) 23:28 | >saboさんへ #- | URL | 編集

父にお祝いありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

子牛・・・切ないです。私たちが知らないだけで、色々な所で別のことでも色々な事情もあるのでしょうね~i-182

あのね~二・三年前から五百円玉貯金をしてたらしいですv-290 その資金が基本の旅でした(爆)
感謝ですe-415

2006/05/09 (Tue) 23:34 | >ママさんへ #- | URL | 編集

その広告・・・何なんでしょうね?v-11
那覇空港綺麗でしたよ~
是非、行ってらして下さい(^-^)
石垣に、これからまた大きなリゾートHが二つも出来る計画もあるらしいですよ

2006/05/09 (Tue) 23:44 | >きみかるさんへ #- | URL | 編集

ようこそ~e-266
(^-^*)(・・*)ウンウン 石垣たけですが・・・
本当に自然が綺麗でした
そのままの素朴さもいっぱい残ってて(^-^)
e-297v-330 予約するの忘れててギリギリ間に合い
ひととき贅沢な気分を味わってきましたv-290
リゾートでは欠かせません!(爆) 陽も浴び海風にも当たりですから
その日の内にv-398

2006/05/09 (Tue) 23:49 | >vavaさんへ #- | URL | 編集

またまたご無沙汰してしまって。m(_ _)m ゴメンナサイね。

いろんな写真を楽しませてもらいました。
どれも綺麗ねー。
沖縄って、やっぱり異国のムードがあるのねー。
不思議な場所。やっぱり行ってみたくなりました。

記念日旅行だったのね。結婚記念日かな?おめでとう~v-345
お父様もおめでとうございます。
まだお若かったのねー。うちの父のほうがおじいちゃんだわー。

2006/05/11 (Thu) 20:09 | パイ~~ン #bzU53v8U | URL | 編集

いえいえ! ようこそv-10 パインちゃん
父にお祝いありがとう (*- -)(*_ _)ペコリ 比べると若い? (爆)

やっぱり異国の雰囲気感じました
街の中に入るほど・・・ドル扱ってたんだものね~そんな所も残ってました
本州より台湾の方に近いし(^^;ゞ
お薦めですv-344 
日本の中にもいっぱい素敵なところもあるしd(^-^)ネ!

2006/05/13 (Sat) 20:16 | >パインちゃんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

