

庭の花Ⅰ

今の季節、街路樹や家々の庭に白やピンクの花水木の花が
見事咲いていて、優しく涼しげな木々に癒されますね

hanamizuki.jpg

我が家の薄紅色の花水木 <花言葉>公平・返礼・華やぐ心


我が家の満開の可愛い花を載せました

06wasure1.jpg

勿忘草 <花言葉> 私を忘れないで

ドナウ川の岸に咲くこの花を恋人ベルタに贈ろうとして、
誤って川に落ちて死んでしまった騎士ルドルフの物語からきて
その後ベルタはその言葉を忘れずこの花を一生髪に飾り続けたという
伝説があるそうです

06wasure.jpg


06wasure_b.jpg


06law1.jpg
ローダンセマム <花言葉>永遠の愛


06law.jpg
 今年四年目

今年二年目のイベリス 06ibe.jpg

イベリス <花言葉>初恋の思い出・心を引きつける

06musu.jpg

もう散り際のムスカリ <花言葉>失望


06viola.jpg


               06viola1.jpg


viola.jpg
四人娘もそろそろ成長(黄色はパンジー)
ビオラ <花言葉>私を思って下さい
パンジー <花言葉>物想い・純愛・心の平和 ・思慮深い

sumire.jpg

スミレですよね~
でも、葉は野菜のルッコラ(ロケットサラダ)なんです
この花は後に咲き白っぽい花なのに・・・


公園では藤棚が満開です
雨上がりに撮ってきたので、また載せますね
風に運ばれて、いつもと違う場所に可愛い花が咲いていたり、場所が違っていたり・・・
春は楽しい探究心も出てきたりもしますね~


小さな写真はU^ェ^Uclick!してね
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

どの花も綺麗
ピンクの勿忘草はいつの間にか青に変わってしまいませんか?

2006/05/09 (Tue) 01:08 | G3 #- | URL | 編集

勿忘草にはそんな伝説があったのですね。
小さい花だけど忘れないでね、みたいな感じなのかな?と思っていました。(^^ゞ
藤棚、大好きなんです。
見ていると落ち着きますよね。
最近ではなかなか見かけなくなったのが残念です。

ノエルさんはグリーン・フィンガーズを持っているみたい(..*)

2006/05/09 (Tue) 08:35 | 小白 #- | URL | 編集

我が家にも白の花水木が咲いています。
薄紅色の花水木も綺麗ですね~♪
勿忘草の伝説、知りませんでした。
小さくて可憐な花だけれど、切なくなってしまいますね(;_q))

2006/05/09 (Tue) 11:56 | ママ #- | URL | 編集

ハナミズキだ!!私、はじめてこの木を知ったのは、ある人がハナミズキの実を持ってきて私の机の小さな花瓶にさしてくださっていて、それからです。その実がかわいい!!秋になるんですよね。それから、ハナミズキってどんな花だろうって春を楽しみにしていました。桜が終わって、また咲く桜みたい。
勿忘草の伝説、いいですね。実際のドナウってあまり綺麗じゃなくて、よく歌を教材にしていたのに、いやになって教材にしなかったんですが、また歌えそうですv-221
ムスカリ、好きなのに、花言葉・・「失望」・・_(._.)_v-292

2006/05/09 (Tue) 18:35 | きみかる #- | URL | 編集
追伸

きみかる、ルッコラ大好きです。ゴマの味がするんですよね。
葉だけかと思っていたら、スミレのような花が咲くなんて・・家で植えられるのですか?
手がかかりますか??ナメクジがお好きな種類ですか?

2006/05/10 (Wed) 00:04 | きみかる #- | URL | 編集

やっぱり花の写真を見ると落ち着きますね。
ノエルさんのブログだなぁって感じもします。(^.^)

うちの庭の雑草(?)も花を咲かせています。(爆)
(ということは、また伸びてくるってことかぁー!!)

勿忘草といえば・・・・。尾崎豊を思い出してしまう
そんなヤツです。(^.^)
「Forget me not」

2006/05/10 (Wed) 01:37 | boss_5th #- | URL | 編集

ハナミズキを、こんな角度から、素敵に撮れるのですね~^^
やっぱりノエルさんはすごい♪
忘れな草も、ローダンセマムもムスカリもイベリスも。。みんな生き生きしていますね♪
お花は、癒しと元気をたくさんくれて、ほんとにいいなあって思います^^
ノエルさんの撮った 雨上がりの藤。。とっても楽しみにしています。
  そして、ロケット、あのゴマ風味が美味しいのよね~(結局は 食い気。。??^^;)

2006/05/10 (Wed) 09:00 | sabo #- | URL | 編集

ハナミズキ綺麗ですよね~我が家にも白とピンクがあります^^
花が上を向いているので2階から見ると綺麗です♪
勿忘草可愛いですね~!
ルッコラはこんなに可愛いお花を咲かすんですね~!
畑じゃなくてお庭に欲しいわ~!

2006/05/10 (Wed) 09:40 | ショウ #eQkOdXo. | URL | 編集

ピンクの忘れな草もあるのねー。
二つ並んで撮ってもきれい。

ムスカリの花言葉は 失望 だなんて。
これにも悲しいエピソードがあるのかしら。

2006/05/11 (Thu) 20:22 | パイ~~ン #bzU53v8U | URL | 編集

紫も白の勿忘草もありますが、小さな写真の二枚目のようにそれぞれ花咲が染まることありますね~(^-^)
白は・・・ならないかなー(^^;ゞ
ありがとうございますe-266

2006/05/13 (Sat) 18:31 | >G3さんへ #- | URL | 編集

伝説は、私が調べた所にそう書いてあったけれど、違う説もあるかも(^^;ゞ
でも可愛い花だよね(^-^)
グリーン・フィンガーズ・・・・・どんな意味? 緑を作る? 合成?
小白ちゃんありがとうe-266

2006/05/13 (Sat) 19:10 | >小白ちゃんへ #- | URL | 編集

この伝説によると悲しいね~(×_×;)
白があるんですかーv-10 素敵! 白は涼しげで風に揺れていると本当に愛らしくて素敵ですd(^-^)ネ!
ママさんありがとうe-266

2006/05/13 (Sat) 19:12 | >ママさんへ #- | URL | 編集

本当に実は可愛いですよね~他にも実がまたリースに使えたり、二度楽しめる花木もありますd(^-^)ネ!
勿忘草の伝説もムスカリの花言葉も私のいつも調べてる範囲なので、他にもあると思います(*- -)(*_ _)ペコリ
良い言葉だけ受け入れましょ!v-290
ルッコラ・・・プランターで栽培出来ますよ~(^-^)強いから毎年葉がつきます。
(^-^*)(・・*)ウンウン 香ばしいよね~。ベビーリーフ食べやすくて流行ってますよね
ルッコラは後で秋に薄く白い花をつけるんです。
だからねこれは、スミレの種が飛んで丁度ここに花をつけたと思うのですが・・・・
きみかるさん!ありがとうe-266

2006/05/13 (Sat) 19:19 | >きみかるさんへ #- | URL | 編集

ボスさん! ありがとうe-266
雑草の花も可愛くて大好きですe-415
雑草とりして暇ないですね~今(^^;ゞ

その歌知らないかも(ノ∇・、)
今度歌詞教えてd(^-^)ネ!

2006/05/13 (Sat) 19:22 | >ボスさんへ #- | URL | 編集

ハナミズキ・・・家の場合この角度からが限度なんです(×_×;)シュン
脚立でも持って来ないと・・・これでも一段上がって撮ったの(^^;ゞ
本当にこの季節、お花がいっぱい咲いていてo(^o^)oウキウキしますね~♪
saboちゃんありがとうe-266

2006/05/13 (Sat) 19:29 | >saboさんへ #- | URL | 編集

紅白あるのね~いいね~v-290 綺麗でしょうね(*..) ポッ
家のは高めの位置に植えてあって奥の方なのでなかなか真上から花ひとつひとつ見えなくて・・・・残念です(^^;ゞ

だから・・・ね~これは、ルッコラの花ではないと思うv-11 去年は白い花!!
スミレだと思われます(爆)
ショウちゃんありがとうe-266

2006/05/13 (Sat) 19:33 | >ショウちゃんへ #- | URL | 編集

ムスカの失望は気にしないでおきましょう(^^;ゞ
他にもあると思うしv-290
紫もピンクも白もあるよ~(^-^) いつもは三色植えたりしてますe-343
パインちゃんありがとうe-266

2006/05/13 (Sat) 19:38 | >パインちゃんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

