

藤の花

昨日は風がない日でした
風がないと生きて行けないなぁと感じた一日でした。。。(/-\)
そのくらい五月の若葉が風で揺れる様子が好きです
今日は、うす曇りでムシムシしましたが、夕方から小雨
今は予報通りです

午前中パンジーやビオラやブルーデージー等の枯れた花摘をしておいて良かったです(^-^)
藤の花が好きな方が多いようなので先日公園ので撮った藤をUPしました

fugi1.jpg


fugi2.jpg


fugi4.jpg


fugi3.jpg


fugi5.jpg

藤 <花言葉> あなたに夢中、至福の時
clickしてね☆~(ゝ。∂)


藤の花というと、子供頃、裏庭にも藤棚がありました
家にあった藤娘の日本人形のイメージも強かったように思います
何より、かんざしのイメージが強く、そんなことして遊んでた記憶もあったり・・・
と、思いつつ色々子供の頃を想い出してしまいました

藤娘は遊女ですよね~元禄時代の、後に他の名でも呼ばれたのでしょうか(・_・?)
忘れました(爆)

足利フラワーパーク大藤まつりで撮影された方の写真を拝見してから
藤の花はこんな美しいのかと感じました
足利フラワーパーク日本最大の大藤まつりに一度行きたいものです
きばな藤・薄紅藤という種類もあり、夜にはライトアップもされたり・・・
とっても幻想的で 一度自分の目で是非見てみたいです
行きたい所いっぱい!

          春辺咲く 藤の末葉の うらやすに 万葉集

          草臥(くたび)れて 宿かる頃や 藤の花   芭蕉

昨夜は、月がとっても綺麗に見え、星もいつもより見えたように思いました


botan2.jpg


botan1.jpg

牡丹 <花言葉> 王者の風格


ご近所から頂いた牡丹
昨日の夜は蕾が膨らみかけた程度だったのに
今日花開き、ちょっと触れただけで花びらがハラハラ落ちてしまいました
花芯の匂いは少し虫?のような匂いがして、ちょっと気になりましたが・・・
大輪でも、そっと包み込んで上げたいような花びらが幾重にも重なった
花と言うのは、儚いですね~
Theme: 花の写真 | Genre: 写真
Category: 言の葉

コメント

藤棚、嬉しい♪
ノエルさんありがとう(^.^)
藤、桔梗、菖蒲、青い(青紫っていうのかな?)お花大好きです。
桜のような『日本!』て言う感じの花も好きだし。
お花って儚いけれど、心に強く残りますよね。
いつでも花のように笑っていられる人になりたいです。

2006/05/10 (Wed) 23:00 | 小白 #- | URL | 編集

おはようございます!
フジの花言葉いいですね~
‘あなたに夢中’こんな花を贈られたら惚れてしまいますね(笑)

2006/05/11 (Thu) 06:51 | RYU #- | URL | 編集

鷺草さんの家は、ホントお花がいっぱいのご家庭なのね(*^。^*)
とっても素敵♡

裏庭に藤の花が咲いてたんだ~(=^_^=)
垂れ下がってて、何ともいえない綺麗さがあるよね♪
通っていた小学校の校庭に藤の花が咲いてたな~。
でもその頃は藤の花のよさなんて全然分かってなかったな。
チューリップや朝顔ばかりに目が行って。
私も少しは大人になったってことでしょうか(笑)

牡丹の花もとっても綺麗~(〃∇〃)
とっても豪華さのあるお花だよね♪

2006/05/11 (Thu) 10:16 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集

きれいな藤ですね~(*'▽'*)わぁ♪
足利のフラワーパークって、有名らしいですね。
藤がすごいって聞いたことがありますが、
日本最大とは知りませんでした!w( ̄▽ ̄;)w
一度は行ってみなくては!

2006/05/11 (Thu) 13:41 | ママ #- | URL | 編集

ハッピーは足利できばも幻想しなかった?

2006/05/11 (Thu) 14:51 | BlogPetのハッピー #- | URL | 編集

藤の花綺麗ねー。
大好きな色です。

うちは結構バタ臭い家で、日本的文化から離れてたんだけど、
なぜか持っていた紙の着せ替え人形が、藤娘 だったんです。
懐かしくなりましたーー。^^

2006/05/11 (Thu) 20:27 | パイ~~ン #bzU53v8U | URL | 編集

あなたに夢中、至福の時 。そんな花言葉なのですね~☆うふふ。
私も、風に揺れる、はかない花がとても好きです。
優しい色の、藤も本当に大好き^^
牡丹も、素敵だなあって最近思うようになりました。
歌を詠むとき。。やっぱり和花だなあって思うような気がします。

そーそー、ノエルさん、今日、HPアップしたの^^
 PCオンチのわたしなりにがんばったので(笑)
お時間のあるときに きてくださいね~(あ。。でも 無理しないでくださいね~)
  いつでもいいので、
    ノエルさんのアドバイスを いただけたら嬉しいなあ。。ってほんとに思います♪

2006/05/11 (Thu) 20:57 | sabo #- | URL | 編集

あふれんばかりの藤ですね。すごく栄養たっぷりって感じ(笑)。だって、きみかるところは植木鉢だから小さいんです。かんざしみたいで好きなんですがこんな立派な藤は初めて。
豆科の花なんででょうか。学校の前に今咲いている豆の花と似ているような・・・

牡丹は、ほんとうにでっかいのに繊細な花で、少しでも日当たりがきつかったりするとすぐ終わってしまいます。蕾がでてくると、母はあせって毎日「写真とっておいて」といいます。まだ蕾じゃっていうのに!!今年、白の牡丹が枯れて原因は白ありでした・・。家だけじゃないんですね。

2006/05/11 (Thu) 21:03 | きみかる #- | URL | 編集

いえいえ! (*- -)(*_ _)ペコリ 早速ありがとうe-266
確かに、薄紫系の花は日本のイメージありますね~(^-^*)(・・*)ウンウン
私はここ数年こんな花の良さも分かって来ました
本当に・・・
そんな女性でいたいd(^-^)ネ!

2006/05/13 (Sat) 19:41 | >小白ちゃんへ #- | URL | 編集

こんばんはヾヾ(*^▽^*)〃〃RYUさん
本当に花言葉ちょっと意外だったけれど、いいですよね~(^-^)
藤の花束・・・
そう言えばみた事ないかもv-290
でも、ラッピングの仕方で素敵かも(^-^) 次回は・・・・・藤ですか? (* ̄m ̄) ププッ
ありがとうe-266

2006/05/13 (Sat) 19:44 | >RYUさんへ #- | URL | 編集

本当だね!! 学校にもあったd(^-^)ネ!
私も最近! 藤の美しさ感じられるようになったのv-290
そうなのね~子供頃は何気に見ていたけれど、今流行りのハーブ系もバラのアーチもあったし、色々な花が咲いていたし、裏庭の真ん中には大きなもみじの木があって赤い羽根で良く遊んでました(^-^) 色々思いだしちゃうv-344

朝顔・・・・りっくんが入学する頃はどうだろう?
鉢持って帰ってくるから夏休みは一緒に水遣りだd(^-^)ネ!
パールちゃんありがとうe-266

2006/05/13 (Sat) 19:50 | >パールちゃんへ #- | URL | 編集

ねぇ~一度は行って見てみたいですね~v-344
ライトアップもとっても綺麗でしたv-290
ありがとうe-266 ママさん

2006/05/13 (Sat) 19:53 | >ママさんへ #- | URL | 編集

着せ替え・・・想い出した~?v-290
パインちゃん家は先行ってたのよ~e-420 (^-^)
(^-^*)(・・*)ウンウン パインちゃんの好きな色だね☆~(ゝ。∂)
ありがとうe-266 パインちゃん

2006/05/13 (Sat) 19:57 | >パインちゃんへ #- | URL | 編集

開店おめでとうございますe-398
とっても素敵ですね~e-319 
花が揺れる様も本当に素敵ですよね~(^-^)
お役に立つ事がありましたらv-344 (^-^)
私は花は、活け花の資格だけ(^^;ゞ

2006/05/13 (Sat) 20:02 | >saboちゃんへ #- | URL | 編集

藤はマメ科だと思います。
これは公園の藤ですが年々立派な花を咲かせてるようなので、どちらかというと年数だと思います(^-^)
牡丹は本当に花びらが繊細ですよね~。でも薄いビロードのようe-420
白も気品があって素敵ですよね~
白アリで(#´ο`#) 勿体無い!! 残念でしたね~(×_×;)
ありがとうe-266 きみかるさん

2006/05/13 (Sat) 20:09 | >きみかるさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

