

重宝な日本の品

日本には、素晴らしい文化がいっぱいあります
素敵な日本ならではの物も多く、外国の方の方が日本の伝統を守りたいと思ってる人も多く
結局、街に住み着いて色々な作家活動をしてる人も多いですね

数年前から、もっと前からですねf(^_^;
古着物をリサイクルしたり
風呂敷を色々アレンジした包み方をしたり
日本手ぬぐいもそうですが、私は色々な柄が出始めた時から大好きで
ついつい買ってしまいます

は、住む街の、ある老舗の料亭、〇城楼の品です
これは、ここのお店ではナプキンとして使われています
面白いので、お聞きしたら仲居さんが説明して下さいました(^-^)


te.jpg


                 te1.jpg


te2.jpg


                 te3.jpg

へぇ~ なるほど!!って感じです

jap.jpg
 私の愛用の品をいくつかUPしました

季節によって色々楽しめます Ja_towel.jpg
最初、夏に藍地のものでカフェカーテン風な物を手縫いで作ったりしました

gaku_s.jpg
こんな風にも飾ってみたり
こんな風に飾る場合は、掛け軸や季節の額等と同じで、季節先取り
季節の少し先の季節感のあるものを飾るのが基本です

06nishikigi.jpg
U^ェ^U click!
庭の錦木の可愛い花が咲きました


         present_f.jpg
一年に一度のU^ェ^Uを済ませた娘
体重は4.05kg 去年から、0.5だけ増えただけ~先生に褒められました


Theme: 四季 -春- | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

おっしゃるとおりですね。
日本の伝統文化には本当に素晴らしいものがたくさんありますね。
それを継承していくべきだと思うのですが、社会が・・・・・。

若年層の減少は由々しき問題だと思います。日本古来の伝統的な
ものの継承に赤信号がともってしまいかねないからです。
ここは、団塊の世代の人たちに立ち上がっていただき、日本の伝統
的なものの継承の仕方を考えてもらいたいものです。
団塊パワーはすさまじいですからね~(^_^)v

karinちゃん、4kgくらいですか・・・・。ボスの7分の1以下ですね(爆)

2006/05/19 (Fri) 00:47 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

日本手ぬぐいが好きで一時期集めていた事があります。
でも、もったいなくて使えないまま実家に置いて来たり
引越しで紛失したり(j o j)
季節を先取りするのって嬉しい気持ちになりますよね。
今使っているフキンは仕事で作った和風フキン(柄を手縫いするもの)なのですが
タオル地よりも使いやすくて気に入っています♪

2006/05/19 (Fri) 09:27 | 小白 #- | URL | 編集

いいですね~(*'▽'*)わぁ♪
私は、もったいなくて使えないまま、持っていることを忘れてしまいます。(;´д`)
使わない方がもったいないんですよね。

2006/05/19 (Fri) 14:14 | ママ #- | URL | 編集

私も和風のものが大好きです。友達のおみやげというと必ずそういうものを頂きます。うれしくて、飾っておきます。ママさんがおっしゃているとおり、使わないと値打ちがないですよね。でも、もったいない・・・

 和服をいろんなものにアレンジすることは何年かまえから流行っていますよね。
よく見かけます。でも、なんだか人間全体の雰囲気というか、紅茶と一緒で気持ちや仕草に気品がないとあわないようで着物のアレンジはできないアホなきみかるです。う~~ん、仕事やめたら、めざせ、ノエルさんだ!!

2006/05/19 (Fri) 21:59 | きみかる #- | URL | 編集
追伸

錦木の花ってこんな花なんですか~~。よくお花でつかう木ですよね。これ、ためやすくって好きでした。初めて知りました。

2006/05/19 (Fri) 22:37 | きみかる #- | URL | 編集

和もののよさってありますよね!
私も、手ぬぐいや、浴衣の柄、とても好きです♪
日本の文化は、日本にしかない、少しくぐもった、しっとりした色合いや
趣のある織物を見るたびに、とってもいいなあ。。っておもいます^^
ノエルさんの選ぶ柄や、こんな布の飾り方、とっても素敵だなあ^^

2006/05/20 (Sat) 11:30 | sabo #- | URL | 編集

皆さんとおなじで日本手ぬぐいと風呂敷は重宝します。
特に手ぬぐいは新しい柄も出てきて楽しいですね。
外国の方へのおみやげにかさばらず喜ばれます。

2006/05/21 (Sun) 01:43 | G3 #- | URL | 編集

古い伝統は守ってきたいですね
最近、後継者不足で店をたたんでしまう話を聞くこともあります。
何十年後、外国人だけが新たな伝統を作ってゆく
日本が悲しいです。

2006/05/21 (Sun) 07:13 | RYU #- | URL | 編集

こういうのってホントに綺麗だよね~(〃∇〃)
私も大好き!
なかなか使い方が分からなくて、
綺麗だな~と思いつつ買ったりはしなかったのだけど…
でも額縁に入れるっていいね~(*^。^*)
ホントに素敵♡
私も今度やってみようかな(^。^)

カリンちゃん、お注射終わったんだね♪
痛かっただろうに、よく頑張ったね(*..)"ヾ('▽'*)イイコ♪イイコ♪
ちなみにお注射代…高いよね~(^_^メ)

2006/05/21 (Sun) 11:06 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集

私もそう思います。悪い意味で海外の合理性を日本の伝統に当て嵌めるのは、どうかと思います。
私の周りでは、年齢は関係ないかも! おじさまでも、そんなもの~!ってv-12感じの人もいれば、若い人でも色々参加して、いいものだと認めて見直して興味を持ってる人もいます
その国々の伝統は継承すべきですよね! これから日本はどこへ行くんでしょう!?
ありがとうe-266 ボスさん

ちょっと、並べてみたいねv-290U^ェ^U たち

2006/05/24 (Wed) 23:42 | >ボスさんへ #- | URL | 編集

使ってる自作の布巾は刺し子とかの?v-290
作ったのを祖母に貰ったりします。
今は色々な柄があって楽しめて・・・持ってると嬉しいね~そそ!!しまい込んで使わないままの物・・・あります(爆)
季節の先取り嬉しい?(^-^) 先取りして生活するのは、気配りも必要だと思いますv-353 小白ちゃんはきっと、色々気も付く優しい人だと思いますi-228
ありがとうe-266 小白ちゃん

2006/05/24 (Wed) 23:48 | >小白ちゃんへ #- | URL | 編集

(*^―^)人(^―^*) ナカマ!私もそんな所が・・・この品に限らずあったりして(^^;ゞ
使えばこそなのにね~v-291
一緒にしまい込んだものはつかいましょうね~e-319
ありがとうe-266 ママさん

2006/05/24 (Wed) 23:51 | >ママさんへ #- | URL | 編集

(^-^*)(・・*)ウンウン 一緒~!v-290 使わないと!ですd(^-^)ネ!
好きな感じの物を頂くと本当に嬉しいですよね~v-344
今は、どの品も、様々なお店に置いてありますね~
前に、年上の知り合いの方のお家で、亡くなったお母様の若い頃のとっても立派な帯を額に入れて飾ってらっしゃいましたe-415
とっても素敵でいいなぁと思いました。
彼女は、気がついてくれた? v-290って、喜んでくれました(^-^)

錦木も使いますよね~紅葉が綺麗ですよね~
きみかるさん!ありがとうe-266

2006/05/25 (Thu) 00:12 | >きみかるさんへ #- | URL | 編集

本当に浴衣もいいですよね~(〃∇〃)
十代の女の子の着方は・・・退きますが(爆) 親がいるのか?と思ってしまいます
独身の頃は、母が選んで買ってくれてたものが多かったけれど、自分で選んだ物はお気に入りの物があります。浴衣も・・・でも、数年着てないなーi-183
着物が自然に来て過ごせる生活!理想です(* ̄m ̄) ププッ

額に入れても素敵でしょ? v-353もっと大きな額ならもっと素敵に合う柄もありますよね~
良い額も高いし(^^;ゞ
ありがとうe-266 saboちゃん

2006/05/25 (Thu) 00:18 | >saboさんへ #- | URL | 編集

風呂敷も本当に色々重宝して楽しめますよね~(^-^)
本当にこんな品はかさばらず、昔の人の知恵ですよね~
(^-^*)(・・*)ウンウン そうい゛すね~喜ばれますね~扇子ややっぱり日本らしいものが若い外国の方にも喜ばれますd(^-^)ネ!
G3ありがとうe-266

2006/05/25 (Thu) 00:22 | >G3へ #- | URL | 編集

そそ! 本当に後継者不足ですよね~残って欲しい店が、継ぐ人がいなくてその代で終りってよく最近耳にしますね~
国宝とかまでいかなくても、職人さんで良い仕事をされてる方が大勢いるのに残念です。
私の友人のお父様の一人もそうでした。
ありがとうe-266 RYUさん

2006/05/25 (Thu) 00:27 | >RYUさんへ #- | URL | 編集

飾ったら見せてd(^-^)ネ!v-290
今からの時期、金魚とか貝とか渦巻き柄とか・・・りっくんの甚平風な簡単なもの作ってみたら?v-344 皮膚にも優しいし暑い季節にぴったりe-319
可愛い雑貨屋さんなんかも今売ってるしd(^-^)ネ!

チョコちゃんも済ませた?
あれね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・フィラリアのお薬が高い!! 一錠千円はするものv-11
パールちゃん ありがとうe-266 

2006/05/25 (Thu) 00:34 | >パールちゃんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

