

心の踊り場

100928115.jpg

例の週めくりカレンダーの中から 100928073ゴーヤ

心の中に、ちょっとした踊り場があったらどうだろう。

そこで、ふっとひと休みしてみる
            ・・・中村メイコさん  ♪共感しました^^


この蔓のように
空の色に 風に 身を任せて
ゆらゆらしてみたり
背伸びしてみたり

ペディキュアした足先を
そっと触るように・・・ 優しい雨が降るような時間

踊り場は、持ってる引き出しの数だけ 空間の心地良さも数も違うかもしれませんね

書く文字でも、打つ文字でも
句読点、行間の間が 読み手に対しての・・・踊り場になるような気もします



100928236ゴーヤ

今年初めてゴーヤをひと苗育て、聞いていた通り凄い生命力を感じ、大好きな蔓にワクワクしてました
ゴーヤは売ってるサイズを想像してたので最初の二個は、気がつけば黄色くなってしまい
精々15cmくらいなんですね(笑
でも収穫して食卓に並んだんですから、〇としましょう^^ まだ実をつけています
暑さも落ち着き、色濃くなったアメジストセージ、チェリーセージ他のセージたちも花を付けだし
気がつけば庭のハナミズキやヤマボウシ紅葉が始まっていて、夏椿や南天は緑の中に橙や紅の遊び心ある演出^^*

100928169ふうせんかずら 100928183蝶 100928075.jpg 100928084.jpg 100928185.jpg

またまた、少しご無沙汰しました
九月の終わり週初めから風邪熱で ・・・でもひどくなる前に二日程で治しました^^
皆様も、寒暖差もある時期、お身体大切に風邪に気をつけて 秋晴れの日を楽しんで下さいね
あの夏はと思いつつ、またカレンダーをめくり十月、もう後三枚になってしまいましたね
少しお休みしましたが、また、ゆるゆると皆様のブログへもお邪魔したいと思います(いつも同じことばっかり(* ̄m ̄) )
来られない日も、覗いて下さった皆様、いつも本当に有難うございます






涼をお届け~♪

090902004.jpg

090902038.jpg

無理しなくて いいんです       0909020131.jpg 

みんな 十分頑張ってるんだもの

eco 少しだけ 気にとめて 身の丈に合った生活して

頑張った後も 

頑張れない日も 

無理しないで 身体も心も休めて上げましょう


涼をお届け..... 
0909020042.jpg

0909020121.jpg

ブルーの空には 眩しいほどに鮮やかに咲く美しさ
グレーの空には 雨と遊ぶようにしっとり咲く美しさ

0909020161.jpg

50日60日と続く暑さの中、仕事でも家庭でも、明日の為体調を崩さないようにと送った夏
それだけでも、みんな頑張った夏だと思います◎ 

090902041.jpg

昼咲き朝顔・・・こんな風に雨粒が綺麗で、去年切り取ったりして遊んでました
私の載せそびれた蔵出し? ^^;

日暮れが早くなったと感じ、夜空は明るい星がひとつしか見えなかったのに
最近いくつも見える星空があり、嬉しかったりします^^*
今年は今の所、去年数個しか咲かなかったワイン色濃いピンク系の朝顔が次々と夕暮れまで咲いてたり^^;
風船カズラの琥珀色になった風船を採って、風船を開けビンに小さな鈴の音のように落ちていく...可愛い音♪
娘たちが興味津々で寄って来ます

頑張れない日の方が多い私がいうのも何ですが・・・ 前から感じていたこと
悩める時、心が重い時、凹んでる時は、毎日のように朝から元気! 私頑張ってます! エコ!オーガニック!と・・・
例えば叫んでるようなブログなど、行くと尚更疲れたり更に気持ちが下降することがわかりました^^;
上手く言えないけれど・・・何気ない普通がいいなと感じます
下の言葉のような気持ち、そうだなーと共感しました
皆さんの何気ない写真やハッとしたりうっとりする写真、言葉も要らない世界、飾らない気取らない日常の綴り
写真に添えられた一行数行に、ほんわかしたり・・・癒やされてます♥


例の週めくりのカレンダーに載ってた名言 ☆愛とは大きな愛情で小さなことをすることです☆マザー・テレサ






Category: 言の葉

触れ合う路地明かり

100730009.jpg

二人寄り添って歩く小路    100730012.jpg

二人で丁度の路地

すれ違う時 そっと譲り合う路地

そして、暗がり坂
               
100730040.jpg

   
                  100730024.jpg

久保市(くぼいち)さんから、大きな欅の木の横を通り、家明かりの見える石段坂を降り
人目を避けそっと愛しい人に会いに行く暗がり坂
主計町茶屋街へと続きます
この夜は、暗がり坂を登り篠笛が聴こえる方へ・・・  100730021.jpg 100730005.jpg
大きな欅の木は市の保存樹に指定されてるようです
久保市(くぼいち)さんは、正式には久保市乙剣宮神社、生家に近く泉鏡花が境内で遊んだ場所とか・・・
浅野川では一部納涼川床、酒宴で賑やかでした

暗がり坂の近くに、もうひとつ石段があり通りましたが写真はありませんが
もうひとつの坂は「あかり坂」
近年、地元からも要望があり五木寛之さんが名づけられた坂の名です
五木寛之さんは「坂を下りると明るくなる『暗がり坂』と、坂を上ると視界が開ける『あかり坂』
暗がり坂を下りて茶屋街を楽しみ、あかり坂を上って帰るというのが理想的だ」と、新聞にも書いてありました

100730043.jpg







Category: 言の葉

何気ない風景に癒やされて

100708092.jpg

100708103.jpg

何気ない風景が            100708075.jpg

心身をリセットしてくれて

穏やかな風景として 目に映り

その中に

見てくれとは言わない

それぞれの

きらめく風を感じます


100708106.jpg

100708089.jpg

もう、こんな子にも会いました^^ 100708082@.jpg 100708083@.jpg  100708087@.jpg

100708095.jpg

娘たちも夕陽に染められて^^* 100708101k_s.jpg

梅雨空が続く中 一日の終わり 時折短い茜色の時間

誰もいないブランコに乗ってみる
いくつになっても・・・ちょっぴり嬉しかったりします

ある日のお散歩写真♪



 集中豪雨で被害の出てる地域の皆様には、お見舞い申し上げます



Category: 言の葉

あの日の空 ある日の空

100625087sky.jpg

あの日の明け空   100625096sky.jpg
 
ある日の暮空

眩しいほどの空も
無口になってしまう空も
一番星見つけた空も
雲の流れが手に届きそうな空も

どんな空も
普通の生活の中で 
誰かがどこかで見上げている

あの日の空

ある日の空


100625095sky.jpg

100613074.jpg

今日もお疲れ様

夕暮れ散歩の時、部活帰りの学生とすれ違う
今日も一日 
何時間も机に向かい 部活して
クタクタになりながら 帰路に着く

100408106.jpg

特に歩いて帰る中学生たちや、部活バックを背に自転車を漕ぐ姿に、自分が感じてる暑さを忘れます
自分も子供たちも頑張った そんな元気な頃が懐かしかったりします

そして、お立ち寄り頂いてる皆様へも・・・暑い毎日本当にお疲れ様 (*⌒ー⌒*)

明け空を撮るなんて・・・撮れるなんて・・・上の写真は滅多にない私の明け空です^^
でも、多くの人が眠さも吹き飛ぶほどの感動で迎えた東雲だったことと思います
今夜もサッカー観戦してしまいました
アップしないとまたずっと空いてしまいそうなので・・・深夜にアップ^^
七月になりましたね
Category: 言の葉

結実のグラデーション

100424175.jpg

100424190.jpg

100502174.jpg

街の中で染井吉野が終わる頃 いつも行く樹木公園で遅咲きの桜や山野草に会いに行きますが 100424188.jpg
その時、必ず目を惹くルビー色に輝く空間があります
生まれたてのイロハカエデ  赤ちゃんの掌のような柔らかい柔らかいイロハカエデ 背伸びをしてるようなイロハカエデ

初々しかった麦も、もう麦の秋  100502210麦

小満も過ぎ 新緑から万緑へ向かうこの季節が大好きです
こちらは、今週はずっと雨の様子・・・
でも、リビングの窓から一枚画のような木々の緑が雨に洗われて 雨の重さで深くなってる様は嫌いではありません
暗い空も忘れるくらい木々の緑は瑞々しく、私の心もうるうるにしてくれて
晴れた日にはゆらゆら遊ぶ木漏れ日が微笑みをくれます






Category: 言の葉
«»
