

燃える秋 -桜-

101111061-1.jpg

101111094.jpg

桜の紅い葉が時に・・・ 101111118.jpg
熟したまあるい小さな柿の実のように見えたりして可愛かったです^^*
一日の過ぎ行く時間の中で共にファインダーを覗く時、秋天の色も変える様子にどちらも主役であり名脇役のようにも感じました

「美」羊と大という字、肥えた羊をあらわす字で おいしい意味、羊は山の神とされ、めでたいしるし
そこから、めでたい、よい、きれいと言う意味に広がっていったとか・・・

おめかしした葉、この写真を撮った日の空も美人さんでした^^
内面と素肌を磨き、自分なりのおめかしして美人さんの空に映えるように楽しみたいものです

三寒四温の日々の中、小雪が過ぎ紅葉も下り坂ですね
先日、マイナスイオンいっぱいの場所でゆっくり散歩して、つり橋も渡って来ました♪

乾燥も気になる頃となりました。洗濯物で部屋でいっぱいにすると大変ですが^^;
加湿器も利用したり 窓を暫く開けて空気の入れ替えをしたり
喉にも肌にも髪にも、部屋の片隅に洗ったフキンやタオルを一二枚干して置くだけでも風邪予防に少しでも繋がるようです


Category: 言の葉

あぜあかり☆あかりびと

101002c026.jpg

101002169.jpg

101002130キャンドル

白米、千枚田あぜあかりの続きです。灯りで繋ぐ能登半島・・・やはりLOVEですね^^
寒さもずっと立ってる疲れも忘れるほど、このクライマックスの時間は拍手や歓声が上がりました
知らない人たちと綺麗ですね~☆と言い合うだけ時間、誰の顔も穏やかな優しい笑顔
お決まりな綺麗という言葉しか見つからなかったけれど、言葉もなくジーンと涙が出そうなくらい感動しました
サイドに設置してる只今の曲、龍馬伝の挿入歌Yuccaさんのコロラトゥーラな歌声を聴きつつ見て頂けたらいいかも^^*

先日、二日程冬の始まり?と思った寒ーい日に一瞬だけでしたが、あられ・みぞれが降りましたが
秋晴れの昨日近くで染まった葉を撮る時間も少し持てました^^コスモス、紅葉が先?と思いつつ^^・・・続きのUP
携帯の方が立ち位置的にベストショットが撮れたかもしれません(笑

家にある百日紅も金木犀もゆっくり楽しむ間もなく過ぎて行きましたが、
花水木、山帽子、中でもいつもなら風雨で早めに散ってしまう夏椿のゆっくりの色づきにうっとりして・・・
娘たちと晴れた日には、アメリカ楓を見上げ立ち止まって落葉をクンクンしながらお散歩しています♪




Autumn rose garden

101010010バラ

公園ポストカード

娘たちと秋バラを少し楽しみ、可愛い子たちともいつもながら友好的に触れ合いがありました
カリンがクンクンと擦り寄っていき、触っても大丈夫よ~とシグナルを送ると
まだ話せない幼い子も怖がらず触れる度ニッコリ度が益していきます。 その笑顔に私も幸せ~な気分になります

子供達に走っていったり大きな声を出したり驚かせたらワンちゃんは怖がるんだよ^^とお話され
娘たちに、びっくりさせてごめんね~とか、触らせて貰って有難うございました。と^^そんな方が増えました

別れた後カリンとシオンにお利口さんだったね^^良かったね~♪と話しかけみんなで良い気持ち^^

101010123カリンシオン

先日、お友達に誘われてドッグフェスティバルへ・・・初めて体脂肪をチェックして貰いました

娘たちの大きさの平均理想体脂肪率は27%
カリン*理想体重4.3kg、現在体重4.7kg 体脂肪33% 背骨肋骨が浮き出てないが触知可能 ウェストライン理想的 
シオン*理想体重5.5kg、現在体重6.2kg 体脂肪38% 背骨肋骨が触知確認しづらい ウェストライン少し不明瞭 (*≧∀≦)

カリンは増えても4.7 いつも4.3~4.7の間の体重 シオンは秋になって計ってみたら また増えてました^^;
でも、普通体重に見える多くのワンちゃんは殆ど体脂肪が40%でしたから、家の子たちは理想に近い方です(笑
理想でいくと、痩せ過ぎ?と思える体型にならないとありえないという訳です

カリンはブラッシングの時背骨に当たって気を遣ってブラッシングしてるし
シオンは背骨も肋骨も触知出来ますよ~   ぷ~ん!(笑
皆さんは如何でしょうか? (笑

ファムちゃん^^シーちゃん また少し頑張りましょうね~(* ̄m ̄) ファムママ有難う~♥ 写真撮れず残念でした
 今年の秋バラを少し^^ 前に載せてるバラはこちら♪ などなど^^

 

あぜあかり☆夕景

101002089落陽

                 101002069千枚田

101002087落陽

101002078千枚田

           101002100夕空

101002091落陽

畦に咲いてた可憐な姿  101002066しゃじん
白山沙参(ハクサンシャジン)? 花言葉・・・いつも愉快・ひとめぼれ

101002107ひこうき雲

101002110夕空

ゆるい上り坂となる道を歩いて歩いて・・・透き通った海の色を眺め癒やされ励まされ^^ 101002079カメラマン
シャトルバスも出ていて決められた駐車場もありますが場所が遠かったりするので路上駐車の列
近くなって見えてきたものは、千枚田を見下ろす歩道に隙間なく並ぶカメラの三脚の列
これだけ並ぶ場所に来たのは初めてです^^
少し前の嫌な気分を思い出しましたが(笑、そちらの方には行かず横路から田の方に降りて
地元のスタッフ、全国から集まったボランティアの方々の準備が終わる頃ゆっくり散歩して
下に出来てた長いベンチでホッと浜風に吹かれつつ下から見上げて暮空も楽しみました
千枚田を歩いたことはあっただろうか。と思いました
舗装されてるとは言え急勾配、登ったり降りたりかなり大変(笑

あぜあかり

10月はじめに行われた能登ふるさと博2010 輪島・千枚田あぜの万燈(あかり)に、行って来ました
国指定文化財名勝「白米の千枚田」の田んぼのあぜに30000本のキャンドル
たいした写真もありませんが、雰囲気だけでも・・・後半はまた載せたいと思います^^

色々な方が準備が大変だったことでしょう?と、かける言葉に・・・ 101002095落陽 101002106あぜあかり
全国から多くの方に来て楽しんで頂けることが嬉しいことです。と仰ってた
当日も一日準備されてただろう地元スタッフの笑顔がとっても爽やかでした♪

横浜から来られたおばさまたちとベンチに座って沈む夕景を楽しんでいましたが
残念ながら水平線にくっきり沈む夕日は見られませんでしたが、この輝きを感動されてました^^
何よりお天気に恵まれて良かったの一日でした


爽秋♪ 恵風感じて・・・

1010101326落葉

風の魔法にかけられて^^ 見てくれてと言わない存在に... 101010129落葉 101010104落葉
四季のある国に生まれ感謝
自然にめぐみを与える風を恵風というそうです
私たちも自然の中の生きもの
何気ない風景に風に癒やされる時、それだけで恵みを与えられていると感じます

101002025萩 萩 花言葉 ... 柔軟な精神
背景は杉林です。何萩でしょう? 別名には庭見草、野守草、初見草とあり、ぴったりのような気がしますね

                  101002027ベンチ
いぬたで 花言葉 ... 思いやり.ひかえめ.健康.あなたの役に立ちたい等
最近のベンチには、花言葉のようなお年寄りなど立ち上がる時にも優しい配慮がされていますね
そんな場に隙間から伸びた一輪のいぬだてを見て、微笑ましくなりました

101006003彼岸花夕景 彼岸花 去年の花はこちら

101006037ススキ

緩き川の流れの中では魚が飛び跳ね波紋が見られ、そこには鴨や白鷺の姿があり・・・自然の摂理ですね

陽の陰が長くなりました 101010081.jpg

101010074空

ねんりんピックの会場のひとつ お疲れ様でした^^
この連休は一万人の人が^^お元気な皆さんに、また遊びに来たいと帰って頂けたら嬉しいことです♪

この空の日、移動しお散歩した犀川の河原で凄い夕立に遭い桜木の下で雨宿り シオンはオタオタし(笑
箱入り娘ですから~(*≧∀≦*) カリンと違って子供です^^
凄い雨の時はカメラの方が大事です(笑)首から提げて洋服の中にしまい娘たちを抱っこして^^雨に濡れたいい女三人でした(笑

彼岸花ももう終わり頃ですね 今年撮った花の様子を少し^^; 




心の踊り場

100928115.jpg

例の週めくりカレンダーの中から 100928073ゴーヤ

心の中に、ちょっとした踊り場があったらどうだろう。

そこで、ふっとひと休みしてみる
            ・・・中村メイコさん  ♪共感しました^^


この蔓のように
空の色に 風に 身を任せて
ゆらゆらしてみたり
背伸びしてみたり

ペディキュアした足先を
そっと触るように・・・ 優しい雨が降るような時間

踊り場は、持ってる引き出しの数だけ 空間の心地良さも数も違うかもしれませんね

書く文字でも、打つ文字でも
句読点、行間の間が 読み手に対しての・・・踊り場になるような気もします



100928236ゴーヤ

今年初めてゴーヤをひと苗育て、聞いていた通り凄い生命力を感じ、大好きな蔓にワクワクしてました
ゴーヤは売ってるサイズを想像してたので最初の二個は、気がつけば黄色くなってしまい
精々15cmくらいなんですね(笑
でも収穫して食卓に並んだんですから、〇としましょう^^ まだ実をつけています
暑さも落ち着き、色濃くなったアメジストセージ、チェリーセージ他のセージたちも花を付けだし
気がつけば庭のハナミズキやヤマボウシ紅葉が始まっていて、夏椿や南天は緑の中に橙や紅の遊び心ある演出^^*

100928169ふうせんかずら 100928183蝶 100928075.jpg 100928084.jpg 100928185.jpg

またまた、少しご無沙汰しました
九月の終わり週初めから風邪熱で ・・・でもひどくなる前に二日程で治しました^^
皆様も、寒暖差もある時期、お身体大切に風邪に気をつけて 秋晴れの日を楽しんで下さいね
あの夏はと思いつつ、またカレンダーをめくり十月、もう後三枚になってしまいましたね
少しお休みしましたが、また、ゆるゆると皆様のブログへもお邪魔したいと思います(いつも同じことばっかり(* ̄m ̄) )
来られない日も、覗いて下さった皆様、いつも本当に有難うございます






«»
